スポンサーリンク
ラズベリーマッシュのダウンロードはこちら

 

神に復讐を誓った少女を操作し、剣、槍、斧、ロケットランチャー、レーザービームなどの様々な武器を片手に敵をなぎ倒して進んでくアクションゲームRASPBERRY MASH-ラズベリーマッシュ-」。

オープニング画面

今回は「RASPBERRY MASH-ラズベリーマッシュ-」に登場するキャラクターや武器ダンジョンの簡単な攻略情報ダンジョンに登場する一部のボスモンスターについてお届けしようと思います。

ダンジョンに到着

かわいいドットで描かれているキャラクター、種類が豊富でバラエティ要素あふれる数々の武器、おどろおどろしいダンジョン、我々のゲームクリアを妨げてくるボスモンスター達どれも「RASPBERRY MASH-ラズベリーマッシュ-」の魅力のうちの一つです。

スポンサーリンク

ラズベリーマッシュのおすすめキャラクター一覧

主人公

主人公とディガンマ

まずは主人公である片目に包帯を巻いており、片腕がない、金髪のかわいらしい少女。

ゲームの紹介文にもある通り神に復讐を誓っている様子です。

プレイヤーである我々は彼女を操作してダンジョン攻略を進めていきます。

ダンジョン内の主人公

近接武器ならば剣、槍、斧など、遠距離武器ならば銃、レーザービーム、ロケットランチャーなどの武器を華麗に使いこなす武器の使い手の彼女。

戦闘中

かわいらしい見た目からは想像できないくらい生々しい戦闘を繰り広げます

ラスボス撃破後の主人公

ゲーム開始時には彼女の名前を知ることはできませんがラスボスを倒した後に知ることができました。

彼女には名前がなかったようでここで初めて名前を付けてもらった様子です。

また彼女は神に復讐を誓っていると言っていますがそれはなぜなのでしょうか…。

ディガンマ

主人公と会話するディガンマ

次にゲームのメインタイトルに主人公とともにいた赤いたこのような生物が登場します。

名乗るディガンマ

この不思議な生物の名前はディガンマ。この部屋もディガンマの部屋というくらいなのでこの部屋の持ち主なのでしょう。

主人公と会話するディガンマ

この生物に腕を差出し、ともにダンジョンの戦地へ赴いていきます。いったいこの生物は何者なのでしょうか。

これもラスボスを倒したときに明らかになりました。

ラスボス撃破後の主人公とディガンマ

ラスボス撃破後の主人公とディガンマ

なんと…ディガンマも神の中の一人。ですが神は一人で十分ということから他の神を殺すためにクオンに引く続いてしばらく手を貸してくれることになりました。

これからも二人で神を殺すために戦い続けるのでしょう。

ラズベリーマッシュのボスキャラクター

最後に「RASPBERRY MASH-ラズベリーマッシュ-」に登場するボスキャラクター達を一部だけ紹介したいと思います

最初のボス

まずフロアAのボスであるピッグマンです。

両手に銃を持ち主人公に向けて銃を撃って攻撃してきます。

周りにフロア1で出現した槍を持った豚のモンスターを召喚してくるのでそいつらの攻撃も食らわないようにしないと気を配らないといけないの大変でした。

遠距離攻撃で何とか体力を削って満身創痍でしたね。

一定時間打ち続けるとステージ全体に銃弾を放っていき、その後少し間をおいて回復してきます。

この敵はフロア1のボスであり序盤の難関だと思います。

私は何度も倒されてしまい全然フロア1を突破することができませんでした。

特に体力が少ない時はどうしてもよけきれなかった銃弾のダメージが積み重なってしまって倒すのに本当に苦労しました。

体力が増えたら結構ゴリ押しで勝ててしまうようになってしまったんですけどね…。

二番目のボス

次にフロア2のボスであるギガンテス。こいつは周りに手下モンスターを召喚しないので一匹だけに集中すれば良い相手でした。

何ターンかに一回棍棒を大きく振りかぶって攻撃するか上下左右に4方向弾幕を飛ばして攻撃を繰り出してきます。

まだこれは全然大したことはないのですが、体力が半分以下程度になるとギガンテスの体が赤くなり目が開きます。

そうすると棍棒を振りかぶる攻撃、4方向弾幕以外にレーザービームを繰り出してくるようになります。これがよけられなくてめちゃくちゃ苦戦しました。

ラスボス

これがフロア6のボスでこのゲームのラスボスであるイプシロンです。

ラスボスとの戦闘前

イプシロンとの戦闘に向かう前にディガンマがこの先に神がいると発言していたのできっと神なのでしょう。

イプシロンはフロア6で登場していた牛の手下を召喚させてきます。

さらに攻撃力上昇、体力上昇、防御力上昇をさせるサポートのオブジェのようなものも召喚してくるのでとても厄介です。

オブジェが召喚されたらイプシロンや手下の攻撃をよけつつ真っ先にたたかないといけないので混乱してしまって最初は全然歯が立ちませんでした。

またイプシロンは体力が半分になると二体に分裂するので攻撃してくる量も増えてきます。

落ち着いて対処しながら着実に体力を削ることが勝利へのキーポイントでした。

スポンサーリンク

ラズベリーマッシュの武器について

RASPBERRY MASH-ラズベリーマッシュ-」にはダンジョンで敵を倒すために近接武器と遠距離武器を用いて戦います。そこで簡単に武器について説明しようと思います。

近距離武器について

近距離武器の中にもいくつも種類があります。ナックル系、槍、剣、大剣、ハンマーなどです。

武器交換

この中でも私には槍が使いやすかったので専ら槍ばかり使っていました。

武器交換

正直に言うとハンマーや大剣は大振りになってしまうため火の玉やハエみたいなモンスターを倒す際に攻撃を食らってしまうので私には使いこなしにくかったです。

武器交換

槍の中でもルーの槍が本当に強いのでもし出てきたら使ってみてほしいです。

これはジェムボックスを開けなくてもたまに宝箱から出てくるので!

武器強化はできれば近距離武器を強化しておく方がいいと思います。

最初のほうこそは遠距離武器がものすごく強いように感じますが、体力も増えていくと弾数も考えずに突っ込んでいける方が楽だし、近接武器のほうが断然強くなりますよ

遠距離武器について

武器交換

遠距離武器も同様に何種類もあります。短銃、レーザービーム、ロケットランチャーなどです。

私はレーザービームが使いやすくて好んで使っていました。

武器交換

このエイリアンという銃のように弾数が多くて追加効果の凍結がついてるものはボス戦でボスの動きを封じることができるのですごく便利です。

武器交換

また、ウェスタンのような感電の追加効果がついていると相手が痺れて攻撃がゆっくりになるのでよけやすくなるのでこれもまたボス戦に役に立つのでおすすめです。

遠距離武器は弾数もそうですが弾を入れ替えたり、チャージをしなければいけないで少し使いづらかったです。

敵が遠く離れているときは先手必勝で相手を打ち取れて、また相手も遠距離武器を持っている敵ならば体力も少なめなので打たれる前に打ってやるといったことができてとても便利です。

武器はその場の状況に合わせて持ち替えて戦うことが戦況を有利に動かしてくれる一つのキーになっているので自分に合った武器を探しながらプレイしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ラズベリーマッシュ-ダンジョンの攻略について

RASPBERRY MASH-ラズベリーマッシュ-」はクリアするために周回プレイが必須となっているゲームです。

極秘ファイル内の図

この画像はタイトル画面のオプションを選択し、次にヘルプを選びその中の極秘ファイルの中に入っていました。

ヘルプ

①~⑤のイベントを発生させないとまずラスボスが現れるフロアア6までたどり着くことができない仕組みになっているようです。

コンセント前

まずフロア13をクリアし②のイベントを発生させます。

次の周回でフロア1にあるコンセントからワープできるボスを倒すことでフロア2-Aに進むことができるようになりました。

力を手に入れる主人公

そうすることで③のイベントを起こすことができます。次にフロア2のゲートを通ることでフロア3-Bに進めました。

イベントの様子

そして次の周回でフロア13を通常通りに突破します。

イベントの様子

するとフロア4-Cで⑤のイベントを起こすことができました。

ロード中

これでフロア6まで開放することができ、晴れてラスボスへ挑戦できるようになったわけです!

 まとめ

今回はラズベリーマッシュに登場する主人公達やボスキャラクターの一部分、武器についてを紹介しました。どれにもこのゲームの魅力が詰まっているのでぜひプレイして実感してみてほしいです。

ラズベリーマッシュのダウンロードはこちら
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事