スポンサーリンク

メイプルストーリーMは無料で遊べる人気のオンラインRPGゲームです。

メイプルストーリーMシーン2

ソロプレイだけでなく、他のゲームプレイヤーと一緒に楽しむことのできる協力マルチプレイができて様々な楽しみ方がありますよ。

沢山ある武器の中から強くて自分に合ったものを使って快適に冒険しましょう!

メイプルストーリーMシーン3

育成も人それぞれのやり方があってとっても楽しめます。

メイプルストーリーMシーン4

決まった進め方はありません、自分のやりたいように自由にのびのびとプレイができます。

メイプルストーリーMシーン5

スマホを使って簡単な操作でどこでも気軽に冒険に行けます。

メイプルストーリーMシーン33

メイプルストーリーMを初めてプレイする方もパソコン版のメイプルを楽しんでいた人もしっかりと楽しむことができるゲームになっています。

メイプルストーリーMシーン6

今回は装備についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

【メイプルストーリーM攻略】の装備について

メイプルストーリーMには職業と同様に武器にもたくさんのタイプがあります。

メイプルストーリーMシーン16

職業によって、装備できる武器のタイプは異なっているようです。

メイプルストーリーMシーン31

一部の武器は特殊なオプションを付与してくれるものもあります。

メイプルストーリーMシーン17

また装備品には武器だけでなく、防具もあり、職業は選びませんが、性別によりつけられないものがあります。

メイプルストーリーMシーン32

武器や防具を装備すると、キャラクターの外見が変化します

メイプルストーリーMシーン18

ビジュアル的に好みのものを装備してあげるのも楽しいかもしれませんね。

メイプルストーリーMシーン30

当然ですが、武器や防具は装備していないと効果を発揮することができませんので使いたいものを手に入れたらしっかりと装備してから冒険に出かけるようにしましょう。

メイプルストーリーMシーン34

・武器一覧

武器の種類 装備できる職業
ダークナイト
両手剣 ソウルマスター、ヒーロー、カイザー
アラン
両手斧 ヒーロー
片手鈍器 パラディン、デーモンスレイヤー
片手剣 パラディン
ボウマスター、ウィンドシューター
デュアルボウガン メルセデス
ワイルドハンター、クロスボウマスター
篭手 ナイトロード、ナイトウォーカー
短剣 シャドー
ケイン ファントム
ワンド ビショップ、アークメイジ(氷・雷)、エヴァン
スタッフ フレイムウィザード、エヴァン、アークメイジ(火・毒)、バトルメイジ
シャイニングロット ルミナス
カンナ
キャプテン、メカニック
ナックル ストライカー、バイパー、隠月
デスペラード デーモンアヴェンジャー
エナジーソード ゼノン
ハヤト
エンシェントボウ パスファインダー
ソウルシューター エンジェリックバスター
補助武器 全ての職業

・防具一覧

帽子 ショルダー
手袋
全身服 ベルト
服(上) マント
服(下)

メイプルストーリーMの装備の集め方

装備は、遠征隊や装備ダンジョンなどのドロップアイテムとして手に入れることができるようになっています。

メイプルストーリーMシーン7

ダンジョンにて入手できる装備には強力なセット効果があるものもあります。

メイプルストーリーMシーン19

できる限りがんばって毎日挑戦して装備を集めてどんどん強くなっていきましょう。

メイプルストーリーMシーン35

また、ダンジョン巡回や遠征隊よりも迅速に装備を回収するためには、取引所で購入するのも一つの手段であると思います。

特にレジェンダリーの武器はクリスタル限定の宝箱のみより出現するので、無課金で入手するためには取引所で購入するしかありません。

さらに、ゴールドリーフ商店とメル商店では、装備アイテムが販売されています。

ゴールドリーフ商店ではユニーク等級の装備が購入できます。

ゴールドリーフを貯めて購入して強化しましょう。

ゴールドリーフはウィークリーミッションや業績ミッションをクリアすると入手できます。

他にも宝箱から装備を入手することが可能になっています。

宝箱からは、様々なレベルの装備を入手できるようです。

宝箱には「メル宝箱」と「クリスタル宝箱」が存在しており、クリスタル宝箱からはメル宝箱よりも高い等級の装備が排出されます。

宝箱からレジェンダリーの装備が出たときには、19.16%の確率で「紋章」が付与されることがあります。

メイプルストーリーMシーン38

紋章がついた装備は戦闘力が高く、追加効果が付与されているため通常の装備より強力な一品になっているようです。

メイプルストーリーMシーン36

強い装備を手に入れれば今よりももっと強くなれるので力を入れていきたいところですね。

メイプルストーリーMシーン13

スポンサーリンク

【メイプルストーリーM攻略】の装備の強化要素

手に入れた武器や防具を使うには強くしないと使えませんよね。

メイプルストーリーMシーン8

ここでは装備の強化要素について紹介します。

スターフォース強化、追加能力、魂の装備、装備合成、潜在能力、能力転移、紋章強化、超越のなどのたくさんの強化要素が存在しています。

ここではいくつか紹介することにします。

スターフォース強化

メイプルストーリーMシーン15

スターフォースを強化させると、物理、魔法の攻撃力や防御力が上昇されます。

最大強化と未強化では戦闘能力に大きな差ができてしまうのでしっかりと強化しておきましょう。

また、スターフォースは「スターフォースフィールド」での狩りの効率に大きな影響を与えるステータスです。

必要スターフォースが足りていない狩場では満足にダメージを与えられないので、必ずを強化してから戦いに赴きましょう。

メイプルストーリーMシーン24

追加能力

メイプルストーリーMシーン11

追加能力は、「転生の炎」を使用し、装備に追加の能力を付け加える強化方法です。

攻撃力上昇やダメージ率アップなどの力強い能力を付け加えることができるので、転生の炎を持っていたらお気に入りの装備に使ってパワーアップさせましょう。

メイプルストーリーMシーン23

魂の装備

メイプルストーリーMシーン12

魂の装備は、武器に力強い効果付け加え、専用のスキルを使えるようにできる「魂の玉」を装備に装着する強化手段のことです。

メイプルストーリーMシーン22

強力な効果を一部の装備にですが、付与できるので、魂の玉を所持しているようなら忘れずに装着しましょう。

装備合成

装備合成は、レジェンダリー等級の装備2つを、より強力な「ミスティック等級」の装備1つに変換する強化手段のことです。

戦闘力を大きく伸ばすことができるのですが、レジェンダリー装備の入手が難しいのでなかなか強化ができず苦労してしまいます。

メイプルストーリーMシーン21

潜在能力

潜在能力は、アクセサリー以外の装備に無作為に付け加えられるステータスの事です。

部位ごとに、ダメージ上昇や経験値増加など数多くの強力な能力を得ることができます。

貰える経験値やメルを増やせたり、火力の強化を左右するので、メルとキューブを使って付ける能力はしっかりと事前に抑えておくのが良いと思います。

能力転移

メイプルストーリーMシーン10

能力転移は、装備に付けられている能力を、高いレベルの装備に移動させる強化方法のことです。

キャラクターのレベルが上がったときに、使っていた装備の「潜在能力」や「魂の玉」を新しい装備に移動させて使用することができます。

紋章強化

メイプルストーリーMシーン14

紋章強化は、高いレベルの装備に低い確率で付け加えられる「紋章」を強化することができる装備強化要素のことです。

メイプルストーリーMシーン20

強化には、「紋章の痕跡」というレアアイテムが必要になってくるのでなかなかできませんが手に入った時にはぜひ優先的にやっていきましょう。

超越

メイプルストーリーMシーン9

ミスティック等級を更に高い等級である「エンシェント等級」に強化できる「超越」という強化手段も存在しています。

超越を行うには、ミスティック等級装備2個と同時に、数百個程度の「超越石」を集める必要があります。

メイプルストーリーMシーン41

この強化を行うのはかなり大変なので無理に行う必要はないと思います。

メイプルストーリーMシーン37

メイプルストーリーMのおすすめ装備強化手順

とりあえず、装備の強化については、スターフォース強化を優先して行うのが一番いいと思います

メイプルストーリーMシーン40

スターフォースを強化すると、より高いレベルのスターフォースフィールドに挑戦することができるので、レベル上げを効率よく行うことができるようになります。

これから先の事を考えると最優先して行うべきだと考えられます。

メイプルストーリーMシーン39

メイプルストーリーMの無課金の装備の集め方・強化方法

強い武器を手に入れるにはクリスタル宝箱を開ける必要があります。

その宝箱を開けるためのクリスタルは、ギルド要塞戦のシーズン報酬で上位30%以内に入るともらうことができます。

無課金でクリスタルを入手する手段は限られているので、できる限り参加してギルドの順位を上げてクリスタルを手に入れましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回はメイプルストーリーMの装備、装備の強化方法などについてお届けしました。

強い装備を手に入れてよりレベルアップして今よりも難しい冒険に出かけましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事