スポンサーリンク

古き良き水郷を建設する街づくり経営シュミレーション、水都百景録

舞台は400年前の中国、江南地方。

プレイヤーは街の設計士として、街のデザインや配置を行いながら江南の繁華を取り戻していくことに。

水都百景録 再建

建物や小物に至るまで細かく作り込まれており、世界観を楽しみながら自分だけの街を作っていけるのが魅力的なゲームとなっています。

イラストもどこかほのぼのとした水墨画イラストが良いですよね。

水都百景録 アイテム

人物もかなり作り込まれており、それぞれストーリーもしっかり作られていたりするので、街とそこに住む人々に愛着を持って経営していけるのが楽しいです。

水都百景録 人物

のんびり遊んでいけるので、一人でコツコツプレイするのが好きな方にはぜひ遊んで欲しい内容となっていますよ。

今回は、そんな水都百景録のリセマラ&ガチャについてや、コードの有無についてもご紹介していきます!

スポンサーリンク

水都百景録のリセマラとガチャについて

スマホゲームお馴染みとなっているリセマラ

序盤に強いキャラや武器を引き当ててゲームをスムーズに行うものとなっており、効率よくゲームを攻略していきたい場合やガチャが渋くなかなかレアキャラが入手できない場合などに特に重要となってきますよね。

水都百景録も多くのスマホゲームと同じくガチャでキャラ(住民)を入手していくシステムとなっているので、リセマラが可能なのか、そもそもリセマラをした方が良いの?といった悩んじゃいますよね。

水都百景録 図鑑

また、リセマラやその後ゲームをスタートしたときに引くことになるガチャについても、内容や種類について細かく見ていきましょう。

水都百景録はリセマラできる?必要性についても

水都百景録では、リセマラは可能ですが手順が面倒となっています。

ゲームを起動するとムービーが始まり、このゲームの世界観が語られます。

スキップも可能なので、リセマラをする場合はスキップボタンを押しましょう。

水都百景録 物語

自分の描いた絵の中に入ってしまった主人公。

水都百景録 チュートリアル

火事で焼け落ちた街を復興していくとさっそくガチャになりますが、ここでは呉黎が確定となっているので、ここではリセマラを行わないように注意です。

水都百景録 呉黎

呉黎を入手したらチュートリアルが終了なので「絵画」からガチャを引いて結果によってリセマラとなりますが、水都百景録はアプリのアンインストールをしてもデータが残ってしまうため注意してください。

リセマラをするには、複数のアカウントを用意し、データ連携によって不要なデータを捨てる必要があります。

水都百景録 連携

2022年6月25日現在、チュートリアル終了後に貰える掛け軸は22個(公式Twitterフォローで+3個)、友情掛け軸11個となっており、ガチャを引ける回数は全部で33回となっています。

チュートリアル自体は非常に短いのですが、手間とガチャの回数を考えるとリセマラをする必要はないのではないかと思います。

ゲームを進めていくと任務や実績の報酬で掛け軸が貰えるので、街づくりを進める方が優先度高いです。

水都百景録 実績

水都百景録のガチャ一覧!おすすめは?

水都百景録には4種類のガチャがあり、それぞれ特徴が異なります。

友情ガチャとその他のガチャで使用するアイテムが違うのですが、基本的にはその時の期間限定ガチャを引いていくのがおすすめですよ。

水都百景録 掛け軸

特に明珠ガチャでピックアップされているキャラは次またピックアップされるまで入手できないので、最も優先度が高いです。

リセマラをする場合は、最もレア度の高い天のキャラを引いておきましょう。

そうでなくても、できるだけレア度の高いキャラを複数入手しておくと序盤を楽に進めていくことができます。

友情ガチャ

水都百景録 友情

友情掛け軸10個で10回、1個で回引くことができる恒常ガチャです。

卿・士の排出率が90%候の排出率が10%となっており、最もレアな天のキャラは入手できないのが特徴です。

そのため、ここでの当たりキャラは候になります。

使用する掛け軸が他のガチャと兼用ではなく専用の物になっているのは嬉しいですね。

上級ガチャ

水都百景録 上級

金の掛け軸10個で10回、1個で1回引くことができる恒常ガチャです。

卿の排出率が68%候の排出率が29%天の排出率が3%となっており、10連で候以上のキャラもしくはアイテムが確定で排出されます。

日替わりで能力ピックアップが行われており、月曜は農牧、火曜は建造、水曜は制作、木曜は財務、金曜は探検となっているので、欲しい能力のキャラがいる場合は曜日を気にして引くと良いですね。

世路ガチャ

水都百景録 世路

金の掛け軸10個で10回、1個で1回引くことができる期間限定ガチャです。

卿の排出率が68%候の排出率が29%天の排出率が3%10連で候以上のキャラもしくはアイテムが確定です。

2022年6月29日までのピックアップキャラは李時珍王昭君となっています。

このガチャで初めて獲得する天住民は必ず未所持のバナー内住民になるという特徴があるので、この機会にぜひ引いてみてください。

バナーキャラは期間終了後に恒常ガチャに追加されます。

明珠ガチャ

水都百景録 明珠

金の掛け軸10個で10回、1個で1回引くことができる期間限定ガチャです。

卿の排出率が68%候の排出率が29%天の排出率が3%10連で候以上のキャラもしくはアイテムが確定です。

2022年7月4日までのピックアップキャラは仇珠文俶となります。

2人とも新キャラとなっており、期間終了後は恒常ガチャには追加されないので、この機会にぜひゲットしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

水都百景録にコードはある?

文字列を入力することで様々なアイテムが貰えるギフトコード。

残念なことに、2022年6月25日現在、水都百景録でコードは配布されていないです。

ですが、「設定」を開いて見るとコードの入力画面があるため、今後コードの配布はあると思われます

水都百景録 コード

水都百景録は日本でのサービスが始まったのが2022年6月16日とまだ日が浅いため、これからに期待ですね。

コードによるプレゼント配布があるとすれば公式のTwitterアカウントから情報が発信されるはずなので、見逃さないようにぜひフォローしておいてくださいね。

公式Twitterアカウントをフォローすることでアイテムも貰えるので、ぜひチェックしてみてください。

水都百景録 公式アカ

スポンサーリンク

まとめ

今回は水都百景録のリセマラ情報やガチャについて、またコードの有無についてもご紹介しました。

経営シミュレーションゲームは多々あれど、水墨画調でのんびり遊べそうな世界観が魅力的なタイトルではないかと思います。

水都百景録 クエスト

リセマラは可能ですが現状あまりお勧めは出来ないかなといった印象ですね。

もちろん無理ではないので、複数のアカウントを準備できる方は天キャラを目指して頑張ってください!

キャラには、建造の時に作業時間を短縮してくれたり制作の時に作業時間を短縮してくれたりと、それぞれ得意分野があります。

そのため、様々なスキルを持ったキャラを持っておくと街づくりを楽に進めていけるかなと思います。

水都百景録 性能

ガチャは4種類あり、そのうち期間限定のピックアップが2種、恒常が2種という内訳になっています。

最もレア度の高い天キャラは3%となっているので序盤はなかなか当たらないかなと思いますが、のんびり遊んでいきながらキャラを揃えていくのがおすすめです。

水都百景録 確率

400年前の中国が舞台ということもあって歴史上有名な人物も登場しており、歴史好きにもたまらないですね!

水都百景録 王昭君

日本でサービスが開始してまだ間もないので、今後も新キャラの追加やコード配布など、新しい要素が楽しみとなっています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事