スポンサーリンク

まおりゅう(転スラ魔王と竜の建国譚)は、大人気アニメ「転生したらスライムだった件」の3DバトルRPGです。

リムルやベニマル、シュナなどお馴染みのキャラクターだけでなくオリジナルキャラクターが織りなすストーリーも楽しめます。

今回は、まおりゅうのリセマラのやり方とやめ時、当たり加護・戦闘キャラについて紹介します。

 

スポンサーリンク

まおりゅうのリセマラについて

リセマラの所要時間

まおりゅうの初ダウンロード時は、チュートリアルの前にかなり長めのムービーや会話が発生するので20分近くかからないとガチャを引くことができません。

しかし、2回目以降はムービー等をスキップできるので5分程度で10連ガチャを引くことができます。

スキップするためには、アプリをアンインストールするのではなくタイトル画面からデータの削除をする必要があるので注意してください。

まおりゅう チュートリアル戦闘

最速でできるリセマラの効率的なやり方

①アプリをインストールします。

まおりゅう 名前

容量が大きめなのでストレージにかなり余裕を作っておいた方がいいです。

キャラクリエイトはなく、プレイヤー名だけ決めます。

②指示に従ってチュートリアルを進めます。

まおりゅう チュートリアル町

チュートリアル後にデータの更新があります。

まおりゅう データ更新

通信環境によってはかなり時間がかかるでしょう。

2回目以降はこのチュートリアルはスキップできます。

まおりゅう チュートリアル短縮

③チュートリアルガチャ(はじめての出逢いスカウト)を回します。

まおりゅう 始まりガチャ

星5戦闘キャラ1体が確定して排出されます。

しかし、星5加護キャラは排出されないので早々に見切りをつけて次に進んでも構いません。

④再びチュートリアルを進めます。

まおりゅう チュートリアル2

⑤プレゼントボックスからアイテムを受け取ります。

まおりゅう ログインボーナス

⑥チケットガチャなどを回します。

まおりゅう データ削除

満足の行く内容ならゲームを開始しましょう。

⑦結果が不満であればタイトルに戻りデータを削除し、手順③に戻ります。

まおりゅう タイトル2

どのガチャを引くべきか

まおりゅうのガチャでは、最初に引く「はじめての出逢いスカウト」の他に、「チケットスカウト」「おせちスカウト」などのイベントガチャ「魔国連邦スカウト」(恒常ガチャ)があります。

始めにもらうことができるチケットは、チケットスカウトで使うことができます。

まおりゅう 恒常ガチャ

 

ログインボーナスやいくつかのクエストをクリアすることでもらえる魔晶石は、イベントガチャに使いましょう。

イベントガチャで手に入る星4・5のキャラはどれも強力なスキルを持っていますし、今後イベントの復活などがなければ手に入りません。

まおりゅう イベントガチャ2

 

イベントが開催されているのであればそちらを優先しましょう。

もし、イベントが何もない時期であれば「魔国連邦スカウト」を引くといいです。

リセマラのやめ時・終了ラインはどこか

「はじめての出逢いスカウト」では、必ず星5の戦闘キャラが1体だけ排出されます。

なので、気に入った星5のキャラと星4の使えそうなキャラが複数体出たら次に進んでいいです。

まおりゅう 星5戦闘キャラ

「チケットスカウト」と魔晶石で引くガチャでは、最優先が星5の加護キャラです。

加護キャラがいるのといないのとでは進めやすさが大幅に変わります。

まおりゅう イベントガチャ1

星5の加護キャラが1体は出るまでリセマラを続けてください。

スポンサーリンク

まおりゅうの当たりキャラはどれ?!

加護キャラと戦闘キャラの違い

戦闘キャラとは、バトルで攻撃できるキャラクターで部隊編成の戦闘枠、支援枠に編成できます。

奥義や戦闘スキル、特性を生かして敵と戦います。

まおりゅう 加護キャラ

加護キャラとは、戦闘キャラクターを支援するキャラクターで加護枠、支援加護枠に編成できるキャラクターです。

加護キャラクターには加護の導と加護スキルがあります。

加護の導きはバトルの開始時に自動で発動してパーティーを強化します。

まおりゅう 戦闘キャラ

加護スキルは、ゲージを一定量ためることで任意に発動できるものです。

戦いを有利に進めるためには、戦闘キャラクターだけでなく加護キャラクターとの組み合わせが重要になってきます。

星5最強加護キャラ「オーク・ディザスター[飢餓者]」/奥義発動の助け!

オークディザスター(飢餓者)は、加護スキルで技能魔創魂を全て奥義魔創魂に変換することができます。

加護を奥義に変換するスキルや加護を技能に変換するスキルと組み合わせれば6連コンボの奥義を出すこともできるでしょう。

手札によってはすぐに奥義を発動することができるので、最小ターンでのクリアを目指すことが可能です。

まおりゅう オーク

スキルコストの上限を20も上げ、さらにポイントを20獲得することができるので、コストの低いスキル程度を即座に発動させることもできます。

ベレッタ[魔将人形]と組み合わせれば、攻撃力アップの恩恵を受けられるだけでなく奥義魔創魂への変換スキルも活用できるのでおすすめです。

星4最強加護キャラ「闇スカイドラゴン(空災龍)」/最大コンボを叩き出せ!

闇スカイドラゴン(空災龍)は、闇属性と空属性2つの属性をもった加護キャラクターです。

闇属性メインの編成を行いたいが、闇属性の星5加護を所持していないときに役立ちます。

まおりゅう スカイドラゴン

加護スキルでは、加護の魔創魂を技能の魔創魂に変換でき、スキルコスト上限を増やすことができます。

戦闘キャラのスキルと違い、変換できる数に上限がないため、最大コンボを狙いやすいです。

スキルをたくさん活用する編成に向いているので、スキルが優秀な空リムルなどと組み合わせるのがおすすめです。

また、敵1体以上に攻撃力上昇効果が付与状態の場合、ターン開始時味方全体の光属性耐性を上昇させることができるので弱点属性を突かれてパーティーが瓦解することを防げます。

星5最強戦闘キャラ「風ミリム[竜魔人]」/ステータスではなく奥義を強化!

風ミリム(竜魔人)は、超高倍率の奥義発動魂バフ(奥義スキルダメージアップ)を所持している戦闘キャラです。

敵に大ダメージを与えたい時に風ミリムのバフスキルを使えば、奥義でダメージを稼ぐことができるので非常に汎用性の高いキャラと言えます。

まおりゅう ミリム

さらに風ミリムのバフはキャラではなく奥義発動魂にかかるので、キャラ入れ替えをして奥義発動を使用する際にもバフがかかります。

征討戦のように一気に高火力を出さなければならない場面で非常に有用です。

また、ダメージを大幅に軽減できるガード対策のスキルを所持しているため、ガードが厄介なクエストで活躍できるでしょう。

このスキルは持続効果が1ターンだけなので、複数ターンガードを使用する相手には注意が必要です。

星4最強戦闘キャラ「水リムル=テンペスト[転生者]」/全体回復で戦闘を有利に!

水リムル=テンペストは、味方全体のHPを回復するスキル「自己再生」を持っています。

味方の場持ちが非常によくなるため、敵が自分より強い時でも粘り強く戦い続けられる優秀なスキルです。

さらに、スキルで自身の攻撃力をアップさせることができます。

まおりゅう リムル

単純に自身の火力を向上させることができるので、使い勝手のいいスキルといえるでしょう。

しかし、持続は1ターンなので、リムルの魔創魂が多いタイミングで使いコンボをつなげるといいですね。

スポンサーリンク

まとめ

まおりゅうは、「転スラ」の魅力的なキャラクター達を操作して、アニメにはないオリジナルの展開も楽しめるゲームになっています。

リセマラで好きなキャラや強力なキャラをそろえて、楽しくプレイしましょう。

定期的にイベントも開催されておりいろいろな衣装を楽しむこともできます。

原作はまだまだ続いているので今後のストーリーのアップデートも期待できますね。

スタートダッシュを決めて、転スラの世界を遊びつくしましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事