スポンサーリンク

ニューラルクラウドは、2022年11月に正式サービスが開始されたストラテージRPGですが、初心者でも始めやすいかと思います。

今回は、ニューラルクラウドのおすすめガチャと、その演出や種類についてを解説していきます。

スポンサーリンク

ニューラルクラウドの舞台設定

まずは、ニューラルクラウドの舞台設定をご紹介しましょう。

ニューラルクラウドは仮想世界

ニューラルクラウドは、すでにリリースされている、ドールズフロントラインの新作です。

世界観に繋がりがあるので、そちらからニューラルクラウドへいらっしゃることでしょう。

また、ドールズフロントラインはアニメ化もされ、その流れもあってか、ニューラルクラウドの事前登録も100万を超える人気だったようです。

【ニューラルクラウド】 概要1

ゲーム開始直後、プレイヤーがどういった立場であるか、また、ニューラルクラウドの世界を知る情報が解説されます。

【ニューラルクラウド】 概要2

この仮想世界は、ニューラルクラウド計画でうまれた場所です。

5つの企業で製造された人形(ドール)がいて、計画を主導する立場の教授がいました。

【ニューラルクラウド】企業

ニューラルクラウド計画に参加する5つの企業

教授は、現実世界に実体があり、意識・メンタルだけをクラウドの世界へと送っていました。

ところが、クラウドで事故が起こり、そこにいた人形(ドール)をすべて失い、教授も失踪してしまいます。

クラウドも事故が起こる前へと初期化され、教授も見付からず3年の月日が経ち、1つの希望が見え始めます。

それは、遠隔バックアップされていたデータ。

それにより、各地へ散らばったままとなっている人形(ドール)メンタルを集結させ、教授を探すことが可能な状態となります。

ただ、そのためには、主導者である教授の権限をクラウドに復活させる必要が。

そこで、指揮経験のある人物(プレイヤー)をクラウドへ送り、指揮基地であるオアシスを復活させ、人形(ドール)本物の教授を連れ戻すために動き出します

【ニューラルクラウド】概要3

ニューラルクラウドのバトルについて

【ニューラルクラウド】概要4

ストラテージRPGということもあり、ニューラルクラウドのチュートリアルでは、バトル関係の説明が細かくあります。

メインである探索で、1-1クリアがチュートリアルの目途になるのですが、ここまで約20分ほどかかります!

バトルシステム

ニューラルクラウドのバトルは、戦場模擬システムというものを使います。

下記画像が戦場模擬システムの説明です。

【ニューラルクラウド】戦場模擬システム1

【ニューラルクラウド】戦場模擬システム2

このときは、戦闘の開始方法といった基礎ですが、進んでいくと必殺技の発動方法や、編成方法などが解説されます

【ニューラルクラウド】戦場模擬システム3

システムは、ボードゲームのような感じで、ここに人形(ドール)を配置し、戦闘開始で自動的にバトルが始まります。

あとは、条件を満たしたら手動で必殺技などを発動したり、始める前に自分で配置を変えたり、となるわけです。

【ニューラルクラウド】戦場模擬システム4

【ニューラルクラウド】戦場模擬システム5

人形(ドール)の役割も踏まえ、配置などを考えることになるので、ストラテージ好きな方も楽しめると思います。

人形の(ドール)の役割と編成

人形(ドール)の役割についてですが、下記の画像の通りになっています。

【ニューラルクラウド】ファイター

ファイター

【ニューラルクラウド】ガード

ガード

【ニューラルクラウド】シューター

シューター

【ニューラルクラウド】ユニーク

ユニーク

【ニューラルクラウド】メディック

メディック

部隊の編制は、8つまで可能となっています。

1部隊に5体の人形(ドール)を編成でき、メインクエストの指定ステージクリアで、3体までサブ編成できます。

ステージが進んでいくと、条件付きの部隊編成が必要になるでしょうから、8つの編成をフルに利用するといいですね。

【ニューラルクラウド】編成

 

簡単に説明しましたが、チュートリアル終了後も必要なときに、戦術関係の説明があります。

また、人形(ドール)の育成や強化もありますので、ニューラルクラウドはやり込み度が高めのゲームだ、といえるでしょう。

スポンサーリンク

ニューラルクラウドのガチャの種類と演出について

ニューラルクラウドの人形(ドール)は、主にガチャで入手することができます。

ここでは、ガチャに関することを中心に解説していきます。

ニューラルクラウドのガチャの種類は?

まずニューラルクラウドのガチャですが、ホーム画面(下記画像)の赤矢印をタップしてください。

【ニューラルクラウド】ガチャ1

タップすると、下記画像のように隠れていたメニューが出てきます。

その中に、メンタル検索とありますが、これがニューラルクラウドのガチャになります。

【ニューラルクラウド】ガチャ2

ガチャの種類ですが、期間限定のピックアップガチャと、通常ガチャとして上級検索基礎検索があります。

ちなみに、このときのピックアップガチャは2つで、下記画像のものとなります。

【ニューラルクラウド】ピックアップ1

【ニューラルクラウド】ピックアップ2

ニューラルクラウドのガチャ演出について

メンタル検索という言葉の通りで、人形(ドール)メンタルを基地であるオアシスから検索し、ヒットするのがガチャの演出となっています。

下記の画像が10回検索の結果ですが、オアシスから近い青の光が星1人形(ドール)、紫の光が星2人形(ドール)、オレンジの光が星3人形(ドール)です。

【ニューラルクラウド】ガチャ演出結果

この演出の段階で、ガチャで当たる最高レアリティの星3人形(ドール)が、当たったかどうかが判断できます。

この時にゲットした人形(ドール)が、下記画像の通りになります。

【ニューラルクラウド】ガチャ結果

スポンサーリンク

ニューラルクラウドのおすすめガチャ

ニューラルクラウドのガチャで、どれを優先して回した方が良いか、おすすめガチャはどれかを紹介します。

ニューラルクラウドのガチャ詳細

ニューラルクラウドのガチャは、ピックアップ・上級検索・基礎検索と3つになるわけですが、基礎検索については、当たるのは主に強化素材などのアイテムです

【ニューラルクラウド】基礎検索ルール

ですので、人形(ドール)を目当てにガチャをするならば、ピックアップ上級検索になります。

ガチャのレアリティ排出確率は下記画像の通りになっています。【ニューラルクラウド】排出率

ただ、ピックアップの場合は、特定の人形(ドール)の当たり確率が上がるようになっています。

【ニューラルクラウド】ピックアップの人形

ニューラルクラウドでおすすめのガチャは?

ニューラルクラウドで、ゲットしたい人形(ドール)があって、それがピックアップされていれば、おすすめガチャはピックアップガチャになります。

ただ、ピックアップガチャでも、1回限りの指定メンタル取得で確実にゲットできる人形(ドール)がいます。

【ニューラルクラウド】指定メンタル取得

今回私がプレイしていた時のピックアップは2つで、1つは指定メンタル取得でもゲットできる人形(ドール)でしたので、必然的にもう1つのピックアップガチャを回しました。

特にゲットしたい人形(ドール)がない場合でも、指定メンタル取得にある人形(ドール)以外を狙った方が良いとは思います。

リセマラは必要?

ガチャがあれば考えるのは、リセマラをするかしないかですね。

ニューラルクラウドの場合、しない方が良いのでは?というのが、個人的意見です。

というのも、チュートリアルでの解説パートが多く長いため、終了まで20分ほどの時間を要します。

また、よくあるアプリの再インストールでのリセマラ方法は、ニューラルクラウドでは使えません。

データが残る仕組みになってるので、同じ方法でのログインはしても意味がないのです。

やるのであれば、ログイン方法を変えることです。

これでも、リセマラはやって4回程度なので、育成や強化をした方が良いでしょう

【ニューラルクラウド】ログイン方法

アンドロイドのログイン方法

そもそも、ニューラルクラウド人形(ドール)は、最高レアリティは星5になります。

ガチャでは星3までですが、以降は育成強化で星5にまでするようです。

ならば、ゲームを進めて行った方が良いのかな、という考えです。

とはいえ、星3人形(ドール)は、確定でゲットできるものも含めて、2~3体はあると良いかなと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事