スポンサーリンク

ひまつぶナイツは、懐かしのビット絵で繰り広げる、放置系ゲームです!

「ひまつぶシリーズ」は根強いファンも多く、放置系ではありますが、育成や戦略も必要でRPGのプレイ感も得られます。

今回は、ひまつぶナイツの序盤攻略とアイテム、序盤装備について、お伝えします。

スポンサーリンク

ひまつぶナイツの序盤攻略について

序盤攻略①ゲームオーバーまでプレイしてみる

ゲーム開始当初は、ゆうしゃ1が「ナイト」ゆうしゃ2が「ファイター」ゆうしゃ3が「ウィザード」に設定されています。

ジョブをいきなり変える必要はありません。

先ずは放置系ゲームらしく、放置プレイしてみます。

ひまつぶナイツのゲームオーバー

はじまりの村エリア3のボス戦あたりから、敵にレベルが上がってゲームオーバーになり始めます。

そうなると、①ジョブを見直す、②装備を見直す段階に入ります。

高難易度ステージに挑戦し続けるよりも、少し前のステージを繰り返し挑戦してレベルを上げます。

キャラは死んだら獲得経験値が大幅に減るので、高難易度ステージは特にHPの低い「ゆうしゃ3」の育成に不向きです。

序盤攻略②序盤最強ジョブを目指す

ひまつぶナイツのチュートリアルジョブチェンジ

ゲーム側から早々にジョブチェンジを促されます。

色々なジョブを試してみるのは、RPGの醍醐味ですよね!

ひまつぶナイトでは、80種類ものジョブがあるのも面白いですよね。

序盤攻略③ジョブチェンジはJPが溜まってから

ひまつぶナイツのナイトバトル画

ゆうしゃそれぞれのLV(レベル)は、ジョブを変えても何をしても、下がることはありません。

しかし、ジョブJP(ジョブポイント)は、下がることはないものの、ジョブ毎に経験値を積まないと獲得できません。

バトルレベルを上げたいのであれば、頻繁にジョブ変更するのはあまりオススメ出来ません

ひまつぶナイツのナイトアビリティ

どのJPも、1JP、5JP、20JP〜でアクション追加、10JPで経験値シェア、15JP、30JP、50JP〜で新ジョブ追加、となっているようです。

先ずは新ジョブ追加を目指して、15JPまではジョブチェンジせずプレイした方が良さそうです。

序盤最強ジョブは「ホーリーナイト」×「プリースト」!

ひまつぶナイツのホーリーナイト

序盤で最強なジョブは、初期設定のジョブである「ナイト」の上位職の、「ホーリーナイト」です!

HPが高く、回復魔法の効果を多く受けられるジョブなので、ボス戦に行くまでにHP切れしにくいです。

ナイトのJPを30まで貯めると、ジョブ解放されます。

同じくナイトの上位職である「けんごう」はステータスが低いのでオススメしません。

ひまつぶナイツのプリーストホーリーナイトを使うなら、同じく初期設定ジョブの「ウィザード」の上位職である「プリースト」も編成するのをオススメします。

攻撃役のホーリーナイトは回復魔法の効果を大きく受けるので、回復魔法「キュア」を持つプリーストの編成は、いわば必須です。

スポンサーリンク

ひまつぶナイツのアイテムについて

ひまつぶナイツのホーム画面しょじアイテム確認

所持アイテムは、ホーム画面下に出ている他のウィンドウを「□」をタップしてたたむと、「しょじあいてむ」ボタンが出てきます。

コレクションウィンドウからも、見ることが出来ます。

アイテムをタップするとドロップするモンスターが見れますが、これではどのステージに挑戦すればアイテムを獲得出来るか分かりません。

ひまつぶナイツのクエストアイテム確認

ステージ選択の時に「バトルスタート」ボタン上のモンスターの画像、こちらをタップすると、このステージで獲得できる可能性のあるアイテムが出てきます。

足りないアイテムの画像が出ていたら、そのステージに繰り返し挑戦してアイテム獲得を目指します。

スポンサーリンク

ひまつぶナイツの序盤装備について

序盤装備の入手方法

ひまつぶナイツのクラフト機能

先ほどアイテムについてお伝えしましたが、特定のアイテムを集めると装備を作れます。

最初のステージである「はじまりのむら」をクリアしたら、クラフト機能が解放されます。

バトル画面の下にカナヅチのマークが現れたら、アイテムを消費して装備を作ることができます。

ひまつぶナイツの武器変更盾変更

カナヅチマークからは上手く操作出来ないので、バトル画面の味方キャラをタップして、「ぶきへんこう」から、作りたい装備を選んで作ります

ひまつぶナイツのつりざお作成

まだ作っていない装備はグレーになっていて、素材が集まっていればタップすると「つくる」ボタンが押せるようになっています。

ひまつぶナイツのスライムブレイド

属性やバフのついた装備を選んだ方が、ボス戦で有利です。

バトル画面で敵をタップすると、敵の弱点が見れます。

序盤最強装備は「きのえだ」×「クレイガード」!

ひまつぶナイツのきのえだ

序盤で最強の装備は、「きのえだ」です!

魔法杖なので使えるジョブは限られますが、回復バフ付きの魔法杖は、序盤では「きのえだ」だけです。

ジョブが水魔法である「アクア」を取得していないときは、ジョブポイントを上げてスキル解放しておきましょう。

ひまつぶナイツのクレイガード

きのえだを装備するのであれば、魔法系ジョブ、つまり「ゆうしゃ3」だと思うのですが、こちらは他2人に比べて初期ステータスがとても低いです。

どのジョブを選ぶにせよ、「ゆうしゃ3」をなるべく死なせないことが攻略の近道です。

「クレイガード」は序盤に製作できる盾としては、防御力は最強なので、早めに作って装備しておくと攻略が楽になります。

まとめ

今回は、ひまつぶナイツの序盤攻略とアイテム、序盤装備について、お伝えしました。

放置していてもそれなりに攻略できますが、どのジョブにするか等、戦略を練りながらプレイするのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事