スポンサーリンク

ボカロ曲などで人気があったブラック☆ロックシューターのスマホゲーム、ブラックロック☆シューターFRAGMENT(以降BRSF)が人気です。

今回は、BRSFの最強キャラ&おすすめ武器の一覧と、部隊編成(パーティー)の組み方について解説します。

スポンサーリンク

BRSFがどんなゲームか紹介します!

BRSFは、リアルタイムバトルゲームと紹介されています。

兵装と呼ばれるキャラクターでパーティーを組み、敵と戦っていきます。

とはいえ、ただバトルを楽しむだけではなく、完全新作ストーリーということなので、こちらを楽しみにしてるファンも多いかもしれませんね。

【BRSF】完全新作

BRSFの舞台

BRSFの舞台は、22世紀の半ば。

ネットワーク上に突如現れた情報生命体イノセント・クラウドが、圧倒的な兵力で人類に襲い掛かってきます。

【BRSF】イノセントクラウド

【BRSF】戦争

ただ殺し合うだけの終わりが見えない戦いが半世紀続き、いよいよ人類はネットワーク上にある、イノセント・クラウドへの代攻撃を開始します。

ですが、時空干渉兵器の暴走により、複雑に枝分かれした時間の流れに投げ出され…。

【BRSF】攻撃1

【BRSF】攻撃2

【BRSF】攻撃3

その先で出会ったのが、燃える瞳を持つ少女。

少女こそが、人類を存亡から救うカギであり、いくつもの世界をまたぐ戦いの始まりとなります。

【BRSF】出会い

BRSFのガチャについて

BRSFは、メインはバトルになりますが、ストーリーパートも込みです。

なのでチュートリアルでは、バトルに関する説明が中心になり、ガチャでゲットできる兵装関係や装備品などの解説もあります。

【BRSF】バトル説明1

【BRSF】バトル説明2

【BRSF】兵装について

【BRSF】装備について

チュートリアルの最後はガチャについてで、チュートリアルガチャで10連を1回引き、編成の仕方が解説されて終了となります。

ガチャは、兵装装備の当たるものがあり、期間限定のピックアップも含めれば、常時5つくらいのガチャがあるようです。

【BRSF】ガチャ

兵装製造と装備製造のどちらを回す?

BRSFのガチャは、大きく分類して兵装製造装備製造の2つで、どちらを回すと良いかと悩みどころですね。

個人的にですが、兵装製造のガチャを回しておくのが良いと考えます。

ピックアップで、どうしても欲しい装備があるときは装備製造を回した方が良いですけど、兵装製造では、キャラだけではなく装備品も当たるからです。

【BRSF】チュートリアルガチャ10連結果

レアリティについては、装備が星1から星5、兵装が星3から星5があります。

上の画像は、チュートリアル10連ガチャの結果ですが、星5兵装1体と星3から星5までの装備でした。

装備は、メインの武器とサブの装飾品があり、これを編成時に兵装に装備させますから、どちらも当たる兵装製造が良いと思います。

ちなみに、チュートリアル終了後のガチャで、星5兵装星5装備が必ず当たるガチャチケットをゲットできます。

兵装に関しては、確定も含めて星5があともう1体から2体当たり、3~4体の星5兵装も持てるのがリセマラ終了ラインでしょう

スポンサーリンク

BRSF最強キャラ&おすすめ武器一覧!

ここからは、キャラである兵装の最強と、おすすめ武器を一覧で紹介します。

コラボものもあるのですが、今回はそれは除いていますのでご了承ください。

BRSF最強兵装一覧

兵装は、ジョブクラスごとに重複しますので、下にジョブクラスの一覧も紹介しきます。

これを踏まえ、ジョブクラスごとに最強兵装を選んでみました。

【BRSF】ジョブクラス一覧

【BRSF】ブリーチャー・ユズキ

ブリーチャー・ユズキ

【BRSF】スペシャリスト・ナラ

スペシャリスト・ナラ(回復)

【BRSF】ラベジャー・コンスタンス

ラベジャー・コンスタンス

【BRSF】イエーガー・エリシュカ

イエーガー・エリシュカ

【BRSF】デストロ・二コラ

デストロ・二コラ

【BRSF】エンフォーサー・エイブリル

エンフォーサー・エイブリル

リセマラを前提に話すと、ブリーチャー・ユズキスペシャリスト・ナラは、必ずゲットしたいと言える2体です。

ただ、スペシャリストについては、さまざまな効果を持つジョブクラスなので、今回選んだナラの回復系以外ですと、SP回復と攻撃バフ・デバフを持つ二コラもおすすめです。

違う言い方をすると、キャラ狙いで二コラが欲しいのであれば、スペシャリストがいいですね。

BRSFおすすめ武器一覧

BRSFのおすすめ武器として、星5武器を紹介します。

ただ、画像としてまだ持ってない武器もありますので、装備製造で出されているテキストでの一覧を掲載します。

いくつかの画像は掲載しますので、ビジュアルで知りたい方は参考にしてください。

【BRSF】星5武器一覧1

星5武器一覧 №1

【BRSF】星5武器一覧2

星5武器一覧 №2

【BRSF】VALID RT-MSG60

【BRSF】リリース記念ガチャ

スポンサーリンク

BRSFの部隊編成の組み方

ここからは、BRSFでゲットした兵装の部隊編成の組み方を紹介します。

BRSFの部隊編成はどこにある?

まず、BRSF部隊編成はどこにあるのかです。

下記画像の手順で、編成画面まで入りましょう。

【BRSF】編成1

ホーム画面右側にあるメニューで、作戦準備を(赤矢印)をタップしてください。

【BRSF】編成2

切り替わった画面に、編成があるのでタップして入りましょう。

詳しい説明は省略しますが、兵装装備の強化もこちらで行なえますし、装備品については売却もできます。

BRSFの部隊編成の組み方

部隊編成についてですが、まずは編成についての説明です。

【BRSF】編成説明1

【BRSF】編成説明2

【BRSF】編成説明3

【BRSF】編成説明4

部隊編成は10部隊まで可能で、1部隊に6体まで兵装を編成できます。

そして、編成と同時に武器などの装備もここで行なえます。

ジョブクラスも6つあるので、満遍なく編成することもできますね。

では、編成方法をもう少し詳しく見ていきましょう。

【BRSF】編成1

【BRSF】編成2

【BRSF】編成3

兵装を編成したら、次は装備です。

装備についても、下の手順で進めていきましょう。

【BRSF】装備1【BRSF】装備2

【BRSF】装備3

【BRSF】装備4

以上が編成の組み方と、装備の仕方になります。

説明の中でも言われてるのですが、兵装の編成も武器などの装備も、おまかせを使用するのが簡単です。

その方が、そのときに持っている中で最適なものが編成されるからです。

ただ、編成画面上で強化などは行えないので、気をつけましょう。

さらには、装備の強化を行った際には、編成の見直しもすると良いかと思います。

イベントやコラボの兵装と装備について

BRSFでは、メインとなる作戦行動以外に、コラボやイベントの特別作戦行動があり、それに合わせたピックアップの兵装製造装備製造もあります。

つまりは、イベントやコラボに特化した兵装装備品となるわけです。

特化した兵装装備が当たったときには、それ用の編成を考えたほうが良いので、おまかせ頼りにならないほうが良いと思います。

BRSFのプレイ感想

関連記事内でもプレイ感想は書いていますが、そこからさらにBRSFをプレイしてみて、ほかのプレイヤーのサポートは利用したほうが良いな、と感じました。

そのほうが、強化用のアイテムをゲットしやすくなるからです。

 

正直、チュートリアル終了後は、あまりガチャを回す機会がないように思います。

ガチャを回して、強い兵装や装備を狙うなら、希晶石を手に入れる必要があります。

そのために、持っている兵装装備の強化を行い、難易度が高くなるメインの作戦行動をクリアしていき、希晶石をゲットしなければならないのです。

【BRSF】希晶石

希晶石

有償の希晶石もあるので、課金ありのプレイヤーさんなら、それでレアリティの高い兵装装備を狙っていくのもありでしょう。

無課金でBRSF兵装装備をより多くゲットするならば、サポートも利用してバトルを有利にクリアしかない、と思ったのです。

 

とりあえず、今回紹介したBRSFの最強キャラやお目当てのキャラ、お目当てのジョブクラスは、リセマラをしても狙っておいたほうが良いと実感しています

武器などの装備品については、兵装よりも当たりやすいので、ゲットできるチャンスは多いだろうと考えます。

 

ブラック☆ロックシューターが、世に出るきっかけとなったイラストやボカロ曲、アニメは個人的に好きなものだったので、BRSFも楽しんでプレイを継続する予定です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事