【シンクロニクル】覚醒のやり方や素材・メリットについて
スポンサーリンク

シンクロニクル(シンクロ)は、ターンバトル式のスマホRPGゲームです。

キャラが豊富ですので、お気に入りのキャラを強化育成するという、戦略的な楽しみ方もオススメです。

強化の一種である「覚醒」では、キャラの星アップをして、ステータスを大幅アップすることができます。

本記事では、覚醒のやり方や素材・メリットについてお伝えします。

スポンサーリンク

シンクロニクル(シンクロ)の覚醒とは?

シンクロの覚醒後能力値(ククルーシ)

シンクロニクル(シンクロ)の覚醒とは、星アップのことです。

キャラの星は、星1から星5までありますが、入手キャラは星2か星3のどちらかです。

覚醒すると、星をひとつ上げることができ、基本ステータスアップ、アビリティパネルポイント獲得、アビリティパネル解放、といった効果が得られます。

覚醒のコツ

覚醒のための必要素材である宿星はキャラが限定されて、他のキャラの覚醒に使うことはできません。

素材獲得も簡単ではないので、宿星を獲得する前から覚醒させたいキャラを決めておくことをオススメします。

シンクロの覚醒後能力値

覚醒させたいキャラを決める参考に、アビリティパネルから覚醒後のアビリティを確認しておきます。

星4以上になると新たなアビリティが解放されるので、素材集めに余裕があれば星3のキャラを覚醒した方がスキル面からして大幅な戦力アップになります。

スポンサーリンク

シンクロニクル(シンクロ)の覚醒のやり方

覚醒は、素材を集めて覚醒の試練を解放するだけでなく、その後の覚醒の試練をクリアして初めて、覚醒完了となります。

覚醒の試練の解放のやり方

まずは、覚醒の試練の解放を目指します。

シンクロのホーム画面

メイン画面右下の「強化」から「覚醒」を選びます。

必要素材であるキャラの宿星が足りていれば、「解放可能」と出るので、「試練解放」をタップします。

シンクロの覚醒の試練解放画面

宿星が不足しているなら、左下「交換所」をタップして、宿星を獲得します。

必要な素材については後述します。

シンクロの覚醒の試練解放演出

演出が終わると、キャラの宿星を使って、覚醒の試練を解放できました。

ステータス向上画面が出てきますが、試練をクリアするまでは覚醒は完了していませんので、注意です。

覚醒の試練のやり方

次に、覚醒の試練をクリアします。

シンクロの覚醒の試練案内

覚醒の試練が解放されると、クエストへの案内が出てきます。

シンクロの覚醒の試練

覚醒の試練は、レベルが非常に低いので、特に行き詰まることはありません。

敵が通常より多いので、気になる方は、範囲攻撃が得意なキャラを編成しておくと良いでしょう。

シンクロの覚醒完了画面

この画面が出て、覚醒完了となります。

スポンサーリンク

シンクロニクル(シンクロ)の覚醒の素材

シンクロニクル(シンクロ)の覚醒の素材には、キャラの「宿星」宿星が不足している場合「さだめの星屑」が必要になります。

宿星自体の入手は難しいので、宿星と交換可能な「さだめの星屑」が実際には重宝されます

宿星の概要

宿星を必要数集めないと、覚醒の試練を解放出来ません。

覚醒のコツのところでお伝えしましたが、宿星はキャラが限定されて、他のキャラの覚醒に使うことが出来ないことに注意が必要です。

宿星の獲得は簡単では無いので、覚醒したいキャラはよく考えて選びましょう。

シンクロの覚醒

覚醒に必要な宿星の数は、星2は10、星3は30など、キャラレベルによって異なります。

シンクロのククルーシ宿星

宿星を使ってキャラクターを入手することもできるので、ガチャで獲得できなかったキャラを宿星で獲得することも可能です。

宿星の入手方法は3種類

宿星の獲得は簡単ではありませんが、比較的簡単に獲得できる順に、3種類お伝えします。

入手方法① 期間限定イベント

一番簡単に宿星を獲得できるのは、期間限定イベントに参加してクリア報酬で宿星を獲得する方法です。

シンクロニクル配信後の期間限定イベントは、以下のとおりです。

  • シンクロニクル配信当初の期間限定イベント「脱出イベント」では、星2の第一階層キーキャラ「ビスケ」の宿星を獲得できました。
  • その後の、4/14までの期間限定イベント「蝕イベント」では、星2の限定キャラ「黒ククルーシ」の宿星を獲得できました。

期間限定イベントでは、星2キャラの宿星を獲得できるようです。

シンクロの蝕イベント

シンクロのククルーシ覚醒画面

直近の「蝕イベント」では、戦闘に参加するだけで毎日コツコツと宿星を貯めることができました。

期間限定イベントが開いたら、メインストーリークリア(第1界層の13話クリアだったかと)の参加条件を早めに満たして、積極的に参加するようにしましょう。

入手方法② さだめの星屑と交換

シンクロの交換所

宿星の獲得方法として一般的なのは、「さだめの星屑」と交換することです。

シンクロのさだめの星屑

シンクロの宿星レート

【宿星とさだめの星屑の必要数】

宿星交換数 さだめの星屑必要数
星2 10個 30個
星3 30個 140個

宿星1個に対して、さだめの星屑2個の交換比率なら良いのですが、宿星交換数に比例して、さだめの星屑の必要数も増えることに注意が必要です。

さだめの星屑の入手方法はガチャのみです。

シンクロのガチャ画面(さだめの星屑)

ガチャを引いて、既に獲得済みのキャラが出た場合、そのキャラがさだめの星屑2個に変換されます。

入手方法③ ラスボスクリア

メインストーリーをクリアすると通常はゴールドや武器などが獲得できますが、特定のストーリーは、報酬として主人公レアムの宿星が獲得できます。

シンクロのクリア報酬宿星

レアムの宿星は、第1界層のラスボスを撃破すると獲得できます

ただし、獲得場面は多くありませんし、再獲得はできません。

シンクロニクル(シンクロ)の覚醒のメリットについて

キャラを覚醒すると、基本ステータスアップ、アビリティパネルポイント獲得、アビリティパネル解放、といった効果が得られます。

どの程度アップされるかは、そのキャラの星レベル等で様々ですが、覚醒前でもキャラの詳細画面から確認できます。

覚醒のメリット① 基本ステータスアップ

シンクロの覚醒後能力値

覚醒の最も大きな効果は、HP、腕力、素早さ、が大幅アップされることです。

同様のキャラ強化方法に「レベルアップ」がありますが、プレイヤーレベルによって「レベル上限」が設定されているのでレベル上げには限界があります。

キャラのレベルだけでなく、覚醒で星アップすることで、より戦力が強化されます。

覚醒のメリット② アビリティパネルポイント獲得

パネルポイントは、スキルパネルを解放したり、レベルアップするのに必要になります。

キャラがレベルアップすると、パネルポイントが一定数付与されまが、再設定にはジェムを消費しなければいけません。

スキルを再設定したり、さらにスキルパネルを解放したい時、覚醒すると便利です。

覚醒のメリット③ アビリティパネル解放

シンクロのスキルパネル解放後

アビリティパネルには、星1から星3のパネル、星4から星5のパネル、EXパネルの3種類あります。

星4から星5のパネルには、必ず1つは、パーティー全体への効果スキルがあるので、解放すると強力な戦力になります

出来れば星3のキャラの覚醒を狙いたいですね。

ちなみにEXパネルとは、他キャラのストーリーを全て見た後や、界層クリアした後に解放可能になるので、タイミングが来たら早めにパネル解放しておきます。

まとめ

以上、シンクロニクルの覚醒のやり方や素材・メリットについて、お伝えしました。

素材の獲得は簡単ではありませんが、キャラの強化だけでなく、キャラの獲得や新たなスキルの発見など、覚醒には楽しめる要素が多くあるのが魅力です。

自分なりの覚醒機能の使い方を見つけて、シンクロニクルの最強パーティーを作ってみてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事