スポンサーリンク
進撃の巨人 Brave OrderのDⅬはこちら

進撃の巨人ブレイブオーダー、通称ブレオダは進撃の巨人の世界観そのままに、可愛いデフォルメキャラで戦うリアルタイムコマンドバトルです。

調査兵団の一員となって巨人を倒し、原作のストーリーを追体験しましょう!!

ストーリーはフルボイスとなっており、サウンドやグラフィックのクオリティがとても高いので、臨場感も抜群です。

ブレオダ ストーリー

また、ブレオダではキャラ育成やバトルが手軽にできるのも魅力の一つとなっています。

ブレオダ 育成

サクサク遊べるので負担なく進撃の巨人の世界観に入り込むことができますよ。

今回はそんなブレオダの最強キャラクターランキングについてご紹介します!

スポンサーリンク

ブレオダの戦術スタイルとは?型ごとの役割について!

ブレオダではキャラの特徴によって4つの戦術スタイルに分かれています。

ゲーム開始時に戦術スタイルを選択したと思いますが、その自分が選んだスタイルによって戦闘中の役割が変わってくるので、それぞれの特徴を踏まえて戦っていくことが重要になります。

自分の選んだ戦術スタイルと同じキャラを使うことが基本となってくるので、人によって適したキャラも違ってきますよ。

さっそく、4つの戦術スタイルについて見ていきましょう。

攻撃型

ブレオダ 攻撃型

最も攻撃力の高いアタッカー向きのスタイルです。

会心率・命中率アップ・追加ダメージ付与など使いやすい攻撃スキルを持つキャラが多いので、手軽に火力を出せるのが魅力ではないでしょうか。

ストーリー攻略やクエストの周回でも活躍できるのが特徴です。

攻撃力に長ける一方耐久値は低めなので、防御型のキャラでのカバーや回復型のキャラでの治癒に気を配りましょう。

攻撃型のキャラにはリヴァイやエレン、アルミンなどがいます。

ブレオダ 攻撃型キャラ

防御型

ブレオダ 防御型

防御力に長けており、倒されることなくチームを支えていくことが可能です。

マルチでは攻撃を引き受ける盾役として活躍することができる頼もしいスタイルですね。

敵の命中率ダウンや自身の回避率アップ、ヘイト効果などのスキルが特徴的なスタイルとなっています。

その防御力の高さやバフ・デバフ効果から攻撃力の高い敵に挑むときなどに活躍します。

防御型のキャラにはミカサやリコ、ライナーなどがいます。

ブレオダ 防御型キャラ

支援型

ブレオダ 支援型

バフやデバフ、回復スキルを多く扱うことができ、サポート性能に長けたスタイルです。

バフで味方の攻撃力・防御力をアップすることでチームの生存率を上げることができ、ステータス面でのバランスも良いので火力も出せるのが嬉しいですね。

どのコンテンツでも活躍できる安定性が魅力です。

支援型のキャラにはエルヴィンやピクシス、エルドなどがいます。

ブレオダ 支援型キャラ

回復型

ブレオダ 回復型

チームの回復役として、マルチや高難易度クエストで非常に重宝するスタイルです。

マルチなどで回復キャラをメインで使いたいという方は回復型でのプレイがおすすめですが、回復型のキャラは現状あまり多くなく、選択肢が狭いことが欠点でしょうか。

回復型のキャラはHP回復はもちろん、シールド付与やデバフ解除などのスキル効果も魅力的です。

回復型にはハンジ、ヒストリア、マルロなどがいます。

ブレオダ 回復型キャラ

スポンサーリンク

ブレオダの最強キャラランキング

4つの戦術スタイルについて見てきましたが、最強キャラをランキング付けするとしたら誰がランクインするのでしょうか。

今回はまずステータスの高い背景有りのキャラであること、そしてそれぞれの戦術スタイルに合った性能をしていて使いやすいことを基準にランキングを付けてみました。

ブレオダではどのキャラもレアリティを上げることによってある程度攻撃力を引き上げることができるのでストーリー攻略においては自分の好きなキャラで挑むことも可能です。

ですが、高難易度クエストやマルチプレイにおいては金背景のキャラが重要になっています。

今回ランクインしているキャラは皆ステータス・スキル共に優秀なためどんな場面でも使いやすくなっているので、ぜひ入手・育成していてください。

第1位:調査兵団マント リヴァイ(攻撃型・前衛)

ブレオダ リヴァイ

ブレオダ リヴァイステ

攻撃・会心・命中のステータスがトップクラスに高いうえ攻撃スキルを3つ持っており、継続して火力を出し続けることができる現状最強のアタッカーです。

元々の高い攻撃力に加え、スキルによって追加攻撃や自身の攻撃力アップが可能となっており、どんな敵に対しても強く出れるのが最大の強みではないでしょうか。

スキルはいずれも高火力の単体攻撃+追加ダメージを与えるものとなっており、癖のないスキルです。

支援スキルは編成された隊列に攻撃力をアップします。

第2位:調査兵団マント ヒストリア(回復型・前衛)

ブレオダ ヒストリア

ブレオダ ヒストリアステ

貴重な回復型のキャラで、全キャラの中でもトップクラスの回復量でチームを支えることができます。

回復だけでなく睡眠、火傷、気絶、暗闇を解除できるスキルも持っているために場面を問わず活躍できるキャラです。

また、攻撃スキルの待機が短いので、回復が必要でない時は攻撃に転じる器用さも持ち合わせていますよ。

全体・単体両方の回復スキルを持っており、非常に使いやすいのが特徴的です。

支援スキルでは編成された隊列に防御力をアップします。

第3位:調査兵団マント ミカサ(防御型・前衛)

ブレオダ ミカサ

ブレオダ ミカサステ

自身にヘイトを向けるスキルと自身の回避率アップのバフによってチームのタンク役としての活躍が可能です。

攻撃倍率も高く、防御型ではありますがサブアタッカーとしての役割もこなせるのが強みですね。

スキルはいずれもヘイト増加・回避率アップに加えて追加ダメージ有りの単体攻撃が特徴的です。

支援スキルでは編成された隊列に防御力をアップします。

第4位:調査兵団マント エレン(攻撃型・前衛)

ブレオダ エレン

ブレオダ エレンステ

1位で挙げたリヴァイに比べるとステータスは控えめではありますが、スキルによって攻撃・会心の値を強化でき、安定した火力が出せるキャラです。

攻撃・会心・命中のステータスはリヴァイに次いで高く、クエスト周回や高難易度クエストでの活躍が期待できますよ。

高火力の単体攻撃に加えて自身に対する攻撃強化スキルを持ち、自己完結型のアタッカーと言えるでしょう。

支援スキルでは編成された隊列に俊敏を増加する物になっています。

第5位:調査兵団マント エルヴィン(支援型・前衛)

ブレオダ エルヴィン

ブレオダ エルヴィンステ

20秒という短いクールタイムで敵に確定で気絶状態を与えることができる優秀なデバッファーです。

このスキルは全体攻撃もできるため、その回転率を活かしてチームのサブ火力としての活躍も出来るのが魅力的です。

スキルはいずれも味方全体の防御アップ敵への被ダメージアップ・気絶付与など豊富なバフ・デバフが特徴的ですね。

支援スキルは編成された隊列に攻撃力をアップします。

スポンサーリンク

まとめ

今回はブレオダの最強キャラランキングをご紹介しました。

ブレオダでは戦術スタイルによって適したキャラが違うので、自分のスタイルに合ったキャラを育成していくのがとても重要となります。

ゲーム開始直後に選ぶことになる戦術スタイルですが、基本的にはストーリー攻略がスムーズに進めやすい攻撃型を選ぶのがおすすめです。

戦術スタイルに悩んだ場合は自分の使いたいキャラに合わせるのもおすすめです。

スタイルは後々変更することも可能なので、まずは気になるものを試してみるのも良いですね。

キャラの攻撃性能では原作同様、リヴァイが頭一つ抜けており、次点でエレンといった印象です。

また、回復性能ではヒストリアがトップクラスの回復量を持っており、チームの生存率を大きく上げてくれるでしょう。

ミカサ・エルヴィンはそれぞれの戦術スタイルに合った性能を持ちながら攻撃面での安定性もあり、非常に使いやすいキャラとなっています。

皆さんも自身のスタイルに合ったキャラを見つけてブレオダを楽しんでくださいね!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事