パズル&サバイバルのパズルは複雑なものではありませんが、戦闘システムとの相性が良くプレイの幅を大きく広げています。
スポンサーリンク

\パズル&サバイバルのDLはこちら/

広告で良く見かけるパズルで敵を倒していくゾンビゲーム、それがパズル&サバイバルです。

パズル要素のある面白いゲームですが、実際にはRTSベースのゲームでパズルはバトルの要素として組み込まれています。

パズル&サバイバル パズル要素の多いバトル

序盤はパズルを組み合わせたゲームらしい楽しみも多いのですが、序盤の攻略だけついてくる要素です。

全てのバトルにパズル要素があるわけではないことから、パズルがバトルの要とは言い切れないのですが、パズルが出るバトルではパズルが勝敗を分ける重要な要素です。

スポンサーリンク

パズル&サバイバルはどういうゲーム?


様々な広告でパズル&サバイバルは目にする機会の多いゲームですが、実際の内容としてはパズル要素のあるRTSゲームです。

パズル&サバイバル CMで見るような画面

CMとゲーム画面が一致するような内容はほとんど最初だけです。

マフィアシティのようなゲーム性の中に、パズル的な要素が入っているゲームとなっています。

パズル&サバイバル RTSプレイ

広告内容よりはRTSゲームとしての要素の強いゲームです。しかしながら、パズル要素も小さくない要素を占めます。

ランキング要素のあるバトルなどでは、パズル要素を含むバトルとなるため、編成する英雄の属性選択とパズルの腕前が結果に大きく影響するシステムです。

よってパズル&サバイバルのプレイではパズル要素が重要ではあるのですが、CMの内容とはあまりかみ合わない内容となっています。

パズル&サバイバルはパズル要素を組み合わせたRTSゲーム

パズル&サバイバルではサバイバルバトルなどといったランキングを競うバトルでパズル要素が強くシステムに組み込まれています。

パズル&サバイバル パズルの結果

パズルの結果がダメージに反映されることから、5つ消しや連鎖消しを意識していくことが大切です。

全ての戦闘でこのようなパズルをするわけではないですが、類似する他のRTSとは異なる特徴となっているのは確かです。

パズル&サバイバルの面白さとは

パズルを組み込まれた戦闘では、編成した自部隊英雄の属性やパズルの解決により強力な敵を倒せることが魅力的となっています。

パズル&サバイバル コンボ攻撃

コンボを成立させればダメージが増加します。より多くのコンボを狙いましょう。

また英雄の獲得にかかるガチャは比較的容易であり、キャラクターをそろえやすいゲームであることも魅力的です。

パズル&サバイバルの遊び方について

基本的には王道のRTSゲームとなっているので、資源を集めて施設や兵の徴募などで避難所を強化していくことになります。

パズル&サバイバル 避難所の強化

基本的には資源を集めて避難所を強化する、ごく普通のRTAゲームとなります。

一方でランキング要素などにパズル要素を含むバトルがあり、育成した英雄とパズルの腕前を駆使してより豪華な報酬の獲得を目指すゲームです。

スポンサーリンク

パズル&サバイバルのレビュー評価について

パズル&サバイバルはRTSにパズル要素の組み合わさっていて面白いものなのですが、CMでやっているような内容とは一致点が少ないのが問題のゲームです。

パズル&サバイバル 建築地

建築ポイントは建築可能数よりも少なめの設定となっていることから、現状に適切な建築物を判断する必要があります。

パズルを組み合わせたバトルは爽快である一方、RTS要素も英雄の獲得が簡単な反面、資源の獲得と維持が難しいバランスとなっています。

その資源の獲得に向けて努力する部分がまた面白いのですがストラテジー性が高いので、その部分はサクサクしたプレイ感が損なわれている面もある内容です。

パズル&サバイバルのRTS要素について

英雄の獲得ガチャが難度の低いものであり、イベント限定のものでなければそろえるのは難しくない仕様が嬉しいものとなっています。

パズル&サバイバル ガチャ難度

パズル&サバイバルのガチャは優しいバランスになっているので、すべてを揃えるのは難しくないものです。

一方で資源の保護量や獲得数は少なめとなっていることから資源争奪で他プレイヤーと競う機会が多く、そういったRTSの要素を楽しむことができます。

パズル&サバイバルのパズル要素について

パズル&サバイバルのパズルは避難所に出てくるイベントと一部のバトルで使う要素で、バトルでは単純ながらも奥深さを与えてくれています。

パズル&サバイバル パズル要素評価

パズル&サバイバルのパズルは複雑なものではありませんが、戦闘システムとの相性が良くプレイの幅を大きく広げています。

パズルのコンボでダメージを増加させたり、不利な属性のチェスではダメージ量が小さかったりと、パズルの結果が戦闘に大きな影響を与えます。

敵の攻撃は数ターン間隔で行われることから、どのチェスから先に消すかという判断が勝敗に大きな影響を与える仕組みです。

スポンサーリンク

パズル&サバイバルの世界を楽しもう!

パズルゲームとして期待すると困惑する内容ですが、RTSゲームとしては面白くできているのがパズル&サバイバルです。

パズル&サバイバル バトル処理

バトル処理の大半はパズル要素なしで進行します。英雄バフの組み合わせが重要となる点はRTSとしてやりがいがあるポイントです。

英雄の破片を用いた英雄の強化によるバフ効果やアース鉱場から得たアースをショップ交換するなど、RTSとしてリソースの分配を判断する意思決定はやりごたえがあります。

パズル要素もRTSのともすれば単調になってしまうゲーム体験を盛り上げる面白い要素ではありますが、パズル要素のウェイトが大きいのでRTSとしては独特なものです。

その独特な部分を楽しめるかどうかで評価の分かれるゲームではありますので、是非ともプレイしてみてそのゲーム性を楽しんでみましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事