スポンサーリンク

Yoo Games Globalから2021年1月に正式リリースされた極の道(アプリ)は、「組織」を創設し「兄弟」と共に悪勢力と抗争しながらシマを拡張したり、個性豊かな美人と出会って好感度を上げて愛人にしてラブラブの時間を過ごしたりできる経営シュミレーションゲームです。

極の道 タイトル

 

今回は、極の道(アプリ)の組織やシマ拡張、強化育成について紹介します。

スポンサーリンク

極の道(アプリ)の組織やシマ拡張

極の道 公式3

 

日本の極道世界をモチーフに、ヤクザを育成する極の道(アプリ)のプレイヤー(主人公)は、裏切りによって組長が暗殺され壊滅した組の若衆です。

プレイヤーは自分の組織を立ち上げ、兄弟(仲間キャラクター)と共に敵勢力と交戦し、裏社会のトップを目指します。

また、自分の組織を育てるだけではなく、他の組織(他プレイヤー)と手を組んで共闘する「協力対戦モードや、全国のプレイヤーと対戦できるPvP「剣道館モード」の他、チャンピオンに戦いを挑んで勝利することで報酬がもらえる「地下闘技場モード」があります。

極の道(アプリ)のプレイヤーキャラクター

ログインすると、新たな組長として名乗り出るプレイヤーの容姿を5種類の中から選べます。

選べるプレイヤーの見た目

極の道 プレイヤー1 極の道 プレイヤー2 極の道 プレイヤー3 極の道 プレイヤー4 極の道 プレイヤー5

プレイヤーキャラクターは男性のみとなっており、さまざまなタイプから選べます。

なお、見た目の違いによるステータスの差はないため、好きな見た目のキャラクターを選んでも問題ありません。

組織の資産を増やす方法

極の道 ホーム画面

 

極の道(アプリ)の資産は、各種施設の経営要素をこなすことで調達します。

経営要素は、ホーム画面に表示されている「北野さん」をクリックすることで経営画面に入れます。

経営要素ではありますが、難しい操作は必要なく、お手軽な放置ゲームをしているような気軽さで資金調達が可能です。

各種施設:賭博

極の道 公式6

 

カジノを経営して得る資金調達します。

資金は一度に3回目まで「撤収」でき、次に撤収ができるまでに一定のクールタイムが必要です。

また、賭博ではギャンブルをしながらEXPを稼ぐことが可能です。

各種施設:闇市場

極の道 闇市場

 

闇市場では、「経営」することができます。

賭博と同様に、一度に経営できるのは3回までとなっており、次に経営できるまでに一定のクールタイムが必要です。

各種施設:繁華街

極の道 繁華街

 

繁華街では、「勧誘」することができます。

賭博や闇市場と同様に、一度に勧誘できるのは3回までとなっており、次に経営できるまでに一定のクールタイムが必要です。

国際取引

極の道 公式4

 

国際取引では、ではインターナショナルオークションに参加でき、レア物資が入手できます。

極の道(アプリ)では、さまざまな資金調達方法があります。

兄弟を強化するために、資金の回収はクールタイムが終わったら忘れないように回収しましょう。

極の道(アプリ)のシマ拡張

極の道 シマ拡張

 

シマ拡張モードは、自分の勢力圏を拡大する機能のことで、メインストーリーです。

クリアしていくごとに新しいステージが解放され、

仲間の兄弟を編成して敵勢力と交戦し、勝利すると敵勢力のシマを争奪できます。

なお、極の道(アプリ)の戦闘は、編成による戦略よりも総合力が重要です。

そのため、仲間キャラクターである「兄弟」をこまめに強化していきましょう。

極の道 シマ拡張2

 

戦闘では「兄弟」以外にも「若衆」を大量に投入して戦います。

若衆」は「兄弟」とは違い、お金のような使い捨てる戦力になるため、任務や繁華街での勧誘で補給しておきましょう。

2Dび進戦闘は、画面左下にある「攻撃」をクリックするとオートで進むため、放置しているだけでも問題ありません。

極の道 シマ拡張3

 

戦闘に勝つと再び敵が出現するウェーブ方式の戦闘を進め、最終ステージまでいくと、組織の者が全員集まってボス同士のタイマン勝負が始まります。

ボス同士のタイマン勝負は3Dグラフィックで描かれており、通常の戦闘時とは違うBGMが流れます。

制圧した組織からは「進貢」がもらえ、裏切り者からは「情報」が入手可能です。

スポンサーリンク

極の道(アプリ)の強化育成

極の道 プレイヤーキャラクター

 

極の道(アプリ)には、強化できる要素が「プレイヤーキャラクター」「兄弟」「美人」「子供」と多彩です。

戦闘には総合力が重要になるため、強化できる項目があるときはこまめに強化して総合力を高めましょう

プレイヤーキャラクターの強化

極の道 プレイヤーキャラクター強化

 

ストーリーを進めていくと、プレイヤーキャラクターの「昇格」が可能になります。

プレイヤーキャラクターが昇格すると、「賭博」「闇市場」「繁華街」の回収回数が増えたり、各種機能が増えたりするため、昇級できるようになった際には、優先的に強化することをオススメします。

極の道 プレイヤーキャラクター強化2

 

プレイヤーキャラクターを昇格させると、背中の刺青のデザインが変わります。

兄弟の強化

極の道 兄弟画面

 

兄弟」とは、仲間になるキャラクターのことです。

極の道(アプリ)にはガチャのような機能がなく、兄弟の入手はストーリーを進めていくことで入手できます。

そのためリセマラの必要がなく、長く遊べばその分強い兄弟が誰でも入手可能です。

極の道 レベル上げ

 

兄弟は、お金を消費することで強化できます。

レベルが低いうちは少額で強化ができるため、特に育てたい兄弟を中心に、こまめに強化しましょう。

極の道 レベル上げ2

 

兄弟には「勇気」「知恵」の2種類のスキルがあり、それぞれスキル強化できます。

ストーリーで育成素材を入手し、新たらしい兄弟を迎えたり強化をしたりして、敵勢力との交戦を有利にしょう。

極の道 温泉

 

兄弟を「温泉館」に連れて行くと、英気を養うことができポイントが入手できます。

英気を養って得たポイントを消費sるとステータスを上昇させられるため、早く育てたい兄弟を優先的に連れていくとよいでしょう。

美人の強化

極の道 美人獲得

 

繁華街の「天堂街」に行くと、アイテムやお金が手に入るだけではなく「美人」との出会いがあります。

アイドル歌手やナース、大学生などさまざまな職業の「美人」が登場し、好感度次第で愛人関係を結ぶことが可能です。

愛人になれば、好きなタイミングでデートに誘うことができ、親密度に応じたイベントが用意されています。

また、愛人になると、「愛人経験値」を消費してスキルの強化ができるようになります。

愛人スキルには、「鼓舞」「楽観的」「善良」「寛大」があり、全属性の強化や、武力のアップなどの効果があります。

子供の育成

極の道 子供

 

愛人との間に子供が産まれた後は、「育成」をします。

成長した子供は、他組織(他プレイヤー)の子供と結婚させることができ、その際には組織を強化させることができます。

子供の性別は男女共に誕生し、能力値は母親となる愛人との好感度が高ければ高い程、能力の高い子供が生まれます。

スポンサーリンク

極の道(アプリ)の美人の好感度

極の道 公式2

 

美人と出会った後は、何度も会いに行ったりプレゼントを渡したりして好感度を高めます。

好感度が高くなれば「愛人」にして「別荘」に住まわせることができ、いつでも会いに行くことができるようになります。

極の道 別荘

 

愛人にした後も好感度を上げ続けていくと、子供が誕生します。

美人の好感度の上げ方

極の道 美人デート

 

紺感度の上げ方は、「デート」をしたり「プレゼント」をあげることで上げられます。

デートは、時間の経過によって溜まるデートポイントを消費して行いますが、愛人の誰とデートするのかは、ランダムです。

そのため、能力値の高い子供が欲しい場合には、愛人全体の好感度を上げておくとよいでしょう。

まとめ

極の道 まとめ

 

極の道(アプリ)は、自分の組織の強化やシマ拡張の他にも、兄弟や美人、子供の強化とやりこみ要素があります。

子供は成長すると他プレイヤーの子供と結婚させられ、組織の強化になります。

また、プレイヤーキャラクターは、昇格すると背中の刺青のデザインが変わるため、全てのデザインを見る事もやりこみ要素のひとつだといえるでしょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事