スポンサーリンク
アルケミストガーデンのDLはこちら

アルケミストガーデン

アルケミストガーデン
無料

アルケミストガーデンのゲームが配信されてから9か月。

毎月様々なイベントが開催されて盛り上がりを見せています。

ギルド内の交流も活発な、アルケミストガーデンの最強星4キャラランキングを発表したいと思います。

スポンサーリンク

 アルケミストガーデン最強キャラの条件とは?

アルデン【最強の評価条件1】星の数

アルケミストガーデンの星の数はレアリティを表していますが、他のゲームと違い、希少性やキャラの強さを表している訳ではありません

星の数はそのキャラクター自身の強さの段階を表しています。

アルデン星の数

星4まで上がると、最大レベルを70まで上げる事が出来る様になります。

星1レベル20まで

アルデン星

星2レベル30まで

アルデン星2

星3レベル50まで

アルデン星3星4レベル70まで

アルデン星4

 

アルデン【最強の評価条件2】星の色

アルデンのキャラの星の色は白・銅・銀・金の4つです。

白・銅・銀・金は、それぞれキャラクターの成長率の高さを表しています。

できるだけ星の色が金、もしくは銀のキャラを育てましょう。

アルデン星説明

同じ星4キャラでも、白や銅より、金銀の星のキャラの方のステータスの伸びしろは大きいです。

ただし、内政やワールド戦闘用の「タクティカルスキル」は、星の色が下位でもおすすめ出来るキャラもいるので、固有スキルを確認して育てましょう。

アルデン星4金キャラ

 

 アルデン【最強の評価条件3】固有スキル(パズルスキル)

キャラの持つスキルは、大きく2つに分けられます。

パズルゲームの戦闘に使用する「パズルスキル」と、ワールドマップでの戦闘や採取に使用される「タクティカルスキル」です。

 

パズルスキルは、5つの属性と攻撃・防御・支援強化・弱体妨害、そして回復のスキルを組み合わせて、攻略を目指します。

基本的に火・水・森・光・闇の属性から1人ずつを選んでパーティを組みますが、その時に各属性の全体攻撃スキル持ちだけを選んでもうまく進めません。

おすすめのスキルは、以下の様な効果があるスキルです。

状況に合わせて、様々な効果のスキルを持つキャラをまんべんなく育てましょう。

アルデンアイコン攻撃

「全体攻撃スキル」

アルベールの「クリムゾンロアー」・セリカの「アイススラスト」など

 

アルデンアイコン防御

「タンクとして使える挑発&防御アップスキル」

エルンストの「ディバインクロス」・ジーン(攻撃型)の「フリージングケイジ」など

 

アルデンアイコン支援

「味方全体の回復量アップ、味方への悪い効果(デバブ)の解除」

マリエッタの「ムーンライトステップ」・イングリットの「精霊の氷壁」など

 

アルデンアイコン妨害

「敵の動きを数ターン封じる、攻撃や魔法を封じる」

アレンの「ダークインペイル」・コレットの「ドリームリーク」など

 

アルデンアイコン回復

「全体(隣接)回復スキル」

マルテの「明哲のグリモア―ル」・ラウラの「ライトヴェール」など

 

アルデン【最強の評価条件4】固有スキル(タクティカルスキル)

「タクティカルスキル」は、ガーデン内の箱庭作成や収穫・ワールドマップ上のコッペル兵を指示しての採取や討伐などに影響するスキルです。

アルデン戦闘イベント

各キャラはそれぞれの属性に対応した種類のスキルを持っています。

タクティカルスキルは4つのスキルが用意されていて、キャラのレベルを上げる事によって、スキルが開放されていきます。

アルデンTAスキル開放

アルデンマルテTスキル

 

タクティカルスキルのレベルを上げるには、キャラのカケラを集めて、覚醒させる必要があります。

*覚醒可能な場合は、各項目タブに赤丸が付きます。

アルデン覚醒1

アルデン覚醒開放

 

キャラクターの兵の種類、歩兵・弓兵・騎兵・統率・内政に応じたスキルになっています。

主なスキルを紹介します。

(この他にもいろいろな効果のあるスキルがあります)

 

アルデンアイコンT歩兵

歩兵スキルは、配下のコッペル歩兵のステータスを強化するスキルです。

「ブレイブソルジャー」は、歩兵の攻撃力の各%のダメージを与える。

「歩兵HP」は、歩兵の体力をアップする。

「歩兵DEF」は、歩兵の防御力をアップする。

「歩兵ATK」は歩兵の攻撃力をアップする。

*その他、「総攻撃クイックマーチ」など

アルデンアイコンT弓兵

弓兵スキルは、配下のコッペル弓兵のステータスを強化するスキルです。

「ワイルドアーチャー」は、弓兵の攻撃力の各%のダメージを与える。

「弓兵HP」は、弓兵の体力をアップする。

「弓兵DEF」は、弓兵の防御力をアップする。

「弓兵ATK」は弓兵の攻撃力をアップする。

*その他、「精錬術」など

 

アルデンアイコンT騎兵

騎兵スキルは、配下のコッペル騎兵のステータスを強化するスキルです。

「ハンドレッツナイツ」は、騎兵の攻撃力の各%のダメージを与える。

「森の息吹」は、木材の採取速度をアップする。

「騎兵積載術」は、騎兵の積載量をアップする。

「騎兵ATK」は騎兵の攻撃力をアップする。

*その他、「伐採術」など

 

アルデンアイコンT統率

統率スキルは、配下のコッペル兵の討伐ステータスを強化するスキルです。

「コマンドオペレーション」は、討伐部隊の攻撃力の各%のダメージを与える。

「討伐HP」は、討伐部隊の体力をアップする。

「討伐DEF」は、討伐部隊の防御力をアップする。

「討伐ATK」は討伐部隊の攻撃力をアップする。

*その他「増援HP]など

 

アルデンアイコンT内政

内政スキルは、配下のコッペル兵のステータス強化または、箱庭を強化するスキルです。

部隊だけではなく、ガーデンの箱庭内の収穫や製造、研究などにも影響を与えます。

「フィールドルーラー」は、部隊の攻撃力の各%のダメージを与える。

「知識の奔流」は、ラボラトリーでの研究速度をアップする。

「クイックトレーナー」は、全ての訓練所での訓練速度をアップする。

「大部隊」は部隊の兵隊数の上限をアップする。

*その他、「マナ錬金術」「食料節約術・建築」など

 

スポンサーリンク

 アルケミストガーデンの最強星4キャラランキング

アルデンのキャラで誰が最強かは、いろいろな要素や使い方で変わってきますが、ここでは「パズルスキル」の各タイプ型別で分けてランキングしてみます。

・攻撃型

【一位】

アルベール(火属性)

アルベールは、強力な全体攻撃「クリムゾンロアー」を持つ金星のキャラです。

しかも4ターンの間、自分のクリティカル率を上げるので、かなりの大火力が期待できます。

*タクティカルスキルでも、討伐部隊用のスキルを保持しているので一押しのキャラです。

アルデン_アルベール

 

【ニ位】

ジョゼル(森属性)

ジョゼルは、全体攻撃の「エメラルドシューター」を持つキャラです。

デバフ効果の敵の防御力を下げる効果もあるので、強い敵に効果を発揮します。

*タクティカルスキルは弓兵の強化なので、特筆する事はありません。

アルデン_ジョゼル

 

【三位】

ジーン(水属性)

攻撃こそ単体攻撃ですが、ジーンの持つ「フリージングケイジ」は、4ターンの間自分の防御力をアップし、自分へのダメージがあった場合に反撃するスキルです。

分類は「攻撃型」ですが、「防御型」の特性も持ち合わせているのでおすすめです。

*タクティカルスキルは、統率で部隊の能力を上げます。

アルデン_ジーン

 

・防御型

【一位】

エルンスト(光属性)

エルンストは、5ターンの間全ての敵を挑発、自分の防御力を大幅アップする「ディバインクロス」のスキルを持っています。

タンクとして申し分ない能力を持っているので、敵の攻撃を一手に引き受けるとても使いやすいキャラです。

*タクティカルスキルは、歩兵強化スキルです。

アルデン_エルンスト

【ニ位】

マルテ(森属性)

マルテは、隣接と自分の回復スキルが使えますが、防御型に分類されるキャラです。

4ターンの間、自分と隣接する味方の防御力を大幅にアップする「明哲のグリモワール」のスキルを持っています。

*タクティカルスキルは、騎兵の強化です。

アルデン_マルテ

【三位】

ユーノ(闇属性)

ユーノは4ターンの間全ての敵を挑発し、自分の防御力をアップする「ダークネスゾーン」のスキルを持っています。

星は銅ですが、防御を上げればタンクとしての能力は高いでしょう。

*タクティカルスキルは、歩兵の強化です。

アルデン_ユーノ

 

・支援強化型

【一位】

ミハエル(光属性)

ミハエルは、高性能な「セレスティアル」のスキルを持つ、パーティーに1人は欲しいキャラです。

5ターンの間、味方全体のダメージを分散させるだけではなく、HPの回復量を大幅アップ。

そして、味方全体にかかっているデバフ(悪い効果)を全て消し去ります。

*タクティカルスキルは、騎兵の強化と、建築の速度をアップするスキルです。

アルデン_ミハエル

【ニ位】

マリエッタ(闇属性)

マリエッタは、味方全体に5ターンの間、攻撃力と回避率をアップする「ムーンライトステップ」のスキルを持っています。

攻撃力と回避率で、攻守ともに味方のサポートが出来ます。

*タクティカルスキルは、研究速度のアップや訓練のアップなど、内政スキルの汎用性が高いキャラです。

アルデン_マリエッタ

【三位】

イングリット(水属性)

イングリットの星は銀ですが、「精霊の氷壁」のスキルの汎用性は高いです。

自分と隣接する味方のデバフを全て解除できるほか、4ターンの間回避率を大幅にアップします。

*タクティカルスキルは内政スキル、主に装備に関わる値を改善します。

アルデン_イングリット

 

・弱体妨害型

【一位】

アレン(闇属性)

アレンのスキル「ダークインペイル」は、対象の敵に大ダメージを与えつつ、4ターンの間敵を気絶させる効果があります。

強力な敵の動きを封じるのに有効なので、できるだけ育てておくと良いでしょう。

*タクティカルスキルは、騎兵の能力アップです。

アルデン-_アレン

【ニ位】

エレオノーラ(火属性)

エレオノーラは、対象の敵に大ダメージを与えて、3ターンの間敵を沈黙させる効果のある「ルビーチェーン」と言うスキルを使います。

沈黙効果により、相手の攻撃を封じる事ができます。

*タクティカルスキルは、歩兵の強化です。

 

アルデン_江レオノーラ

【三位】

コレット(光属性)

コレットは「ドリームリーク」という、対象の敵に攻撃を仕掛けつつ、眠らせるスキルを持っています。

強力な敵を眠らせてしまうのに有効なキャラです。

*タクティカルスキルは、騎兵の能力を上げるスキルです。

アルデン _コレット

 

・回復型

【一位】

ラウラ(光属性)

ラウラは銅星ながら、「ライトヴェール」と言う、味方全体の回復スキルを持っている貴重なキャラです。

*タクティカルスキルは、建築や採取に関するスキルを持っています。

アルデン-_ラウラ

【ニ位】

ぺトラ(闇属性)

ペトラは星は銀ですが、「トワイライトキュア」で自分と隣接する味方のHPを回復し、デバブを全部解除できるスキルを持っています。

*タクティカルスキルは、採取に特化したスキルを持っているほか、積載術という部隊全体の積載量をアップするスキルを持っています。

アルデン-_ペトラ

【三位】

ノエル(水属性)

白星のノエルですが、貴重な全体回復スキル「マーシーレイン」を持っています。

*タクティカルスキルは、クエストスタミナのアップと、マナの生産量アップなどがあります。

アルデン-_ノエル

 

スポンサーリンク

まとめ

アルデンのキャラは、最強星4キャラと言っても、使いどころによっては効果を発揮しない事もあります。

目的やルールを確認して、それに合ったキャラを配置する事が重要です。

また、続々と追加のキャラも配信されますので、状況は変わって行くと思います。

最近配信されたキャラと言えば、アマリアですが、隣接に反撃付与とデバフ解除のスキルを持っています。

全体スキルならある意味最強ですが、隣接なので効果は限られます。

アマリア(光属性)*防御型・騎兵型

アルデン-_アマリア

このように、続々と新キャラも追加されているアルケミストガーデン

自分の育て方と戦略で、途中参戦でも十分強化が可能です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事