【FFBE】リセマラのやり方と当たり評価ランキング!
スポンサーリンク

FFBEのリセマラ推奨の必要度について、リセマラの効率的なやり方を検証していきます。

6.5周年を越えても、ますます盛り上がりを見せるファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス(FFBE 以下略)

スタート直後から、リセマラ当たりキャラ(ユニット)を使用して、サクサク進めましょう!

スポンサーリンク

FFBEリセマラの効率的なやり方3種

基本的なFFBEのリセマラのやり方・流れ

ここでは、一通りのリセマラ操作の流れを説明します。

1-1.FFBEを自分のスマホにインストール

FFBE_6.5th

 

1-2.オープニングからのチュートリアルをクリア(ラスウェルのガチャはチュートリアルなので下位ユニットのみの排出、無視して進んでOK)

 

1-3.ワールドマップの画面が表示されるので、ラティウスの森南部をクリア

FFBE_ラティウスの森

 

1-4.ユニット召喚(ガチャ)のチュートリアルが終わると、召喚(ガチャ)が開放されるので、10連召喚を引く

FFBE_スタートダッシュ召喚

 

1-5.NV(ネオビジョン)キャラ(ユニット)で最新のおすすめキャラが出れば、そのままスタート!

やり直すなら、リセマラのリセット作業をして、1から再び作業する。

FFBE_初回召喚

 

 

1-6.リセマラ(リセットマラソン)してやり直すなら、右上の≡から、引継ぎコードを発行する

FFBE_設定

FFBE_設定画面

FFBE_引継ぎコード発行

 

1-7.下記の自分に合った「リセマラの方法」を見て作業する。

 

FFBE引退したスマホと2台でリセマラ(Wi-FI必須)

一番主流のやり方が「スマホ2台でリセマラ」

FFBE_2台スマホ

FFBEをやっていない家族か友人に協力してもらい、2台のスマホを使って、アカウントの紐づけを消す方法です。

また、家族や友人に協力して貰えなくても、機種変更した契約切れの古いスマホを持っていれば同じ事が可能です。

Wi-Fiでインターネットに繋げられる環境があるなら、スマホとして使えなくても、アプリのストアからFFBEをインストールして、プレイする事も出来るからです。

 

2-1.リセマラしたいメインの方のスマホで、手順「1-6」を行う
*右上≡を押し、データ引継/アルティマニアから、データ引継ぎコードを発行する

FFBE_引継ぎコード発行

 

2-2.必ず、データ引継ぎコードと引継ぎ用のパスワードは必ず2つともメモするか、確実にスクリーンショットで画面を撮影しておく

*各スマホの画面の撮り方は、「スクリーンショット 機種別」で検索すると分かります。

 

2-3.もう1台の予備のスマホ(協力者のスマホか、古いスマホ)に、FFBEをインストールする

 

2-4.そして、その予備のスマホFFBEタイトル画面で、右下の「復旧」ボタンを押す。

FFBE_タイトル画面

 

2-5.引き継ぎの項目ボタンを押すと、引継ぎコード入力パスワード欄が表示されるので、2-2でメモしたコードを入力し送信する

FFBE_引継ぎコード画面

 

2-6.メインの方のスマホでFFBEを開くと、警告文が表示されてアプリが終了

 

 

2-7.再度、メインのスマホからFFBEを開くとリセットされた状態から始められるので、そのまま手順1-2から始める

 

FFBEスマホ1台でリセマラ

基本的に、1台ではリセマラが出来ません

引継ぎを完了しないとデータが残るので、不可能です。

そこで、手順2-3から2-5を誰かにやってもらう方法を取ります。

FFBE_引継ぎ11

「FFBE リセマラ 掲示板」などで検索し、FFBEリセマラ用の掲示板に、自分の引継ぎコードとパスワードを書き込んで、誰かに作業して貰う方法しかありません。

掲示板やTwitterなどに自分の引継ぎコードとパスワードを書き込んで、気長に待ちましょう。

時々、FFBEを開いてみて、手順2-6になるか確認します。

時間がかかるので、気長に待てる人推奨です。

 

FFBE×Andapp(PC使用)でリセマラは出来るか?

最後に、Andapp(アンドアップ)と言う、パソコン用のスマホゲームアプリを使った方法を紹介したかったのですが・・・。

FFBE_アンドアップロゴ

Andappアプリ側で対策が取られたため、モバゲー2つのアカウントで、お互いに引継ぎする事は不可能です。

*注意*
Andapp側でゲームを始めても、スマホ版でゲームを始めても、引継ぎすると両方のデータが連携するだけなので、リセマラは出来ません

また、1度連携すると解除出来ないので連携を外す事も出来なくなります

違うアカウントを使用しても、PC側が同じ端末であれば同一とみなされるので、リセマラは不可能です。

(PC同士はエラーで動かなくなるので、引継ぎはしない方が良いです。)

 

スポンサーリンク

FFBE当たりキャラ評価ランキング!

最初のチュートリアルは下位のみ

ラスウェルの説明するビジョンユニット召喚のガチャは、白いクリスタルしか出ません。

レア度の高いキャラ(ユニット)は排出されないので、リセマラするならラティウスの森まで進んで、メニュー画面の召喚を行ってください。

FFBE_チュートリアル召喚

 

初回召喚ガチャリセマラ当たり判定基準

初回召喚ユニットには、現在イベント開催中の新キャラも追加されています。

できるだけ、今開催中の推奨キャラを引いて始める方が、その後の育成が楽でしょう。

初回召喚のうち、NV(ネオビジョン)キャラ(ユニット)を1~2体引いた状態で、キャラの欠片を50個集められるかどうかを確認して始めます。

50個あればEXスキル開放で、NV(ネオビジョン)キャラを1段階パワーアップ出来るからです。(EX+3までパワーアップ出来ます)

FFBE_EX1覚醒

ブレイブシフトと言う攻撃スタイルを変更できる能力が開放されたり、スーパーリミットと言うパワーアップ能力が追加されたりします。

キャラの欠片を集める方法は、次元の狭間のイベントクエストの他、主に以下の方法があります。

 

ショップ内の「欠片ショップ」で、ラピスを使って購入

*一部のキャラ(ユニット)のみ

FFBE_欠片ショップ

ユニット内、同じNVキャラを「ユニット変換」で欠片に変換

FFBE_ユニット変換

召喚内、交換所で欠片で「欠片セレクトチケット」やイベントの欠片交換チケットで交換

FFBE_欠片セレクトチケット

出来るだけ欠片を集めて、EX-1までは能力開放しましょう。

 

スタートアップガチャのリセマラ当たりランキング!

汎用性が比較的高い当たりNV(ネオビジョン)キャラ(ユニット)を8体ご紹介します。

 

1.タイヴァス&イシェ

強力な敵への全体攻撃が出来る、物攻タイプ

FFBE_タイヴァス&イシェ

 

2.最速の空賊バルフレア

攻撃力が非常に高い、無属性攻撃の物攻タイプ

回復系のスキルも使えるので、汎用性が高いです。

FFBE_最速の空賊バルフレア

 

3.アルティメットレジーナ

非常に強力な氷系単体攻撃が使える魔攻タイプ

FFBE_アルティメットレジーナ

4.フィーナ-再臨の帝王-

光属性の強化・回復系タイプ

光属性攻撃も可能な魔攻の要素も有り

FFBE_フィーナ-再臨の帝王-

 

5.純真の黒魔導士ビビ

味方に魔攻強化魔法をかける強化タイプ

反射させての魔法攻撃が強力な魔攻タイプ

FFBE_純真の黒魔導士ビビ

 

6.はじまりの戦士

物理ダメージ軽減も出来る壁役タイプ

属性キラー攻撃も優れている物攻タイプ

FFBE_はじまりの戦士

 

7.ラバナスタの少年ヴァン

敵の火属性防御を下げ、人キラーを付与できる弱体デバブタイプ

弱体からの攻撃に優れる物攻タイプ

FFBE_ラバナスタの少年ヴァン

 

そろそろ初回ガチャに実装されそうなキャラ(ユニット)としてご紹介します。

番外編.マテリアハンターユフィ

土属性弱体と投てき防御を下げ、物理攻撃に優れた物攻タイプ

FFBE_マテリアハンターユフィ

 

スポンサーリンク

まとめ

結論から言うと、FFBEのリセマラは効率が悪いので、個人的には推奨しません

なぜなら、初回ガチャで引けなくても、コラボイベントや記念ガチャなどが多いので、ある程度は取り返せるからです。

また、壁役推奨のルンドは、4thシーズンの序盤だけこなせば手に入るので、物攻(物理攻撃)で活躍しそうなキャラが出れば、ストーリー攻略には問題はありません

FFBE_ルンド

リセマラが必要なケースは、よほどキャラの当たりが悪く、補助的な役割のキャラしか出なかった場合だけだと感じました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事