【三国群英伝M】兵士の種類や士気・強化と入手方法
スポンサーリンク

三国群英伝Mは三国志の世界を自由に楽しめるスマートフォン向けMMORPGです。

「兵士」と呼ばれる仲間たちを引き連れて、名将同士のアツイ一騎打ちや大規模な総力戦を体験しましょう!

本記事では三国群英伝Mの兵士の種類や士気・強化と入手方法についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

三国群英伝Mの兵士の種類について

三国群英伝M 兵士チュートリアル

三国群英伝Mでは勢力(魏・蜀・呉)決定後、ナビゲーションに従って初心者任務をクリアすると「兵士機能」が解放されます。

兵士は陣形に配置するとプレイヤーキャラに追従し共に戦闘行う仲間キャラです。

陣形に合わせて指揮命令を設定しておけば自動的に戦闘に参加してくれるので難しい操作は必要ありません。

三国群英伝Mの兵士の種類やシステムについて説明していきますので参考にしてくださいね!

兵士の性別について

三国群英伝M初期兵士「義勇兵」は性別によってステータスの特徴や昇進後の種類が大きく変わってきます

  • 義勇兵…体力、攻撃力、体格が高め
  • 女義勇兵…防御力、反応、移動速度が高め

昇進させたい兵士の種類に合った性別の義勇兵を雇っていきましょう。

兵士の種類一覧

三国群英伝M 転職確認

三国群英伝Mでは一定の等級に到達した兵士を昇進(転職)させることが出来ます。

昇進には「一定以上の等級になった兵士」「昇進させたい職業の昇進令」(〇〇昇進令)が必要です。

また男女の兵士どちらも初級→第一階級、第一階級→第二階級で職業の選択があります。

2022年5月現在、職業リセットなどでのやり直しが利かない要素ですから、慎重に選択していってください。

義勇兵職業ツリー
初級兵士 一階級兵士 二階級兵士 三階級兵士 四階級兵士 五階級兵士
義勇兵三国群英伝M 義勇兵 朴刀兵 大刀兵 精鋭大刀兵 神刀兵 修羅神刀兵
錬槌兵 精鋭錬槌兵 神槍兵 修羅神槍兵
槍兵 長槍兵 精鋭長槍兵 神槍兵 修羅神槍兵
戟兵 精鋭戟兵 鉄戟兵 修羅鉄戟兵
弓兵 長弓兵 精鋭長弓兵 強弓兵 修羅強弓兵
弩兵 精鋭弩兵 強弩兵 修羅強弩兵
剣兵 長剣兵 精鋭長剣兵 重剣兵 修羅重剣兵
剣士 精鋭剣士 剣豪 修羅剣士
騎兵 匈奴兵 精鋭匈奴兵 虎豹騎 修羅虎豹騎
鉄騎兵 精鋭鉄騎兵 斧騎兵 修羅斧騎兵
蛮兵 猛獣兵 精鋭猛獣兵 象兵 修羅象兵
藤甲兵 精鋭藤甲兵 蛮甲兵 修羅蛮甲兵

 

女義勇兵職業ツリー
初級兵士 一階級兵士 二階級兵士 三階級兵士 四階級兵士 五階級兵士
女義勇兵三国群英伝M 女義勇兵 飛刀兵 近衛兵 精鋭近衛兵 親衛兵 修羅親衛兵
刺客 精鋭刺客 暗殺者 修羅暗殺者
軽騎兵 弓騎兵 精鋭弓騎兵 神弓騎 修羅神弓騎
遊騎兵 精鋭遊騎兵 狼騎兵 修羅狼騎兵
踊子 舞姫 精鋭舞姫 戦姫 修羅戦姫
歌姫 精鋭歌姫 伶人 修羅伶人

 

各階級兵士の基本データ
階級 必要等級 必要統率値 単位
初級兵士 1 10 1
一階級兵士 15 15 1
二階級兵士 30 20 1
三階級兵士 45 25 1
四階級兵士/歩兵系 60 30 1
四階級兵士/騎兵系 55 2
五階級兵士/歩兵系 75 35 1
五階級兵士/騎兵系 60 2

昇進令の入手方法

三国群英伝M 踊子昇進令

昇進令は、敵のドロップか「等級兵令福袋」からランダム入手しましょう。

等級兵令福袋は「特典」のログインボーナス「商店街」で購入可能でなので、序盤は等級兵令福袋からの入手がおすすめです。

三国群英伝M 六階級兵令福袋の中身
六階級兵令福袋の中身

 

三国群英伝M 福袋商店

兵士の統率値について

三国群英伝Mには「統率値」というステータスがあります。

統率値はコストのようなもので、プレイヤーの統率値を超えて兵士を配置することは出来ません

兵士を育成する時は、プレイヤーの統率値を意識しながら職業選択していきましょう。

 

またプレイヤーの職業によって兵士配置上限数が決まっています。

プレイヤーの職業詳細と最大率兵数
三国群英伝M 猛将説明猛将/2体
三国群英伝M 豪傑説明豪傑/10体
三国群英伝M 軍師説明軍師/8体
三国群英伝M 方士説明方士/4体

統率値が足りていても、この上限を超えた人数の兵士は配置出来ませんから注意してください。

兵士の単位について

三国群英伝M 女義勇兵の単位

統率値は足りているし、プレイヤー職業の上限配置数も超えてないのに兵士が配置出来ない!という時は、兵士の単位を確認しましょう。

単位2の兵士は1人でも2人扱いされますので、単位も意識して兵士を転職させていってください。

主に騎兵系の兵士が単位2になっているようです。

スポンサーリンク

三国群英伝Mの兵士の士気について

三国群英伝Mのステータスの一つに「士気」があります。

士気が高いほど兵士のステータスにボーナス値が付きますので、なるべく高い士気を維持するようにしましょう。

兵士の士気の上限

兵士の士気の上限は100です。

また雇った時点での士気は70固定になっています。

兵士の士気を上げる方法

三国群英伝M 賞賜アイテム「砕銀」
賞賜アイテム「砕銀」

三国群英伝Mの士気は「賞賜」で上げることが出来ます。

賞賜アイテムは「商店街」をはじめ、ドロップやイベントなどで獲得可能です。

兵士が死亡すると士気が下がる

三国群英伝Mの兵士は死亡すると士気が下がります

死亡した兵士は「兵営」「兵士蘇生封書」を使用して蘇生させましょう。

なお士気が0になってもマイナスのボーナス値がつくことはありません。

スポンサーリンク

三国群英伝Mの兵士の強化について

三国群英伝Mの兵士は士気や昇給の他に「等級(レベル)を上げる」「鍛錬」で強化することが出来ます。

兵士の等級を上げる

三国群英伝Mの兵士は戦闘に参加するとプレイヤーキャラと同じように等級(レベル)アップしていきます。

兵士を入手(雇用)したら陣形に配置して戦闘に参加させていきましょう!

兵士の等級アップに必要な経験値は、プレイヤーキャラより少なくなっているようです。

序盤は昇進出来る等級までサクサク上がるので、ログインしたらまず配置した兵士の等級を確認するといいかもしれません。

兵士の鍛錬ついて

三国群英伝M 鍛錬画面

三国群英伝Mの兵営にて「鍛錬」を行うと、兵士を更に強化することが出来ます。

鍛錬を実行するには「同種の兵士2体」「対応した階級の鍛錬令」が必要です。

鍛錬のルール

  • 同種の兵士2体を融合させる
  • 基準となるのは等級の高い兵士
  • 融合した兵士は2体の兵士の最大能力値を引き継ぐ

 

三国群英伝M 巨神兵説明画像

また、最大まで昇進させた修羅兵(5階級兵士)は「巨神兵」に昇進させることも可能です。

修羅兵の昇進のルール

  • 90等級以上の修羅兵2体を融合させる
  • 対応した昇進令が必要
  • 2体の修羅兵の最大能力値を引き継ぐ

 

鍛錬は一階級以上に昇進させた兵士のみ実行可能で、初期兵士(義勇兵/女義勇兵)は鍛錬出来ません

三国群英伝Mの兵士の入手方法について

三国群英伝M 初期兵士雇用画面

三国群英伝Mの兵士は各街にある「兵営」から雇用(購入する)ことが出来ます。

兵営では兵士の蘇生や昇進(兵士の転職)なども行えますので、兵士の等級(レベル)が上がってきたら覗いてみてください。

兵士を配置する方法

三国群英伝M 兵士詳細

入手した兵士を戦闘に参加させるには、画面右上の「メニュー」→「兵士」→画面下の「配置」か「自動配置」から陣形に配置しておきましょう。

兵営では兵士を配置していない時は「自動配置」、兵士を配置している時は「兵士外す」ボタンが表示されます。

兵営では昇進や鍛錬目的で画面右上の「兵士外す」を実行することも多いですから、兵士強化後の再配置を忘れないようにしてください。

兵士詳細について

三国群英伝M 兵士改名

兵士の詳細なステータスは「兵士詳細」→詳細を見たい兵士のアイコンタップで確認出来ます。

兵士詳細画面ではなんと兵士に名前を付けることも可能です!

名前を付けた兵士に愛着がある時は、鍛錬で消滅してしまうこともありますから気を付けましょう。

陣形内容について

三国群英伝M 陣形設定

陣形内容では「指揮命令」「陣形設定」の設定が行えます。

指揮命令

  • 兵士の行動AIの選択が可能

陣形設定

  • 選択した陣形によって兵士を配置出来る位置が変わる
  • 技能「全陣形熟練」を習得後、選択した陣形に応じたボーナスが付与される

 

「全陣形熟練」は「全陣形精通書」を使用することで取得出来ます。

三国群英伝M 技能「全陣形熟練」

まとめ

プレイヤーキャラだけでなく、複数の兵士を自分好みに育成出来るのも三国群英伝Mの面白い所!

軽快な動作やログアウト放置など、シンプルなMMORPGをスマホで気楽にプレイしたい人におすすめのゲームです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事