スポンサーリンク

2022年11月に正式リリースされたニューラルクラウドは、探索型ストラテージRPGです。

今回は、リセマラのやり方やギフトコードの入力方法を中心に、ニューラルクラウドを紹介していきます。

スポンサーリンク

ニューラルクラウドはどんなゲーム?リセマラまでの流れを解説!

まずは、ニューラルクラウドがどんなゲームなのか、チュートリアルで解説される操作方法などを通し、リセマラまでの流れを解説していきます。

ニューラルクラウドの世界観

ニューラルクラウドは、ドールズフロントラインの最新作シリーズということです。

【ニューラルクラウド】ドールズフロンティア

ドールズフロントライン

絵のキレイさや、内容自体も面白みがあり、ドールズフロントラインは人気があるようです。

その新作ということで、ニューラルクラウドは事前登録数もかなりあり、評判は良いです。

ニューラルクラウドの世界は、説明の中に仮想世界となっています。

【ニューラルクラウド】仮想世界?

そこは、人形(ドール)と呼ばれるものがいて、初っ端から空前の危機状態でゲームが始まります。

プレイヤーは、現実世界からその世界へ移され、責任者で行方不明になっている教授という立場になり替わります。

そして、その世界に囚われの身となっている、人形(ドール)本当の教授を連れ戻すのが使命です。

教授は、自身の権限でその仮想世界・クラウドに作り上げたオアシスという基地を拠点に、追放者と呼ばれる人形(ドール)とともに戦います。

【ニューラルクラウド】オアシス

追放者と呼ばれる人形(ドール)がいるのは、かつてクラウド上で事故が発生し、その時にいた人形(ドール)たちは、各地区で3年放置状態となります。

クラウド修復後、そのプログラムから弾かれた存在となった人形(ドール)は、消去対象になってしまいます。

ですが、それに反発して生き抜こうとする人形(ドール)たちが、自らを追放者と名乗るように。

【ニューラルクラウド】追放者

【ニューラルクラウド】追放者説明

教授は、元々ニューラルクラウド計画の主導的存在で、現実世界で実体がありながらもクラウドに入り、人形(ドール)を指揮していました。

ですが事故に巻き込まれたときに、教授は失踪した状態に。

追放者となった人形(ドール)を取り戻すためには、教授の指揮が必要と判断され、さらに本当の教授を探し出すため、プレイヤーが教授になり替わり…という展開です。

ニューラルクラウドのチュートリアルとリセマラのタイミング

ストラテージRPGである、ニューラルクラウドでメインになるのは、やはりバトルになります。

先の項で触れているように、プレイヤーはクラウドの世界で教授という立場になり、追放者と呼ばれる人形(ドール)と共に戦います。

敵は、クラウドの異常を正す命令を実行する、浄化者

【ニューラルクラウド】浄化者

【ニューラルクラウド】浄化者説明

浄化者と戦うために、数体の追放者を編成しますが、その操作方法を中心としたチュートリアルは、約20分ほどになります

そして、ニューラルクラウド専門用語がたくさんあります。

【ニューラルクラウド】専門用語1

ニューラルクラウドの用語を理解した方が、ストーリーを楽しめますから、わからないときには上記画像の赤い矢印をタップしてみてください。

【ニューラルクラウド】専門用語2

タップすると、上記のようにニューラルクラウドの専門用語が表示され、確認したい用語をさらにタップすると説明が出てきます。

 

ニューラルクラウド開始後、クラウドに移されたプレイヤーが教授としてオアシスで目覚めるのですが、攻撃を受けている真っ最中。

ここからがチュートリアルの開始です!

【ニューラルクラウド】ゲーム開始1

記憶が曖昧の教授に、ニューラルクラウドでの案内人となるペルシカから、戦闘方法の解説が始まります。

【ニューラルクラウド】戦闘説明1

【ニューラルクラウド】戦闘説明2

【ニューラルクラウド】戦闘説明3

【ニューラルクラウド】戦闘説明4

【ニューラルクラウド】ユニットについて

【ニューラルクラウド】戦闘説明5

【ニューラルクラウド】戦闘説明6

追放者の配置や必殺技の発動方法など、戦略に関して細かく解説が行われます。

戦略を考える必要になる場面もありますので、本格的なストラテージを楽しみたいプレイヤーなら、ニューラルクラウドは面白いかもしれませんね。

リセマラのタイミングについて

ニューラルクラウドのチュートリアルは、メインクエストである探索で1-1をクリアしたら終了になります。

【ニューラルクラウド】探索

クリア後ですが、初めての動作に対しての説明はありますが、それが概要か詳細かの選択、そしてプレイヤー名入力とアバター選択があります。

【ニューラルクラウド】説明選択

【ニューラルクラウド】アバター選択

これらも終了したら、ホーム画面右上の方にあるメールから報酬を受け取り、ガチャを回しましょう。

これで目当ての人形(ドール)を獲得できなければ、リセマラの開始となります。

スポンサーリンク

ニューラルクラウドのガチャとリセマラのやり方・注意点

ニューラルクラウドのガチャは、人形(ドール)を入手できます。

そこで、ニューラルクラウドガチャはどこにありどんな種類があるのか、そしてリセマラのやり方とその際の注意点を紹介します。

ニューラルクラウドのガチャの場所

ニューラルクラウドのガチャの場所ですが、まずはホーム画面にいきましょう。

【ニューラルクラウド】ガチャ1上の画像で指示されている箇所をタップすると、下の画像のようになります。

右側にメンタル検索とありますが、これがニューラルクラウドガチャになります。

【ニューラルクラウド】ガチャ2

ニューラルクラウドのガチャの種類

ニューラルクラウドのガチャの種類は、まず基本は下の2つ。

【ニューラルクラウド】ガチャ種類1

基礎検索基礎検索指令を、上級検索上級検索指令を消費してガチャを回します。

基礎検索は、人形(ドール)よりも育成素材の方が、当たる確率は高いです。

【ニューラルクラウド】基礎検索指令

【ニューラルクラウド】上級検索指令

他に、いわゆるピックアップガチャがあります。

【ニューラルクラウド】ガチャ種類2

上の画像は、2022年12月22日現のピックアップガチャですが、2つありました。

あとは、確定ガチャということで、指定メンタル取得というものがあります。

【ニューラルクラウド】指定メンタル

指定メンタル取得は、ガチャで当たる人形(ドール)の中で、最高レアリティ星3のものを選べます

ですので、ガチャを回すならば、基礎検索上級検索をまずは行い、そこで当たらなかった星3人形(ドール)を選ぶと良いですね。

ニューラルクラウドのリセマラのやり方と注意点

ニューラルクラウドのリセマラのやり方ですが、何度か説明しているように探索1-1まで終わらせ、メールから報酬を受け取って、メンタル検索を行います。

10回検索を3回は行えますので、そこで星3人形(ドール)を獲得するのが、リセマラ判断の目安となります。

とはいえ、指定メンタル取得で間違いなく1体は星3人形(ドール)を獲得できますから、リセマラをする必要はあまりないかもしれません

それでも、数体の星3人形(ドール)を取得したいのであれば、リセマラを行いましょう。

【ニューラルクラウド】設定1

やり方ですが、ホーム画面右上にある歯車マーク(上の画像赤矢印)をタップし、設定画面に入りましょう。

下の画像が設定画面で、各種の設定が行えます。

【ニューラルクラウド】設定2

この設定画面の右上にあるログアウトをタップすると、ログイン画面に戻ります。

スタートをタップすると、ログイン方法選択が出てきます。

このログイン方法選択ですが、アンドロイドとiOSでは違うものが表示されるようで、下記の画像はアンドロイドの場合となります。

【ニューラルクラウド】ログイン選択

ここで注意点ですが、このログイン方法選択は初めてゲームするときにも出てきますので、そのときはゲストプレイで始めておきましょう。

そして、リセマラでの再ログインは、ゲストプレイ以外でログインを選んでください

よくあるアプリのアンインストールと再インストールをし、ゲストプレイで再ログインしようとしても、データが残っているのでリセマラはできません

もちろん、ログアウト・再ログインでも同様です。

なによりインストール時、データのダウンロードとインストールがかなり長く、すぐにリセマラを開始できないのです。

これらを考えると、ゲストプレイ以外のログイン方法で始めた方が、リセマラをすぐに開始できますよ。

スポンサーリンク

ニューラルクラウドのギフトコードの入力方法

ニューラルクラウドでは、いくつかのギフトコードが用意されています。

Twitterの公式アカウントで公開しているのですが、期間限定のものあるので、早めに確認することをおすすめします。

入力方法ですが、アンドロイドの場合は設定にあるギフトコードに、公開されているギフトコードを入力すればOKです!

iOSの場合ですが、ギフトコードの入力はニューラルクラウド公式サイトからになります。

下記手順で行ってください。

【ニューラルクラウド】iOSのギフトコード入力1

右上にあるプレゼントマークをタップ

【ニューラルクラウド】iOSのギフトコード入力2

指示された通りに入力

プレイヤーIDですが、ゲームのホーム画面左上のプレイヤー名のところに、UIDと書かれたところがあります。

そこにある数字がプレイヤーIDです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事