スポンサーリンク

三国群英伝MPC向けMMORPG「三国群英伝ONELINE」のモバイル向け戦略RPGです。

クラシカルかつ軽量な動作で三国志の世界観を駆け抜けましょう!

今回は三国群英伝Mの装備の強化方法と霊石・合金について説明していきます。

スポンサーリンク

三国群英伝Mの装備の強化方法

三国群英伝M メニュー一覧

三国群英伝Mの装備の強化ホーム画面右上のメニュー→鍛造工房から行いましょう。

鍛造工房は等級15(プレイヤーレベル)に到達すると解放されます。

序盤~中盤では精錬を優先し、ある程度慣れてきたら強化に挑戦していきましょう。

装備の精錬方法

三国群英伝Mの装備を精錬するには以下のアイテムが必要です。

  • 精錬したい装備品
  • 銅銭
  • 精錬用素材

三国群英伝M 精錬素材説明

必要なアイテムを選択したら「精錬」ボタンをタップすればOKです。

精錬に成功すれば、装備の精錬値(+値)が増えて装備が強化されています。

また精錬用素材についてですが、武器、防具など装備品の種類によって必要となる素材が違います

精錬したい装備に必要な精錬用素材を確認してから素材集めを開始しましょう。

三国群英伝M 精錬設定

精錬設定で回数/精錬値を指定すると一気に精錬出来て便利です。

  • 回数まで精錬…指定の回数だけ精錬する
  • 精錬値まで精錬…指定の精錬値まで精錬する

精錬に失敗すると精錬値が減少、装備が消滅することもあるので注意しながら設定していってくださいね。

装備の精錬で上がるステータスについて

三国群英伝M 精錬前後の装備ステータス

  • 武器精錬…攻撃力/武将技ダメージ
  • 防具精錬…防御力/体力

精錬では装備のステータスがアップするため、キャラクター本体のステータスが上昇するわけでないので注意しましょう。

装備精錬の安定値

三国群英伝Mの武器精錬では+6までは安定値となっており、それまでは精錬に失敗しても装備が消滅することはありません。

ただし精錬に失敗すると精錬値が13減ってしまうこともありますので、装備品の精錬値をよく確認してから精錬を実行していきましょう。

+7以上の精錬に失敗した場合も精錬値が減少する可能性がありますが、更に装備品自体が消滅してしまうこともあります。

 

精錬に失敗して装備品が消滅すると、鬼斧石神工石が入手出来ます。

+7~+13の精錬時、武器に鬼斧石を、防具に神工石を使用すると、失敗した時の装備品消滅確率を下げられます

三国群英伝M 消滅防止説明

装備の最大精錬値

三国群英伝M 流星鉄説明

2022年5月時点で三国群英伝Mの最大精錬値は+20までとなっているようです。

ただし+7以上からは装備品の消滅確率が上がることから、精錬値+20まではあまり現実的ではありません。

序盤のうちは+6を目標に精錬し、装備が整ってきたら段階的に精錬していきましょう。

装備の強化方法

三国群英伝M 強化画面

三国群英伝Mの装備を強化するには以下のアイテムが必要です。

  • 強化したい装備品
  • 強化レシピ(〇〇強化法)
  • 銅銭
  • 強化用素材

 

強化の場合は付与したいステータスを選択してから装備を選択しましょう。

付与したいステータスと強化したい装備を選択したら「強化」ボタンをタップすればOK

画面右上のプルダウンメニューから先に装備の種類を選んでおくと付与可能なステータスが絞れるので便利ですよ。

三国群英伝M 強化のプルダウンメニュー

強化に成功すると強化レシピに応じたステータスが装備に付与されます。

装備強化は中級者以上向けシステムのイメージが強く、序盤は武器精錬を優先させていくことをおすすめします。

装備の強化で上がるステータスについて

三国群英伝Mの装備強化は「どの武器に」「どのステータスを」付与するかの自由度がとても高いシステムになっています。

というのも、強化レシピは特定の装備にしか使用出来ないからなんですね。

例えば「武力強化法」という強化レシピは、「武器」か「篭手」に「武力」を付与するアイテムとなっています。

三国群英伝M レシピ「武力強化法」

強化レシピ(ステータス)と装備の組み合わせの幅が広いですから、システムに慣れていない初心者にはあまりおすすめしません。

一度どんなレシピがあるのかを確認してから自分のキャラやプレイスタイルに合ったステータスを付与するようにしましょう。

強化画面から逐一レシピを確認するのが面倒な時は、ホーム右上「鞄」→鞄画面上部の「メニューマーク」から行ける素材庫からチェックしてみてください。

三国群英伝M 素材庫ナビ

装備の強化回数について

三国群英伝Mの強化には装備ごとに上限回数が決められています。

同じ装備でも強化回数が違いますから、強化する前にしっかり確認しておきましょう。

三国群英伝M 装備の強化回数敵からのドロップ入手を狙う場合、強化回数の多い装備をゲット出来るかどうかは完全に運となっています。

等級40に到達し「露店」が解放されたら、他のユーザーから買取・購入するのもアリです。

強化に失敗しても装備品は消滅しませんが、代わりに強化回数が減ってしまいます

付与したステータスを削除したい、強化に失敗して減った強化回数を基に戻したい時は「回春玉」でリセット可能です。

三国群英伝M 回春玉説明

精錬よりは取り返しがつきやすいですから、慣れてきたら色々チャレンジしてみてくださいね。

三国群英伝Mの装備の精錬と強化の違い

三国群英伝Mの装備の精錬と強化の違いをPC向けMMORPGで例えると、スロットやエンチャントなどの機能に近い感じですね。

精錬は装備自体を鍛えて強化するシステム強化は強化スロットに性能をエンチャントすると考えると分かりやすくなるかなと思います。

ですから精錬はギャンブル的にチャレンジするのもアリですが、強化する時は自分のキャラ職業に合ったレシピを選んでみてください。

スポンサーリンク

三国群英伝Mの霊石・合金(強化素材)について

三国群英伝M 霊石合成画面

三国群英伝M霊石・合金は強化に使用する強化用素材です。

霊石・合金は鍛造工房で「霊石欠片」「合金欠片」をそれぞれ合成するのが基本的な入手方法になります。

精錬、強化に使用する素材の入手方法や素材の合成方法について説明していきます。

三国群英伝Mの霊石・合金の入手方法

  • 鍛造工房での合成
  • インスタントダンジョン (演義)ドロップ
  • 強化素材福袋からの入手

演義について

三国群英伝M 演義一覧

等級10に到達すると「演義」インスタントダンジョンに挑戦出来るようになります。

隊列(PT)での挑戦が推奨されていますが、一応ソロでのクリアも可能です。

初心者が隊列で挑戦するなら、誰かの隊列に参加するか軍団(ギルド)のメンバーに連れて行ってもらうことを推奨します。

三国群英伝M 隊列募集画面

隊列探すタップで隊員が募集出来る

 

演義宮殿への行き方

  1. 演義画面左下「演義宮殿」をタップしてNPC「駐屯地案内人」の所へ行く
  2. 「駐屯地案内人」に話かけてエリアを選択する
  3. 挑戦するエリアの屏風をタップする
  4. 転送NPCに話しかけて演義開始

三国群英伝M NPC駐屯地案内人

三国群英伝M 演義「桃園結義」

屏風の上の演義名をタップ

演義一覧では各エリアのボスと、ドロップアイテムが確認出来ますから目的の素材とキャラの等級に合ったエリアを選んでください。

強化素材福袋について

三国群英伝M 強化素材福袋

強化素材福袋はホーム画面上部の「特典」「オンラインギフト」「毎日挑戦」を達成するともらえます。

三国群英伝M 強化素材福袋の中身

強化素材福袋の中身

オンラインギフトはログイン時間に応じてアイテムがもらえますから、初心者でも簡単に強化素材福袋を入手出来ます。

毎日挑戦も簡単なミッションですから、忘れずにクリアしていってください。

三国群英伝Mの合成方法

三国群英伝M合成ではシリーズ装備、アイテムなどの作成が可能です。

合成画面右上のプルダウンメニューをタップすると合成可能なアイテムのカテゴリーが選択出来ます。

三国群英伝M 合成のプルダウンメニュー

強化用素材を合成する時はプルダウンメニュー→「アイテム」で強化素材製造法一覧を表示させましょう。

合成したい強化用素材を選んだら「合成」ボタンをタップすればOKです。

スポンサーリンク

まとめ

三国群英伝Mの序盤攻略で重要なのは等級上げと装備の精錬です!

等級を上げながら新機能解放、強化用素材を集めていきましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事