スポンサーリンク

2022年2月にリリースされたヴェルヴェッドコードは、艦船美少女擬人化RPGです。

登場するキャラクターがカワイイと、多くの評価もありますよ。

どのようなゲームなのか、プレイの仕方や高速リセマラ方法、ガチャの当たりとリセマラ終了基準をご紹介します。

スポンサーリンク

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)はどんなゲーム?

ヴェルヴェッドコード(ヴェルコ)は、艦船美少女擬人化RPGですと紹介しましたが、もう少し付け加えますと、シューティング要素もあります。

この手のゲームとしては、艦隊これくしょん(艦これ)アズールレーン(アズレン)を思い浮かべる人も少なくないでしょう。

実際のところ、建造や育成など類似したシステムもあります。

別の言い方をすれば、艦隊これくしょん(艦これ)アズールレーン(アズレン)をプレイしたことがある人なら、わりとすぐに理解できるゲームです。

【ヴェルヴェットコード】可愛いキャラ

また、美少女擬人化というくらい、キャラがカワイイのもオススメポイント。

推しキャラもすぐにできてしまうのではないかと思いますよ!

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のバトルシステム

RPGですので、もちろんストーリーを進めていくわけですが、バトルありきです。

実際ゲームを始めてすぐ、プレイヤー名(提督名)を登録し、バトルのチュートリアルが開始されます。

ですので、ストーリーや世界観の前に、バトルのシステムを紹介しましょう。

【ヴェルヴェットコード】バトルチュートリアル

3Dで360°の攻撃!

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のバトルで、一番にあげる特徴としては、3Dでの360°弾幕シューティングです。

【ヴェルヴェットコード】3D

上の画像の右上に、照準範囲が扇形で示されています。

左下にあるパットで戦隊を操作し、敵に近づいて照準を合わせて攻撃します。

扇形内に敵が入れば、攻撃可能範囲です。

【ヴェルヴェットコード】照準

【ヴェルヴェットコード】戦闘設定

パットの操作や、照準を合わせるのに慣れるまで、少しコツがいりそうです。

ですが、戦闘設定で照準設定などができるので、ここを利用してみましょう。

チュートリアルを終えてからわりとすぐに、自動戦闘も使えるようになりますから、あまり難しく考えなくても良いかとは思います。

編成は6体で絆スキルを意識する!

編成は、前衛3体・後衛3体の6体になります。

このときに姉妹艦があれば、隣同士で配置すると絆スキルを発動できるようになります。

【ヴェルヴェットコード】編成1

【ヴェルヴェットコード】絆スキルですので、姉妹艦をゲットできたときには、積極的に編成してみましょう。

ただ、敵による相性や夜戦で使用できない、などもありますから、編成時には敵情報のチェックは必須ですよ!

注意したいこと一覧

戦闘で有利になるよう、上の項目で紹介したこと以外での注意点のいくつかは、下記の画像の通りになります。

【ヴェルヴェットコード】装甲と弾種

【ヴェルヴェットコード】艦種ごとの照準範囲

【ヴェルヴェットコード】形勢効果

この辺りをふまえ、ガチャなどでゲットしたキャラの配置を考えると良いですね。

ヴェルヴェットコードのストーリーと世界観

時代は遥か未来

人類は止まらぬ技術発展の末に覇権争いを起こし、8つの勢力に分かれていました。

そんな中、少女を兵器へと改造した艦霊を生み出すまでに。

【ヴェルヴェットコード】艦霊

ところが、人類が生み出した最強兵器・艦霊をもっても制圧することのできない、むしろ、人類を制圧するほどの強さと知性を持った、未知の生命体・ラグズが現れます。

【ヴェルヴェットコード】ラグズ

新たなる敵・ラグズを前に、8つの勢力は手を取り合い、連盟を組んで対峙することを決めます。

それぞれの艦霊は、共通の母港を拠点にして、提督(プレイヤー)のもとで戦っていきます。

【ヴェルヴェットコード】連盟

…以上がヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のストーリーと世界観になります。

遠い未来とは、地球のということになるようですね。

また、艦船美少女擬人化というよりは、少女を艦船化して兵器として使用、という形のようです。

スポンサーリンク

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の高速リセマラ方法

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の高速リセマラ方法についてをご紹介します。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のチュートリアルはどこまで?

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のチュートリアルは、メインストーリー第1章2をクリアが目安になります。

第1章1に入る段階で、自動モードでのバトルができるようになりますよ。

【ヴェルヴェットコード】第1章2

第1章2をクリア後に、報酬などを受け取りガチャを引きましょう。

ガチャは、緊急派遣証で引くことができます。

【ヴェルヴェットコード】緊急派遣証

緊急派遣証

ガチャの種類などについては、ガチャ当たりなどの解説の項目で触れさせてもらいます。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)の高速リセマラ方法

ヴェルヴェッドコード(ヴェルコ)での高速リセマラ方法は、下記の通りになります。

【ヴェルヴェットコード】リセマラ1

母港(ホーム)画面の左上にあるアイコン、赤矢印で示されたところをタップしてください。

【ヴェルヴェットコード】リセマラ2

設定画面に切り替わりますので、右下にあるアカウント(赤矢印)をタップ。

【ヴェルヴェットコード】リセマラ3

右側にポップアップメニューが出てきますので、アカウント管理をタップしてください。

【ヴェルヴェットコード】リセマラ4

アカウント管理に入ると、一番下にアカウントデータ削除のアイコンがあります。

これで、アプリのアンインストールと再インストールなしで、リセマラを開始できます。

ゲームを開始するときに、アカウント連携のメニューがでますが、リセマラを終わらせるまではしないようにし、終わらせたらここで行いましょう。

スポンサーリンク

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のガチャ当たりと終了基準

高速リセマラ方法の紹介もさせてもらったところで、ガチャに関する情報も紹介していきましょう!

どんなガチャがあるのか、また、ガチャの当たりと終了基準についてを解説していきます。

ヴェルヴェッドコード(ヴェルコ)はどんなガチャがあるの?

2022年3月現ですが、ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のガチャは、下記のものがあります。

【ヴェルヴェットコード】ガチャ

上3つのガチャは期間限定のピックアップガチャ、そして通常派遣となっています。

通常派遣は、1日1回無料で引くことができますよ。

【ヴェルヴェットコード】初心者派遣

ほかに、初心者限定の初心者派遣があり、20回以内にSSR艦霊が必ず当たるガチャです。

ただ、リセマラが終わってからでも引けますので、当たりを狙うならばピックアップか通常のガチャにすると良いでしょう。

国属性とレアリティについて

【ヴェルヴェットコード】国とレアリティ

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)には8つの勢力があると紹介しましたが、艦霊も8つの国産のものとなります。

レアリティは、N・R・R+・SR・SSRの5つがあります。

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)のガチャ当たりと終了基準

ヴェルヴェットコード(ヴェルコ)最強の艦霊となれば、レアリティでみればSSRのものですね。

下の画像は、通常派遣でゲットできるSSR艦霊です。

【ヴェルヴェットコード】通常のSSR

左から雪風・大淀・ティルピッツ・長門・赤城・加賀

2022年3月現でSSR艦霊は23体あるので、上記の6体以外の17体はピックアップかイベントでゲットできるものとなります。

中には、建造できない艦霊もありますので、リセマラをして狙うガチャ当たりは、ピックアップでゲットするのが良さそうです。

終了基準は?

第1章2でチュートリアル終了とすると、ガチャができる緊急派遣証は13枚あります。

これも2022年3月現での情報になりますが、10連ガチャが9枚で引けますので、1回は10連がおすすめです。

ですので、13枚の緊急派遣証で、14体の艦霊をゲットできることになります。

この14体の中に、SSR艦霊が2体当たれば大当たりですので、SSRは1体以上を終了基準と考えると良いでしょう。

リセマラせずにサクサクゲームを進めるのもおすすめ

推しキャラがいるならば別ですが、SSR艦霊を狙うだけならば、個人的にはリセマラはせずにゲームを進める方が良いかも、と思います。

というのも、例えばピックアップでも、150回以内にピックアップキャラの当たりが保証されています。

【ヴェルヴェットコード】時雨

それならば、任務などの報酬で緊急派遣証をゲットし、ガチャを回す方が確実ですよね。

とはいえ、チュートリアル後に13回ガチャを回して、SSRどころかSRもなし、という結果ならば、迷うことなくリセマラをおすすめします!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事