エルダースクロールズブレイズの最強武器&おすすめ防具について
スポンサーリンク

エルダースクロールズブレイズは、世界中でゲームオブザイヤーを受賞した「スカイリム」の製作会社が手掛けた、スカイリムの世界観を受け継ぐスマホRPGゲームです。

エルダースクロールズブレイズでは、敵やモンスターのグラフィックがとてもリアルで、時間を忘れてバトルに夢中になれます。

武器や防具も様々なバフが付いていて、スキルとの相性も考えて武器防具の組み合わせを考えるのも楽しいです。

本記事では、エルダースクロールズブレイズの最強武器&おすすめ防具について、お伝えします。

スポンサーリンク

エルダースクロールズブレイズの最強武器について

武器獲得方法

エルダースクロールズブレイズの宝箱

エルダースクロールズブレイズでは、武器獲得方法は3種類あります。

  • クエストをクリアする。
  • クエスト中の宝箱を開ける。
  • 宝石を集めて宝箱を開ける。

ただし、宝箱の見た目は中に入っている武器レベルによって変わるので、欲しい武器があるかは見た目で判断することになります。

武器レベルは、木(コモン、灰色武器)→銀(アンコモン、緑色武器)黄金(レア、青色武器)→エルダー(エピック、紫色武器)→レジェンド(レジェンド、金色武器)、の順に高くなります。

エピック以上は宝石を消費した宝箱でしか殆ど獲得できないので、序盤ではアンコモンとレア武器を中心に装備することになります。

炎属性武器のおすすめ

エルダースクロールズブレイズの炎属性武器効果

エルダースクロールズブレイズには、武器やスキルに「炎・氷・電撃・毒」の4種類の属性があります。

どれも使いやすいので、武器レベルに関わらず属性バフが付いている武器は、必ず装備したいところです。

属性バフが発動されると、強力かつ継続的なダメージを与えられます。

炎属性武器をおすすめする理由

エルダースクロールズブレイズの炎属性武器一覧

これは、序盤のレベル6くらいまでで入手できる武器の一覧です。

炎属性武器をおすすめする理由は、序盤で入手しやすいからです。

炎属性武器は、2度3度叩くと、敵が燃焼し始めて継続的にダメージを与えられます(攻撃も弱まります)。

もちろん入手しやすさだけでなく、与えるダメージも比較的多いので、戦いやすくなります。

バフが付いているのは、ほぼ炎属性です。

エルダースクロールズブレイズの呪文攻撃一覧

持っている武器の属性に合わせて、スキル取得も炎系で統一すると、武器とスキルの相性が良く効率性が上がります。

鋼鉄のロングソード(炎ダメージ)

エルダースクロールズブレイズのレア卓越鋼鉄のロングソード(炎ダメージ・初級)

武器は素材によって攻撃力等の差が出るため、鋼鉄は鉄よりグレードが上、銀より下、になります。

ただし、武器それぞれに異なるバフが付いているので、武器素材のみで選ぶのも正解とは言えません。

鋼鉄のロングソードは、RPGなら剣と盾で戦いたいという方に、おすすめです。

鋼鉄の戦鎚(炎ダメージ)

エルダースクロールズブレイズのアンコモン洗練鋼鉄の戦鎚(炎ダメージ・初級)

盾なんか要らない、どんどん敵を倒したいハクスラ希望の方には、鋼鉄の戦鎚がおすすめです。

重武器になるので両手武器扱いとなり、盾装備ができませんが、与える大ダメージが爽快です。

電撃属性武器のおすすめ

エルダースクロールズブレイズの電撃ダメージ攻撃画面

電撃攻撃は、電撃属性武器で何度か叩くと敵が一時的に麻痺します。

炎攻撃とは違い、上記の写真のように「青色の煙」が出ているのが効果が出ている状態で、絵的に分かりつらいかもしれません。

さらに、敵のマジカ(MP)も減少させるので、魔法攻撃を停滞させる効果もあります。

炎属性武器と比べて、マジカ減少効果も付いていて良さそうですが、効果が出るまで叩く数が多いようです。

鉄の片手斧(電撃ダメージ)

エルダースクロールズブレイズのレア華麗鉄の片手斧(電撃ダメージ・初級)

よく入手できる鉄の片手斧ですが、特に電撃ダメージのバフが付いているものがおすすめです。

斧も、片手斧も、どちらも盾装備できるので、剣が好みではない方にも良いです。

バッシュ攻撃のおすすめ

エルダースクロールズブレイズの盾使用画面

エルダースクロールズブレイズでは、バトル画面真ん中の盾のアイコンをタップすると、タップ中は盾を装備できる仕様になっています。

常に装備していると敵はあまり攻撃してこないので、あまり意味がありません。

構えたり、外したりのフェイントをかけるのが重要になります。

盾構えが遅いと「遅延」、それなりに攻撃を防げたら「遮断済み」、相手が攻撃を仕掛けたタイミングで盾構えが出来たら「バッシュ攻撃」となります。

遅延や遮断ですと、多少ダメージを受けてしまいますが、バッシュ攻撃が成功したらダメージゼロに加えて敵にダメージを与えることができます。

エルダースクロールズブレイズのアビリティ攻撃一覧

バッシュ攻撃の操作感に慣れて、何回も出せるようになったら、アビリティスキルでバッシュ攻撃を強化するのもおすすめです。

正直なところ、エルダースクロールズブレイズは、剣と盾で斬撃とバッシュを繰り返すバトルに面白味があるので、バッシュ攻撃は是非マスターしたいところです。

毛皮の盾(炎ダメージ)

エルダースクロールズブレイズのアンコモン優秀毛皮の盾(炎ダメージ・初級)

炎ダメージの付いた盾ですと、防御あるいはシールドバッシュの時に敵に炎ダメージを与えることができます。

炎属性武器も装備すると、敵が炎ダメージを受ける確率も上がり、相乗効果があります。

鉄の盾(強力防御)

エルダースクロールズブレイズのアンコモン洗練鉄の盾(強力防御・初級)

皮素材は炎属性バフが付いていることが多く使いやすいですが、素材としては鉄の方が上級です。

シールドバッシュに自信があるのでしたら、この鉄の盾がおすすめです。

シールドバッシュに成功すると敵は何秒間かだけ気絶するので、この盾を装備していると気絶中のダメージ増加効果があります。

最強武器は銀のロングソード!

エルダースクロールズブレイズのアンコモン洗練銀のロングソード(炎ダメージ・初級)

沢山紹介してきましたが、エルダースクロールズブレイズ最強の武器は、「銀のロングソード」です。

武器はやはり素材が大事で、中盤で「オリハルコン」などが入手できるまでは、銀が最上級素材になります。

流石最上級素材でできた武器とだけあって、ダメージ値は最強ですし、本記事の最初の方で紹介した「鋼鉄のロングソード」よりも剣身が美しいです。

敵に対して24ポイントの炎ダメージを与えるバフもあります。

エルダースクロールズブレイズの銀のロングソードの攻撃画面(トロール)

持久戦になりがちなボス戦でも、強力な炎ダメージでクリアしやすくなりますよ。

トロールや、よく出てくる緑色のスプリガンも、炎に弱いので戦いやすいです。

エルダースクロールズブレイズの銀のロングソードの攻撃画面(スパイダー)

スパイダーなどには、炎ダメージが有効では無かったりしますが、他の敵と同様に炎ダメージは受けるようですので、どの敵にもダメージは通用すると見ても良いです。

スポンサーリンク

エルダースクロールズブレイズのおすすめ防具について

武器ほど、こだわりは無くても良いですが、防具もバフが付いたものを装備した方が戦いやすいです。

鎧防具は革がおすすめ

エルダースクロールズブレイズのレア華麗革の鎧(炎耐性・初級)

素材としては鉄や銀の方が上級ですが、鎧防具についてはバフが沢山ついている皮がおすすめです。

炎耐性の付いた皮の鎧には、スタミナ回復のバフがついています。

敵が多い任務ですとスタミナ切れだけが怖いのですが、この鎧防具をつけていると多少安心感が生まれます。

最強防具は、皮の鎧(体力上昇)!

エルダースクロールズブレイズのエピック華麗革の鎧(体力上昇・初級)

皮の鎧(体力上昇)には、以下の防御系のバフが4つも付いています。

  • 最大体力が46ポイント増加する。
  • 体力が著しく低い時、物理耐性が9ポイント増加する。
  • 元素状態を16%短縮する。
  • スタミナ回復が毎秒5ポイント増加する。

体力増加は、レベルアップくらいしか方法がありませんが、この防具を装備することで体力の最大値が増えるのは助かります。

その他の防具について

鎧以外は鉄系がおすすめ

エルダースクロールズブレイズのレア鉄のブーツ(体力上昇・初級)

鎧防具は皮素材が最強ですが、その他の武器は鉄素材が強いです。

鎧防具以外にも、体力増加のバフが付いた武器防具を獲得したら、優先して装備したいですね。

指輪防具と首飾り

エルダースクロールズブレイズのエピック光る真鍮のパールの指輪(体力吸収・初級)

指輪や首飾りなどの装飾品は、主にバフを付与するために装備します。

バフの効果としては大きくはないですが、無いより有る方が良い、といったところでしょうか。

指輪にだけは、バフの中に「回避反撃のレベルを1アップする」などとアビリティ攻撃のレベルを上げる効果があります。

装備する場合、該当のスキルをスキルツリーからアビリティ獲得しておく必要があります。

エルダースクロールズブレイズのアンコモン真鍮のパールの首飾り(炎ダメージ反射・初級)

首飾りには、ダメージ反射の効果があります。

首飾りにだけ、「属性防御のレベルを1アップする」などの特殊能力のレベルを上げる効果があります。

指輪同様に、装備する場合、アビリティ獲得しておく必要があります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、エルダースクロールズブレイズの最強武器とおすすめ防具について、お伝えしました。

武器や防具については、つい攻撃力などのステータスで選んでしまいがちですが、バフがついたものを選ぶのがおすすめです。

武器については、バトル画面で目に入るので、見た目で判断するのもアリです。

エルダースクロールズブレイズは、とにかくビジュアルが綺麗なので、武器に拘ってみたりして、勝ち進むこと以外の楽しみ方も見つけてみるのも良いですよね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事