【英傑浪漫帖】遊び方と評価レビュー・序盤攻略法を解説
スポンサーリンク

50人以上の美女を攻略しながら超リアルな経営が楽しめるシミュレーションゲーム英傑浪漫帖!!

江戸時代末期という時代設定の中繰り広げられる波乱のストーリーは必見ですよ!

英傑浪漫帖 ストーリー

幕末物が好きな方美女とイチャイチャしたい方経営系が好きな方におすすめのゲームとなっています。

幕末が舞台でありながら主人公が武力を持たない書生上がりであるという設定も面白く、数々のトラブルを持ち前の頭脳や家臣たちの力を借りて突破していきます。

英傑浪漫帖 囚われの身

誰もが知っている歴心の偉人たちを家臣にすることができるので、歴史好きも必見です!

今回は、そんな英傑浪漫帖の遊び方と評価レビュー、序盤の攻略法を解説していきます!!

スポンサーリンク

英傑浪漫帖は面白い?遊び方と評価レビュー!

英傑浪漫帖は幕末×美女×経営という3つの要素が楽しめるシミュレーションゲームです。

バトルはオートでサクッとプレイでき、プレイヤーレベルが上がるとスキップも出来るので、簡単に楽しめますよ。

グラフィックも非常にきれいなので、気になった方はぜひぜひプレイしてみてください。

さっそく、英傑浪漫帖の遊び方とレビューについて見ていきましょう!

英傑浪漫帖はどんなゲーム?世界観・ストーリーについて

舞台は幕末

黒船来航により開国派・攘夷派と二つの派閥に分かれた日本で、主人公は書生として幕府に入ります。

混乱の時代で手腕を発揮し、国の変革を進めていきましょう

主人公に戦闘力が無いのが特徴的で、基本的に戦闘パートは思考バトルといわれる少し変わったシステムになっています。

英傑浪漫帖 頭脳戦

刀を持つ武士ではなく城下町の運営をする頭脳派な一面がクローズアップされていて面白いですね。

バトルでは家臣の力を借りつつ戦っていくことになるのですが、近藤勇や土方歳三などの新撰組メンバーや、西郷隆盛・桂小五郎と言った討幕派メンバーなど、立場も様々な偉人達を仲間にすることができます。

英傑浪漫帖 新撰組

歴史の大きな流れをとらえつつ事件が巻き起こっていくので、歴史のifストーリーなどが好きな方も楽しめるのではないかと思います。

美女との交流

美女たちとの出会いと交流も英傑浪漫帖の目玉の一つですよね。

初めからアンロックされているお満は主人公の幼馴染です。

お満は豪商の娘で、穏やかな性格ですが自分の考えを持つ芯の強い一面もあります。

英傑浪漫帖 お満

「別嬪」と呼ばれる美女たちにはプレゼントを渡すことで親密度を上げることができますよ。

親密度は「寵愛」で一緒に温泉に入ることでも上げることができます。

英傑浪漫帖 温泉

また「着替」ではかんざし着物持ち物などを着せ替えることもできるので、お気に入り美女を精いっぱいおめかししてあげましょう!

プレイヤーレベルを上げると出会える美女も増えていくので、ぜひ自分好みの美女をみつけてみてください。

経営と資産運用

英傑浪漫帖ではストーリーを進めるほかに城下町の運営が重要となってきます。

英傑浪漫譚 城下町

家臣の数が多ければ多いほど運用できる資産が増えていくので、まずは多くの家臣を従えましょう!

派遣した家臣が追加条件を満たしているとより多くの収益を得ることができますよ。

また、獲得できる追加収益の額はプレイヤーの武勇、知謀、天賦や魅力などのステータスに依存していきます。

資産運用は一定時間が経つと自動的に収益を獲得できるようになっていますが、収益が貯蔵庫の上限に達してしまうと資産運用は停止し、収益が得られなくなってしまいます。

そのため、収益があふれてしまわないように定期的に収益を回収するのがおすすめです。

英傑浪漫帖 収益

ストーリーを進めていくと多くの施設が解放されていくので、少しずつ街を大きく発展していきましょう。

英傑浪漫帖 未開放

スポンサーリンク

英傑浪漫帖の序盤攻略法を解説!

様々な遊び方が楽しめる英傑浪漫帖。

ストーリーを進めることで解放されるコンテンツが非常に多いので、どう進めていけばいいのか悩みますよね。

プレイ時間が増えれば増えるほど出来ることが多くなって面白いゲームなので、気長にプレイしていくのがおすすめですよ。

次は、序盤の攻略方法についてご紹介します!

チュートリアルに沿って進めていこう

ゲームを開始すると、しばらくの間チュートリアルが続きます。

画面左下に何をすればいいか出ているので、まずはガイドに従ってゲームを進めていきましょう

英傑浪漫帖 ガイド

チュートリアルに従っていくとストーリーの進め方から家臣や別嬪についてなど、一通りの操作が把握できるようになっています。

序盤はロックされている機能も多いので、まずはストーリーを進めて主人公の官位を上げていくことを優先しましょう。

英傑浪漫帖 出世

ストーリー・バトル共にスキップが可能となっているので、サクサクと進めることができるのが嬉しいですね。

ストーリーをスキップした場合、「物語」の右下にある「思い出」から過去の物語をもう一度見ることができますよ。

英傑浪漫帖 思い出

バトルではプレイヤーのステータスが戦力となるので、勝てなくなってきたら家臣の強化や美女との親密度上げなどを頑張りましょう。

家臣のレベルアップ・育成をしよう

バトルや資産運用の収益額に大きく関わるのが家臣です。

英傑浪漫帖 家臣

家臣は「銀貨」を使ってレベルアップすることができ、レベル上限に達すると「抜擢」によってレベル上限を増やすことができます。

また、「資質スキル」を強化することで資質値が上昇し、家臣のステータスを大幅に強化することができますよ。

この「資質スキル」を強化するためには源氏物語や海国図志などの書物が必要になります。

英傑浪漫帖 資質上げ

書物でステータスを上げていくのも面白いですね。

画面左上にあるプレイヤーアイコンから主人公のステータスをチェックすることができます。

ステータスは体・心・技・魅の4つの項目があり、家臣たちもそれぞれ属性が割り当てられています。

英傑浪漫帖 ステータス

家臣を強化する際は、自分のステータスに足りない項目を補うよう意識しましょう。

美女との親密度を上げよう

「別嬪」からは美女たちとコミュニケーションをとることができます。

英傑浪漫帖 別嬪

初めはお満しか解放されていませんが、遊び進めていくうちに残り3人の別嬪と多くの美人たちに出会えるようになります。

まずはお満との親密度を上げていきましょう

プレゼントや温泉デートで親密度が上がると、関係が変化していき、親密度レベルが上がるごとに判金が貰えます

英傑浪漫帖 親密度

親密度レベルが上がることによって家臣のステータスも上昇していくので、バトルの勝率を上げるためにも別嬪との親密度上げは欠かせません。

英傑浪漫帖 家臣の強化

また、「着替」では衣装を着せ替えることも出来ますよ。

衣装は様々ですが、セットで揃えることによって家臣に能力バフを付けることができるので、できるだけセット装備にするのがおすすめです。

英傑浪漫帖 セット衣装

スポンサーリンク

まとめ

今回は英傑浪漫帖の遊び方と評価レビュー、序盤の攻略法についてご紹介しました。

英傑浪漫帖は幕末を舞台に書生から成り上がっていく主人公の経営シミュレーションゲームとなっており、時代物が好きな方、シミュレーションゲームが好きな方に特におすすめのゲームとなっています。

ストーリーを進めて地位が上がっていくとアンロックされる機能も多いので、少しずつ街を発展させる楽しみを味わえるのではないでしょうか。

美麗グラフィックで描かれる美女たちとのコミュニケーションも魅力の一つで、親密度を上げるとメリットが多くあるので多くの美女と出会い、交流していきましょう!

英傑浪漫帖 美女

バトルや町の経営には家臣たちの力が必要不可欠となります。

立場を超えて様々な偉人たちが主人公に力を貸してくれるので、仲間を増やし、勢力を広げていきましょう。

色んな楽しみ方ができる英傑浪漫帖、みなさんもぜひ楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事