スポンサーリンク

2022年12月26日よりリリースがされた大人気アニメおそ松さんのスピンオフゲーム『おそ松さんの主役争奪ぽこボール』。

おそ松さんのゲームはこれまでも色々と配信がされており、中でも『元祖! おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』は2016年よりサービスが開始され2022年10月2日までのおよそ七年間配信がされていたご長寿ゲームでした。

本作、『おそ松さんの主役争奪ぽこぼーる』はそんなへそくりウォーズ(へそウォ)の開発・運営をしていたエイベックス・テクノロジーズとちゅらっぷすの新作であり、アニメの開始から数年たった今でもゲームが新たに出るという未だに根強い人気があるジャンルです。

この記事ではそんな『おそ松さんの主役争奪ぽこボール』のリセマラや、やり方、当たりランキングについて記載していきたいと思います。

スポンサーリンク

【おそ松さんの主役争奪ぽこボール】リセマラは必要?やり方は?

おそ松さん プレイ

新作ゲームをプレイするにあたってリセマラができるかどうかはかなり気になりますよね。

少しでもゲームを有利に進めたり、無料で欲しいキャラが欲しい時はリセマラをした方が良かったりしますが、おそ松さんの主役争奪ぽこボールはリセマラができるのか、メリットやデメリットについて以下から説明いたします。

リセマラをすることは可能!しかし…

おそ松さんの主役争奪ぽこボールはリセマラをすることが可能です!

ですがリセマラをするメリットはそこまでありません。

おそ松さん 思い出

理由はおそ松さんの主役争奪ぽこボールのガチャで手に入るものは『思い出』と呼ばれるカードです。

こちらはゲーム内でステータスを強化することができ、今まで放送されていたアニメの一場面やへそくりウォーズの一場面を切り抜いた物になっているものです。

おそ松さん 思い出

思い出は1期1話や2期1話のように分かれており、それぞれの話数につき6つの思い出があります。

1つでも思い出があればステータスが強化されますが、各話数の6つすべての思い出が集まればボーナスが追加されます。

ガチャからしか排出されない思い出もありますが、基本的にこの思い出という物は敵を倒した際のドロップやステージのクリア報酬などで入手することができます。

おそ松さん ドロップ

ガチャ限定の思い出などがありますが、リセマラをして限定の思い出を1つ当てるよりもステージを周回して、複数の思い出を収集することのほうが高いスコアを出すためには重要です。

この理由から基本的におそ松さんの主役争奪ぽこボールではリセマラをせずにすぐ始めて思い出を集めた方がいいとわかりますね。

リセマラの手順

おそ松さん 思い出

リセマラは基本的にしなくてもいいですが、自分がどうしても欲しいと思う思い出があったり、とにもかくにもリセマラがしたい!という方のためにリセマラの手順について紹介していこうと思います。

手順1 アプリをダウンロードしてデータをダウンロードする。

おそ松さん アプリ

まずはご自身の使っているスマホのストアからアプリをダウンロードしましょう!

ダウンロードの際はWi-Fiにつなげる環境でデータをダウンロードしましょう。

手順2 ガチャを引くためのダイヤを回収する。

おそ松さん ホーム

ダウンロードをした後、ゲームを開始すると、まずはホーム画面に行きます。

ホーム画面に行くと会話風のプロローグが始まりストーリーの確認をさせられます。

おそ松さん プロ

プロローグを見終わると自由に動けるようになりますが、基本的に初めて開くページではチュートリアルの表示が出て来るので、初回の閲覧の際はしっかりと読むようにしましょう。

おそ松さん 思い出

ダイアを集めるためにニート手当を受け取りましょう。

ニート手当は時間経過でダイヤとコインと思い出が溜まっていくシステムですが、広告動画を視聴することで一気に8時間分のアイテムを入手することができるものです。

おそ松さん 手当

ホーム右下にあるプレゼントマークがニート手当になっています。

最初期にもらえる8時間分のダイヤは16個ですが広告を視聴して受け取っておきましょう。

おそ松さん 手当

受け取ったら、ホーム画面のニート手当の上にあるトロフィーをタップしましょう。ミッションを開くことができます!

おそ松さん ミッション

ミッションではまいにちミッションやウィークリーミッション、イベントに当たるいまだけミッション、ステージクリアや累計ログインでもらえるメインミッションなどがあり、大量のダイヤを入手することができます。

おそ松さん メイン

リセマラの際は最初にログインするだけでダイヤが600個入手することができるので、受け取りましょう!

おそ松さん ダイヤ

受取はまいにちやウィークリー、メインごとにしかまとめて受け取れないので受け取り忘れがないようにしましょう。

手順3 ガチャを引こう!

集めたダイヤでガチャを引きましょう。

ガチャは下のタブのお店から引けます。

おそ松さん タブ

回すガチャはダイヤで引くことができる『いつもの』ガチャです。

おそ松さん ガチャ

『いつもの』ガチャは広告を見ることで1回無料で回すことができるので、回しておきましょう。

手順4 目的のものが引けたらリセマラ終了。引けなかったらスタート画面でデータを消去しよう。

おそ松さん ガチャ

欲しい思い出を手に入れられた方はおめでとうございます!リセマラを終了してゲームを開始しましょう。

引けなかった方は、リセマラを続行します。

おそ松さんの主役争奪ぽこボールはアプリを消さずにデータを消すことができます。

おそ松さん 削除

スタート画面に戻り、画像右上のメニューを開いて、ユーザーデータ削除をタップして消去しましょう。

データを消去する際にユーザーデータを削除するにチェックを入れる必要があります。

おそ松さん データ

チェックを入れないとデータを削除できないのでしっかりとチェックしましょう!

データを削除したらまた手順2に戻りリセマラを続行しましょう。

スポンサーリンク

【おそ松さんの主役争奪ぽこボール】リセマラ当たり思い出ランキングとガチャの仕様

当たり思い出ランキングです。リセマラをする際に参考にしてください。

リセマラ即終了ランク

おそ松さん 思い出

・TVアニメ第1期6話
・TVアニメ第1期11話
・TVアニメ第1期18話
・TVアニメ第1期24話
・TVアニメ第2期5話
・TVアニメ第2期12話
・TVアニメ第2期18話
・TVアニメ第2期24話
・TVアニメ第3期6話
・TVアニメ第3期12話
・TVアニメ第3期13話
・TVアニメ第3期24話
・えいがのおそ松さんその6
・ヒポポ族と輝く果実6
・新発売!へそウォドラゴンライダー
・新発売!へそウォ妖怪(闇)
・元祖!へそウォダヨーン族
・元祖!へそウォTVアニメ「人狼」

ガチャの仕様について

おそ松さんの主役争奪ぽこボールのガチャの仕様についてです。

『いつもの』ガチャの排出率は以下の通りです。

おそ松さん ガチャ

レアシーンカード 0.05%

シーンカード 1.01%

有料の『ピックアップガチャ』の排出率は以下の通りです。

おそ松さん ピックアップ

確定枠(10枠目) 100%

ピックアップシーンカード 2%

その他排出シリーズシーンカード 0.94%

『いつもの』ガチャを引くのに必要なダイヤの数は、1連引くのにダイヤが50個、10連引くのにダイヤが500個必要になります。

また、毎日無料で1回無料ガチャが広告を見ることで引くことができます。

『ピックアップ』ガチャはダイヤでは引けず、10連を引くのに2900円かかります。

また単発で引くことはできないようです。

スポンサーリンク

まとめ

おそ松さん プレイ

おそ松さんの主役争奪ぽこボールのリセマラについてまとめていきました。

おそ松さんは前述した通り2016年に放送が開始された人気シリーズです。

今でも映画化されたり、3期が放送されたりと盛り上がり続けている作品ですが、このゲームはそんなおそ松さんの歴史を思い出として振り返れるゲームです。

ゲームそのものもシンプルですがスキルの選択や必殺技などが非常に豊富で多彩な攻略方法がありとても楽しむことができとてもいいゲームだと感じました!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事