【ハガモバ】最強おすすめキャラランキング一覧!鋼の錬金術師
スポンサーリンク

原作を忠実に再現したストーリーが楽しめる、鋼の錬金術師MOBILE、通称ハガモバ

原作愛に溢れる本タイトルは、グラフィックの綺麗さと派手な演出が楽しく、まるでアニメを見ているかのように遊ぶことができます。

ハガモバ 演出

バトルパートは直感的な操作のタクティカルバトルとなっており、オート機能でサクサク遊ぶこともできますが、どのキャラをどう動かしていくか自分で考えながら戦えるのが面白いです。

バトルの勝利条件も「すべての敵を倒すこと」とは限らないので、どうすれば効率よく最速で勝てるか考えるのも良いですね。

ハガモバ クリア条件

今回は、そんなハガモバの最強キャラランキングをご紹介します!!

 

スポンサーリンク

誰を育てる?ハガモバの最強キャラランキング!

このランキングでは特に優秀な5人のキャラを挙げていますが、ハガモバは基本的には育成によってSRキャラでも充分に戦っていけるゲームです。

名前の挙がっていないキャラでも弱いということは無いので、キャラ愛を大切にプレイしていってくださいね。

ラスト

ハガモバ ラスト

遠距離攻撃・範囲攻撃を得意とするため、敵から攻撃を受けずにダメージを与えられるのが魅力的なキャラです。

ダメージ倍率自体は低めですが敵を弱体化するデバフを豊富に持っているのも特徴的です。

術式攻撃キャラとの相性がいいので、術式攻撃を得意とするアタッカーと組ませて戦いましょう。

ハガモバ ラストスキル

1つ目のスキル「断つ棘」範囲内の敵全てにダメージを与え、さらに2ターンの間固定ダメージを与えられる「刺突」を付与します。

2つ目のスキル「誘惑の舞」範囲内の敵全てにダメージを与え、さらに2ターンの間術式防御がダウンする「分解」を付与します。

奥義「破滅の槍」範囲内の敵全てにダメージを与え、さらに2ターンの間被ダメージがアップする「弱体化」を付与します。

マスタング

ハガモバ マスタング

射程範囲の広による殲滅力の高さが優秀なキャラです。

範囲攻撃持ちで、さらにデバフも使えるため敵が多く出現するストーリー戦で非常に重宝する性能を持っています。

弱点としては耐久力がやや低めなので、できるだけ攻撃を受けないように壁役となれるキャラと一緒に編成すると安定して戦えますよ。

ハガモバ マスタングスキル

1つ目のスキル「発火」単体攻撃に加え2ターンの間、ターゲットの周囲1マス範囲の敵に固定ダメージを与える「灼熱」を付与します。

2つ目のスキル「焔の檻」範囲内の敵全てにダメージを与え、2ターンの間「灼熱」を付与します。

奥義「爆焔の陣」範囲内の敵全てにダメージを与え、「灼熱」を持つターゲットを攻撃することで追加ダメージを付与します。

傷の男

ハガモバ 傷の男

近接の単体攻撃を得意とするアタッカータイプのキャラです。

敵を倒すと再行動が可能となり、強力な攻撃を叩きこむことができるのが最大の強みですね。

この効果を再び発動させるには数ターン必要となるので、使うタイミングが重要となりそうです。

ハガモバ 傷の男スキル

1つ目のスキル「武装分解」敵単体に高火力のダメージを与えます。

2つ目のスキル「神の代行」与ダメージ・被ダメージ共にアップする「闘争本能」を獲得し、使用時にさらに2マスの移動が可能になります。

奥義「人体破壊」敵単体に高火力のダメージを与え、さらに攻撃前に会心率がアップします。

メイ

ハガモバ メイ

優秀なバフでチームの火力をアップできるサポーターです。

会心率・会心ダメージバフを得意としていますが、味方ユニットの移動行動終了時に最もHPの低い敵を回復させるなど、便利な性能でチームを安定させることができますよ。

ハガモバ メイスキル

1つ目のスキル「龍脈共鳴」味方ユニット1人を周囲4マス以内に移動でき、1ターンの間攻撃ターゲットに選ばれず会心ダメージがアップする「隠密」を獲得します。

2つ目のスキル「五芒の錬気」は範囲内の味方ユニットに2ターンの間、移動するたびに会心ダメージがアップする「突破」を付与します。

奥義「地爆火花」範囲内の敵全てにダメージを与え、2ターンの間「纏う霊気」を付与します。

「纏う霊気」は会心被ダメージアップ攻撃されて会心が発動した場合、自身から3マス以内のHPが最も低い敵のHPを回復します。

エンヴィー

ハガモバ エンヴィー

自分から攻撃する際に敵に有利な属性に変化するという唯一無二の性能を持つアタッカーです。

弱点を持たない敵に対しては力を発揮できませんが、敵のバフを奪うなどユニークなスキルで有利に立ち回りましょう。

トリッキーな性能ではありますが、属性による不利が無いのでキャラの少ない序盤でもおすすめのキャラですね。

ハガモバ エンヴィースキル

スキル1「騙しの刃」敵単体に高火力のダメージを与え、ランダムでターゲットのバフを1つ奪い、代わりに1ターンの間デバフを付与します。

スキル2「纏う擬態」敵単体にダメージを与えたのち敵を2マス引き寄せます。

さらに1ターンの間、敵に被ダメージアップの「弱体化」を付与します。

奥義「千魂の化身」範囲内の敵全てに高火力のダメージを与え、2ターンの間ランダムでデバフを1つ付与します。

スポンサーリンク

最強キャラの基準とは?編成のコツについて

続いて、優先して強化育成していきたい最強キャラの基準について見ていきましょう。

ストーリーでは好きなキャラを使うことも可能ですが、どのキャラを使おうか悩んだ時にはこれらの項目を参考に編成してみるのがおすすめです。

回復・遠距離攻撃が得意なキャラを育成しよう

ハガモバは移動しながら戦うため、近距離と遠距離だと遠距離攻撃ができるキャラが圧倒的に有利です。

近距離キャラの場合は、瞬間火力が高く攻撃を受ける前に敵を撃破できるキャラを優先して育てていきましょう。

また、ストーリーを進めていくにつれて回復キャラの需要が高まっていきます

SRキャラのウィンリィなど、回復を得意とするキャラを育成しておくと楽に進めることができますよ。

ハガモバ ウィンリィ

「勢力ボーナス」を発動させよう

キャラクターたちはそれぞれ勢力に属しており、同じ勢力のキャラを編成することで攻撃・防御を強化することができます。

キャラについているマークをチェックしてみてください。

ここでは4人編成の際のボーナスについて見ていきます。

自由…最大HP10%アップ、戦闘開始時に奥義ポイントを1獲得し、奥義発動時に奥義ダメージ与ダメージ15%アップします。

ハガモバ 自由

変革…最大HP10%アップ、2体以上の敵を攻撃するとダメージ15%アップします。

ハガモバ 変革

秩序…最大HP10%アップ、周囲2マス以内に味方がいる場合全ての被ダメージ15%ダウンします。

ハガモバ 秩序

彼方者…最大HP10%アップ、攻撃時、会心率・会心ダメージ15%アップします。

ハガモバ 彼方者

暗影…最大HP10%アップ、攻撃時、敵が持っているデバフ1個に付き相手に対するダメージ5%アップ最大で20%までアップします。

ハガモバ 暗影

ハガモバでは「勢力ボーナス」を発動させてステータスを上げていく戦い方が重要になるので、できるだけ同じ勢力のキャラを編成して戦うことを意識したいですね。

「勢力ボーナス」はサイドストーリー1-3をクリアすることで解放されるので、まだの場合はサイドストーリーを進めましょう。

ハガモバ サイド

スポンサーリンク

まとめ

今回はハガモバの最強キャラランキングをご紹介しました。

ハガモバはSRキャラも充分強いので、今回紹介したキャラが絶対ではありません。

ハガモバ 戦闘

特に回復キャラはSRのほうが優秀だったりするので、自分の好きなキャラを軸に育成してみてください。

誰を育成しようか悩んだ場合は遠距離攻撃ができるキャラや、安定していろんなチームで戦うことができる単体性能の高いキャラを優先して育ててみましょう。

序盤はなかなか難しいかもしれませんが、最終的には同じ勢力のキャラを4人揃えて「勢力ボーナス」を最大限発動できるチームつくりを目指していきましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事