【シンクロニクル】最強キャラ&おすすめ精霊ランキング一覧
スポンサーリンク

「シンクロニクル(シンクロ)」は、ターンバトル式のスマホRPGゲームです。

シンクロニクルは、キャラクターが豊富で、リセマラやガチャも比較的良心的ですので、お気に入りのキャラを見つけやすいゲームです。

キャラクターそれぞれに付与できる精霊も、同様にガチャの対象になります。

どのキャラと精霊で編成するかが、シンクロニクルの攻略の鍵となります。

本記事では、最強キャラとおすすめの精霊を、ランキング一覧でお伝えします。

スポンサーリンク

シンクロニクル(シンクロ)のキャラの入手条件

シンクロニクルの最強キャラをお伝えする前に、キャラクターの入手条件(方法)をお伝えします。

キャラクターと精霊は基本的にガチャで獲得できますが、ストーリー上で獲得出来るキャラも事前に知っておくことで、獲得を目指すキャラの参考にしてほしいからです。

入手条件①チュートリアル終了

チュートリアルを終了することで、キャラを5人獲得できます

第1界層ガチャが解放され、ガチャで最低1人キャラを当てることで6人編成できるよう、ストーリー構成されています。

初回の6人編成の例はこちらです。

シンクロの編成(序章クリア後)

(左から) キャラ名 入手方法
リアム 主人公。最初から。
セラ ヒロイン。最初から。
クロエ ヒロイン。最初から。
リオン チュートリアル「初めての隊員ガチャ」
ビスケ チュートリアル「初めての隊員ガチャ」
アリン チュートリアル後の初心者ミッション完了で引ける「引き直しガチャ」。

シンクロのキーキャラクター

キャラクターには、それぞれ星が2から3まであり、各界層に「キーキャラクター」も存在します。

キーキャラクターは、ダンジョンクリア後に武器鑑定眼が発動し、報酬として得られる武器グレードが上がるほか、より多くの絆ポイントが得られるキャラストーリーがあるので界層クリアには欠かせません

第一界層のキーキャラクターは、8人います。

リオンとビスケは、ストーリー上、必ず入手できます

シンクロの引き直しガチャ

第一界層は、初心者ミッションを全てクリアすることで、ガチャを引き直しできます

納得出来るまで何回でも引けるので、実質、好きなキャラクターを1人は確実に入手できると言えます。

シンクロの精鋭ガチャ

第一界層ガチャは引き直し可能ですので、初回獲得出来るジェムで、期間限定ガチャを引く方がレアキャラクター入手の確率が高まります。

入手条件②第1界層クリア

第1界層をクリアすると、アンネかギュンターどちらか2人のキャラクターを入手できます

第1界層クリア後の編成例はこちらです。

シンクロの編成(第一クリア後)

(左から) キャラクター名 入手方法
アリン 第1界層キーキャラクター。引き直しガチャで入手。
アルカン 第1界層キーキャラクター。第1界層ガチャで入手。
ビスケ 第1界層キーキャラクター。チュートリアル「初めての隊員ガチャ」で入手。
リオン 第1界層キーキャラクター。チュートリアル「初めての隊員ガチャ」で入手。
ムーサ 第1界層ガチャ
アンネ 第2界層キーキャラクター。第1界層クリアで入手。

第1界層のラスボスをクリアすると、キャラクターを獲得できます。

シンクロの最後の選択肢

選ばなかったキャラクターは、ガチャでも、宿星でも獲得できなくなるので、注意です。

アンネ、ギュンター共に第2界層キーキャラクターになります。

シンクロの第2界層

第1界層をクリアすることで、第2界層が解放します。

第2界層ガチャも引けるようになるので、せめてもう1人はキーキャラクターが獲得出来るよう粘るべきところです。

入手条件③第2界層クリア

第2界層をクリアすると、ステンノかステンノ・アマルティアどちらか2人のキャラクターを入手できます

第2界層クリア後の編成例はこちらです。

シンクロの編成(第二クリア後)

(左から) キャラクター名 入手方法
アンネ 第2界層キーキャラクター。第1界層クリアで入手。
モモ 第2界層キーキャラクター。第2界層ガチャで入手。
ノルン 第2界層キーキャラクター。第2界層ガチャで入手。
アリン 第1界層キーキャラクター。引き直しガチャで入手。
アルカン 第1界層キーキャラクター。第1界層ガチャで入手。
ステンノ・アマルティア 第3界層キーキャラクター。第2界層クリアで入手。

キーキャラクターはストーリークリアのため、よく編成しているので、レベルが自然と上がり強キャラになっています。

4/20時点でまだ第3界層が開いていませんが、第2界層でラスボスをクリアすると得られるステンノかステンノ・アマルティアが、第3界層のキーキャラクターになります。

入手条件④「宿星」「さだめの星屑」を集める

シンクロの覚醒

素材「宿星」か「さだめの星屑」を使用すれば、好きなキャラクターを入手できます。(編成不可のキャラクター以外)

シンクロのさだめの星屑

覚醒画面で宿星を消費することで、キャラの覚醒(星アップ)だけでなく、キャラの入手も可能です。

宿星の入手方法は、期間限定イベントなど限られていて、ほぼ無いので、さだめの星屑を集めることになります。

さだめの星屑はガチャで同じキャラクターが出た時、自動的にさだめの星屑に変換されるので、ガチャを引けば何個か獲得出来ると考えていいです。

スポンサーリンク

シンクロニクル(シンクロ)の最強キャラランキング一覧

第2界層クリアまでで獲得出来る、おすすめの最強キャラランキングをお伝えします。

キャラの見た目なども総合的に判断しますが、最強判定の基準は、ボス戦で活躍できるキャラクターかどうかを最優先します。

なぜなら、ボス戦を突破できなければストーリーを進められないので、ボス戦で戦力にならなければキャラ育成の意味はほぼ無いからです。

 

ボス戦を突破できるか否かは、

  • 1ヒットでの攻撃力が高い。
  • チェイン数を稼げる。
  • 強力な範囲攻撃がある。

この3つの要素が必要です。

キャラの獲得しやすさも重視するため、期間限定ガチャでしか入手できない強いキャラクター(ナイア=イアとか、ハンナ)は、ランク外としています。

第6位 グノウ

シンクロのグノウ

判定 補足事項
1ヒットでの攻撃力 スキル2は威力300%、スキル3は威力500%と、攻撃力の高さは随一です。
チェイン数 HPが75%以下の場合、スキル3はチェイン数も稼げます。
範囲攻撃 ×
手に入りやすさ 星3なのでガチャ入手確率3%
見た目 ×

第2界層ではラスボス含め、1ヒットの攻撃力が低すぎるとガードが崩せず攻略できません

特に、第2界層の中ボス(とは言えボス以上に強い?)の「飛龍」は、1ヒットの攻撃力が400以下だと、攻撃はほぼ通用しません。

第1階層のラスボスの「死喰らい」は、チェイン数が稼げないとブレイクできず攻略できません

グノウは、見た目はちょっとアレですが、攻撃力とチェイン数を稼げるため早めに入手しておきたいキャラです。

第5位 モモ

シンクロのモモ

判定 補足事項
1ヒットでの攻撃力 飛竜に対して威力456%のスキル2「飛竜落とし」は必須!
チェイン数 ×
範囲攻撃 ×
手に入りやすさ 入手確率は1.5%。ただし、キーキャラクターなのでガチャ解放直後は排出確率アップ。
見た目

スキル2も「飛龍」攻略に大いに活用できますし、第2界層では雑魚キャラが数多く出てくるので、スキル3も役立ちます。

見た目が可愛いですし、キーキャラクターなので第2界層に入ったら早めに入手しておきたいです。

第4位 ノルン

シンクロのノルン

判定 補足事項
1ヒットでの攻撃力 飛竜に対して威力456%のスキル2「飛竜落とし」は必須!
チェイン数 スキル2がたまにチェイン数を3上げる効果あり。
範囲攻撃 第2界層で雑魚キャラを一掃するのに便利です。
手に入りやすさ 入手確率は1.5%。ただし、キーキャラクターなのでガチャ解放直後は排出確率アップ。
見た目

スキル3とオーバドライブが、範囲攻撃です。

強力な範囲攻撃は、第2界層で増えてくる雑魚キャラを一掃するのに役立ちますし、中ボス「バグ」を倒すのに必須とも言えます。

バグ戦ではブレイク中に早めに雑魚キャラを倒さないと、雑魚キャラまでもが段々と強くなるという厄介さがあります。

範囲攻撃は、出来るだけ多くの敵を巻き込めるようキャラを動かすのが、ちょっと面倒ですが、強力なスキルであることは間違いありません。

第3位 リオン

シンクロのリオン

判定 補足事項
1ヒットでの攻撃力 HP75%以下が発動条件のスキル3「フィニッシャー」が強ボス戦に有効!
チェイン数 ×
範囲攻撃 オーバードライブが範囲攻撃。また、HP50%以下で威力アップ!
手に入りやすさ 確実に入手できるキャラです。
見た目

序盤で獲得出来るキャラクターの中では、随一に強いのでは無いでしょうか。

ただし、どのスキルのHPが削られてきてから発動できるため、バトル中盤以降で活用できるキャラと言えます。

第2位 アルカン

シンクロのアルカン

判定 補足事項
1ヒットでの攻撃力 7チェインで出せるスキル3が威力486%!
チェイン数 攻撃後チェイン数を3上げるスキル2が最強!第1界層ボス戦に有利!
範囲攻撃 スキル2は範囲攻撃。
手に入りやすさ 入手確率は1.5%。ただし、第1界層キーキャラクターなので引き直しガチャで確実に入手可能。
見た目

オールラウンダーとしては最強キャラであるのは、アルカンに間違いないです。

第1界層は強く当てれば勝てるので、ボス戦くらいしか活躍しませんが、第2界層ではゴースト系の敵が多く出るダンジョンになるので、アルカンのスキル2が活かされてきます。

ガチャで当てて、「いらないな〜」と思わずに、根気強く育成して欲しいです。

第1位 アリン

シンクロニクルの最強キャラは、アリンです!

シンクロのアリン

判定 補足事項
1ヒットでの攻撃力 威力10チェイン以上のスキル3とオーバードライブが最強!15チェイン以上で威力977%!
チェイン数 スキル2「三連撃」が、BP2消費で3ヒット当てられる最強スキル!
範囲攻撃 ×
手に入りやすさ 入手確率は1.5%。ただし、第1界層キーキャラクターなので引き直しガチャで確実に入手可能。
見た目

アリンは、シンクロニクル随一の攻撃力の高さが魅力です。

第2界層でも、範囲攻撃こそ出来ませんが、スキル2でヒット数を稼いで敵をサクサク倒せますよ。

第2界層の難敵である「飛龍」も、何とかチェイン数を稼いでスキル3を発動させれば、辛くも勝つことができます。

ただ、第2界層ではレア武器がドロップしないので、第1界層の未踏域で武器拾いをしないと武器強化しにくいのが、唯一難点でしょうか。

引き直しガチャで是非とも獲得しておきたいキャラです!

スポンサーリンク

シンクロニクル(シンクロ)のおすすめ精霊ランキング一覧

シンクロニクルの精霊は、ガチャで獲得することができます

他にも、期間限定イベントでも獲得出来ますが、限界突破という強化方法で精霊を強化するためには、複数の同じ精霊が必要ですので、ガチャで狙う方がいいです。

第6位 グロム

シンクロのクロム

各精霊には、3つのアビリティと、1つの加護効果があります。

どの精霊も獲得時点では1つのアビリティしか使えないので、まずは1つ目のアビリティが使いやすいかが精霊選びのコツになります。

「グロム」は、素早さアップのアビリティがあります。

第5位 シックレー

シンクロのシックレー

「シックレー」は、丈夫さアップのアビリティがあります。

第4位 ラズコ

シンクロのラズコ

「ラズコ」は、呪い耐性アップのアビリティがあります。

第2界層では、雑魚キャラとして呪いを付与するゴーストが出てくるので、ラズコを付与することで多少効果が期待できます。

第3位 エフティン

シンクロのエフティん

「エフティン」は、HPアップのアビリティがあります。

第2位 ルーダ

精霊には、アビリティとは別に「加護効果」というものがあります。

加護効果を発動させるには、キャラに付与してバトル経験値を稼ぎ、一定レベルまでレベルアップさせなければいけません。

どの精霊も、大体はレベル15か20くらいから「加護効果」が解放されるようです。

3位まで紹介してきた精霊は、加護効果が低い精霊でした。

シンクロのルーダ

シンクロのルーダ全体バフ

「ルーダ」は、短剣の熟練度がアップするというアビリティも魅力ですが、パーティー加護に付けることで最大HPや腕力アップなどの効果が得られます。

第1位 ルガ

シンクロニクルの最強は、ルガです!

シンクロのルガ

シンクロのルガ全体バフ

ルガは、被ダメージ大幅減という強力なアビリティを持ち、さらに最大HPや回避、腕力がアップするという加護効果もとても使えます!

キャラ単体に付けても、パーティー全体加護としても、どちらでも使える最強精霊です。

まとめ

以上、シンクロニクルの最強キャラとおすすめの精霊を、ランキング一覧でお伝えしました。

ボス戦には相性があるキャラクターがあるので、早めに入手して育成することをオススメします。

是非、シンクロニクルで沢山キャラを集めて楽しんでください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事