スポンサーリンク
アルケミストガーデンのDLはこちら
アルケミストガーデン

アルケミストガーデン
無料

アルケミストガーデンのはじめ方、最速リセマラ方法と、ガチャの引き直し方を紹介。

無課金で効率的に序盤攻略するためのリセマラ情報やおすすめキャラの情報をお伝えします。

丁寧にリセマラまでの手順を解説しているので、ぜひ一度アルデンをプレイしてみてください。

スポンサーリンク

【アルケミストガーデン】効率的なリセマラ方法の紹介

【アルデン】アルケミストガーデンのリセマラとは

アルケミストガーデンは、スマホアプリゲームには珍しい、多数セーブ可能なデータシステムを採用しています。

データの取り扱いで気を付けなければならないのは、「各サーバーごとに1つのセーブデータ」になるので、別のサーバーにはデータを引き継げない点です。

アルデンサーバー別データ

そのため、初期でのリセマラ・ガチャが重要になってきます。

ただ、一般的なスマホゲームと違い、面倒なやり直しが必要ありません。

「データのリセット」をするだけで簡単に再スタートが出来るので、比較的親切な設計だと思います。

アルデンの初回に良いキャラを揃えるには、リセットを面倒がらずに、根気よくキャラを揃える事が重要になります。

キャラの当たりは自分の運ですが、このゲームは会話スキップ機能も付いているので、リセマラとガチャの手順を覚えれば、それほど時間はかからないと思います。

アルデン会話スキップ

 

【アルデン】最速リセマラの手順

アルデンは2023年4月現在、サーバー5まで増設されています。

そのため、リセットする事なく、5回は連続で始める事ができます。

*今後、サーバーが増えれば、その数だけセーブデータが増えていくと思います。

まずは、最初のオープニングから普通に始めます

主人公たちは、ミハエルに引率されるままガーデンに到着

アルデン冒頭会話

 

最初に拠点のガーデンパレスを建設。

アルデンガーデンパレス

 

霧が晴れた土地の木や岩の障害物を除去。

アルデン伐採

 

マナを生産する「マナの大釜」を設置。

アルデンマナの大釜設置

 

パズルゲーム用の「探索ポート」を設置。

アルデン探索ポート設置

 

最後にキャラガチャ召喚用の「召喚儀」を設置したら、いよいよ最初の10連ガチャが始まります。

アルデン召喚儀設置

アルデン初回ガチャ

 

上の5人は固定なので、下の5人のメンバーの揃い方でゲームをやり直すか判断します。

アルデン初回ガチャ内訳

 

しかし、これでチュートリアルが終了ではありません。

「探索ポート」から、パーティーを組んでパズルゲームを1回クリアします

アルデンパズルゲーム

 

「マナの大釜」からキャラレベルアップ用素材の「マナ」を採取

アルデンマナ採取

 

強化したいキャラクターのレベルを上げたら、ようやくプレイヤー名を入れる画面になり、チュートリアルが終了します。

アルデンレベル上げ

アルデン名前登録画面

 

 

ただ、ここで終わらないでください!

 

メールの「システムメール」の中に、「運営チームより」のお知らせが届いています。

アルデンメール位置

アルデンメールシステム

この中には「3000ジェム」も含まれているので、必ず受け取りましょう。

アルデンメールシステム2

アルデンメール受け取り

 

貰った3000ジェムを使って、右上の「召喚儀」のアイコンからガチャを引きます。

アルデン召喚儀アイコン

アルデンジェムガチャ

2700ジェムで無償版の10連ガチャが1回引けるので、好きなガチャを選んで引きます。

*出来れば、その時開催しているイベントガチャがおすすめです。

ガチャの当たり確率は低いので、チュートリアルのガチャとジェムガチャ両方で当たりキャラを引く事は難しいですが、ここまでの流れを1セットとして、この後リセマラするかを判断します。

アルデンガチャ結果

 

リセマラ2回目から5回目までは、オプション内、プレイヤーデータの新規作成から新しいセーブデータを作って始めます。

(サーバーの数の分だけ、セーブデータを作る事ができます。)

アルデンアイコン変え方

画面下のアイコン一覧から、右端のボタンを押すと一覧が入れ替わるので、「オプション」ボタンを押します。

アルデンプレイヤーデータ

全てのサーバーのデータが埋まったら、「リセット」ボタンを押して、そのサーバーのデータだけ初期化して、新しく始めます。

アルデンサーバー別データ

 

【アルデン】リセマラの「当たり」は誰?

アルデンの当たりキャラは、星4キャラです。

アルデン星4アイコン

星の色は、キャラクターのステータス伸び率を表しています。

星4キャラの中でも、星の色が金色か銀色のキャラを狙いましょう。

特に、金色の星4キャラの中でも、以下の3人がおすすめです。

アルベール

アルベールは、全体攻撃が使える希少なキャラです。

最初からゲットしておけば、パズルゲームをさくさく進める事ができます。

アルデンアルベール

ミハエル

ミハエルは、味方全体のダメージ分散のスキルが使えるキャラです。

また、回復力アップや状態異常解除など、便利なスキルを合わせ持っているのも特徴です。

アルデンミハエル
キトリー

キトリーは最強の回復役キャラです。

全体回復&隣接キャラへの数ターン継続回復効果をかけられる希少なキャラです。

アルデンキトリー

 

スポンサーリンク

【アルケミストガーデン】引き直しガチャの紹介

【アルデン】初回ガチャとジェム召喚

チュートリアル内での初回10連ガチャは下半分のキャラの当たりで判断します。

上半分、「チェルミ―」「ノエル」「フィオナ」「セイディス」「ルネ」は固定です。

アルデンガチャ上半分

下半分の4人分は、星1~3までのランダム。

アルデンガチャ下半分の4人

最後の1人だけが星4キャラになります。

アルデンガチャ下半分の1人

 

ここで見るのは、「星4キャラを誰にするか?」「残りの4人のうち何人が星3キャラで出るか?」です。

*なお、10連ガチャの途中でアプリを閉じたとしても、ガチャが終了した後のチュートリアル画面から再開されるので、チュートリアルを全て見終わらないとやり直しはできません

 

3000ジェムを貰った後の召喚儀のジェム召喚は、星4キャラ、とりわけイベント限定キャラの排出率が非常に低いです。

アルデンジェムガチャ

 

ご覧のとおり、星3以上が出ない上に、同じキャラしか出ない事が多いです。

イベントキャラが出なくても、気に入った星4キャラが1人出たら終わりにしても良いかもしれません。

アルデンガチャハズレ

 

また。1日3回無料ガチャチケット10枚のプレミアムガチャも引けるので、リセマラする前に忘れずに引いておきましょう。

 

【アルデン】無課金攻略には引き直しガチャが大事

アルデンのガチャには、「無課金1日3回ガチャ」「チケットで引けるプレミアムガチャ」「無償ジェムのガチャ(イベント&引き直し)」「有償ジェムのガチャ」の4種類があります。

アルデンガチャ一覧

 

無課金攻略に必要な無償ジェムはなかなか貯まらない物なので、最初のオープニングで良いキャラを引き当てておくことが大事です。

とは言え、無償の場合、有償に比べて極端に星4排出量は少ないです。

リセマラ長期戦を覚悟で、最初にキャラを集めてからゲームを始めましょう。

 

【アルデン】無償ジェム召喚儀ガチャのおすすめキャラ

無償ジェムで引くべきキャラは、
1、その時のイベントキャラ
2、星4・金星キャラ
3、星4で火力か回復力の高いキャラ
の順におすすめします。

イベントキャラの排出確率は非常に低いですが、強力なスキルを持っている事が多いキャラでもあります。

今回のイースター2023イベントでは、2人が特別スキルを持ったキャラクターとして登場しています。

イースターミカエル(新)

アルデンイースターミハエル

 

イースターノエル(復刻)

アルデンイースターノエル

 

通常では何度もジェム消費型のガチャを引き直す事は難しいですが、リセマラのついでにガチャを引くなら効率的です。

出来るだけリセマラまでに、くのガチャを引いておくことをおすすめします。

 

スポンサーリンク

まとめ

簡単にデータを削除できる親切設計のアルケミストガーデンは、リセマラしやすくおすすめです。

最初に使いやすいキャラクターを揃えて始めれば、序盤攻略はあっという間です。

特に、初回ガチャ、無償ジェムガチャ、チケット10連ガチャ、無課金1日3回ガチャを引いてからのリセマラを推奨します。

特に、ジェムのガチャは星4キャラが出にくいので大変ですが、アルデンは星1も星4も同じキャラクターですので、進化させて育てるなら、星3キャラを集めるのも良いと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事