スポンサーリンク

グランサガはストーリー、グラフィック、サウンドが魅力的なRPGゲームです。

グランサガ シーン32

メインキャラクターが6人おり、キャラごとのストーリーを楽しめそうです。

一人でも、みんなでも楽しめる大迫力のバトルと、、神々と英雄たちの奥深いストーリーを体感できますよ。

グランサガ シーン33

「タッグバトル」や「チームバトル」で戦いましょう。

グランサガ シーン34

今回はそんなゲーム「グランサガ」のアーティファクト(AF)ランキングについてお届けします。

グランサガ シーン35

「グランサガ」を始めたばかりでどうしたらいいかわからない方、アーティファクトはどれを使おうかと悩んでいる方、迷っている方など必見です。

スポンサーリンク

【グランサガ】アーティファクト(AF)について

グランサガをプレイしていくと段々と敵が強くなっていき、先に進むことが困難になってきます。

グランサガ シーン30

そんな時はアーティファクトの強化を行いましょう。

グランサガ シーン31

キャラに装備させるアーティファクトのレベルを上げることで、HPや防御が上昇し戦闘力が強化されて今よりももっと強くなることができます。

アーティファクトの最大レベルはSSRは90、SRは85になっています。

グランサガ シーン36

またアーティファクトのレベルを上げるには、ゴールドと専用の強化素材「強化石」が必要です。

グランサガ シーン37

強化石はフィールドの敵を倒す、武器屋でのショップで購入、 王国任務、騎士訓練場で集める、『交換所』で防具を売る、等することで入手することができます。

その中でも強化石は王国任務で集めるのがいちばん手っ取り早いです。

グランサガ シーン38

集めた強化石を使ってアーティファクトのレベルをどんどん上げていきましょう。

アーティファクトを装備すればキャラクターの潜在能力を解放することができ、さらに最大で4枚まで装備可能です。

さらに、アーティファクトは極超越をすれば、より戦闘力を上げられます。

グランサガ シーン39

極超越するとどのくらい強くなるのかと気になったならば、能力シミュレーションが図鑑でできる仕様になっているので極超越の前に実行してみると後悔なくことに及べるので覚えておいてください。

極超越をすると、パッシブの倍率が上昇し、最大レベルの上限が上がるため、さらにレベルを上げられます。

極超越は最大5回まで行うことができます。

グランサガ シーン40

極超越を行うには、同名のアーティファクトが必要です。

ガチャなどで入手した同名アーティファクトは、還元ではなく、極超越の素材として使用しましょう。

グランサガ シーン41

更に放置狩りをしているとたまに入手できるCやUCランクの低レアリティのアーティファクトを入手することがあります。

極超越すればきちんと実績としてカウントされるので即還元するのも良いですが実績のために極超越していく事のほうがおすすめです。

【グランサガ】おすすめのアーティファクト(AF)

ここではいくつかのおすすめのアーティファクトの紹介をしていこうと思います。

属性キャラの与ダメージ追加は目で見て効果が実感できるのでおすすめです。

グランサガ シーン42

入手することができたならば、全てのキャラクターにまずこれを装備してください。
潜在能力でSRが1つ確定で入手が可能です。
新しいキャラクターである「オルタ」オルタのストーリーのなかで、クリティカル率も上げることができる『流浪の武士』を5つ入手することができるのでこれを使うことをおすすめします

ほかにはボス戦のときには対ボス与ダメージ増加が名前の通り効果的です。

グランサガ シーン29

ここからは具体的におすすめするアーティファクトについてお届けします。

まず事前登録や、イベント報酬して入手したSSRのアーティファクト「セリーナの気持ち」が意外と使えるのでお勧めです。

セリーナの気持ち

グランサガ シーン22

セリーナの気持ちは最大HP15%増加のパッシブスキルを持っています。

極超越を最大回数である5回行うと最大HP30%増加に強化されます。

SSRという高レアリティでも効果が微妙なアーティファクトも存在しているのが現実です。

週に一回しかできませんが交換所にて引き直しもすることができます。

グランサガ シーン28

必要のないSSRのアーティファクトを還元して緑のジュエルを入手し、ジュエル交換であらためてSSRのアーティファクトBOXを入手すればほかのアーティファクトに変えられるということで一週間の間で一回になりますが引き直しができるというようになっているようです。

グランサガ シーン27

微妙なものを手に入れてしまった際にはこの方法もありますので覚えておくといいかもしれません。

【グランサガ】アーティファクト(AF)の組み合わせ

ついつい楽をしてしまいがちなグランサガの装備選択なのですができればアーティファクトの選択だけでもおまかせにまかせっきりにするのではなく自分で相性を考えていくのが大切です。

おすすめにまかせると同じ効果をもつアーティファクトを複数装備して今うことがあります。

その場合、効果が強い方しか発動しません。

そうなってしまうとせっかくの能力が無意味になってしまうので気をつけましょう。

また、キャラクターの属性と一致しない属性のみを強化することしかできないアーティファクトを装備してしまうといった組み方をさせてくる場合もあるようです。

自分で考えて組み合わせを作るのは非常に手間がかかり面倒かもしれませんがそれ一つでこれから先の戦いに影響が出てくることも大いにあり得ますのでしっかりと取り組んでいきましょう。

おまかせにするとアーティファクトの力が発揮できないこともあり得ますのでまかせっきりにしないことを頭の片隅に置いておいてくださいね。

手動で選択した方が断然良いのですが毎回毎回そんな面倒なことはやっていられません。

そんなときにはプリセット機能を利用するのがおすすめです。

プリセット機能とはキャラクターの装備情報を保存しておくことができるといった機能になっています。
プリセット機能を利用すれば、通常戦闘用、ボス戦闘用、あるいはキュイ特化用などといった装備状況をワンタップで切り替えられます。

そうすれば時間も手間もかけずに場合に適したアーティファクトを装備して戦いに赴いていく事が可能です。

また、プリセットには自分で名前を付けることもできますのでぜひとも利用してください。

スポンサーリンク

【グランサガ】の最強アーティファクト(AF)ランキング

ここでは最強のアーティファクトのランキングについてお届けします。

グランサガ シーン25

どのようなアーティファクトを使えばいいのかわからない方々必見です。

グランサガ シーン26

特に評価が高いのは複数のキャラで使いまわしができる汎用性の高い攻撃系アーティファクトになっています。

第1位

白刺の聖女

グランサガ シーン24

白刺の聖女はクリティカル与ダメージ15%増加と防御無視5%増加の二つのパッシブスキルを持っています。

極超越を最大回数である5回行うとクリティカル与ダメージが30%増加に強化され、さらに防御無視は15%増加に強化されます。

全てのキャラクターに装備して強化が見込めるアーティファクトです。

第2位

空の守護者

空の守護者はパッシブスキルに攻撃力10%増加を持っています。

極超越を最大回数である5回行うと攻撃力20%増加に強化されます。

こちらも様々なタイミングで全てのキャラクターに適用することができるのでおすすめです。

第3位

花の宴

グランサガ シーン23

花の宴はクリティカル率12.5%増加のパッシブスキルを持っています。

極超越を最大回数である5回行うとクリティカル率25%増加に強化されます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「グランサガ」のアーティファクトについてお届けしました。

段々と先に進んでいくと戦闘力が足りなくなっていき行き詰っていくかもしれません。

そんな時にはアーティファクトをどうするかについて考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事