スポンサーリンク

豪商列伝~使用人からの成り上がりは経営も楽しめる成り上がりシミュレーションゲームです。

美男美女や門客、ペットと一緒に代々受け継がれてきた老舗を守るために商業帝国を築いていきましょう!

今回は豪商列伝~使用人からの成り上がりの珍獣やキャラ入手方法とVIPレベルについてご紹介します。

スポンサーリンク

豪商列伝~使用人からの成り上がりの門客・知己 (キャラ)とは?

豪商列伝~使用人からの成り上がりの門客と知己は、どちらも主人公を支えてくれるキャラです。

門客は仲間キャラ知己は恋人キャラとなっています。

豪商列伝の門客キャラの役割

豪商列伝~使用人からの成り上がり 交渉画面

豪商列伝の門客は財力を上げるための主力キャラです。

貿易(メインストーリー)での交渉や、各種イベントの戦闘で活躍してくれます。

ご縁のある他の門客や珍獣(ペット)で更に強化されますので、レアリティ問わず入手目指していきましょう。

豪商列伝の知己キャラの役割

豪商列伝~使用人からの成り上がり 遊歴での月子

豪商列伝の知己は後継ぎを引取るのに重要なキャラです。

遊歴内の「桜花島」にいる美男美女たちと出会い親密度を上げると、一定確率で後継ぎを引取ることが出来ます。

後継ぎの性別は同確率のランダムでの引取りとなり、成長すると縁組みが行えるようになります。

後継ぎは財力増加、勢力拡大の手助けをしてくれるキャラなので、しっかり育成していってください。

後継ぎの育成や縁組みは帰城→殿舎から行えます。

スポンサーリンク

豪商列伝~使用人からの成り上がりの珍獣とは?

豪商列伝~使用人からの成り上がり 珍獣飼育

豪商列伝~使用人からの成り上がりの一部の門客は特定の珍獣(ペット)をお供にすることで財力が増加します。

シリーズ門客は霊獣と呼ばれるペットをお供にすることが出来ます。

豪商列伝の珍獣の役割

豪商列伝~使用人からの成り上がり 珍獣を連れた門客・織田市

珍獣のスキルによって、門客の財力増加や特殊効果を獲得出来ます。

  • 珍獣スキル…関連門客のステータスをアップさせる
  • 専属スキル…経営や後継ぎに関する特殊効果が得られる(財力+%や後継ぎの資質など)
スポンサーリンク

豪商列伝~使用人からの成り上がり主人公(プレイヤー)の性別について

豪商列伝~使用人からの成り上がりの主人公(プレイヤー)の性別によって、遊歴で出会う知己の性別が変化します。

主人公の性別が男性なら美女、女性ならイケメンと親交を深めていくことになります。

豪商列伝~使用人からの成り上がり 男性主人公OP 豪商列伝~使用人からの成り上がり 女性主人公OP

豪商列伝は成り上がり系のゲームでもコミカルさがウリ!

想定外の面白さを求めていた分、異性としか後継ぎを引取れないのはちょっと残念ですね。

因みに門客には男性も女性もいるため主人公の性別による変化はなく、ストーリーやシステム上での違いもありません。

豪商列伝の主人公(プレイヤー)の性別変更方法

豪商列伝~使用人からの成り上がり 着替画面

主人公(プレイヤー)の性別は着替から変更可能です。

ホーム画面(帰城画面内)→左上のアイコンでプレイヤー画面を表示したら、右下の着替をタップしましょう。

着替画面右上の性別マーク(♂♀)をタップすると、2000元宝を消費して性別を変更することが出来ます。

着替では性別やアイコンの他にメイク(アバター)やスキン(着物)、住宅の見た目なども変更可能です。

メイク変更は元宝を消費しますのであまり変えすぎるとキャラ育成出来なりますから注意しましょう。

豪商列伝~使用人からの成り上がりの門客・知己キャラ入手方法について

豪商列伝~使用人からの成り上がり 遊歴マップ

豪商列伝でのキャラ入手方法は門客、知己で少し違います

複数ある門客・知己・珍獣の入手方法の中でも「遊歴」は共通した入手方法ですからおすすめです。

遊歴ではキャラ・珍獣の他にアイテムを獲得する場合もあるので、こまめに遊歴していきましょう。

門客キャラの入手方法

豪商列伝~使用人からの成り上がり 通常祈願

豪商列伝の門客の入手方法は鈴祈願(ガチャ)、遊歴、課金などがあります。

鈴祈願は1日3回無料で引けますから忘れないようにしましょう。

課金でしか入手出来ない門客は強力ですから、ある程度課金する予定があるプレイヤーは課金入手するのがおすすめです。

ただし関連珍獣の入手も課金になる点には注意してください。

知己キャラの入手方法

豪商列伝~使用人からの成り上がり 桜花島

豪商列伝の知己キャラの入手方法は遊歴です。

遊歴の行き先は完全にランダム、序盤は中々出会えない知己もいますから頑張って遊歴していきましょう!

コツコツ遊歴して行けば殿舎から直接知己に会いに行けるようになりますので頑張ってくださいね。

知己に直接会いに行く方法は、ホーム(帰城)→殿舎→右下の桜花島タップになっています。

豪商列伝~使用人からの成り上がり 殿舎

豪商列伝~使用人からの成り上がりの珍獣入手方法について

豪商列伝~使用人からの成り上がり 珍獣閣

豪商列伝~使用人からの成り上がりの珍獣の入手方法は遊歴やミッションや課金などです。

遊歴入手は知己と同じシステムで、一定回数出会うことで珍獣が仲間になります。

収益力目標ミッションで入手する珍獣は序盤から活躍してくれますので、達成したらすぐに受け取りましょう!

課金入手の珍獣は関連門客も課金入手になりますので、かけられるリアルマネーと相談しながら課金していってくださいね。

霊獣の入手方法

豪商列伝~使用人からの成り上がり 霊獣

霊獣は特定のアイテムを使用して入手するため遊歴での入手は出来ません

序盤での入手は無課金だと難しいですから、まずは貿易を進めて勢力を拡大していきましょう。

豪商列伝~使用人からの成り上がりのキャラや珍獣入手システムについて

豪商列伝~使用人からの成り上がりのキャラや珍獣が入手出来るシステムについて説明していきます。

遊歴について

豪商列伝~使用人からの成り上がり 遊歴でのとげぴ

遊歴は貿易4-6をクリアすると解放されるシステムです。

すごろくのような地図上をランダムで移動し、キャラ(門客・知己・珍獣)アイテムを入手します。

キャラ入手には時間がかかりますので、序盤からどんどん遊歴していきましょう。

鈴祈願について

豪商列伝~使用人からの成り上がり 鈴祈願解放

鈴祈願はガチャに相当するシステムですが、ゲーム内通貨の元宝ではなくお守りアイテムで鈴を鳴らすと門客やアイテムが獲得出来ます。

通常祈願(門客祈願)の他に、以下の条件を満たすと解放される祈願もあります。

  • プレイヤーの身分
  • サーバー開設から一定時間経過
  • 順位争奪催事で獲得したアイテムを使用して金運を上げる

 

お守りは祈願パックから無料/課金購入可能ですが、元宝では購入出来ませんので注意しましょう。

1日3回無料の通常祈願と合わせて忘れずに無料パックを購入していってくださいね!

収益力目標について

豪商列伝~使用人からの成り上がり 収益力目標

豪商列伝を開始すると解放される『収益力目標』を達成すると珍獣が入手出来ます。

画面左下の「繁栄の道」ナビに従って進めていけば全ての珍獣を入手出来ますので序盤の目標としてみてください。

収益力目標はホーム画面(帰城)の左側にありますので、目標を達成したら受領をタップして入手しましょう。

入手した珍獣はホーム→珍獣閣から育成&確認可能です。

饕餮(とうてつ)狩りについて

豪商列伝~使用人からの成り上がり 狩猟商店

ホーム(帰城)にある狩場からボス『饕餮』を撃破すると、那須与一の欠片を獲得します。

那須与一の欠片30個で門客・那須与一を募集出来ますからコツコツ参加していきましょう。

豪商列伝~使用人からの成り上がりのVIPレベルについて

豪商列伝~使用人からの成り上がり VIP8特典

豪商列伝~使用人からの成り上がりのVIPレベル課金デイリー任務VIP経験値を獲得することで上がっていきます。

デイリー任務でもVIP経験値を獲得出来ることから、無課金プレイヤーもVIP特典の門客・珍獣入手可能なのは嬉しいですね!

とはいえ無課金でのVIPレベルアップは簡単ではありませんから、毎日コツコツプレイしていきましょう!

豪商列伝のVIP経験値の確認方法

豪商列伝~使用人からの成り上がり VIP8特権

自分のVIP経験値は各種購入ボタンから行ける購入画面下部から確認出来ます。

VIP特権もここから確認しましょう。

豪商列伝の最高VIPレベルは?

豪商列伝~使用人からの成り上がり VIP12特典門客 UR+天之御中主神

2022年5月時点ではVIPレベル12まで確認出来ました。

しかしホーム画面右上のVIPパックで確認出来るのはVIP8までです。

VIP特権が確認出来るのもVIP8までとなっています。

まとめ

豪商列伝~使用人からの成り上がりは美男美女のキャラが登場しつつもお色気要がほとんどない経営シミュレーションゲームになっています。

かっこかわいい珍獣育成や、無課金でもVIPレベルを上げられることから、のんびりまったり成り上がりを体験したい人におすすめです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事