スポンサーリンク

異色の「平安×サイバーパンク」ストラテジーゲーム!

「インクオン」では、兵士育成や強化システムが豊富にあり、やり込み要素大です。

お気に入りの兵士を育成して、攻略を目指しましょう!

本記事では、インクオンの兵士育成・強化素材・ミッションについてお伝えします。

スポンサーリンク

インクオンの兵士育成について

インクオンでは、実際にバトルに出るのは、生徒それぞれが持つ「墨兵という兵士です。

その他、合体召還という機能で「墨獣」という必殺技を出せる兵士もいます。

ここでは、墨兵と墨獣の育成について、説明します。

墨兵の育成について

 

インクオンの直江守久スキル

墨兵とは、フィールドで攻防を繰り広げる、兵士たちのことです。

味方の墨兵は、生徒それぞれのテーマカラーの旗を持っていて、最初から陣地にスタンバイしています。

もちろん敵も墨兵で攻めてきて、敵墨兵は、旗を持っていません。

バトルが始まると、敵味方区別つかなくなってくるので、「どれが…」とかは意識しなくて良いです。

 

墨兵の育成方法には、①墨兵の星アップ、②墨兵のレベルアップがあります。

インクオンの墨兵ステータス

墨兵の星アップ

インクオンの墨兵星アップ画面

墨兵の星アップをすると、レベルアップ上限が増えます

上限が増えたところで、レベルアップしていなければ意味はないので、墨兵のレベルアップをしてから星アップするようにしましょう。

墨兵の星アップには、素材が必要です。

入手場所というボタンがありますが、大抵の場合、「入手場所不明」です。

課金して購入することもできますし、ミッション報酬で地道に獲得することもできます。

墨兵のレベルアップ

インクオンの墨兵レベルアップ画面

墨兵をレベルアップすると、生命値、戦闘力、防御力が増えます

インクオンの墨兵レベルアップ完了画面

結構大幅に増えるので、兵士育成強化の要は、墨兵のレベルアップと見て間違いないでしょう。

インクオンの妖墨獲得画面

墨兵のレベルアップに必要な素材である「妖墨」は、達成報酬で獲得できるほか、ミッション報酬としても獲得できます。

ある程度貯まったら、こまめに墨兵のレベルアップをすることで、ミッションのクリアが簡単になりますよ。

墨獣の育成について

インクオンの緑印

墨獣とは、生徒一人一人が持つ固有の、強力墨兵のことです。

インクオンの召還スキル設定画面

戦闘パーティー編成時に、一番上の配置に選んだ生徒の持つ墨獣のスキルのみ、使用することができます。

戦闘時に「合体召喚」といって、墨獣を持つ生徒と、もう1人誰でも良いので生徒を選択して、必殺技を繰り出すことが出来ます。

インクオンの召還スキル使用画面

合体召還の注意点があります。

  • 戦闘パーティー編成時に、一番上に選んだ生徒の持つ墨獣しか発動できないこと、
  • スキル使用後、次に発動するまでクールダウンが必要なこと、

合体召還は実質1人しか使用しないので、墨獣の育成は1体に絞った方が効率がいいです。

合体召還を上手く活用できるかが戦闘勝利の秘訣ですので、強力な墨獣を発見育成するようにしましょう!

墨獣の星アップ

インクオンの緑印

墨獣の星アップをすることで、合体召還の効果が増します

墨獣の星アップには、緑印が必要です。

インクオンのガチャ画面

インクオンのガチャ一覧

緑印は「宝引き」というガチャで獲得できます。

確認できる限りで、課金アイテムにもなっていないので、緑印の獲得は宝引きのみとなります。

宝引きでは、既に獲得済の生徒が出た場合、自動的に緑印に変換される仕組みです。

ただし、緑印にも、赤銅や白銅などの色の区別もあり、様々な種類があるので獲得は簡単ではありません

スポンサーリンク

インクオンの強化素材について

インクオンの墨兵育成のための素材については、前述のとおりです。

ここでは、墨兵に装着して、墨兵を強化する装備についてお伝えします。

インクオンの墨兵ステータス

装備は生徒ではなく墨兵に装着します。

星1位上の装備には、防御力や攻撃力向上だけでなく、「墨兵部隊の定員を1体増やす」などの特殊効果があります

その他、爆弾など特殊効果のある装備もあります。

インクオンの装備使用画面

装着すると、防御力などが上がるだけでなく、戦闘で使用することができる装備もあります。

ただし、爆弾のセットは上手くできなかったりしますし、「戦闘不能の仲間を回復させる」という特殊効果がある装備もありましたが、どうやっても全然使えませんでした…。

使い勝手が悪いのは残念な点ですが、特殊効果にはあまり期待せず、戦闘力などの強化としての機能を期待しましょう

おすすめ強化素材一覧

インクオンの装備

紫墨は、墨兵部隊の定員を1体増やす効果があります。

ただし、目視した限り、墨兵増えた気がしませんが…。

生命値など全体的に強化バランスがいいのでおすすめです。

インクオンのナノマシン

ナノマシンは、戦闘不能の生徒を戦線に復帰できる効果があります。

こちらも、何回やっても戦闘でうまく使えませんでした…。

使い方について解明できましたら、またこちらのページでお伝えします!

特殊効果の使い勝手はともかく、生命値が大幅アップするのでおすすめです。

インクオンの浄化装置

浄化装置は、自位置に設置し、周囲の敵に継続して小ダメージを与える効果があります。

爆弾系の特殊効果を持つ装備で、唯一使えました!

ただし、「継続して」というのは間違いで、一瞬で効果は消えます。

生命値、防御力アップの効果もあるのでおすすめです。

インクオンのトランシーバー

トランシーバーは、拠点より4名まで補充墨兵を召還する効果があります。

使い勝手はともかく、生命値が大幅アップするのでおすすめです。

スポンサーリンク

インクオンのミッションについて

インクオンのミッションには、ストーリーミッション、デイリーミッション、イベントミッションの3種類があります。

ミニゲーム的なものはなく、戦闘は全てミッションに集約されています。

インクオンのメインミッション

インクオンのストーリー

ストーリーミッションは、ミッションクリア前後にムービーが流れて、妖を撃退する学校の生徒たちの話が進んでいきます。

登場人物が多すぎて大抵スキップしてしましますが、じっくり読んで楽しむのも良いかもしれません。

インクオンのメインミッション報酬

難易度としては比較的簡単なので、コツコツとプレイして、報酬を稼いでいきます。

推奨レベルとありますが、2レベルくらい上のステージでも戦略次第で普通に勝てますよ。

ミッションは、何回でも出撃できるのではなく、出撃するのにオニギリを消費してしまうので、ある程度クリアできる見込みのあるミッションからやっていくのがコツです。

手持ちのオニギリを消費し尽くすと、ある程度時間を置いてオニギリが溜まるまで、出撃できなくなるので注意が必要です。

インクオンのミッション完了画面

ちなみに、クリア後も何回でもプレイできますし、一つの章を全てクリアすると、大量のニジダマを獲得できます

インクオンのデイリーミッション

デイリーミッションは、曜日毎に解放ミッションが異なりますが、目的に応じて大量の報酬が獲得できます

難易度は高めですので、ストーリーミッションである程度レベル上げしてから臨みましょう。

妖墨は墨兵のレベルアップに必要な素材で、強化素材は墨兵の強化に必要な素材になります。

インクオンの期間限定ミッション

イベントミッションは、期間限定のミッションがあります。

こちらもストーリーミッションと同じく、ムービー付きで主軸となるストーリーがあります。

3月16日現在では、ホワイトデーにあやかって、「ホワイト・バトルロワイヤル」が開催中です。

インクオンの期間限定ミッション報酬

さすがイベントミッションなだけあって、初回クリアで星3の生徒「龍陰寺 要」が獲得できます。

レアなアイテムが豊富なので、イベントミッションが開いたら積極的にプレイしてみましょう。

まとめ

以上、インクオンの兵士育成・強化素材・ミッションについて、お伝えしました。

ある程度レベルが上がったら、墨兵の育成強化は必須になりますので、どんどん素材を投入してレヴェルアップしていきましょう。

インクオンは、パンクな世界観の個性豊かな生徒が魅力ですが、兵士を育成したり強化したりすることで、より派手なバトルも期待できますよ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事