スポンサーリンク

FFBE幻影戦争のユニット(キャラ)育成は大変ですが、中でも武具クラフトは困難です。ユニット(キャラ)育成に行き詰まった時には、武具装備の見直しをおすすめします。

ここでは、実際に武具装備の見直しをした場合の、有望なSSRユニット(キャラ)をお伝えします。

スポンサーリンク

FFBE幻影戦争の武具装備とは?

幻影戦争の武具は編成画面からユニット(キャラ)に装備

通常のゲームではユニット(キャラ)の武具装備は、重要な要素です。

しかし、幻影戦争の「装備」は、優先度が低めです。

まずは、先にユニット(キャラ)の育成をして、合間に召喚獣とビジョンカードの強化をするのをおすすめします。

後で、育成に行き詰って武具用の素材が溜まったときに、クラフトして装備させる方が、希少なアイテムを無駄なく効率よく使えます。

武具の装備は、ユニット(キャラ)編成画面から、ビジョンカード類と同じように装備します。

FFBE幻影戦争_装備画面

FFBE幻影戦争の武具使用には、ユニット(キャラ)の武具熟練度が設定されています。

熟練度のレベルによって、装備出来る武具が制限されます。

レア度の低い武具を先に製作・装備し戦闘で使用して、ユニット(キャラ)の武具熟練度をあらかじめ上げておく事も、必要になります。

FFBE幻影戦争_武具熟練度

 

ユニット(キャラ)を覚醒させ装備枠を増やす

初期のユニット(キャラ)は、1つしか装備できませんが、星2に覚醒させれば2つ装備できる様になります。

3つ目の装備枠を開放するには、「限界突破」を5段階まで上げる必要があります。

FFBE幻影戦争_装備枠

*3つ目の枠は、基本的にトラストマスター報酬の武具枠になります。

武器と防具、アクセサリーを1つずつセット可能です。

 

スポンサーリンク

FFBE幻影戦争の装備は、基本的にクラフトから

武器・防具強化おすすめフローチャート

FFBE幻影戦争の武具装備品は、一般武具トラストマスター武具に分けられます。

基本的に一般武具は、一部イベントなどで得られる装備品以外、「クラフトレシピ」を手に入れ、作成素材を消費して作り出します。

モグショップのメダル交換品やショップの商品で売られています。

幻導石交換だけではなくギルでも購入できるので、時折のぞいてみる事をおすすめします。

FFBE幻影戦争_レシピ販売

まずは、武具の中のクラフトから、レシピを選んで武具を作成します。

レアリティはユニット(キャラ)と同じで、RからURです。

FFBE幻影戦争_レシピ一覧

武具が手に入ったら、先に上がるところまで武具覚醒します。

*ユニット(キャラ)と同じで、星5まで上がります。

FFBE幻影戦争_武具覚醒

アダマンタイトを消費して、武具強化(Lvアップ)を行います。

FFBE幻影戦争_武具強化

この時、武具の刻印アイテムを使用して、ステータス上昇の成功率を上げる事が出来ます。

FFBE幻影戦争_武具刻印

最後にドワーフ槌を使用して、補助武具ステータスを上げます。

FFBE幻影戦争_ドワーフ槌

ドワーフ槌は、各ショップや日替わりログイン特典で手に入れる事が出来ます。

集めるのが大変なので、長く使用できそうな性能の武具に使用する事をおすすめします。

FFBE幻影戦争_武具リセット

なお、「打ち直しの金槌」を使用して、強化リセットが可能ですが、「打ち直しの金槌」は通常手に入らない希少なアイテムなので、よほどの事が無い限り、やり直しはおすすめしません。

 

通常の武具とトラストマスター武具の違い

通常の武具は、「クラフトレシピ」から製造しますが、トラストマスター報酬で得られる武具は、強化方法が違います。

トラストマスター武具を貰うには、星6まで覚醒し、「限界突破」を5段階までカンストする必要があります。

FFBE幻影戦争_カレイドムーン

そして、武具強化は、理想・公正・繁栄・希望・克服・栄光の6種類の「信銘石」をそれぞれ開放した台座にセットする事で行います。

FFBE幻影戦争_信銘石セット

*台座の解放には、対応した秘伝書とギルが必要です。

FFBE幻影戦争の信銘石作成と強化

トラストマスター武具の強化に必要な「信銘石」は、錬成によって作成できます。

各種それぞれの信銘石の欠片を20個集め、錬成します。

FFBE幻影戦争_欠片使用

FFBE幻影戦争_信銘石錬成完了

「信銘石」に付く効果と能力はランダムなので、武器を使うユニット(キャラ)や伸ばしたい能力値を想像して作成する事をおすすめします。

出来た信銘石は、ギルだけを使用して分解・再錬成が可能なので、資金があれば理想の数値が出るまで挑戦する事が可能です。

FFBE幻影戦争_信銘石リセット

 

スポンサーリンク

FFBE幻影戦争SSRユニット(キャラ)を装備で強化

クラフト初心者におすすめの武具

クラフト初心者におすすめなのは、クラフトレシピを入手しやすい「ミスリル」シリーズです。

FFBE幻影戦争_ミスリル

コラボ・異界の書庫のイベントなどで貰える報酬の武具は、追加効果も優れているものが多いので、クエストをこなしてクラフトしておくと良いでしょう。

FFBE幻影戦争_武器クエスト

FFBE幻影戦争_武具ゲット

 FFBE幻影戦争初心者おすすめ武具ランキング

・ソードブレイカー(短剣)

名探偵リレルリラ(立志編)EXでゲットできるクラフトレシピから作成。

適正武具熟練度 B

短剣なので、アサルトかエイムで作成する事が重要です。

FFBE幻影戦争_ソードブレイカ

 

・ホーリーランス(槍)

武具育成クエストでゲットできるクラフトレシピから作成。

適正武具熟練度 B

槍なので、アサルトかエイムで作成する事が重要です。

FFBE幻影戦争_ホーリーランス

 

・魔導士の服(服)

レミューレ獲得クエスト(クエスト終了のため現在取得不可能)の報酬でゲットできるクラフトレシピから作成。

*持っていたら作成をおすすめします。

適正武具熟練度 B

魔法特化の服なので、ヴァイタルかシールドで作成する事が重要です。

FFBE幻影戦争_魔導士の服

 

蒼竜の鎧(服)

レイドメダルショップ(レイドイベント中のみ)にてレイドメダル2,000枚と交換

適正武具熟練度 A

防御とHP、耐性アップのある服なので、ヴァイタルかシールドで作成する事が重要です。

FFBE幻影戦争_蒼竜の鎧

 

・ホワイトケープ

魅了、麻痺、ドンムブ耐性アップ効果があるアクセサリー。

イベント「微笑みはいずこに」の高難度、超高難度の報酬でゲットできるクラフトレシピから作成。

適正武具熟練度 B

出来ればシールドで作成する事が重要です。

FFBE幻影戦争_ホワイトケープ

 

・ブレイブリング

Braveを大幅に上げる事が出来る安価なリング。

初心者でも簡単に作成強化しやすいので、Braveを上げての攻撃アップを期待出来ます。

適正武具熟練度 D

出来ればクリティカルで作成する事が重要です。

FFBE幻影戦争_ブレイブリング

 

最強SSRユニット&装備を選ぶポイント

武具タイプでユニット(キャラ)に装備した時のステータス効果が変わります。

FFBE幻影戦争_武器タイプ

ヴァイタル=HP・攻撃・魔力を1.5倍
アサルト=攻撃を2倍
マジック=魔力を2倍
エイム=命中を4倍
ドッジ=回避を5倍
クリティカル=クリティカルを4倍
シールド=防御を4倍
バリア=精神を4倍

まずは、ユニットの特性(壁役・回復・補助・物理アタッカー・魔法アタッカーなど)をチェックし、どのステータスを上げると強くなるかをステータスチェック付加効果も確認します。

初心者おすすめ最強SSRユニット「モント・リオニス」

毎日、ショップを覗いて、ギルで欠片を集め、覚醒させやすいユニットです。

壁役としてのスキルやステータスがSSRユニット(キャラ)ながら、高い性能を誇るモント。

ジョブは「パラディン」にして敵の注意を惹きつけ高い防御と機動性で他ユニットを守る役目に最適。

ただし、オートバトルに出すときは、投てきスキルをOFFにしないと役立たずになってしまいます。

他のスキルも、場合によってOFFにして調整が必要です。

FFBE幻影戦争_モント装備

初心者におすすめ装備は、ドンムブ付加の導きの剣、無ければロングソードでも構いません。

何か装備をして戦闘をこなすと、適正武具熟練度が上がるので、より強い武器を装備出来る様になります。

FFBE幻影戦争_モント装備導き

汎用装備のミスリルアーマーは、初心者におすすめです。

写真は星1でレベルも低いですが、壁役のHPを強化できるヴァイタルで使用しています。

何か装備をして戦闘をこなすと、適正武具熟練度が上がるので、強い防具が装備出来る様になります。

FFBE幻影戦争_モント装備ミスリル

そして、クラフトレシピの武具が集まるまで、長く重宝するブレイブリング

レイブを上げる事で、火力を底上げ出来ます。

FFBE幻影戦争_モント装備ブレイブ

モントの例を上げましたが、まずはステータスを確認して、どの役割に加えるか考えてから、武具を生成する事をおすすめします。

思った武具タイプで生成できなかったら、もう一度新しく生成する事になるので、日ごろから素材集めはしっかりこなしましょう。

まとめ

FFBE幻影戦争の武具作成や強化は優先度が低いです。

しかし、アリーナやEXクエスト、高難度のクエストをこなすには、後々ステータスを上げるために必要になります。

日々の日課として、ショップとモグショップのクラフトレシピと素材(ギル支払い優先)を購入、クラフトレシピが貰えるクエストをこなす事が大事です。

ユニット(キャラ)の育成が一段落したら、集めたクラフトレシピと素材が役に立つはずです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事