アズールレーンの最強空母のおすすめランキング【最新版】
スポンサーリンク

【アズールレーン】は美少女×艦船の擬人化のゲームです。

ゲームとしては2017年からと歴史はあるものの、アップデートやコラボ等で新規にも遊びやすくなっております。

アズールレーン ヘッダー2

また、メディアミクス展開でアニメや最新情報をYoutubeで配信し、今現在も人気となっております。

そんなアズールレーンの最強空母やおすすめ空母に触れていきます。

アズールレーン アクィラ

スポンサーリンク

【アズールレーン】最強空母について

まず、アズールレーンの空母についての概要と役割について触れていきます。

空母とは【駆逐艦・軽巡・重巡・戦艦】とは完全に役割が異なっており、主に航空機を飛ばす役割となってきます。

駆逐艦・軽巡・重巡・戦艦もそれぞれ役割がありますが、今回については省略していきます。

なので、様々な種類の航空機を飛ばして敵を直接攻撃を行ったり制空権を取る事が主な行動となります。

現時点では載せられる航空機は3種類程有ります。

アズールレーン 戦闘機

・戦闘機

主な行動としては敵航空機の破壊を主としています。

敵航空機を破壊する事で得られるメリットとしては、味方の艦船に対してダメージを与えるのを防ぐ目的と自身の航空機を守る事、制空権を取り易くする事です。

制空権の奪取により、味方の航空機を多く飛ばす事が可能となり、多くのダメージを与える事が出来るようにする役割を持ちます。

アズールレーン 攻撃機

・攻撃機

戦闘機とは異なり、敵1艦船に対しての攻撃をする事が主な行動となります。

行動としては敵付近に魚雷を投下して艦船の装甲を破壊しダメージを与えます。

ただし複数の艦船に対して行う訳ではないので多くの敵艦船が出るステージに対しては向いていません。

寧ろボス戦や硬いシールドを持つ敵に対しては魚雷は影響を受けませんので、編成を考える必要があります。

アズールレーン 爆撃機

・爆撃機

攻撃機とは異なり、爆撃機は複数の敵を巻き込んで攻撃を行う広範囲攻撃になります。

上記の攻撃機とは異なり、シールドの影響を受ける代わりに一度に多数の敵を攻撃出来る特徴を持ちます。

なので前哨戦でボスが出るまでのつなぎの艦隊に対して積むことをおすすめします。

艦載機については、キャラ毎で載せられる装備が決まっており、改造で変更出来るものもあります。

アズールレーンの最強空母について

最強空母について本格的に触れる前に、軽空母と空母の2種類の違いも簡単に触れておきます。

空母(正規空母)については中装甲の艦になります。

軽空母とは異なり、艦載機が多く載るようなスロットとなっております。

また、基本的には機銃など敵自爆艦に対してはほぼ自衛の能力はないと思って下さい。

その為、自爆艦を前衛で処理する方が良いでしょう。

軽空母については空母と同じく中装甲ですが、HPが劣っております。

その分回避能力、燃費の部分を考えると序盤で活躍出来る艦となっております。

また、空母とは異なり、キャラ毎に軽機関銃や軽巡用の砲を載せられたり出来るものの、艦載機を載せられない場合もあります。

なのでキャラ毎に何の装備が載せられるか考える必要があります。

その分適切な配置をする事で燃費を抑えながら空母並の活躍が出来る艦となっております。

アズールレーンのおすすめの空母について

おすすめの空母については性能面及び入手のしやすさを含めて2キャラほど紹介します。

アズールレーン エンタープライズ

エンタープライズ

エンタープライズについては評価が非常に高いのに対して入手しやすい点でも高評価です。

スキルのLuckyEについては攻撃時のバフを掛けるスキルとなっており、また回避スキルを付けるので無条件で強いです。

レベル10に上げる事によってスキルの性能も向上するが、発動条件が70パーセントとかなり緩くなっており強化した方が確実に良いです。

退役によって得られる勲章を貯める事で確実に入手出来ますが、定期的にエンタープライズが救援としてショップに来ますので凸しやすいのも高評価です。

アズールレーン フォーミダブル

フォーミダブル

フォーミダブルは元々限定建造だったのですが現在特型で入手可能となっており、資材と時間は掛かってしまいますが入手、凸は比較的にし易いと言えるでしょう。

スキルのフォロワーウィングは浸水ダメージを与える事が出来るという点で、スキルのじっとしてなさい!は50パーセントの確率で敵の動きを停止させる効果を持ちます。

見た目も非常に強く人気の空母と言えるでしょう。

スポンサーリンク

【アズールレーン】空母ランキングについて

アズールレーン 空母一覧

空母ランキングについてですが、性能の強さは勿論の事、入手のし易さやどのような海域でも柔軟な働きが出来るかを含めています。

コラボ艦は含めませんが、常設落ちの場合は充分にありえますので限定艦については含めております。

上記のフォーミダブルも元々はイベントの「悲歎せし焔海の詩」で期間限定艦で建造が可能とされておりましたが、常設で実装されており、いつかは実装される可能性はあります。

また、このランキングについては個人的な主観に基づいており、アップデートで性能が変わる可能性があります。

ランキングについても特定の艦船を取り上げない事によって貶すといった事では無い事をご了承ください。

アズールレーンの最強空母のランキング

アズールレーン  信濃

1位 信濃

艦載機の搭載数による超攻撃型空母。

また耐久が非常に高いです。

ただし、限界突破がURの為、非常に時間が掛かってしまう点がマイナス。

アズールレーン エセックス

2位 エセックス

スキル無しでも航空値が非常に高く、スキルによって更にバフが掛かります。

ユニオン艦との同時編成がキツめだが、スキルの絶対回避は強力。

アズールレーン アークロイヤル

3位 アーク・ロイヤル改

2スロットの攻撃機の搭載と攻撃時の移動速度のデバフが強力となっている。

元々SRなので入手難易度は低いが改造前のステータスが低い。

改造は時間がどうしても掛かってしまう為、攻略と並行して育てる事が良い。

アズールレーン ペーター

4位 ペーター・シュトラッサー

スキルの鉄血の隼がレベル10により100パーセントの確率で発動する事が強み。

攻撃機による追加攻撃が出来る。

ただし、期間限定建造の為、入手難易度は非常に高い。

アズールレーン 葛城

5位 葛城

開幕自身の命中率のアップに加えて、敵の装填と命中率を下げるというデバフを持ち合わせている。

スキル2の念願会心のカモフラージュについては重桜艦船の依存によるがダメージ軽減の効果がある。

期間限定建造の為、入手難易度は高めとなっている。

アズールレーン イラストリアス

6位 イラストリアス

どちらかというと守りに偏った空母となっており重装甲なので相手からのダメージを軽減出来る。

またスキル自体も味方を守るシールドを張る事が出来る為、非常に頼りになる。

生存率も高めな為、旗艦向けの性能と言える。

アズールレーン シャングリラ

7位 シャングリラ

元々は期間限定建造であったが現在特型建造で入手可能。

スキルのB25での追加攻撃や2の命中率アップバフやダメージ増加の効果、観測機撃墜の際の特殊航空攻撃についても協力と言える。

攻略もだが演習などの特殊戦闘に置いても腐る事はなくバランス型と言える。

アズールレーン インピレッド

8位 イントレピッド

自身の攻撃が完了した段階でSB2Cゲルダイバーによる特殊攻撃を行うという2段攻撃を行うのが強み。

どちらかというと攻撃を任意で出来る人向けでオート戦闘だとあまり実感は出来ない。

限定建造の為、入手難易度は高い。

アズールレーン インペロ

9位 インペロ

単純な自身への航空攻撃がアップするのに加え、装填スピードが速くなるというスキル。

またスキル2については発動条件の難易度が高いものの、回復スキルで味方艦船を回復出来るというのが強み。

期間限定建造

アズールレーン ヴァルガ

10位 ヴォルガ

自身の攻撃時に確率で特殊攻撃を行う点とスキル2の条件で味方2隻の耐久回復が強み。

期間限定建造。

アズールレーンの初心者向け空母について

 

アズールレーン 加賀

アズールレーン ユニコーン

空母の初心者向けとしてはやはり赤城・加賀・ユニコーンをおすすめします。

こちらの3隻は確実に周回をすれば手に入るものとなっており、高性能となっております。

少々面倒ではあるものの、序盤攻略の鍵となるので確実に入手しておきましょう。

スポンサーリンク

【アズールレーン】まとめ

アズールレーン 赤城

今回はアズールレーンの最強空母やおすすめ空母について触れていきました。

期間限定空母が多くなってしまいましたが、性能を考慮するとどうしても触れない訳にはいきません。

ただ、アーク・ロイヤルなどのSRでも充分ランキングに食い込む程強くなり、また赤城や加賀、ユニコーンでも活躍が出来ます。

まずは既存の艦レベル上げを意識し、艦載機を強化して攻略していきましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事