スポンサーリンク

美麗イラストが魅力的なディープインサニティアサイラム。

キャラの能力も様々で、その役割も多くあります。

このゲームでは、パーティ編成内でキャラ役割があり、その組み合わせによって強さも大きく変わってきます。

そこで今回は、ディープインサニティアサイラムの最強キャラランキングと、パーティの組み方、その編成についてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

【ディープインサニティアサイラム】の最強キャラランキング!

それでは早速、ディープインサニティアサイラムの、最強キャラについてご紹介します!

1位:ウー・イノミネタス

ディープインサニティアサイラム ウー 全体

第1位は、ウー・イノミネタスです。

青(テクニカル)、緑(メンタル)のどちらも十分に強いです。

役割はアタッカーで、麻痺効果を付与しつつ前列を一掃できる能力を持っています。

「ヒーラーは必須」と言われるゲームではありますが、序盤の汎用性を考え、アタッカーであるウー・イノミネタスが1位となりました。

テクニカル(青)属性のウー・イノミネタスは、

ディープインサニティアサイラム 青ウー

敵に対する連撃と麻痺効果、攻撃力上昇に加え、クリティカルで大ダメージを狙える

という能力構成になっています。

対して、メンタル(緑)属性のウー・イノミネタスは、

ディープインサニティアサイラム 緑ウー

敵前列に大ダメージと麻痺効果、攻撃力上昇とクリティカル上昇

という能力構成になっています。

メンタル属性のウー・イノミネタスの方が堅実に敵を討伐していく印象です。

どちらも、アタッカーとして申し分ない性能をしており、特にメンタル属性のウー・イノミネタスは、雑魚敵の処理を難なく行えるため、サクサクプレイを求めている方におすすめです!

2位:小鳩玲香

ディープインサニティアサイラム 小鳩 全体

第2位は、小鳩玲香です。

役割としてはヒーラーで、どちらかといえば赤属性の方がアタッカーも兼ね備えていて使いやすいといえるでしょう。

フィジカル(赤)属性の小鳩玲香は

ディープインサニティアサイラム 赤小鳩

味方HPの回復に加え、スペシャルでの高倍率ダメージ、HP自動回復

という能力構成になっています。

メンタル(緑)属性の小鳩玲香は、

ディープインサニティアサイラム 緑小鳩

攻撃スキルを持っておらず、味方のHP回復、味方死亡時の防御力上昇サポート

という能力構成になっています。

どちらもメインはヒーラーで、序盤からずっと必須になるキャラクターです。

他のキャラでは代用が効きにくいので、ぜひリセマラなどで引く際は入手しておきたいキャラクターです。

3位:真喜志エリカ

ディープインサニティアサイラム エリカ 全体

第3位は、真喜志エリカです。

役割はディフェンダーで、前衛で防御力を上げつつ、タンクとして壁を張ることができます。

中でも赤(フィジカル)属性が強く、ノックバック攻撃ができるためオールマイティに使えます。

ディフェンダーは編成においてはかなり重要になってくるので、1枚もっておいて損はないでしょう。

赤(フィジカル)属性の真喜志エリカは、

ディープインサニティアサイラム 火エリカ

敵に大ダメージを与えるスキルに加え、回避効果を付与したり、前衛の攻撃力を上げたりと前衛としての仕事ももちろん、アビリティで防御やHPを上げることができる

という能力構成になっています。

青(テクニカル)属性の真喜志エリカは、

ディープインサニティアサイラム 水エリカ

連撃と、敵回避能力の減少、防御力上昇

という能力構成になっています。

スポンサーリンク

【ディープインサニティアサイラム】最強パーティ編成は?

ディープインサニティアサイラムはどんなパーティが強い?

ディープインサニティには、スキルにその要素が組み込まれるほど、前衛後衛、それぞれの役割が大切になってくるゲームです。

また、アタッカーヒーラーディフェンダーサポーターをバランスよく組み込むことで、クリア率や勝率は大幅に変わってきます。

その中で、どんなパーティが強いかについてお話していこうと思います。

ディープインサニティアサイラムではその役割や立ち位置(立ち回り)が大切になることは前述しました。

実際の対決においても、タンクがヘイトを稼ぐなど、その陣形によって生存率は変わってきますよね?

なので、基本的には

  • アタッカー×2
  • ディフェンダー×1
  • サポーター×1

という編成になります。

であれば、最強編成は何なのか?

結論から言うと、「相手の編成次第」になります。

属性の有利不利も関係してくるため、属性統一などが一般的ですね。

なので今回は、役割や属性ごとに、先ほどの構成を踏まえて、編成の組み方と強い編成についてお伝えしていこうと思います。

編成難易度は少し上がりますが、編成できるとバランスよく進めていける、戦っていけると思います。

ディープインサニティアサイラムの最強パーティ編成

前述のとおり、フィジカル属性、テクニカル属性、メンタル属性それぞれについて、最強パーティをお伝えしていきますね。

フィジカル属性の場合

ディフェンダー(タンク):真喜島エリカ

ディープインサニティアサイラム 火エリカ

ヒーラー:小鳩玲香

ディープインサニティアサイラム 赤小鳩

アタッカー:ペンテシレイア、ヴェーラ・ルスタモア

ディープインサニティアサイラム ペンテシレイア

ディープインサニティアサイラム ヴェーラ

フィジカル(赤)属性は通常排出でも強いキャラが多いため、アタッカーは他のキャラでもよいでしょう。

ヒーラーは小鳩玲香1択といえるほど、3種の役割をすべて担える存在です。

テクニカル属性の場合

ディフェンダー(タンク):真喜志エリカ

ディープインサニティアサイラム 水エリカ

サポーター:ローレンス・ラリー・ジャクソン

ディープインサニティアサイラム ローレンス

アタッカー:ウー・イノミネタス

ディープインサニティアサイラム 青ウー

(ヒーラー:小鳩玲香)

ディープインサニティアサイラム SR

テクニカル属性はあまり強いキャラが多くないため、ヒーラーとしてSRの小鳩玲香を選択しました。

サポーターのローレンス・ラリー・ジャクソンも回復を持たないため、全体としてバランスのとりづらい編成です。

別属性を入れてもよいでしょう。

メンタル属性の場合

ディフェンダー(タンク):マヌエラ・ロドリゲス

ディープインサニティアサイラム マヌエラ

ヒーラー:小鳩玲香

ディープインサニティアサイラム 緑小鳩

アタッカー:ウー・イノミネタス、マキシーン・クラーマー

ディープインサニティアサイラム 緑ウー

ディープインサニティアサイラム SRマキシーン

ディフェンダー:ウー・イノミネタス

ディープインサニティアサイラム タンク緑ウー

ヒーラー:小鳩玲香

アタッカー:マヌエラ・ロドリゲス、マキシーン・クラーマー

ディープインサニティアサイラム 緑マヌエラ

です。

①の編成の方が個々の攻撃範囲や防御方法も相性が良くて使いやすいと思います。

ディープインサニティアサイラム 復刻マキシーン

今復刻しているマキシーン・クラーマーも、アタッカーやサポーター不足の時にオールマイティに使えるタンクとなるでしょう。

スポンサーリンク

【ディープインサニティアサイラム】アリーナおすすめパーティは?

アリーナとは?

アリーナは、Chapter3「焦げたにおい」クリアまで進めることで、出来るコンテンツです。

クエストと違い、他のプレイヤーがあらかじめ設定したパーティと戦うことになります。

なので、4vs4のPvPですね。

アリーナを勝ち上がることでランキングが上がり、それによって報酬を得ることができます。

また、アリーナではバトル勝利時などに、アリーナメダルを獲得することができ、メダルでショップから様々なものと交換ができます。

勝ち上がるには強化も必要になってくるため、難易度の高いコンテンツです。

上級者、課金者向けとも言えます。

アリーナおすすめパーティは?

アリーナの場合は、属性より役割重視、キャラの強さ、装備重視です。

ですので、

ディフェンダー:マヌエラもしくは真喜志エリカ

ヒーラー:小鳩玲香

アタッカー:ウー・イノミネタスヴェーラ・ルスタモアペンテシレイアなどの攻撃性能の高いキャラ

で組むのが良いです。

特に真喜志エリカはノックバックが入るため、BREAKを狙いやすいです。

まとめ

今回は、ディープインサニティアサイラムの最強キャラランキングとパーティ編成についてお伝えしました。

アタッカー・ディフェンダー・ヒーラー・サポーターなどの役割や、フィジカル・テクニカル・メンタルの3属性を考えつつ編成する必要があります。

通常のクエスト、アリーナのどちらでもキャラ構成は大切になってきます。

キャラが揃ってきて強化も出来てきたら、アリーナにも挑戦してみてください!

今回お伝えしたキャラランキング、パーティ編成が助けになればうれしいです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事