スポンサーリンク

異色の「平安×サイバーパンク」ストラテジーゲーム!

話題のゲーム「インクオン」ですが、評価や評判、どんな遊び方をするのか気になりますよね!

本記事では、インクオンの評判レビュー、遊び方や攻略のコツについてお伝えします。

スポンサーリンク

インクオンのゲーム内容について

インクオンのチュートリアル画面

インクオンとは、拠点となる社を守りつつ、襲ってくる来る妖を撃退していくタワーディフェンスゲームです。

インクオンのストーリー

舞台は妖を倒す訓練をする学校で、戦闘に参加する生徒達と共に、プレイヤーは教師としてストーリーに参加していきます。

プレイヤーは、生徒を集めたりパーティーを編成し、また、兵士となる墨兵を育成したりして、妖を撃退していきます。

スポンサーリンク

インクオンの評判レビューについて

話題のスマホゲームとあって、興味津々ですが、実際にインクオンの評判はどうなのでしょうか?

実際にプレイした方からの、主な評判レビューをまとめてみました。

良い評価

  • キャラを動かせることで今までとは違う自由な戦略が練れる。
  • 合体召喚で強力な墨獣を生み出すことが可能。
  • キャラデザがカッコいい。
  • やりこみ系コンテンツも良くできている。

悪い評価

  • ゲームが分かりにくい
  • スキル効果説明がない。
  • ミッションや演出が全体的に地味。
  • ランクアップ素材がなかなかそろわず難しい。

実際にプレイしてみた感想

インクオンの直江守久合体召喚2

典型的なタワーディフェンスゲームで、スキルのセットや、戦略の練り方に面白味があります。

私は何よりも、合体召還で敵の墨兵が一掃される演出が大好きです!

合体召還とは、自陣の必殺技のようなもので、墨獣を召還する戦闘方法です。

墨獣のデザインも古風でおしゃれです!

インクオンの生徒一覧

インクオンでは、個性豊かなキャラクターも魅力の一つです。

本作ではキャラクターのことを墨師を育成する高校の「生徒」と呼んでいます。

タワーディフェンスゲームですので、キャラクターが戦うわけではなく、あくまで戦闘では墨兵を使うわけですが、その墨兵を装備するのが生徒です。

インクオンの直江守久

生徒のキャラデザが素敵で、宝引きというガチャでどんどん集めたくなります。

インクオンの装備使用画面

ただ、スキルの使い方が分かりにくかったり、道具がほぼ使えないのが、改善を期待する点です。

説明が少ないので、プレイする中で理解していく感じですが、何度やっても上手く使えないスキルや道具もあります

スポンサーリンク

インクオンの遊び方について

インクオンのメインミッション報酬

インクオンでは、ミッションを一つ一つクリアしていくことで、報酬を得られるとともにストーリーが進んでいきます。

ミッションへの出撃には、オニギリが消費されます。

インクオンの皇秀馬スキル

戦闘では、左上のキャラクターか、バトルに出ている墨兵をタップすることで、バトルセットできます。

バトルでは、拠点となる社にいって回復させる「回復」生徒独自のスキルを使う「能力」生徒の持つ墨兵の装備を使用する「道具」の3種類のバトルセットができます。

バトルセットは、WAVEに関係なく、何度でもセットできますが、道具の使用は1回のみです。

回復中の生徒は、戦闘に参加できなくなるので、注意が必要です。

インクオンの直江守久合体召喚

インクオンの直江守久合体召喚2

左上の「合体召還」をタップすると、墨獣を召還して必殺技を繰り出すことができます

この合体召還が、インクオン独特なバトルで、見ものですよ!

墨獣は生徒それぞれに異なるので、いろんな墨獣を集めて、どれが一番有効か考えて戦略を練ることも必要になります。

インクオンの攻略のコツについて

生徒のスキルをよく知る

インクオンの直江守久スキル

前述の悪い評価にありましたが、生徒のスキルは説明が不足していて、実際に使ってみるまでよく分かりません。

何のスキルかだけでなく、スキルの使い方でさえ、手探りです。

画像のように、「四方に攻撃」なんてものは、分かりやすくて使いやすいですが、攻撃範囲を指定する系のスキルは非常に使い勝手が悪いです。

使いやすいスキルは、単純な攻撃や、社の回復、防御力アップ系です。

インクオンの一色麻巳子合体召喚2

防御力アップなど、スキルを使用中は墨兵の上に三角マークが出るので、分かりやすくて良いですね。

また、社は破壊し尽くされたら撤退を余儀なくされるため、社を回復できる生徒はパーティーに必ず必要です。

墨兵を強化する

インクオンの墨兵ステータス

バトルで行き詰まってきたら、墨兵の強化が有効です。

墨兵の星アップ、墨兵のレベルアップの2種類の強化方法がありますが、簡単な墨兵のレベルアップの方をおすすめします。

インクオンの墨兵レベルアップ完了画面

墨兵のレベルアップには、必要となる「妖墨」はバトル報酬でどんどん溜まりますし、レベルアップ後の能力向上も大きいです。

まめにレベルアップして、バトルに耐えられるスタミナもつけたいところです。

ボス戦には戦略が必要

インクオンのボス戦

ミッションのレベルが上がってくると、ボスが出現してきます。

画面の真ん中の、丸いボールみたいなのが、このミッションのボスです。

ボスには色々いて、ぬらりひょんとか、知っている妖怪も出てきますよ!

 

ボスは最後のWAVEで、フィールドの紫の穴から出てきて、ボスを倒すまで紫の穴から敵の墨兵もどんどん出現します…。

ですので、ボスが出るタイミングで合体召還を出せるように、クールダウンしておく必要があります。

また、回復系のスキルを持つ生徒をパーティーに編成しておくことも大事です。

勝つための戦略を練れる楽しみも、インクオンの魅力の一つですね!

まとめ

今回は、インクオンの評判レビュー、遊び方や攻略のコツについて、ご紹介しました。

個性豊かな生徒と、こだわって強化した墨兵を駆使した、派手なバトルが魅力ですよ!

気になった方は是非遊んでみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事