【幻塔】武器構成と組み合わせ・突破素材(tower of fantasy)
スポンサーリンク

幻塔ことtower of fantasyはHotta Studioにより開発された人気のオープンワールドアクションRPG です。

幻塔は2022年8月11日にリリースされたばかりの新作RPGですがその自由度の高さや爽快感あるアクションで非常に話題になっているゲームです。

本記事ではそんな幻塔の多種多様な武器の中からおすすめの組み合わせ、強化の方法、突破素材について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

【幻塔】武器構成や組み合わせについて(tower of fantasy)

武器共鳴?元素共鳴って?

幻塔で武器編成を組む時に武器共鳴元素共鳴という言葉が出て来ると思います。

まずは前者の方から説明していきたいと思います。

武器共鳴とは、武器の組み合わせによって追加効果が発動するという物です。

幻塔 武器共鳴

 

現在装備している3つの武器の組み合わせによって武器共鳴が発動してそれぞれに対応したバフ効果を得ることができます。

武器の種類は【攻撃】【アシスト】【防御】の3種類で武器によって種類は固定になっています。

この種類の組み合わせによって武器共鳴の効果は変わっていきます。

武器が持つタイプはステータス画面にあるアイコンから確認しましょう!

幻塔 アイコン
赤い丸で囲ってあるアイコンがその武器の種類

各タイプ【攻撃・防御・アシスト】武器を1つずつ装備

武器共鳴

均衡/バランス

幻塔 均衡

・与ダメージと被ダメージ軽減+5%

・シールドブレイクと回復効果+20%

・【チームプレイ時】さらに与ダメージと被ダメージ軽減+20%

防御タイプ武器を2つずつ装備

武器共鳴

剛毅/タンク

幻塔 武器共鳴

・被ダメージ軽減+25%

・シールドブレイク+60%

・憎悪値(ヘイト)+800%

・【チームプレイ時】さらに被ダメージ軽減+20%

攻撃タイプ武器を2つずつ装備

武器共鳴

強攻/アタッカー

幻塔 武器共鳴

・与ダメージ+10%

・【チームプレイ時】さらに与ダメージ+50%

アシストタイプ武器を2つずつ装備

武器共鳴

恩恵/ヒーラー

幻塔 武器共鳴

・回復効果+100%

・【チームプレイ時】さらに回復効果+100%

 

続いて元素共鳴についてです。

元素共鳴とは、特手の武器にのみついているバフ効果です。

元素共鳴は先ほどの武器共鳴とは違い、同じ元素の武器を2つ装備していると発動します。

現在実装されている元素共鳴武器は、ネメシス【明けの明星】とフレイヤ【バルムンク】の2つのみですがこの先も元素共鳴を発動できる武器は、実装されていくでしょう。

幻塔 共鳴

幻塔 共鳴

好きな元素タイプがある場合はなるべく元素共鳴を使っていきたいですね。

おすすめの武器構成一覧

おすすめの武器構成一覧です。

元素共鳴を発動させた属性パーティ

武器編成

 

明けの明星/アシスト・雷【雷元素共鳴/必須

幻塔 武器

超電磁二重砲/攻撃・雷【雷元素枠】

幻塔 武器

疾雷の双刃/攻撃・雷【雷元素枠/自由枠】

幻塔 武器

現在実装されている雷共鳴を持つ武器は明けの明星だけのため、雷武器編成を組むには明けの明星が必須武器になっています。

雷元素共鳴は、雷攻撃力と雷元素耐性の両方を強化できます。

HP制限やスキル使用時等の条件がなく装備構成を満たしていれば常時発動するので、状況に左右されずに共鳴効果を得られるのが強みです。

また、雷元素共鳴に必要な条件は2個以上の雷元素武器の装備なので、条件が揃っている場合は3枠目の武器をシールドブレイクがしやすい雷元素以外の武器等に変えるのもいいでしょう。

 

器編成

バルムンク/攻撃・氷【氷元素共鳴/必須

幻塔 武器

氷風の矢/攻撃・氷【氷元素枠】

幻塔 武器

薔薇の頂/防御・氷【氷元素枠/自由枠】

幻塔 武器

現在実装されている氷元素共鳴を持つ武器はバルムンクのみの為、バルムンクは氷元素共鳴を発動させた氷武器編成を組む際には必須になります。

バルムンクの氷元素共鳴は発動すると氷テリトリーによって、氷15%+ブレイク率25%のバフを獲得できます。

更に氷元素武器は種類が多く雷武器構成に比べると編成が組みやすいのが特徴です。

 

武器共鳴を発動させたパーティ

剛穀(タンク)編成

V2メルトシールド/防御・炎【防御枠】

幻塔 武器

薔薇の頂/防御・氷【防御枠】

幻塔 武器

明けの明星/アシスト・雷【サポート枠/自由枠】

幻塔 武器

防御系武器を二つ装備し「剛穀」の武器共鳴を発動させた、タンク編成です。

タンクとして嬉しいダメージ軽減やヘイト上昇以外にもシールドブレイク率を高められるので、敵の大技を防ぎやすくパーティ全体の被ダメージを軽減できます。

自由枠の武器はサポートができる武器がおすすめですが、ソロプレイ時などの敵に張り付いている必要のない時は遠距離武器を装備するのもおススメです。

 

強攻(アタッカー)編成

レイヴンの大鎌/攻撃・炎【攻撃枠】

幻塔 武器

氷風の矢/攻撃・氷【攻撃枠】

幻塔 武器

明けの明星/アシスト・雷【サポート枠/自由枠】

幻塔 武器

攻撃系武器を二つ装備し武器共鳴「強攻」を発動させたアタッカー編成です。

ソロプレイ時は最終ダメージ+10%と控えめな共鳴ですが、マルチプレイ時、効果が50加算されて最終ダメージ+60%となり、大幅に火力が恒常します。

自由枠の武器はメインで装備している攻撃系武器では補えない役割(サポート・シールドブレイクができる武器、足りない元素を補える武器等)を持つ武器を装備させるようにしましょ。

 

恩恵(ヒーラー)編成

明けの明星/アシスト・雷【サポート枠】

幻塔 武器

零度の指針/アシスト・氷【サポート枠】

幻塔 武器

ネガティブキューブ/アシスト・炎【サポート枠】

幻塔 武器

恩恵編成はアシスト武器を二つ装備し、武器共鳴効果の「恩恵」を発動させた、ヒーラー編成です。

恩恵効果は回復力を上げ、チームプレイ時になるとその効果は約3倍になり、武器共鳴の上昇率が非常に高いです。

アシスト系武器の連携スキルを効率よく回し、サポート性能を上げるためにもエナジー注入の高い武器は優先して装備していきましょう。

スポンサーリンク

【幻塔】武器突破のやり方・突破素材について(tower of fantasy)

武器のレベルを上限まで上げると突破が可能

武器を突破するにはまず、レベルを上限まで上げる必要があります。

武器エネパックという素材を消費することでレベルを上げる事ができます。

幻塔 レベルアップ

レベルを上げることで攻撃力や会心率などのステータスを底上げできるので使用する武器は積極的にレベルを上げておきましょう!

レベルを上限まで上げることで、武器の「突破」をできるようになります。

幻塔 突破

突破をすることで次のレベル上限が解放され、基本的に武器のレベル上げは、強化→突破の繰り返しになっています。

突破に必要な素材は武器によって変わっていきます。

突破に必要な素材と入手方法

武器の突破に必要な素材と入手方法の一覧です。

それぞれの武器に対応した元素鉱物

幻塔 鉱物

元素鉱物はフィールド上にある元素鉱物を採集することで入手することができます。

幻塔 フィールド

またフィールド以外でも、ガチャ商店元素鉱物の欠片箱などからも入手することができます。

ナノコート

幻塔 ナノコート

対瘴フィルム

幻塔 対瘴

合金強化フレーム

幻塔 合金

ナノファイバーフレーム

幻塔 ナノファイバー

これらの突破素材は「星界探索」や「次元の試練」に挑戦することで手に入れる事ができますが、これらの挑戦は一日に受けられる回数に限りがあるので気を付けましょう!

幻塔 クエスト

スポンサーリンク

まとめ

幻塔 戦闘

幻塔には様々な武器があり、多種多様の戦闘スタイルを選択することができます。

しかしその自由度の高さゆえにどのような編成を組むか悩んでしまいますよね…

これからも幻塔は更新され続け、さらなる元素共鳴武器なども登場すると思うとワクワクします!

アップデートも頻繁に行われるので、公式の告知をしっかりチェックするのを忘れずに!

ここまでご閲覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事