東方アルカディアレコード最強パーティー編成と組み合わせ
スポンサーリンク

今回紹介するゲームは『東方Project』を題材とした横スクロール型の公認二次創作スマートフォンゲーム『東方アルカディアレコード』です。

東方シリーズのキャラクターを操作して右側にいる敵をどんどん倒して進んでいきます。

東方アルカディアレコード 戦闘シーン1

弾幕除けがなかなか難易度が高くてゲーム好きな方はきっと楽しめること間違いなしですよ。

メインのアクションゲーム以外にも屋敷を作れるコンテンツがあります。

東方アルカディアレコード 屋敷

アクションゲームは苦手だけどキャラクターを可愛がりながらまったりプレイしたい人にも十分楽しめると思います。

東方アルカディアレコード 会話シーン1

ゲームが楽しいのはもちろん、グラフィックがきれいで、どのキャラクターもとってもかわいいのでやっていて全然飽きないです。

東方アルカディアレコード 会話シーン2

『東方Project』が好きな方、かわいい女の子のキャラクターが好きな方におすすめなゲームだと思います。

スポンサーリンク

東方アルカディアレコードの最強キャラ・おすすめキャラは誰?

ストーリーをクリアする上では序盤から手に入れることのできる宇佐見菫子、大妖精を強化しておけば難なく進めることができると思います。

東方アルカディアレコード 宇佐見菫子東方アルカディアレコード 大妖精

 

基本はこの二人を強化しておけば良いと考えられますがガチャにて強力なステータスのキャラクターを手にしている場合はそちらを優先して育成するのがおすすめです。

ここで属性ごとの強い、おすすめのキャラクターを紹介します。

攻撃タイプ

東方アルカディアレコード レミリア・スカーレット

レミリア・スカーレット

攻撃範囲が広く、火力も抜群にあるので優秀かつ汎用性が高いキャラクターになっています。

どの部分においても強いのですが、時間経過でHPが減ってしまうため、戦闘時間の長いクエストでは対策が必要となってくるのに注意しないといけません。

簡単なクエストにおいては、仲間への攻撃バフを持っているキャラクターと組むとやりやすいかもしれないです。

長期戦になる場合は、HPが心もとなくなってしまうので回復系キャラと組むのが良いと思います。

防御タイプ

東方アルカディアレコード 八雲藍

八雲藍

八雲藍は仲間の致死ダメージを防いでダメージを肩代わりでき、HP回復や被ダメージ減少ができるのでパーティーの守りに必須のキャラクターです。

防御面の能力に長けていて、さまざまなクエストで活躍できる、汎用性高いキャラクターで手に入れる価値が大きいと考えられます。

攻撃・補助タイプなら比較的どのキャラクターと組んでも相性がいいのでおすすめのキャラクターになっています。

補助タイプ

東方アルカディアレコード 博麗霊夢

博麗霊夢

博麗霊夢の奥義の夢想封印は攻撃技なのですが、召喚したエネルギーの弾で敵の攻撃を防ぐこともできるので、攻撃を防ぐ盾のようにつかえて攻撃かつ守りのようなことができます。

博麗霊夢だけでも攻撃と守備のバランスがとれているので、比較的どんなキャラクターと組み合わせても相性が良いキャラクターとなっています。

どのキャラも強いパーティーを作り上げる上で欲しくなってくるキャラクターなのでぜひともガチャで引き当ててくださいね。

東方アルカディアレコードのキャラの属性種類など

登場キャラクターはそれぞれ属性に分けられています。

東方アルカディアレコード 攻撃タイプマーク

東方アルカディアレコード 防御タイプマーク

東方アルカディアレコード 補助タイプマーク

属性は3つあって、赤色の攻撃タイプ、青色の防御タイプ、緑色の補助タイプの三種類です。

攻撃タイプには、霧雨魔理沙、レミリア・スカーレット、ルーミアなど、防御タイプには八雲藍、星熊勇儀、チルノなど、補助タイプには博麗霊夢、八意永琳、大妖精など、というような感じでタイプが分かれています。

それぞれの属性によって役割が異なりますので満遍なく育成し、パーティーに組み込まないといけません。

東方アルカディアレコードのおすすめキャラクター

低レア(☆1,2)おすすめキャラクターと☆3のおすすめキャラクターに分けて紹介します。

低レア(☆1,2)おすすめキャラクター

宇佐見菫子(攻撃タイプ)

宇佐見菫子は初期から所持しているキャラクターで、欠片を集めやすく強化しやすいのが特徴です。

所持しているキャラクターが少ないときはパーティの火力枠として役立つとおもいます。

序盤で役に立つので強化しておいてもいいキャラクターです。

紅美鈴(防御タイプ)

東方アルカディアレコード 紅美鈴

紅美鈴はシールドを付与したり、奥義で敵の弾幕を無効化することができるキャラクターです。

東方アルカディアレコード チルノ

ストーリー序盤で手に入るチルノを使うのもありだとは思いますが、ステータスが低いのでいいキャラがでるまでのつなぎにしかなりません。

大妖精(補助タイプ)

大妖精はストーリーを進めると必ず手に入れられます。

基本的にどんなキャラクターとも相性がいいので使いやすいキャラクターとなっています。

仲間を回復することに特化しており、パーティが全滅させられにくくなるので強化しておいて損はないと思います。

☆3のおすすめキャラクター

先程紹介したレミリア・スカーレット、八雲藍、博麗霊夢が勿論おすすめなのですが他のキャラクターも強力なのでここでは別のキャラクター達を紹介したいと思います。

霧雨魔理沙(攻撃タイプ)

東方アルカディアレコード 霧雨魔理沙

霧雨魔理沙は、攻撃に特化した性能です。

与えるダメージを増やしたり、敵の受けるダメージを増やすことができる攻撃タイプのキャラクターです。

必殺技で与えるダメージを増加させたり、奥義で敵の受けるダメージを増やす効果を持っているので、効率よくダメージを与えて素早く敵を倒せます

星熊勇儀(防御タイプ)

東方アルカディアレコード 星熊勇儀

星熊勇儀は、防御タイプですが火力があるので攻撃もできるキャラクターです。

防御デバフも行えるため、防御力の高い敵を倒す時も一役買ってくれます。

攻撃と防御を両立できるキャラクター性能になっているのでとてもおすすめです。

八意永琳(補助タイプ)

東方アルカディアレコード 八意永琳

八意永琳は、仲間のHP回復ができる貴重なキャラクターです。

防御力アップのスキルも持っているので他のキャラクターを倒れにくくしてくれます。

八意永琳は回復スキルが強く、パーティーにいると攻略しやすさが一気にアップされるので手に入れて損はありません。

スポンサーリンク

東方アルカディアレコードのパーティー編成と組み合わせについて

バトルに出撃させるパーティは、防御タイプ、攻撃タイプ、補助タイプをバランス良く配置したものが良いと思います。

東方アルカディアレコード パーティー編成1

防御役は先頭である1番右側に配置して攻撃を受ける盾に、補助役は回復ができると進みやすいです。

一番左側には耐久力のないキャラクターを配置して倒されないようにしてあげましょう。

東方アルカディアレコードの最強パーティー編成

1番目のキャラが攻撃を受けやすいので、防御タイプのキャラクターを配置することで、後続の攻撃役のキャラクターや補助役のキャラクター達が倒されにくくなります。

またパーティー編成は固定にしておくのではなくその時のバトルの様子によって作り分けておいてくださいね。

ここでパーティー編成の例をいくつか紹介しておきます。

攻撃、補助、回復のバランスを重視したパーティ編成です。

基本的にどんな相手でも戦いやすいので一つ作成しておくと便利な編成です。

前方に防御力の高い盾役、間に補助やサブの盾役を入れて攻撃役を落とされないようにしましょう。

5番目 4番目 3番目 2番目 1番目
レミリア 霧雨魔理沙 大妖精 博麗霊夢 八雲藍

東方アルカディアレコードの序盤パーティー編成について

東方アルカディアレコード パーティー編成2

序盤はガチャもあまり回せず、レアリティの高いキャラクターを保持していないと思われるのでそんなときの編成を紹介したいと思います。

5番目 4番目 3番目 2番目 1番目
ルーミア 宇佐見菫子 大妖精 チルノ 紅美鈴

低レアキャラのみを採用してパーティーを作ってみました。

ストーリーを進める上で手に入れることのできる宇佐見菫子、大妖精、チルノを組み込んだのですぐに作れます。

東方アルカディアレコードのおすすめパーティー編成

5番目 4番目 3番目 2番目 1番目
攻撃タイプ 補助、攻撃タイプ 補助、防御タイプ 補助、防御タイプ 防御タイプ

やはりどのタイプも満遍なく入れることがパーティー編成では大切になってくると思います。

積極的にガチャを引きに行って強力なキャラを手に入れていくとどんどんパーティーが頼もしくなっていくと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は『東方アルカディアレコード』のおすすめ、最強キャラとパーティー編成のおすすめのものをいくつか紹介しました。

東方アルカディアレコード ガチャ

自分に合ったキャラや編成方がきっとあると思うのでぜひ楽しんでみてください。

 また『東方アルカディアレコード』は楽しめる要素がたくさん組み込まれた新しいゲームなので気になっている人は早めに始めるといいと思います。

東方アルカディアレコード 戦闘シーン

これからもっと面白くなると思われるゲームなのでこれからが楽しみですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事