スポンサーリンク
エンゲージ・キルのDLはこちら

エンゲージキル(エンキル)は、アニメ「エンゲージキス」の続編のシナリオが描かれるスマホゲームになっています。

エンゲージキル シーン22

ゲームのバトルシステムは、レール(タイムライン)に表示されたキャラを順番に操作する手順になっています。

エンゲージキル シーン23

タイムラインに行動の順番が表示されていき、通常攻撃やアシストスキル、必殺技を駆使して戦闘を行うゲームシステムです。

エンゲージキル シーン24

味方、敵どちらにも属性が全部で6つあり、相性が存在しています。

エンゲージキル シーン25

出撃前に敵の弱点を確認し、有利属性についても少しずつ覚えていかないといけません。

エンゲージキル シーン26

今回はエンゲージキルのキャラランキングをお届けします。

エンゲージキル シーン27

これからエンゲージキルを始めたいと考えている方必見です!!

スポンサーリンク

エンゲージキル【エンキル】のバトルキャラについて

キャラクターには二種類あってバトルに直接参加できるキャラクターを「バトルキャラ」と呼びます

エンゲージキル シーン28

バトルキャラには「必殺技」という特定の行動をすることができます。

エンゲージキル シーン29

強力なものですがHPゲージとは異なるSPゲージの値を100%以上にする必要があるようです。

エンゲージキル シーン30

SPは300%までためることができ、ためている量が多いほど強力な力を発揮できます。

エンゲージキル【エンキル】のバトルキャラ一覧

キャラクターは、スカウトを行うことや、戦闘を行った後のプレイ評価報酬、結晶を集めて交換する、などを行うことで手に入れることができます。

エンゲージキル シーン31

またバトルキャラにはキャラクターとの友好関係を表す値である好感度というパラメーターが存在しています。

エンゲージキル シーン32

好感度を上げるには、キャラクターを編成して任務を行ったり、ホーム画面にてそのキャラクターに「贈り物」を送ること、派遣で依頼を達成させることであげることができます。

エンゲージキル シーン33

 

好感度の値が一定の数値に達すると好感度レベルがアップします。

エンゲージキル シーン34

好感度レベルがアップすると報酬を獲得することができるようになっており、その報酬についてはステータスボーナス、称号、アイテム、キャラストーリーなどがありますのでお気に入りのキャラクターのものをゲットしてみてくださいね!!

エンゲージキル【エンキル】の最強バトルキャラ評価ランキング

ここではエンゲージキルのバトルキャラの評価ランキングについて紹介しようと思います。

エンゲージキル シーン35

ガチャを引く際やパーティー編成に生き詰まった際に参考になれば幸いです。

1位 【高架下の遭遇戦】夕桐アヤノ (赤属性) バッファー

夕桐アヤノ【高架下の遭遇戦】は、バトルキャラの中でも珍しく味方全体攻撃力バフ持ちのキャラクターなっています。

バフの効果量が非常に高く、バッファーとして文句なしのキャラクター性能だと思います。

また、バフと同時に敵にダメージを与えられるので、ダメージでボスをブレイクさせた後、火力が上昇した味方で総攻撃の動きができた際は、一気にボスのHPを削り、倒すことができるので心強いです。

夕桐アヤノ【高架下の遭遇戦】は、攻撃力バフを持っているだけでなく防御力デバフも持っている点がすぐれています。

1人でこなせる役割が多く、序盤攻略での活躍が見込めますし、その後の後半の戦闘も離脱することなく安定した戦力になってくれるので一人いるだけで強いです。

また、防御デバフに必要なトリガーが通常攻撃についているため、トリガーが発動すれば次のターンの初めから必殺技の全体バフの動きが取れる仕様です。

2位 【魔を散らす魔】キサラ (白属性) アタッカー

キサラ【魔を散らす魔】は、複数相手でも単体相手にも対応することができる必殺技を持っている汎用性の高いアタッカーのキャラクターになっています。

通常時は単体の敵に対してダメージが発生し、トリガー時は敵全体にダメージが発生するため、全ての戦闘でアタッカーとして活躍が見込めます。

また、キサラ【魔を散らす魔】は、必殺技を発動する時に自身の攻撃力をアップさせることが可能です。

味方のサポートがなくても火力が出せるキャラクター性能になっており非常に魅力的な一人だと言えますね。

3位 【ボクだけのコマンド】ノエル・コックス・シャカール (緑属性) ヒーラー

ノエル【ボクだけのコマンド】は、味方全体に追加攻撃バフを付与できるキャラクターになっています。

追加攻撃バフは、与えるダメージが増加するだけでなく、オーダーの「ボスに〜回攻撃する」の条件を簡単に達成可能で、オーダーをこなすのに一役買ってくれるのがとてもありがたいです。

エンゲージキル シーン36

回復量もヒーラーの中ではトップクラスに高いので、長い期間編成から抜くことはないだろうキャラクターです。

レアリティに伴いステータスが高くなっており、倒されにくいヒーラーなのでどんどんパーティーに編成していきましょう。

エンゲージキル シーン37

スポンサーリンク

エンゲージキル【エンキル】のアシストキャラについて

先程も述べた通りエンゲージキルというゲームにはキャラクターの種類が二種類あります。

エンゲージキル シーン38

少し手前で紹介したバトルキャラともう一つは「アシストキャラ」です。

エンゲージキル シーン39

アシストキャラはバトルキャラのようにバトルに参加することはできません。

エンゲージキル シーン40

しかしその代わりに「アシストスキル」という行動をとることができるのが特徴になっています。

バトルキャラにアシストキャラをセットするとアシストスキルに幅を生むことができ戦いを有利に運ぶことができます。

しかしアシストスキルは一度使うとしばらく使えなくなってしまうので使うタイミングを見極めていかないといけません。

エンゲージキル【エンキル】のアシストキャラ一覧

またアシストキャラは「派遣」を行うことが可能なキャラクターになっています。

派遣を行い、依頼人からの依頼にこたえることによって報酬や依頼人の高感度を獲得することができます。

コツコツと派遣も行うように心がけていきましょう。

エンゲージキル【エンキル】のアシストキャラ評価ランキング

ここではエンゲージキルのアシストキャラのランキングについてお届けします。

1位 【現場研究者】カイヤ・アナンダ (黒属性)ヒーラー

カイヤ【現場研究者】は、非常に貴重な味方全体に対してのデバフ解除が可能なキャラクターです

デバフ解除ができるキャラクターは少ないのでとても貴重です。

またアシストで唯一の全体デバフ解除持ちとなっており、開幕からデバフを与えてくる敵に対して対抗できる唯一無二のキャラクターとなってきます。

さらにカイヤ【現場研究者】は、味方全体のHP回復もできます

回復効果を持っていることから、どんなパーティーにも組み込めるので、迷ったら編成すると良いでしょう。

2位 【開始へのプロセス】ノエル (黒属性) バッファー

ノエル【開始へのプロセス】は、味方全体への支援力アップができるバッファーのキャラクターになっています。

アシストとしての力は、バフやデバフ、HP回復の効果量に影響するため、全てのサポーターの強化となる汎用性の非常に優れたアシストキャラです。

効果も5ターンと持続性が高く、1回発動した後は通常攻撃でもスキル発動でも好きな行動を取れる、選択肢の幅が広く取れるところが魅力的になっています。

ノエル【開始へのプロセス】は、最も攻撃力の高いキャラに攻撃力バフを与えることができる性能になっています。

攻撃力アップの対象が決まっているので、オート操作時でも確実にアタッカーに対してバフが付与される点が使いやすいです。

攻撃力バフの効果量自体も、自身の支援力アップも相まって高いため、純粋な火力バッファーとしても優秀なアシストとなっています。

エンゲージキル【エンキル】の攻略について

キャラクターの強化の方法に迷ったら、まずはレベルを上げることをお勧めします。

レベルを上げればで基礎ステータスが上がりキャラクターの能力を簡単に引き上げることが可能です。

エンゲージキル シーン40

レベルはバトルキャラだけではなくアシストキャラにも設定されているので、戦闘に直接関与しないからと言って忘れない湯にしてあげてくださいね。

エンゲージキル シーン41

また、レベルはプレイヤーランクに応じて上限が設定されているので注意が必要です!

スポンサーリンク

まとめ

今回はエンゲージキルのバトルキャラ、アシストキャラのランキングについてお届けしました。

プレイする際にはどのキャラクターが使いやすいか確認しながら強化するのがいいでしょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事