スポンサーリンク

中国の古都を堪能できる経営系シュミレーションゲーム、水都百景録

自分が描いた水墨画の世界に入ってしまった主人公となり、街の復興・繁栄を目指していきましょう。

新しい家を建てて住民を住まわせたり、様々な種類のアイテムで街を飾っていくことができるので、箱庭ゲームが好きな人にもおすすめしたいタイトルとなっています。

ただ街を作っていくだけではなく、住民たちの悩みを聞いていったり街に現れる悪者を取り締まったりと、出来ることも盛りだくさん!

「探検」では、街の外に出かけて様々な人とコミュニケーションを取りながら冒険をしましょう。

水都百景録 探検会話

たまに繰り広げられる住民同士の緩い会話も可愛いです。

水都百景録 会話

放置しながらまったり遊ぶもよし、街をこまめに見回るもよし、プレイスタイルによって自由に楽しめるのが魅力的ですね。

序盤は初心者ボーナスとして無料で時間短縮が出来るので、どんどん街を繁栄していきましょう!

水都百景録 時間短縮

今回は、そんな水都百景録の厳選おすすめキャラ&最強キャラについてご紹介していきます!

スポンサーリンク

水都百景録のおすすめキャラは誰?

水都百景録は、風景や建物はもちろん、人物もしっかり作り込まれていて素敵ですよね。

キャラ数も多いので、図鑑コンプリートを目標に遊んでいる方も多いのではないでしょうか。

キャラクター達はそれぞれ得意なことが違うので、入手したキャラがどんなことが得意なのか確認して仕事を任せるのがおすすめですよ。

レベルによって性能も上がっていくので、メインで使っているキャラは本を使ってレベルアップしていきましょう。

水都百景録 本

また、「御宝」を装備することで能力をアップすることもできるので、得意分野をさらに伸ばしたり苦手分野をカバーしたりと、使いやすいようにカスタマイズすることも可能です。

水都百景録 御宝

ここでは、比較的入手しやすい候キャラの中で街の建設にも役に立つキャラを数人ピックアップしていきます!

文徴明

水都百景録 文徴明

このゲームの主人公で序盤から使えるキャラですが、同じく最初に入手する呉黎と比べるとバランスの良いステータスを持っており、苦手分野である財務を除けば一通りのことが任せられるようになっています。

最も得意とするのが建造なので、建造作業は積極的に任せましょう。

天賦は新しい建築を建造する時に作業時間を30%短縮するというもので、序盤の街作りにおいて非常に重要な物となっています。

水都百景録 文徴明スキル

初めはとりあえず文徴明を育成しておいて損はないと思います。

董其昌

水都百景録 董其昌

明の時代に実在し、優れた作家としてその名をはせた董其昌。

農牧・建造に少し弱いですが、制作・財務・探検において非常に高いステータスを持っており、人手が足りない序盤に使いやすい性能をしています。

「御宝」で足りない所を補ってあげるとさらに使いやすくなるのではないでしょうか。

天賦は制作の時におまけで50%の資源を獲得するというもので、資源不足の時にもありがたいですよね。

水都百景録 董其昌スキル

穆桂英

水都百景録 穆桂英

穆桂英は、「楊家将演義」という中国の時代小説を代表する女傑として、現代では京劇の主役としても登場しています。

水都百景録においてはバランスの良いステータスで実装されており、劣っている項目が無いため比較的何でも任せられるのではないでしょうか。

天賦は制作を担当する時に材料を10%節約するというものです。

序盤は特に獲得できる素材の量や、そもそもストックしておける量が少ないので、材料の消費量を減らせる天賦は重要になってきます。

水都百景録 穆桂英

徐霞客

水都百景録 徐霞客

明時代の旅行家として有名な徐霞客。

モデルと同じく探検分野を最も得意としており、他にも建造・制作において中以上のステータスをもっています。

天賦は新しい区域を探索する時作業時間を20%短縮する物です。

水都百景録 徐霞客スキル

住民の家や新しい店などを作っていくと土地が不足していくので、定期的に新しい土地を探索して開拓していく必要があります。

探索は完了するまでにかかる時間が長いので、探索時間短縮の天賦を活用して効率よく行っていきましょう。

水都百景録 探索

袁可立

水都百景録 袁可立

袁可立のモデルは明の時代に実在した大臣と言われています。

全てのステータスが中以上であり劣が無いため、適したキャラがいない場合どこでも使いやすくなっています。

天賦は養魚池での仕事を任せた時に作業時間を6%短縮するというものです。

水都百景録 袁可立スキル

魚は料理を作る際に重要になってくるので、余裕をもって生産しておくと安心ですね。

できるだけ多くストックしておけるように、倉庫も順次レベルアップしておきましょう。

水都百景録 魚

スポンサーリンク

誰を当てる?水都百景録の最強キャラについて!

比較的入手しやすくバランスの良いステータスを持つキャラを数人紹介しましたが、ゲームを進めるにあたってレアリティの高いキャラも手に入れておきたいですよね。

水都百景録においてもっともレアリティの高いキャラは天となっており、他のキャラと比べると高いステータスが特徴となっています。

今回は2022年7月4日まで開催中のピックアップガチャから排出される2人をご紹介します。

水都百景録の天キャラ排出率は3%とそこまで低くはありませんが、ガチャを引くのに必要な掛け軸があまり入手できないため、結果的にレアリティの高いキャラを入手するのが難しくなっています

天キャラが欲しい場合は、掛け軸を貯めておいてピックアップが開催されたときに一気に引いていくのがおすすめですよ。

仇珠

水都百景録 仇珠

仇珠は明の時代の画家で、蘇州を中心に活躍した画家を品評する「呉群丹青志」に女性として唯一選ばれています。

水都百景録では、全体的にバランスの良いステータスを持っており、中でも探検が特に得意です。

次いでステータスの高いのは制作となっており、その他の項目もあまりバラつきがないのが特徴的ですね。

天賦は新しい区域を探索する時に作業時間を35%短縮、さらに必要な働き手の数が-5となります。

街の発展をすすめていくとどうしても空いているキャラがおらず作業が滞ってしまうので、この天賦はなかなか優秀だと思います。

文俶

水都百景録 文俶

文俶は明朝時代の有名女性画家で、花鳥の写生を得意としており、水都百景録の主人公、文徴明の玄孫娘として位置づけられています。

どこかおっとりとした顔つきが似ているような気がしますね。

やや偏りのあるステータスですが、建造・農牧の項目において特がついており、この2つにおいては特に優秀です。

天賦は農牧を担当するとランダムで30個の資源を獲得、かつ働き手が不要になります。

特化性能を持つ文俶らしい、働き手不足問題を一気に解決できる頼もしい天賦です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は水都百景録のおすすめキャラ、最強キャラについてご紹介しました。

レアリティによって性能に差はあるものの、街を大きくしていくためにはできるだけ多くのキャラが必要になるので、どのキャラも無駄なく活用できるのが特徴的です。

キャラには得意な分野があるので、建築など仕事を任せる時には、キャラのステータスや天賦を確認しておくと良いですね。

水都百景録 担当者

その中でも、所持キャラが少ない序盤では特にバランスの良いステータスを持ったキャラが使いやすくておすすめです。

キャラは得意・不得意にかかわらずどんな仕事も任せることができますが、複数の仕事を同時にこなすことは出来ません。

複数の事業を同時並行で進めるためにはサポートしてくれる住民を増やしていくことが重要になってくるので、まずはミッションを多くこなして掛け軸を入手し、ガチャを沢山引いていきましょう!

序盤は特に天キャラを入手するのは難しいですが、定期的にピックアップが開催されているので要チェックです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事