スポンサーリンク

2021年7月にTownSoftからリリースされた、失われた世界 - Lost World -(アプリ)は、奇妙なうめき声だけが鳴り響く大地に降り立った二人の男女がモンスターを仲間にして一緒に探索したり、素材を加工したり建物を建設したりして冒険を楽しむオートプレイのロールプレイングゲームです。

失われた世界 タイトル

 

今回は、失われた世界-Lost World-(アプリ)の最強部隊パーティー編成と、おすすめの組み合わせについて紹介します。

スポンサーリンク

失われた世界-Lost World-(アプリ)の概要

失われた世界-Lost World-アルヴィンとリリアン登場

 

失われた世界 – Lost World -(アプリ)は、2人の男女が奇妙なうめき声だけが鳴り響く大地に降り立ち、モンスターを仲間にしたり、装備品を製作したりして探索するゲームです。

謎に包まれた大地に存在する複数の探索ポイントを探索し、さまざまなアイテムを入手しながら進めていきましょう。

また、探索中の戦闘で敗北してしまっても「」として処理されるため、ゲームオーバーになる心配は不要です。

スポンサーリンク

失われた世界-Lost World-(アプリ)の最強部隊パーティー編成

失われた世界 レベリング

 

失われた世界-Lost World-(アプリ)では、人間キャラクターの他にも、作成したモンスターを編成して4人パーティーを組むことができます。

パーティーは前衛2人、後衛2人の最大4人までとなっており、後衛は敵からの攻撃を受けにくい反面、近距離武器を装備していると攻撃できません。

なお、パーティーには最低でも1人の人間キャラクターを配置する必要があります。

モンスターを仲間にする方法

失われた世界 探索中の戦闘2

 

失われた世界-Lost World-(アプリ)の探索は、編成したキャラクターやモンスターの装備や強さに合わせ、戦闘が自動的に行われます。

そのため、強い仲間を編成することが重要になります。

戦闘に勝利すると、倒したモンスターが付いてくることがあり、付いてきたモンスターを仲間にするためには「モンスター祭壇」を建てる必要があります。

失われた世界 モンスター裁断

 

モンスター祭壇はチュートリアルで建てることになるため、特に意識しなくてもモンスターを仲間にすることができますが、建物のレベルを上げる際にはお金(G)の他にも材料が必要になります。

失われた世界 モンスターを捧げる

 

失われた世界 モンスター作成

 

モンスター祭壇で赤色のモンスターのようなアイコンをクリックして、作成したいモンスターを選択します。

失われた世界 モンスター作成2

 

モンスターを作成するためにはお金がかかり、作成できるモンスターはモンスター祭壇のレベルに依存するため、高レベルのモンスターを作成するにはモンスター祭壇のレベルをあげる必要があります。

失われた世界 モンスターの編成2

 

モンスターは作成しただけでは探索に参加してくれないため、忘れずに編成画面に入り、編成したいモンスターをクリックして「使う」を選択しましょう。

キャラクターの強化方法

失われた世界 モンスターのレベリング

 

人間のレベルングは、戦闘で得た経験値によって上がっていきますが、モンスターのレベルは戦っているだけでは上がりません。

モンスターの場合は、各モンスターの「モンスターのカード」を集めることでレベリングが可能になります。

そのため、探索に参加していないモンスターでもレベリングが可能です。

失われた世界 レベリング3

 

レベルが上げられるキャラクターのバーは黄色くなっていますので、レベルを上げたいキャラクターをクリックしてレベルアップさせましょう。

失われた世界 モンスターのレベリング2

 

育ててから編成に加えたいモンスターや、今は弱いけれどお気に入りのモンスターがいる場合は、そのモンスターのカードが出るダンジョンを来る返し探索すると良いですよ。

また、人間キャラクターだけではなく、モンスターもジョブに就くことができます

ジョブに就くことで本来は装備できない装備品が使えたり、スキルが使えたりします。

スポンサーリンク

失われた世界-Lost World-(アプリ)おすすめの組み合わせ

失われた世界 パーティー編成

 

強いモンスターを多く作成しても、モンスターばかり4人のパーティーは編成できません

指示役となる人間キャラクターを1人以上編成することが必要となり、戦闘では人間キャラクターが倒された時点で敗北となります。

そのため、防御値やHPの低い人間キャラクターの場合は、敵からの攻撃が当たり難い後衛に配置したり、回復の出来るヒーラーをパーティーに加えたり、思わぬダメージを受けるトラップを回避するために盗賊をパーティーに入れたりすることをおすすめします。

人間のキャラクター

アルヴィン

失われた世界 アルヴィン

失われた世界 - Lost World -(アプリ)の主人公。

自由に生きることが好きなようで、実は超慎重派で真面目。

ステータス(レベル1)

HP 20 MP
攻撃力 防御力
0ー0
敏捷度 器用度
知力 魔力
精神力 回避力 0パーセント
ダメージ 1-1 命中率 90パーセント

加入条件

酒場レベル
祈りポイント

リリアン

失われた世界 リリアン

超自由人で主人公「アルヴィン」の幼馴染。

島での生活に飽きて退屈してた時にアルヴィンに誘われた。

新たな旅にワクワクしている。

加入条件

酒場レベル レベル1
祈りポイント 1000

カーティス

失われた世界 カーティス

島にたどり着いた「アルヴィン」と「リリアン」を見守っている謎の人物。

話し方はとても丁重で、人との距離感を常に保っている。

加入条件

酒場レベル レベル2
祈りポイント 2000

メルヴィン

失われた世界 メルヴィン

敵に捕まってしまっている仲間。

裏表がない性格で自分の力に絶対の自信を持って疑わないため、敵の罠に引っかかりやすい。

加入条件

酒場レベル レベル3
祈りポイント 2000

謎の男

失われた世界 謎の男

仮面を取った素顔は誰も見たことがない。

ジョブ

失われた世界 ジョブ3

 

ジョブに就いても、始めのうちは目立った効果は得られません。

しかし、ジョブに就いて探索に出ることでスキルポイントが溜まり、能力を上げたり、さまざまなスキルを覚えたりすることができます。

失われた世界 紫の稲妻1

 

ジョブの経験値は「冒険結果」に「の稲妻マーク」で表示されます。

長時間の探索であればあるほどジョブの件検知が多く溜まりますよ。

失われた世界 ジョブマスター

 

能力が上昇するタイプのスキルは、そのジョブに就いている時にのみ能力を発揮しますが、ジョブマスターを取得すれば、ジョブを変更しても能力の半分を引き継ぐことが可能になります。

アクションスキルの場合は、別のジョブに就いても使用可能です。

また、ジョブを変更すると装備品が外れてしまいますので、ジョブを変更した際には装備品やスキルを忘れずに装備させておきましょう。

失われた世界 ジョブ2

 

ジョブ一覧

ジョブ 就くための条件 ジョブ 就くための条件
戦士 騎士 戦士レベル5
モンクレベル3
槍術士レベル3
盗賊 読師 初級幻術士レベル3
司祭見習いレベル4
ヒーラー アックスマン 戦士レベル3
モンクレベル2
見習いハンター 魔法戦士 戦士レベル5
初学魔術師レベル5
初学魔術師 ヒーラーレベル3 ハンター 見習いハンターレベル4
盗賊レベル3
司祭見習い ヒーラーレベル2 ガンマン
レンジャー パラディン 騎士レベル5
初級幻術士 大盗賊 盗賊レベル7
助祭 司祭見習いレベル5 プリースト 助祭レベル5
モンク 戦士レベル4
司祭見習いレベル4
フレイムマン
下忍 レンジャーレベル4
戦士レベル3
暗黒魔術師 初級幻術士レベル5
盗賊レベル4
槍術士 スリンガー 見習いハンターレベル3
盗賊レベル5
中級魔術師 初学魔術師レベル6

おすすめジョブ

失われた世界 探索中の戦闘

 

探索をしているとトラップが仕掛けられており、ダメージや毒をうけることがあります。

かなり脅威となりえるため、罠回避スキルを覚えられる「盗賊」や、回復魔法が使える「ヒーラー」がおすすめです。

まとめ

失われた世界 まとめ

 

失われた世界-Lost World-(アプリ)のパーティー編成は、前衛と後衛に分かれているため、後衛には弓や魔法が使えるキャラクターを編成しましょう。

編成は前衛2、後衛2の最大4人までパーティーを組むことが出来ますが、1人は人間のキャラクターを入れる必要があります。

さまざまなモンスターを作製し、自分だけのパーティー編成を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事