スポンサーリンク

2022年4月にアプリ版の配信が開始された天啓パラドクス(テンパラ)は、タクティクスRPGに分類されるようです。

どのようなRPGなのか、また、登場するキャラの中で、最強&おすすめのキャラを評価を一覧で紹介しますので、プレイの参考にしてください。

スポンサーリンク

天啓パラドクス(テンパラ)はどんなゲーム?

天啓パラドクス(テンパラ)タクティクスRPGと触れましたが、タクティクスとはなんなのか、と思いませんか?

調べてみたところ、元々は軍事用語だったそうで、戦略と訳されるのが一般的なようですが、方策・策略・配置という意味もあります。

現在は、ビジネス用語やゲーム用語として使われることが多いようですよ。

【天啓パラドクス】バトル1

天啓パラドクス(テンパラ)の場合は、上の画像のようにフィールドにキャラクターを配置するマスがあります。

敵の動きに合わせ、キャラをマス上で動かして攻撃となります。

【天啓パラドクス】バトル2

キャラのスキルによっては、多数の敵に対して攻撃することができるので、一網打尽も狙えます!

このような戦略が、タクティクスRPGな点になりますね。

【天啓パラドクス】バトル3

天啓パラドクス(テンパラ)のガチャについて

天啓パラドクス(テンパラ)のガチャでは、敵と戦うキャラが当たります。

レアリティは3つあり、下からB・A・Sとなります。

【天啓パラドクス】キャラ

1つのパーティに5人のキャラを編成できるのですが、最初のうちはおまかせ編成を利用すると簡単ですよ。

【天啓パラドクス】編成

ガチャはなにで引くの?

天啓パラドクス(テンパラ)のガチャはダイヤで引きます。

ダイヤは有償のものと無償の物があり、どちらも10連は3000ダイヤになります。

【天啓パラドクス】ガチャ

無償のほうは、300ダイヤで1回引くこともできますよ。

天啓パラドクス(テンパラ)はリセマラできる?

天啓パラドクス(テンパラ)では、リセマラは可能です。

リセマラのやり方はオーソドックスなもので、アプリのアンインストールをして再インストールするだけです

スマホがアンドロイドであれば、設定からアプリを管理するメニューに入り、天啓パラドクス(テンパラ)の選択をして、データの消去もおすすめですよ。

これで、アプリ再インストール分の時間は短縮できます。

スポンサーリンク

天啓パラドクス(テンパラ)のストーリーや舞台

天啓パラドクス(テンパラ)の舞台は異世界。

光の神により創生された、エダフォスという世界です。

【天啓パラドクス】ストーリーと舞台

プレイヤーは、理不尽な天啓により、災禍の導き手に名指しされた少年

世界を禍に貶めた人類の敵となりながらも、少年はたくましく育ちます。

そんなある日、記憶喪失の少女との邂逅により、数奇な運命を背負うこととなった天啓と向かい合っていくこととなります…。

【天啓パラドクス】世界の敵?

…と、重めなストーリーな印象ですが、登場するキャラはすごく魅力的です!

バトル中のミニキャラも可愛らしいですよ。

【天啓パラドクス】ミニキャラ

スポンサーリンク

天啓パラドクス(テンパラ)最強&おすすめキャラ評価一覧

それでは、天啓パラドクス(テンパラ)に登場するキャラで、最強レアリティであるSキャラから、おすすめキャラを評価付きで一覧にして紹介しましょう。

今回は、事前報酬のキャラ交換チケットでゲットしておきたい、最強キャラをピックアップします。

魔導ゴンドラの船頭・ロセット

【天啓パラドクス】ロセット

魔法での攻撃を行えるキャラで、水と岩属性のスキルを持っています

後方からの攻撃もでき、範囲にいる敵にダメージを与えられるので、編成しておきたいおすすめのアタッカーキャラです。

私はチュートリアルガチャロセットが当たり、キャラ交換チケットでは別のSキャラにしましたが、リセマラしても欲しいキャラとして一番におすすめです!

純真ハンマーガール・シェリル

【天啓パラドクス】シェリル

物理アタッカーとしてもOKのシェリルは、タイプとしてはディフェンダーです。

自身の防御力を上げつつ、攻撃力もつけるスキルを使うと、長くフィールドに残れるキャラになるかと思います。

正直いうと、同じくディフェンダージュエルと迷うところなのですが、ジュエルはどちらかというとアタッカー寄りな気がするので、ディフェンダーとして選んでみました。

【天啓パラドクス】ジュエル

ジュエルも欲しい…

賭場の女帝・イロハ

【天啓パラドクス】イロハ

可愛らしいキャラがたくさんの天啓パラドクス(テンパラ)の中では、妖艶な雰囲気のお姉さまキャラですよね。

イロハは、魔法による攻撃もするのですが、タイプとしてはジャマー(妨害者)。

ダメージを与え、しかも2マス後退させるスキルも持っていますよ。

キャラ交換チケットでゲットできるキャラ一覧

キャラ交換チケットで優先してゲットしたい、最強レアリティSキャラから3人を一覧紹介しました。

キャラ交換チケットでは、SだけではなくA・Bのキャラもゲットできます。

上で紹介したキャラ以外は、下記の画像の通りです。

【天啓パラドクス】交換チケット1

【天啓パラドクス】交換チケット2

【天啓パラドクス】交換チケット3

【天啓パラドクス】交換チケット4

【天啓パラドクス】交換チケット5

【天啓パラドクス】交換チケット6

【天啓パラドクス】交換チケット7

【天啓パラドクス】交換チケット8

天啓パラドクス(テンパラ)でリセマラ当たりを狙うなら…

天啓パラドクス(テンパラ)で、リセマラ前提でガチャをするならば、やはり当たりはロセットです。

チュートリアル終了時、少なくとも10連ガチャを4回できるだけのダイヤがあるので、Sキャラを3~4人ゲットするのが理想かと思います。

そこに、キャラ交換チケットSキャラをゲットすれば、Sキャラだけで編成も可能なわけです。

これはなかなか強そうですよね。

【天啓パラドクス】Sキャラ編成

ピックアップガチャで最強キャラを狙う!

天啓パラドクス(テンパラ)のキャラは、ピックアップガチャでしか狙えないSキャラもいるようです。

2022年6月現の話ですが、ピックアップガチャの中でリセマラおすすめキャラとして、イサベルがいます。

【天啓パラドクス】ピックアップ

【天啓パラドクス】ピックアップ2

通常ガチャではゲットできない、という情報もあるので、ピックアップで排出率がUPしているときにゲットしておいた方が良さそうです。

公式ツイッターで新キャラチェックがおすすめ

新キャラなどの情報は、アプリ内のお知らせでもありますが、天啓パラドクス(テンパラ)のツイッター公式アカウントでも情報をチェックできます。

【天啓パラドクス】ツイッター情報

これから天啓パラドクス(テンパラ)を始めるプレイヤーは、この情報に合わせるとリセマラの参考になるのではないかと思います。

また、ガチャをやみくもに回さずに待つ、ということもできそうですよね。

天啓パラドクス(テンパラ)のプレイ感想

可愛いキャラが気になり、始めてみた天啓パラドクス(テンパラ)ですが、編成や武器装備のおまかせ、自動バトルで手軽に遊べるのは良いなと思いました。

タクティクスRPGと聞いて、難しいのかと思ってしまいそうですが、そこは心配いりません!

もちろん、自分でいろいろ考えてプレイする楽しさもありますよ。

【天啓パラドクス】モンスター

まだそこまで進んでないのですが、バトルや配合機能によりモンスターを仲間にすることもできるのだとか。

これらの機能は、メインストーリーを進めていき、アンロックされるもののようなので、これを楽しみにゲームを進めていこうと思っています。

【天啓パラドクス】放置?

手軽に遊べるRPGながらも、キャラの育成や強化などで、楽しませる機能は多く用意されているようです。

本格的なRPGを好まれるプレイヤーでも、ハマる要素はあるのではないか、と思います。

 

ツイッターでの情報チェックに触れましたが、連携ミッションとしてフォローがあり、その報酬としてダイヤも受け取れます。

それらでガチャを回すだけでも、Sキャラはゲットできるのではないか、という印象です。

お目当てのキャラがいるなら別ですが、実際のところSキャラを5人以上ゲットできているので、リセマラに拘らなくても楽しめると感じています。

まだアンロックされている機能も多いので、私はリセマラなしで天啓パラドクス(テンパラ)をプレイしていこうと思います!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事