ウォーターソートパズルのコツとは?遊び方や安全性・口コミレビュー
スポンサーリンク

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル)は、IEC Global Pty Ltd提供の試験管の中身が同じ色になるように移し替えるパズルゲームです。

この記事ではのコツや遊び方についてご紹介してきます!

安全性や口コミレビューについてもまとめていますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル)のコツとは?

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) クリア画面

ウォーターソートパズルの基本的な操作は試験管をタップするだけでOK!

簡単なのに難しいウォーターソートパズルのコツについてご紹介します。

超簡単ルール!試験管の水を同じ色に移し替えよう!

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) 移し替えモーション

ウォーターソートパズルは、中身を移し替えて試験管の中身が同じ色になればクリアです。

水を移せるのは空の試験管か、一番上が同じ色の試験管のどちらか。

空の試験管をうまく利用しながら、全ての試験管の水を同じ色にそろえていきましょう。

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) 空の試験管

空の試験管は慎重に使おう

同じ色の水を最初から空の試験管にまとめてしまうと、詰みやすくなってしまいます。

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) 詰み状態
詰み状態

最初の一手は必ず空の試験管に移す必要がありますので、もう一つの空の試験管をどう使うかがクリアのコツです。

移し替えやすい色を優先しよう

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) レベル11初期状態

移し替えやすい色からクリアしていくと、その分他の試験管の空き容量が多くなってまとめやすくなります。

移し替えやすい色を見つけるコツは、初期状態でまとまっている色色の種類が少ない試験管をしっかり確認することです。

初期状態でまとまっている色は、まとまっているから移しやすい場合と、まとまっているせいで移し替える先がないパターンがあるので要注意。

色数が多い試験管は移動回数が増える=他の試験管の容量を圧迫するので後回しにするのもコツです。

何色なのかわからない「?」マークの試験管

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) ?の試験管

ウォーターソートパズルには一番上の色しかわからない「?」の試験管も登場します。

「?」の色は上の水を移し替えると、何色の水が入っているか分かるようになります。

 ウォーターソートパズルの序盤のコツは?

ウォーターソートパズルの序盤のコツは、とにかくレベルをクリアしていくこと。

同じ色でないと移し替えが出来ない、試験管の容量が足りないと全部の水を移しきれない、などの細かいルールは慣れるのが一番です。

慣れてくるとどの色を移すといいかのコツが分かってきますよ!

スポンサーリンク

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル)の遊び方について

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) レベル画面上部

ウォーターソートパズルにはホーム画面というものがなく、アプリを起動するとすぐにチャレンジ中のレベルが表示されます。

ホーム画面がないと逆に細かい遊び方が分からないものですよね。

レベル画面左上のメニューマーク(Ξ)から出来ることをご紹介しますので、遊び方の参考にしてみてください。

ウォーターソートパズルのメニュー

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) メニュー一覧

店→左下の青いボタンをタップすると、ランダムで試験管、背景のテーマが購入出来ます。

右下の再生マークから動画を視聴して、購入用のコインを貯めていきましょう。

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) 管変更画面
新スキンを購入するとランダムに増えていく

その他音や振動のON/OFF課金して広告削除も出来ますよ!

レベルを最初からやり直す

どうやってもクリア出来ない詰み状態になってしまったら、メニューの隣にある矢印のアイコンをタップしましょう。

動画広告再生後レベルの最初からやり直すことが出来ます。

一つ前の状態に戻す

「←5」のアイコンをタップすると最大5回まで一つ前の状態に戻せます。

さらにもう一手戻したい時は、アイコン下の再生ボタンから動画を視聴しましょう。

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) 動画視聴で戻す手数が増える

試験管の数を1つ増やす

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) 動画視聴で試験管が増える

画面右上の試験管ボタンを押して動画を視聴すると、試験管の数を1つ増やせます

増えた試験管はレベルクリアすると無くなってしまいますから、次のレベルでも試験管を増やしたい時は再度視聴する必要があります。

スポンサーリンク

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル)の安全性について

ウォーターソートパズルに危険性はなく、ルールさえ分かれば誰でも楽しめるアプリになっていますから、安心してハマって下さいね!

無課金でも楽しめるけど動画は少し多め

ウォーターソートパズルは基本無課金アプリとあって、動画の再生回数は少し多めになっています。

子どもがプレイしていたらお色気ゲームの動画が表示されてしまったということもあるようです。

私は過激な動画は見かけませんでしたが、お子さんが遊ぶ時は気を付けて見てあげるといいかもしれません。

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル)の口コミレビュー・評価について

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル) 色クリアエフェクト

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル)でよく見かける口コミレビューは以下です。

面白い所

  • 暇つぶしに最適!
  • 気軽に遊べる
  • 隙間時間に遊べる

気になる所

  • 広告が多い
  • 充電の減りが速い
  • スマホが熱くなる

ウォーターソートパズルのプレイ評価

私のプレイ評価としては「良くも悪くも気軽に遊べる無課金パズルゲーム」です。

ゲームシステムだけならパズルゲーム好きな人は絶対ハマります!

広告の多さが気にならない人は是非プレイしてみてくださいね。

まとめ

Water Sort Puzzle(ウォーターソートパズル)が気になったなら、ぜひ一度プレイしてみてください!

暇つぶしにプレイしていたらいつの間にかハマってしまう、そんなパズルゲームですよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事