スポンサーリンク

FFBE幻影戦争は、FFBEの数百年前の世界を舞台にした、幻影戦争と呼ばれる戦いを描いたスマートフォン向けタクティクスシュミレーションRPGです。

今回はさらにキツイと噂される、召喚獣を育てるのに必要な素材と、おすすめ幻獣についてお伝えします。

スポンサーリンク

 FFBE幻影戦争の召喚獣(幻獣)とは?

召喚獣の効果と使用方法

幻影戦争のキャラ育成要素は幅広く、全てを一度にこなすのは容易ではありません

主に、ユニット育成装備・武具作成強化召喚獣強化ビジョンカード強化があります。

今回は、その中の「召喚獣強化について掘り下げます。

FFBE幻影戦争_召喚

ユニットのステータスを強化し、戦闘時にゲージを溜め、召喚して強力なダメージを与える事ができる召喚獣(幻獣)。

召喚獣は編成画面からユニット(キャラ)に装備させる事によって使用できます。

FFBE幻影戦争_召喚装備

また、装備して戦闘を繰り返す事で、装備したユニット(キャラ)との共鳴度が上がり、ステータスの上昇値が増えます。

FFBE幻影戦争_共鳴度

召喚獣の種類と入手方法

2022/10月現在の、召喚獣(幻獣)の種類は55種以上

無償の幻導石を使って出来るガチャ「レア召喚」で初めて入手する特定のユニットに付いてきます。

まれにですが、イベントなどで配布されたり、ガチャで引ける事もあります。

FFBE幻影戦争_レア召喚

召喚獣を意図して集める事は困難なので、入手したらまずはその召喚獣を育成してみましょう。

各属性別に1体ずつでも育てると、使いやすいです。

なお、召喚獣の種類は、火・氷・風・土・雷・水・光・闇・無属性の9属性に分かれます。

FFBE幻影戦争_獣一覧

ダークビジョンズや強敵イベントなど、敵の弱点や特性に合わせて、召喚獣を装備しましょう。

主な属性別召喚獣一覧

55種以上ある召喚獣。

そのうち比較的入手しやすい召喚獣をご紹介します。

 

・火属性

イフリート

召喚魔法:地獄の火炎

範囲内の敵に火属性のダメージ(極大)

一定時間味方の攻撃・魔力アップと、敵の火属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_イフリート

ボム

召喚魔法:自爆

自身を中心とした範囲内の敵に火属性のダメージ(大)

HP依存のダメージを与えた後、戦闘不能になる

FFBE幻影戦争_ボムフェニックス

召喚魔法:転生の炎

自身を中心とした範囲内の味方のHPを大回復

3ターンHPが徐々に回復するリジェネ効果

味方の攻撃・治癒力アップ(火属性ユニットは効果アップ)

敵の火属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_フェニックス

・氷属性

シヴァ

召喚魔法:ダイヤモンドダスト

範囲内の敵に氷属性のダメージ(極大)

一定時間味方の攻撃・魔力アップと、敵の氷属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_シヴァ

グラシアール

召喚魔法:フローズンハリケーン

範囲内の敵に氷属性のダメージ(中)

確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果

FFBE幻影戦争_グラシアール

フロータイボール

召喚魔法:にらみ

対象に氷属性のダメージ(中)

確率でBraveダウン

FFBE幻影戦争_フロータイボール

・風属性

テトラシルフィード

召喚魔法:四天の風

範囲内の敵に風属性のダメージ(極大)

一定時間味方の回避アップと、敵の風属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_テトラシルフィ-ド

チョコボ

召喚魔法:チョコボの癒し

範囲内の味方のHPの一定割合を回復

状態異常(毒・暗闇・麻痺・混乱・スタン)を回復

3ターン防御・素早さアップ

FFBE幻影戦争_チョコボ

モルボル

召喚魔法:くさい息

確率で3ターン範囲内の敵に対し、状態異常効果(毒・暗闇・睡眠・沈黙・混乱)付与

FFBE幻影戦争_モルボル

・土属性

オチュー

召喚魔法:収束・種子大砲

範囲内の敵に土属性のダメージ(大)

FFBE幻影戦争_オチュー

サボテンダー

召喚魔法:針千本

対象の敵に固定(1000)ダメージ

FFBE幻影戦争_サボテンダー

エラフィケラス

召喚魔法:巨角乱れ付き

範囲内の敵に2連続の土属性ダメージ(大)

確率で3ターン操作不能となり、敵味方関係なく攻撃する混乱効果

一定時間味方の攻撃・魔力アップと、敵の土属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_エラフィケラス

・雷属性

トンべリ

召喚魔法:みんなのうらみ

対象の敵に無属性のダメージ(大)

*味方の戦闘不能数が多いほど、威力増

FFBE幻影戦争_トンベリ

アイガイオン

召喚魔法:超電磁大爆発

自身を中心とした範囲内の敵に雷属性のダメージ(大)

確率で3ターン低確率で行動可能になる麻痺効果

FFBE幻影戦争_アイガイオン

オーガ

召喚魔法:なげつける

対象の敵に雷属性のダメージ(大)

FFBE幻影戦争_オーガ

・水属性

セイレーン

召喚魔法:ルナティックボイス

範囲内の敵に水属性のダメージ(極大)

一定時間味方の攻撃・魔力アップと、敵の水属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_セイレーン

リヴァイアサン

召喚魔法:大海嘯

範囲内の敵に水属性のダメージ(大)

確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果

一定時間味方の攻撃・魔力アップ(水属性ユニットは効果アップ)

敵の水属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_リヴァイアサン

マインドフレイア

召喚魔法:マインドブラスト

範囲内の敵に水属性ダメージ(中)

確率で3ターン低確率で行動可能となる麻痺効果

FFBE幻影戦争_マインドフレイア

・光属性

カーバンクル

召喚魔法:ルビーの光

3ターン自身を中心とした範囲内の味方の治癒力アップ

3ターンの間1度だけ反射可能な魔法を跳ね返すリフレク効果

一定時間味方の攻撃・魔力アップ(光属性ユニットは効果アップ)

敵の光属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_カーバンクル

鉄巨人

召喚魔法:なぎ払い

範囲内の敵に光属性のダメージ(大)

対象を1マス奥に移動させる

FFBE幻影戦争_鉄巨人

2ヘッドドラゴン

召喚魔法:ときはなつ

自身を中心とした範囲内の敵に光属性のダメージ(大)

確率で3ターン状態異常効果(暗闇・沈黙)付与

FFBE幻影戦争_2ヘッドドラゴン

・闇属性

オメガ

召喚魔法:波動砲

対象の敵に闇属性ダメージ(極大)

確率で3ターン低確率で行動可能となる麻痺効果

一定時間味方の攻撃・魔力アップ(闇属性ユニットは効果アップ)

敵の闇属性耐性大幅ダウンの効果

FFBE幻影戦争_オメガベヒーモス

召喚魔法:あばれまわる

自身を中心とした敵に闇属性のダメージ(大)

FFBE幻影戦争_ベヒーモス

ブラッディームーン

召喚魔法:死月の嘲笑

自身を中心とした範囲内の敵に闇属性のダメージ(大)

確率で4回目の行動開始時になる、死の宣告効果

FFBE幻影戦争_ブラッディームーン

・無属性

バハムート

召喚魔法:メガフレア

範囲内の敵に2連続の無属性ダメージ(大)

一定時間味方の攻撃・魔力アップ

FFBE幻影戦争_バハムート

オーディン

召喚魔法:斬鉄剣

範囲内の敵に無属性のダメージ(極大)

一定時間味方のクリティカル発生率アップ

FFBE幻影戦争_オーディン

出来れば、雷属性のラムウを加えられると、より楽に編成する事が出来ます。

召喚(ガチャ)の確率に依るので、「手に入れば」の感覚で良いと思います。

スポンサーリンク

 FFBE幻影戦争の召喚獣の育成と覚醒方法

魔石とSPと獣醒石で召喚獣を強化

召喚獣を強化するやり方は、「Lvを上げ、貯まったSPで召喚獣育成ボードのパネルを開き、獣醒石で覚醒させ星を上げ、さらにLvを上げSPを集める」という手順になります。

召喚獣の育成は、ユニット(キャラ)育成よりさらに時間がかかるので、毎日コツコツ日課にしてこなしましょう。

星1の状態で上げられるLvは50までです。

まずは、召喚獣のLvを上げるため、材料となる各属性の魔石を集めましょう。

FFBE幻影戦争_魔石追加

写真は星2まで上げた状態

召喚獣の強化には各色の魔石が必要

Lv上げの素材となる魔石は、ギルを使って引くノーマル召喚(ガチャ)と、探検チョコボで入手出来ます。

また、異界の城の中にある「イベントクエスト」の中にも「魔石獲得クエスト」があります。

FFBE幻影戦争_魔石獲得クエスト

この「魔石獲得クエスト」は鍵が掛かっていて、「魔石へ導く鍵」と言うアイテムを消費する事で一時的に開放する事ができます。

(カギ1つに対して3回まで挑戦する事ができます)

FFBE幻影戦争_魔石鍵

*「魔石へ導く鍵」は、各イベントのミッション報酬や、ショップの限定品として売られている事があります。

「魔石へ導く鍵」は貴重なので、育成が進んで魔石が足らなくなるまでは、探検チョコボとノーマル召喚で集める事をおすすめします。

スポンサーリンク

FFBE幻影戦争の召喚獣と育成ボード

 SPポイントの入手方法

FFBE幻影戦争の召喚獣の育成ボードを開き、能力アップや付加属性ステータスを開放するには、SPというポイントが必要です。

召喚獣のLVを上げる事でSPポイントが入手できます。

例えば、召喚獣のLvを1から50まで上げるとSPを98個貰う事が可能です。

FFBE幻影戦争_SP98

そして、このSPをボードに割り振り、ステータスを強化していきます。

*育成パネルは、初回のみ無料でボードリセットが出来ます。

FFBE幻影戦争_召喚獣ボード

獣醒石の入手方法

SPをさらに入手すためには、Lvを上げなければなりません。

Lvの上限を開放するには、ユニット(キャラ)の時と同じで、星を上げ覚醒させる必要があります。

召喚獣の覚醒では「獣醒石」が必要です。

異界の城の中にある、イベントの曜日・育成クエストか、強敵の間の各召喚獣との強敵戦闘クエストで、獣醒石を入手できます。

FFBE幻影戦争_強敵の間

ただ、星3に上げる獣醒石は特別で「黄金の獣原醒石」「星虹の獣原醒石」、強敵の間の「○○の獣醒石」が必要になります。

FFBE幻影戦争_覚醒

今のところ、「黄金の獣原醒石」「星虹の獣原醒石」に関しては、モグショップ内のビジョンメダル【UR】の交換品か、課金ショップ内の商品交換しか無いので、無課金で進めるなら、イベント配布をゆっくり待ちましょう。

 FFBE幻影戦争の召喚獣は装備するもの

FFBE幻影戦争の召喚獣は、ユニット編成から装備しないと使えません。

ユニット(キャラ)の耐性やステータスに加算されるので、必ず装備してから戦いましょう。

FFBE幻影戦争_召喚獣装備

召喚獣の装備はユニット(キャラ)1体につき、1つになります。

また、重複して選ぶことは出来ません。

FFBE幻影戦争_召喚獣選択

手に入れたら即育成!召喚獣おすすめランキング

無属性・オーディン

素早さと攻撃のステータスが高いので、物理メインのアタッカーユニット(キャラ)に装備させる事をおすすめします。

召喚獣育成ボードでも、斬撃系のステータスアップパネルを持っているので、扱いやすいと思います。

FFBE幻影戦争_オーディン無属性・バハムート

素早さと魔力のステータスが高いので、魔法メインのアタッカーユニット(キャラ)に装備させる事をおすすめします。

召喚獣育成ボードでは、魔法攻撃のステータスアップや、魔法防御耐性パネルを持っているので、手に入れたらすぐ育成・装備をおすすめします。

FFBE幻影戦争_バハムート闇属性・オメガ

攻撃、特に斬撃系の攻撃アップを持っているので、斬撃物理メインのアタッカーユニット(キャラ)におすすめします。

召喚獣育成ボードでは、斬撃と攻撃力アップを優先に、パネルを開けていきます。

*光耐性や魔法防御パネル、光キラー特性パネルもあります。

FFBE幻影戦争_オメガ火属性・イフリート

攻撃、特に刺突攻撃アップに長けた召喚獣なので、主に槍などを使う物理アタッカーユニット(キャラ)におすすめです。

召喚獣育成ボードでは、命中と刺突攻撃と攻撃力アップを優先に、パネルを開けていきます。

FFBE幻影戦争_イフリート氷属性・シヴァ

魔力アップに特化しているので、魔法メインのアタッカーユニット(キャラ)に装備させる事をおすすめします。

召喚獣育成ボードでは、魔力アップや、回避アップパネルを持っているので、特に魔力の方から優先して開くと良いでしょう。

FFBE幻影戦争_シヴァその他おすすめ召喚獣としては、「ダークラムウ」「ダークオーディン」が、とても強力です。

今後のイベントによっても変わってきますので、自分の強化したい特性を持つ召喚獣を優先して育成する事をおすすめします。

 まとめ

FFBE幻影戦争の召喚獣の機能は、まだ成長過渡期、と言うイメージを受けました。

ただ、現状でもユニット(キャラ)のステータス強化や、属性耐性の付与にはとても役立ちます。

無課金で召喚獣(幻獣)を強化するのは困難ですが、星2までは比較的楽に上げられる召喚獣もいます。

まずLv50まで上げ、SPで属性耐性やキラー効果を追加すれば、戦闘も楽になるでしょう。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事