スポンサーリンク
モンスター娘TDのDLはこちら

 

モンスター娘TDではキャラの外見だけでなく、性能やスキルもそれぞれ異なります。

キャラがバラエティーに富んでいて、同じスキル性能を持つキャラがほとんどいないので、キャラ収集も楽しめます。

モンスター娘のキャラの中でも、特に強いキャラが何か、どう編成すると効果的なのか、気になりますよね。

今回は、モンスター娘TDの最強キャラと、おすすめパーティー編成についてお伝えします。

スポンサーリンク

モンスター娘TDの最強パーティー・おすすめ編成について

モンスター娘TDでは、パーティーに10人までキャラを編成することができます。

モンスター娘 チーム

5つまで編成を保存することができるので、用途に合わせて作っておくと便利ですね。

編成したキャラは、バトルが開始するとコストが貯まっていき、必要コストを満たしたキャラから場に出すことができるようになっています。

モンスター娘 コスト

ステージに適したキャラを編成しよう

バトル開始前に、敵の情報や地形などを確認することができます。

必ずこの情報をチェックして、ステージに適したキャラを編成しておきましょう。

モンスター娘 ステージ

例えば空を飛ぶ敵が登場する場合、こちらも上空を攻撃できるキャラがいないとクリアが難しくなってしまいます

モンスター娘 エネミー

また、敵の進路が一方でない場合、複数個所で防衛をする必要が生じますよね。

その場合は敵を食い止めることが得意なキャラを複数編成しておくことで余裕をもって戦うことができますよ。

キャラのコストを確認しよう

出撃にかかるコストは、キャラクターによって異なります。

つまり、コストの重いキャラばかりを編成してしまうと、キャラを場に出せるようになるころには敵が沢山出現しているということになります。

これではいかに強力なキャラを揃えていたとしてもクリアが難しくなってしまいます。

例えば、コモンのケィナの出撃コストは13です。

モンスター娘 ケィナ

一方、レアのエテジアの出撃コストは23となっています。

モンスター娘 エテジア

一概にレアリティの高いキャラがコストも高いとは限りません。

レジェンドのミテラスなどは、コストが14とレアリティは高いですが出撃しやすくなっています

モンスター娘 ミテラス

自分の使いたいキャラはコストが重いのか軽いのかをまずは確認しておきましょう。

コストが低いキャラの中にも優秀なキャラは多くいるので、コストの兼ね合いで編成を調整していくことが重要ですよ。

クラスによる役割を把握しよう

モンスター娘TDでは、キャラそれぞれがクラスに属しており、クラスによって役割分担が決まっています

この役割によって、配置すべきマスが決まっていたり、攻撃方法が決まっているので、まずはクラスについて覚えていきましょう。

モンスター娘 クラス

ウォリアー

近接マスに配置可能のクラスで、役割としては、敵の進行を阻みながらダメージを与える近接アタッカーとなっています。

単体に対する物理ダメージアタッカーであるバーバリアン遠距離に物理攻撃を行えるランサー複数攻撃を行えるブレイダーに派生していきます。

ウォリアーのキャラには、【クラーケン娘】オキュー【ワイバーン娘】アーラなどが挙げられます。

敵の進行地点に配置して、敵を食い止めつつダメージを与えていきましょう。

モンスター娘 ウォリアー

ガーディアン

近接マスに配置可能のクラスで、敵を食い止め前線を守る役割を担っており、コストはやや高めの傾向があります。

防御力が高いシールドナイトと、攻撃力が高く確率で敵をスタンさせることのできるデストロイヤーに派生していきます。

ガーディアンのキャラには、【デュラハン娘】プラチナ【ネメアレオ娘】メアルスなどが挙げられます。

突出した防御力で拠点を守り抜きましょう。

モンスター娘 ガーディアン

スカウト

近距離・遠距離両方に配置できるクラスで、空を飛ぶキャラもいるため対応できる敵の種類が多いのが特徴的です。

スカウトのキャラには、【グリフォン娘】グリフォ【スキュラ娘】ルキュレなどが挙げられます。

キャラや派生によって特性が異なる場合が多いので、そのキャラに合った場所に配置してあげましょう。

モンスター娘 スカウト

スナイパー

遠距離マスに配置できるクラスで、空を飛ぶ敵に対して有効です。

銃で魔法攻撃を行うガンナー弓で物理攻撃を行うアーチャーに派生します。

スナイパーのキャラには、【ケルベロス娘】テルル【ゴースト娘】アメリなどが挙げられます。

空を飛ぶ敵が出現する場合、1体は編成しておきたいですね。

モンスター娘 スナイパー

ソーサラー

遠距離マスに配置できるクラスで、範囲攻撃が特徴的です。

範囲ダメージを与えるウォーロック敵2体へのダメージ+周囲の敵の移動速度を下げるコンジャラーに派生します。

ソーサラーのキャラには、【ウンディーネ娘】プネーマ【ラミア娘】アミラミなどが挙げられます。

ソーサラーもまたキャラや派生によって使用感が異なるので、パーティーの足らない所を補う形で起用するのがおすすめです。

モンスター娘 ソーサラー

ヒーラー

遠距離マスに配置できるクラスで、味方の回復を担っています。

範囲内の全ての味方のHPを回復し全体を小回復し続けるハーミット味方一人の回復に特化し一時的に最大HPをアップするプリーストに派生します。

ヒーラーのキャラには、【フェニックス娘】アテエル【ユニコーン娘】パステノなどが挙げられます。

安定してクリアするためにはほぼ必須のクラスとなっており、パーティーに一人は必ず編成しておきたいですね。

モンスター娘 ヒーラー

サポーター

遠距離マスに配置できるクラスで、味方のサポートに特化しています。

コスト回復速度をアップできるシャーマン範囲内の敵の攻撃力を下げるバードに派生します。

サポーターのキャラは、【セイレーン娘】ティア【ゴブリン娘】アニシラなどが挙げられます。

特にコスト回復速度を上げる能力を持っているキャラは使いやすく重宝するので、編成しておくのがおすすめですよ。

モンスター娘 サポーター

スポンサーリンク

モンスター娘TDの属性相性について

続いて、モンスター娘TDの属性相性について見ていきます。

属性は、火・水・地・風・光・闇の6つとなっており、ステージにある属性マスにその属性のキャラを配置することでステータス15%アップの効果を得ることができます。

モンスター娘 属性マス

さらに配置効果2倍の特性を持っているキャラであれば30%アップとなり、かなり強化することができますね。

モンスター娘 属性効果アップ

このようにクエストの成功に大きく関わってくる属性ですが、一つの属性による属性染めパーティーはあまりおすすめできません

ステージや敵の特徴に合わせたパーティー・キャラ同士のシナジーが高いパーティーのほうが結果的にクリアしやすくなっています。

敵によって有利な属性などもないので、あまり気にせず編成しても大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

【モンスター娘TD】最強キャラについて

モンスター娘TDの課金ガチャ

モンスター娘TDの最強キャラは、キャラレベルの高さだけでは決まりません。

モンスター娘TDでレジェンドクラスのキャラレベルの高いキャラは、

  • 課金ガチャで獲得する
  • リセマラで入手する
  • ガチャで狙う(確率0.04%)

しか入手方法がありません。

でも、モンスター娘TDは、サブストーリーで入手できるキャラや、強化した低レアキャラが、実は最強だったりするのが面白いところです。

ここでは、リセマラで狙いたいキャラ以外にも、サブストーリーで入手できるキャラや低レアキャラのうちから、最強キャラをご紹介します。

リセマラで狙いたい最強キャラは「テルル」「アルギュロ」

テルル

モンスター娘TDのケルベロス娘テルル

モンスター娘TDのケルベロス娘テルルバトル画

テルルは、L(レジェンド)クラスで最強のスナイパーで、攻撃力が高いことが特徴です。

モンスター娘の育成システムである「クラスチェンジ」を行わなくても、敵3体同時攻撃ができたり、育成強化しなくても入手したらすぐ戦力になります。

リセマラで狙いたいキャラの一つです。

アルギュロ

モンスター娘TDのシルバードラゴン娘アルギュロ

モンスター娘TDのシルバードラゴン娘アルギュロバトル画

アルギュロは、サポーターですので基礎ステータスは低めですが、EXスキルに天候変化(熱波)があるので、序盤で配置しておけば獣神ダメージ並みの全体ダメージを与えられます。

クラス特性に、味方全体へのバフ効果もあるので、直接攻撃されないよう置き場所さえ注意すれば最強キャラになります。

サブストーリーで入手する最強キャラは「リクリフ」

モンスター娘TDのリクリフ

リクリフはサブストーリーキャラの中でも、「範囲内の敵の物理攻撃力を37減少」という配置時デバフを持っているので、特にオススメです。

キャラ自体もスカウトですので使いやすいですし、配置するだけでデバフが有効というのは良いですが、他のサブストーリーと違ってクエストクリアによってポイントを獲得しないとキャラ強化できないので、育成は少し難しいかもしれません。

モンスター娘TDのリクリフバトル画

リクリフは、スカウトとしては射程が遠いので、遠距離キャラの代用としても役に立ちます。

ボスチャレンジなどで、コストを節約したいときや、遠距離キャラが全部倒されたときに、お助けキャラとしてオススメです。

サブストーリーで入手できるキャラ一覧

モンスター娘TDのサブストーリー

サブストーリーは、クリア報酬に応じて獲得した☆の数に応じて、キャラの獲得とレベルアップ、さらにクラスチェンジや潜在覚醒ポイント獲得まで可能です。

つまりサブストーリーは、すべてクリアすると、特定のキャラを獲得し、レベル60越えまで強化できるというお得なクエストなのです。

モンスター娘TDのサブストーリーで育成

サブストーリーで獲得できるキャラは、7体あります(2023年2月5日現在)。

他にも、期間限定クエストとして獲得できるキャラもたまにあるので、リリースされたら狙ってみるのも良いです。

サブストーリーのキャラは、クエスト開始前は名前しか開示されていないので、下の一覧表も参考にしてみてください。

キャラ名 職業 属性
モンスター娘TDのラタ2 ラタ スカウト
モンスター娘TDのフリス2 フリス ウォリアー
モンスター娘TDのリクリフ2 リクリフ スカウト
モンスター娘TDのティーレ ティーレ ソーサラー
モンスター娘TDのガウミィ ガウミィ ウォリアー
モンスター娘TDのシルバ シルバ ウォリアー
モンスター娘TDのトリス トルス スナイパー

サブストーリーをクリアすることで、該当キャラはアイテムもゴールドも無しでクラスチェンジ(レベル上限解放)が可能です。

既に該当キャラをクラスチェンジやレベルアップした後に、サブストーリーをクリアした際は、ゴールドや必要アイテムが返還される仕様になっています。

低レア最強キャラは「シジメ」「アニシラ」

モンスター娘TDの潜在覚醒ポイント

L(レジェンド)クラスや、E(エリート)クラスのキャラが、バフやデバフ、特別なスキルがあって強いことはもちろんです。

でも、低レアリティのC(コモン)クラスのキャラも、ステータス面では全然劣っていませんし、中には特別なスキルがあるキャラもいるので、一概にレアリティの高さだけでキャラの強さは決まりません。

逆に、ガチャを回す度に大量に低レアキャラを獲得できるので、そのまま潜在覚醒ポイントに変換されるので、どんどん潜在覚醒して簡単にステータスの高いキャラに育成できます。

ここでは、低レアリティの最強キャラをお伝えします。

シジメ

モンスター娘TDのシジメ

シジメは、自分そっくりのトークンを使役でき、さらにトークンはEXスキルを使用することができます。

EXスキルは、攻撃力アップだけでなく、範囲内の全敵を攻撃するものですから、トークンを出来るだけ多く配置すればそれだけ効力が増します。

モンスター娘TDのシジメバトル画

ゲーム序盤ですと、本体とトークンだけでクエストクリアが簡単にできます。

他にも、敵の出入りルートが多くて配置が間に合わない場合でも、足止め役としてオススメです。

アニシラ

モンスター娘TDのアニシラ

アニシラも、シジメと同様にトークンを出せるキャラですが、大きな違いはサポーターキャラですので、敵を攻撃するのではなく味方へのバフ効果付与です。

ゲーム序盤では、アニシラを使わずともクリアできるので使い道無しですが、中盤以降クリアが難しくなってきたら、アニシラを強化し投入してパーティー全体の持久力アップを図れます。

モンスター娘TDのアニシラバトル画

狭いマップですと、こんなに沢山トークンを出す必要はありませんね。

広いマップでこそ、点在する味方にバフを与えるために、使える訳です。

【モンスター娘TD】おすすめパーティー編成について

モンスター娘TDのおすすめパーティー

上の写真はオススメのパーティー編成例です。

  • 赤色…近距離タイプ(ガーディアン、ウォリアー)が4体
  • 青色…遠距離タイプ(スナイパー、ソーサラー)が3体
  • 緑色…遠近両用タイプ(スカウト)が2体
  • 黄色…サポートタイプ(サポーターかヒーラー)が1体

モンスター娘TDでは、同時に出せるキャラ数は7体ですが、倒れると再出撃まで待つ間に控えキャラを出す訳ですから、やっぱり10体編成しておくのが普通です。

レベルが60を超えると強化素材集めが大変なので、「絶対出す7体」はどんどん強化するにして、他の3体は日々入れ替えするのが効率が良さそうです。

近距離タイプ(ガーディアン、ウォリアー)

モンスター娘TDのディフニラ

モンスター娘TDのデゥラハン娘プラチナ

モンスター娘TDのエリュート

モンスター娘TDのフリス

近距離タイプには、強力なバフを持ったLクラスも良いですが、Eクラスでも出撃コストの低いキャラを編成しておくのを、オススメします。

フリスは、EXスキルに「即座にコスト8回復」があるので、速い敵対応で最序盤で出しても、コスト回復で後々Lクラスを出しやすくなるので、オススメです。

遠距離タイプ(スナイパー、ソーサラー)

モンスター娘TDのトルス

モンスター娘TDのアメリ

モンスター娘TDのプネーネ

遠距離タイプは、攻撃力よりも、射程が広かったりバフが強力なキャラを、編成した方が戦いやすいです。

そのため、低レアリティキャラの場合は、バフが無いことが多いので、必然的にLクラスやEクラスが中心になります。

トルスは「配置時に敵全員の攻撃力75減少」、プネーマは「1秒ごとに範囲内の味方のHPを23回復」、とそれぞれ配置時バフがあるので、遠距離タイプでは特にオススメです。

遠近両用タイプ(スカウト)

モンスター娘TDのラタ

モンスター娘TDのリクリフ

スカウトは、遠近どちらのマスにも配置できますが、基本的なステータスが遠距離近距離タイプよりも低いので、使わない人も多いかもしれません。

しかし、クエスト最初から速い敵が走ってきたり、あちらこちらから敵が出現するクエストの場合、序盤では近距離タイプを出すコストは無いですし、遠距離タイプを出しても突破されて無意味で、困る時もあります。

そんな時、遠近両方のマスに配置できるスカウトが必要です。

サブストーリーのキャラにスカウトが多いので、サブストーリーでキャラ獲得するのがオススメです。

サポートタイプ(サポーター、ヒーラー)

モンスター娘TDのシルバードラゴン娘アルギュロ

サポートタイプのキャラは、実戦には向いていないので1体あれば十分です。

本記事最初の方で紹介した、リセマラで狙いたいキャラのアルギュロのように、全体攻撃をかけられるキャラはオススメです。

モンスター娘TDのチール

ヒーラーをパーティー編成して、強いキャラを撤退させないようにするのも戦法の一つです。

ただし、配置ポジションをよく考えないと活かせないキャラは、結局使いにくくなるので個人的にはオススメしません。

まとめ

今回は、モンスター娘TDの最強キャラと、おすすめパーティー編成についてお伝えしました。

パーティーの編成について、ある程度構想を持っておいた方が、育成の点でも楽になりますよ。

最強キャラ集めとパーティー編成も、タワーディフェンスの醍醐味ですので、こだわってみると一層楽しいですよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事