ステートオブサバイバル(ステサバ)最強パーティー編成とおすすめの組み合わせ
スポンサーリンク

ステートオブサバイバルは2021年8月11日よりリリースされ、ステサバの愛称で楽しまれているストラテジーゲームです。

世界中では1.5億越えのダウンロードを達成しており世界最大級のサバイバルゲームですが、そんなステサバは8月に1周年を迎え豪華なキャンペーンを開催し話題になりました。

人気海外ドラマのウォーキングデッドとのコラボを開催したりと、いまだその勢いに衰えが見えない本作の最強パーティ編成やおすすめの組み合わせをこの記事では紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

【ステートオブサバイバル】戦闘の仕組みとパーティの組み方(ステサバ)

ステサバ ストーリー

まずはキャラクターのタイプを確認しよう。

ステートオブサバイバルにはキャラクター(ヒーロー)にはそれぞれタイプが設定してあり、タイプに準じた役割ができる性能になっています。

タイプを確認して役割を把握することは、キャラクターを編成するうえでとても大切です。

以下のタイプ解説をしっかり覚えて役割を理解しましょう!

歩兵/ブロウラー

ステサバ 近接

歩兵/ブロウラーは近距離戦が得意な近距離アタッカーです。

このタイプの特徴として以下2つのタイプとは違い戦闘中に位置を移動させることができます。

位置を移動させることで縦横無尽な防衛が可能です、フットワークが広いので適切な操作ができると強いです。

狙撃兵/マークスマン

ステサバ マークスマン

狙撃兵/マークスマンは遠距離攻撃が得意なアタッカーです。

遠距離から攻撃することができ、アンデットが前線に到達してしまう前に倒すことができ、近距離で戦うヒーローの負担を軽減してくれるでしょう。

機動兵/スカウト

ステサバ サポート

機動兵/スカウトは味方のサポートや敵の牽制が得意なサポーターです。

相手の行動を遅くさせるデバフや、味方へのバフ、ヒールなどのサポートができるキャラクターです。

また、上記2つのタイプより強力ではありませんが敵への遠距離攻撃をすることも可能です。

パーティの編成にあったキャラクターを編成してあげましょう。

ステートオブサバイバルには戦闘が2タイプある!?

ステートオブサバイバルの戦闘は大きく分けて2タイプの戦闘があります。

まず一つが本格的なタワーディフェンスの探索です。

ステサバ タワーディフェンス

探索はマークがドクロの形になっています。

ステサバ ドクロ

二つ目が一度ボタンを押すとあとは見守るだけの進軍です。

ステサバ 進軍

進軍はマークが人型のアンデッドになっています。

ステサバ 進軍

基本のパーティ編成は変わりませんが戦闘タイプによって操作などが大きく変わってくるのでしっかりと今から自分がやる戦闘は何なのか、確認をしてからやるようにしましょう。

パーティ編成の組み方について

ステートオブサバイバルでパーティを組むにはまず戦闘を発見する必要があります。

戦闘を見つけてタップするとパーティ編成画面が出てきます。

ステサバ 編成

ここでパーティを編集することができます。

連れていくことができるキャラクターは一つの役割につき一人だけなので注意です。

マークスマンが2人…などの役割が被っているキャラクターは編成することができません。

進軍タイプの戦闘ではメインのキャラクター達に加えて別の戦力を連れていくことになります。

ステサバ 人数

戦力は進軍の時のみパーティ画面の右側に表示されます。

デフォルトですべての戦力を連れていくことになっています。

連れていく人数を調整する場合は、バーを動かして調整していきましょう。

スポンサーリンク

【ステートオブサバイバル】おすすめ最強パーティ編成を紹介!(ステサバ)

ステサバでパーティを組む時の考え方は、接近戦が得意なブロウラーを相性がいいマークスマンやスカウトで補助するという考え方をするのがいいと思います。

それらを踏まえたおすすめ最強パーティ編成を紹介していきます。

七海を主軸にしたパーティ

編成例

歩兵/ブロウラー・『七海』

ステサバ 七海

七海は序盤から入手しやすく、強化もしやすいキャラクターです。

七海のスキルである「奥義・分身の術」は指定の位置に自分の分身を作り出すことができるスキルです。

実質ブロウラータイプのヒーローが一人増えるという事ですが、その代わりにHPが低く設定されており、打たれ弱くなっています。

幻影を囮として使ったり、敵の状況にあわせてスキルを使うようにしましょう。

七海は前述したとおり打たれ弱いため、敵の攻撃速度を下げたり、敵を一時的に気絶させることができるキャラクターがいれば一緒に組んであげるようにしましょう。

狙撃兵/マークスマン・『サージ』

ステサバ サージ

サージも七海と同様、序盤から手に入れられる強力なキャラクターの一人です。

サージはスキルポイントを20消費し砲塔を設置することができるスキルを持っています。

配置することで一気に敵の殲滅力が上がり、七海が前線で敵に囲まれてやられてしまう確率も下げることができるので非常に七海と相性がいいキャラクターだと思います。

機動兵/スカウト・『キャンディ』

ステサバ キャンディ

キャンディはスキルで敵に継続ダメージを与え、移動速度を低下させた上に受けるダメージを増加させるデバフをかける事ができます。

このスキルはクールタイムはあれど、スキルポイントを消費しないという大きなメリットがあるので入手していたら積極的にパーティに組み込みたいキャラクターです。

スポンサーリンク

まとめ

ステサバ アンデッドステートオブサバイバルは配布が豊富で、初期に配布されるキャラクターがとても強いのがありがたいですね。

基本的に最初に配布されるキャラクターを育てれば戦闘で困る事はほとんどないのでしっかりと育成を行うようにしましょう!

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事