アヴァベル クラシック|おすすめ職業一覧!最強なのは?
スポンサーリンク

\アヴァベルクラシックのDLはこちら/

「アヴァベルクラシック」は、10種類もの職業選択が可能で、また何度でも転職できることが魅力です。

職業ごとにスキルや武器が異なるため、どの職業を選ぶかは、アヴァべルクラシック攻略のカギとなります。

本記事では、アヴァべルクラシックのおすすめ職業一覧と、最強職業についてご紹介します。

スポンサーリンク

アヴァベルクラシックの職業について

職業の選び方

ゲーム開始当初の職業は「ノービス」です。

アヴァベルクラシックは、キャラ選択時に職業も選択できるという仕様にはなっていません

まずは、ゲームを進めて職業を選ぶ必要があります。

アヴァクロのファイン転職

チュートリアルを兼ねたファインのクエストで、「職業管理人ヘレンに話しかける」をすると、職業を選べるようになります。

アヴァクロのファインクエスト

案内文に書いてあるとおり、転職するとその職業に応じたスキルが習得できるとともに、レベル15までは何度でも転職できます

職業は何度でも変更可能

アヴァクラの転職画面

職業管理人ヘレンに話しかけると、転職だけでなく、スキルリセットとステータスリセットもできます。

スキルとステ振りも、再セット可能ですので、何度でも職業を変えて色々なスキルを試すことができます。

転職後はスキルセットが必要

職業毎にレベルが異なるので、他の職業に変えるとレベルが一気に下がるので注意です。

職業選択後、あるいは転職後は、スキルとスキルショートカットもリセットされてしまうので、再度設定し直す必要があります。

アヴァクラのスキルツリー

ホーム画面の「キャラ」から「スキル」をクリックすると、スキルメニューになります。

スキルポイントがあれば、いくらでも交換可能ですが、スキルショートカットにセットするのは、通常は3個、最大で7個と限りがあるため、使えるスキルは3つあれば十分です。

アヴァクラのスキルショートカット設定

スキルを取得した後、スキルショートカットもセットします。

アヴァクラの装備

また、職業によって武器は異なるので、転職後は装備変更も忘れず行います。

スポンサーリンク

アヴァベルクラシックのおすすめ職業一覧!

ウォリアー

アヴァクラのウォリアー

近接攻撃を得意とする職業で、相手との距離を詰めて一気に蹴散らすことができる強力なスキルを所持しています。

派手な戦い方ができるので見栄えがいい一方、近接攻撃タイプなので蜂の巣にされやすいという難点もあります。

推奨ステータスSTR(筋力)、ダメージ閾値(ダメージ最大値)3000です。

スキル選択によって、グラディエーター、ファイアブリンガー、サムライ、ブレイダーという特性も得られます。

シーフ

アヴァクラのシーフ

近接から中距離まで幅広く戦うことできる職業で、状況に合わせたスキル選択により、テクニカルな戦いができます。

推奨ステータスはSTR(筋力)、ダメージ閾値3500です。

スキル選択によって、アサシン、シノビ、ストームレイダー、レイブンという特性も得られます。

ガンナー

アヴァクラのガンナー

銃による遠距離攻撃ができる職業で、距離をとって攻撃することができます。

砲台をセットできる面白いスキルもありますが、全体的に攻撃はもたついている気がします。

推奨ステータスはSTR(筋力)で、ダメージ閾値2600です。

スキル選択によって、ガンスリンガー、ダブルバレット、ガンビット、フォートレスという特性も得られます。

マジシャン

アヴァクラのマジシャン

火や水といった魔法攻撃を得意とする職業で、特色の異なるスキルを駆使して、周囲を圧倒できます。

推奨ステータスINT(知力)、ダメージ閾値2200です。

スキル選択によって、イグナイト、ダークペイン、ロストスペル、グレイシャルという特性も得られます。

アコライト

アヴァクラのアコライト

支援魔法を得意とする職業で、強力な回復と多種多様な支援スキルにより、パーティーでも活躍できます。

推奨ステータスINT(知力)、ダメージ閾値3000です。

スキル選択によって、プリースト、エンジェラス、リンカー、エクソシストという特性も得られます。

ランサー

アヴァクラのランサー

魔力を込めた近接魔法攻撃ができ、魔法といえど攻撃はガチンコ系です。

推奨ステータスINT(知力)、ダメージ閾値2600です。

スキル選択によって、パラディン、ダークナイト、クルセイダー、スティンガーという特性も得られます。

ローグ

アヴァクラのローグ

近接から中距離まで幅広く戦うことのできる職業で、状況に合わせたスキル選択により、テクニカルな戦いができます。

状態不能が入っているびっくり箱を設置する、「ジャックインザボックス」という変わったスキルもあり面白いです。

推奨ステータスSTR(体力)、ダメージ閾値2600です。

スキル選択によって、ティバスター、ライデン、クラウン、ソウルブレイカーという特性も得られます。

アーチャー

アヴァクラのアーチャー

弓による魔法遠距離射撃を行う職業で、得意な距離を保って攻撃することで優位に立てます。

数ある職業の中でも、最も遠くから攻撃を仕掛けられる職業です。

推奨ステータスINT(知力)、ダメージ閾値2200です。

スキル選択によって、トラップアーチャー、アズサヨイチ、スナイパー、エルフィーンという特性も得られます。

メージ

アヴァクラのメージ

魔法を使った攻撃を得意とする職業で、主に風魔法スキルを使い、周囲を圧倒します。

発動に時間がかかり攻撃を受けやすいので、戦いやすさは微妙です。

推奨ステータスINT(知力)、ダメージ閾値2000です。

スキル選択によって、ウィザード、シルウィンダー、エレメンタラー、ソウルブレイドという特性も得られます。

セイント

アヴァクラのセイント

己の体術で戦う戦闘職で、相手や状況に応じて戦い方を自在に変化させることができます。

専用武器はナックルですが、武器がなくてもスキル発動ができるので、武器がない状態でも選べる唯一の職業です。

推奨ステータスSTR(体力)、ダメージ閾値3500です。

スキル選択によって、モンク、レッグソル、グラディア、陰陽術師という特性も得られます。

スポンサーリンク

アヴァベルクラシックの最強職業は?

では、10種類ある職業の中から、最強職業をご紹介したいと思います。

それぞれ職業に求めるものが違うので、あくまで参考にしてもらえたら嬉しいです。

最強職業は「アコライト」

最強職業は、アコライトです!

ヒーラーは、通常、他のキャラを治療するので自分自身は最弱キャラになりがちです。

しかし、アヴァヴェルクラシックの「アコライト」は自分自身もヒールできるだけでなく、攻撃スキルも充実しています。

アヴァクラのアコライト②

スキル「バリアフォース」は、円陣内にある自身も含む味方を回復できるスキルで、このスキルが有る限り絶対に死なない最強スキルです。

アヴァクラのアコライト③

また、攻撃スキルも充実していて、ベーススキル「シャインレーザー」も遠距離からビームを出せれるので非常に使い勝手がいいです。

攻防共に最強、それがアコライトです!

ウォリアーもおすすめ

さて、アヴァベルクラシックの最強職業はアコライトですが、やっぱり近接でガンガン攻めたいという方には、「ウォリアー」もおすすめです。

アヴァクラのウォリアー②

両手剣を背中に担いだ姿は、やっぱりRPGはこれだなって感じます。

アヴァクラのウォリアー③

スキル「オーバースイング」は周りの敵をなぎ倒す、とても派手な攻撃なので、バトルがとても楽しいですよ。

迫力あるバトルで冒険を楽しみたい方におすすめです!

序盤はタワー4階を目指す

アヴァクラのクエスト

レベル15までは何度でも転職可能ですが、メインタワー3階をクリアできるまでは討伐クエストしかできないので、早めに3階をクリアしてクエストの数を増やした方が楽しめます。

そのためには、2〜3つの職業を体験しつつ、おすすめ職業「アコライト」で難しめのクエストをクリアして、3階をクリアした後に好きな職業を選択するのがおすすめです。

まとめ

今回は、アヴァべルクラシックのおすすめ職業一覧と、最強職業についてご紹介しました。

アヴァべルクラシックの職業は、10種類もありますが、使える職業は限られているので本記事を参考にしてみてください。

転職が何度でも可能なので、慣れてきたら色々な職業にトライしてみるのも良いですね。

是非、アヴァべルクラシックを楽しんでみてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事