スポンサーリンク

「ステラアルカナ」はファンタジーな世界に運命の人と出会いができるみんなで遊ぶRPGです。

ステラアルカナ シーン10

オートモードがあり、大抵のことはオート放置でOKなので初心者に優しい設計になっており誰でもプレイしやすいゲームですよ。

ステラアルカナ シーン11

冒険の合間にフィッシングを楽しんだり、世界各地をペットと散歩したり、自分でお気に入りの衣装チェンジしたり

楽しい要素がたくさん詰まっていますよ!

ステラアルカナ シーン12

今回はそんなゲーム「ステラアルカナ」の職業、性別についてお話していこうと思います。

ステラアルカナ シーン19

 

ぜひ今後のプレイの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ステラアルカナの職業について

ステラアルカナはゲームプレイ開始時に職業を選択し、ゲームがスタートします。

ステラアルカナ シーン13

とても重要そうに感じてしまいますが、そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。

ステラアルカナ シーン17

どの職業を選んでも大きく苦戦や苦労することなく楽しめるゲームバランスが設計できているようです。

ステラアルカナ シーン18

どんどんレベルを上げていくと経験値などを引き継いだまま転職が可能なようですので、一番最初は自分が使ってみたいものや、自分が好みのものを選んでも特に問題ないと思います。

ステラアルカナ シーン20

安心して自分の好きなように選択していってくださいね!

ステラアルカナには

  • 戦士
  • 魔道士
  • 射手
  • 暗殺者
  • 聖職者
  • 騎士

上記の6つの職業が存在しておりそれぞれについて詳しく紹介していきたいと思います。

ステラアルカナのおすすめ職業

戦士

ステラアルカナ 戦士

戦士は、平均的で扱いやすい近距離アタッカー兼タンクの役割のキャラクター性能になっています。

ソロプレイでも倒れにくい上に、攻撃しやすいです。

メインを進めると開放される天賦スキルというものにより近距離アタッカーとタンクの二つの役割が育成ができる便利な職業です。

さらに、スキルセットは簡単に切り替えられるのでPTではタンク、ソロではアタッカーといったようにいろいろな使い方ができるので育てる価値は十分です。

戦士はスキルも強力であり、かつ様々な場所に柔軟に対応できますよ!

ソロでもパーティーでもうまくやっていける職業だと思います。

魔道士

ステラアルカナ 魔導士

魔導士は遠距離からの広い範囲の攻撃を得意としている職業です。

ステラアルカナというゲームには魔法攻撃専用のゲージ、MPなどといった魔道士だけの制限のようなものの概念が存在していないので、スキルのクールタイムが終了次第に魔法をいくらでも打ち放つことが可能です。

また、一定時間継続してダメージを入れられる効果もあるので非常に便利です。

一方で、広い範囲への攻撃が主体になっているということで敵単体へ与えられる火力が心もとないかもしれません。

しかし、メインは広い範囲への攻撃の職業になっているので、単体のボス戦などでは戦い方の工夫が必要になる場面もありますが、パーティーとの協力や、近接タイプの傭兵を準備して挑むようにすれば問題はありません。

射手

ステラアルカナ 射手

射手は広い範囲への攻撃や連続した攻撃など攻撃方法にバラエティーがあり火力を出しやすいアタッカーの職業になっています。

射手の攻撃に使う矢は制限がありませんので無限に撃ち続けることが可能です。

スキルを活用すると一瞬のうちに高い火力を出せますよ。

体力が心もとないのが弱点になってしまうのですが、移動スキルを活用して、回避をしながら攻撃していく戦いかたがベストです。

広い範囲の攻撃ができ、瞬間的な火力もあるうえ、単体への火力もある優れたアタッカーなのですが、防御力が低いのでパーティで挑むクエストではタンクなどの補助が求められる職業になっています。

暗殺者

ステラアルカナ 暗殺者

暗殺者は的単体に対して高い火力の出しやすい近距離アタッカーの役割の職業です。

火力は出しやすい職業になっていますが、CPU相手の戦闘では使いにくいです。

対人戦では特有のスキルもあって一気に活躍することができる職業になっています。

沢山の敵に対応するのは難しいですが1対1だと輝く性能です。

暗殺者はアタッカーポジションですが、他の職業とは少し性質が異なっており、広い範囲へ攻撃などはできませんのでベテラン向けかもしれません。

やり込みが必要な職業なので初心者では少し扱い辛い性能なので、ゲームに慣れてから選択したい職業かなと思います。

聖職者

ステラアルカナ 聖職者

聖職者はこのゲーム唯一のヒーラーの役割が担える職業です。

ステラアルカナ内での回復手段が限られているのでヒーラーはとても大切です。

また、天賦スキルの振り方によってはアタッカーにもなれるので、パーティではヒーラー役、ソロではアタッカー役というように場面ごとに使い分けられるようになっています。

ソロで冒険するときは、スキルをアタッカー系にして、火力の高い傭兵と組み合わせての戦闘すれば怖いものなしです。

騎士

ステラアルカナ 騎士

騎士はステラアルカナの職業の中でも非常に高いステータスを持つ近距離アタッカーの職業です。

騎士の魅力は無敵スキルやシールドなどでタンク性能が高いところなのですが、それだけではありません。

アタッカーとしても優秀な能力を持っているのでぜひとも選んでほしい職業の一つです。

戦士と同じようなポジションでありながら、ステータスが戦士より高いので戦士よりお勧めします。

ステラアルカナのソロプレイにおすすめな職業

ステラアルカナにはソロプレイとパーティプレイがあります。

ステラアルカナ シーン14

一人で様々な役割が担えるのでソロプレイでおすすめの職業は聖職者です

ほかの5つの職業も素晴らしいものばかりなのですが、聖職者が魅力的ですね。

ステラアルカナ シーン15

この6つの職業の中でも聖職者は、育成次第で火力型にも回復型にも育てられることができる職業なのがポイントだと思います。

ステラアルカナ シーン21

聖職者の役割は本来はヒーラーポジションになっているので、仲間のサポートに徹した立ち回りを得意とする職業ですが、スキルをつかってダメージを与えることも可能です。

ステラアルカナ シーン16

ステラアルカナの育成の中には「天賦」という育成要素があり、火力特化型の聖職者を作ることもできちゃいます。

回復役を担い、そのうえで相手にダメージを与えるアタッカー役も兼任できる聖職者を育成することができるのでソロでは断トツで聖職者を選びたいところです。

他の職業では全く歯が立たないのかと言われればそんなことはないので好きな職業でプレイを楽しんでくださいね。

ステラアルカナの職業最強ランキング

1位 聖職者

ステラアルカナ 聖職者

 

ソロでも天賦スキルの振り方によっては回復寄りにするかアタッカー寄りにするかのモードチェンジができるので、柔軟性が高い職業なので本当に強いです。

また、距離を取りながらの攻撃ができるので打たれ強いので耐久もそこまで低くはないのも使いやすさの一つです。

2位 騎士

ステラアルカナ 騎士

 

騎士はパーティの受けるダメージを抑えることが可能な職業で、非常に優れた火力を持つのでいい職業です。

タンクの役割を担いつつ攻撃スキルによるダメージを与えられるアタッカーとしても優れた性能を持つのでソロでもパーティーでも役に立ちますよ。

3位 戦士

ステラアルカナ 戦士

 

戦士は攻守バランスの取れた性能の職業になっています。

タンクとして性能だけでなくアタッカーにもなれるので重宝します。

騎士という上位互換があるのですがビジュアル面では戦士を選びたいところですね。

ステラアルカナの職業の変更方法

ステラアルカナは最初に選んだ職業から残りの5つのものへと職業を変えることができます。

職業変更の手順としては、

キャラクターレベルを50まで上げるサイル城のイプシロンに会い開放したいジョブを選択する→各ジョブの試験官のところに行き伝記任務を受ける伝記任務をクリアする、となっています。

転職を行うためには、初め選択した職業のキャラクターのレベルを50にまで上げないと変更できないので注意してくださいね。

スポンサーリンク

ステラアルカナの性別について

ステラアルカナには職業によって性別が選べるものと選べないものがあります。

ステラアルカナ 射手

 

転職の際に性別を選べるのは、射手と聖職者の2つだけになっています。

ステラアルカナ シーン11

 

ステラアルカナの性別の変え方

現状では性別を変えることは射手と聖職者以外できません。

ステラアルカナ シーン22

 

性別によって能力値が左右されることはありません。

ステラアルカナ シーン23

転職の際に選べるので見た目が好みのものにしてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はステラアルカナの職業、性別についてお届けしました。

自分の使ってみたい職業でどんどんステラアルカナをプレイしていきましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事