スポンサーリンク

名前によって強さが決まる本格RPG「コトダマ勇者」

勇者賢者といったメジャーなものからロボット、果てにはまで様々な職業が存在しています。

ここでは「コトダマ勇者」での効率的なレベル上げの方法や強化合体、お金稼ぎの方法について解説していきます。

「コトダマ勇者」オープニング

「コトダマ勇者」のオープニング2

スポンサーリンク

「コトダマ勇者」の効率的なレベル上げ方法!

ここでは「コトダマ勇者」でのレベル上げの方法について解説していきます。

「コトダマ勇者」の魂ランクの上げ方

魂ランクとは、「コトダマ勇者」におけるユーザーレベルです。

魂ランクが上がることでスタミナの上限が上がり、スタミナが全回復します。

魂ランクが上がることでストーリーの攻略をスムーズに行うことが出来ます。

「コトダマ勇者」の魂ランクアップ

魂ランクを上げるにはキャラを作って経験値を稼ぐ必要があります。

手に入る経験値はキャラのレア度によって変わり、レア度が高いほど多く手に入りランクを上げやすくなります。

魂ランク上げにおすすめの職業

魂ランク上げにおすすめの職業は、ロボット料理人です。

両方ともステータス成長限界が低く、後半では全く使わなくなる激レアキャラです。

尚且つそれなりに数が多いので、序盤の経験値稼ぎに役立ちます。

「コトダマ勇者」のロボット「C3-PO」

ロボットの名前例:R2D2(スターウォーズ)、アラレちゃん、ドラミ(ドラえもん)、ガンダム

「コトダマ勇者」の料理人「小松」

料理人の名前例:川越達也、平野レミ、梅宮辰夫、小松(トリコ)

「コトダマ勇者」の強化合体

強化合体では作成したヒトガタ同士を合成することで経験値を稼ぐことが出来ます。

また同じスキルを覚えている場合にはスキル経験値も手に入り、スキルレベルを上げることが出来ます。

強化合体にはゴールド強化に使うヒトガタ消費します。

「コトダマ勇者」の強化合体画面

同じ職業同士での強化合体

同じ職業同士で合成を行うと、手に入る経験値が1.5倍になるボーナスが発生します。

またスキルを引き継ぐことも出来ます。

メインで使うキャラが決まったら、同じ職業のキャラを合成するといいでしょう。

「コトダマ勇者」の同職合体

心得を持ったキャラ

心得とは、心得を持っているキャラに心得と同じ職業のキャラを素材とすることで、スキルや特殊技能を引き継ぐことが出来ます。

ユニーク名のキャラには心得を確定で持っているキャラも存在します。

心得をうまく活用すれば、より強力なキャラを作ることが出来るでしょう。

「コトダマ勇者」の心得

「コトダマ勇者」素材におすすめの職業

「コトダマ勇者」には多くの職業がありますが、そのどれもが戦闘に向いているわけではありません。

中には素材として活用することで輝く職業も存在します。

ここではそんな素材向きの職業を解説していきます。

ものすごい養分

ものすごい養分火の玉から生まれる職業です。

文字通り強化合体の素材とすることで大量の経験値を手に入れることが出来ます。

必要な経験値が膨大になる勇者のレベルを上げるにはほぼ必須と言っていいでしょう。

ものすごい養分の名前例:こんにちは、とろろ、トロロ(別キャラ扱い)、ローヤルゼリー

王様・女王

王様攻撃魔法を覚えていることが多いので、魔法攻撃アタッカーの素材とするとスキルレベルを上げることが出来ます。

女王回復魔法を覚えていることが多いので、補助役キャラの素材とするといいでしょう。

ただしお互い進化素材として使うことがあるので使い過ぎには注意が必要です。

「コトダマ勇者」の王様「アーサー」

王様の名前例:アレキサンダー、ラオウ(北斗の拳)、サマルトリア(ドラゴンクエスト)、ブラッドレイ(鋼の錬金術師)

「コトダマ勇者」の女王「エリザベス」

女王の名前例:エリザベス、ハマーン(ガンダム)、卑弥呼、クレオパトラ

かんおけ

かんおけ素材専用の職業で、気絶状態から回復するリバイブというスキルを継承させることが出来ます。

また、フルリバイブという完全上位互換のスキルを稀に継承させることが出来ます。

フルリバイブはかんおけでしか継承できないので、無駄遣いに注意が必要です。

「コトダマ勇者」のかんおけ「スペランカー」

かんおけの名前例:巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)、スペランカー、ヤムチャ(ドラゴンボール)

ふにゃもらけシリーズのスキル継承

激レアキャラのふにゃもらけシリーズは、それぞれがスキル継承のスキルを覚えています。

ふにゃもらけシリーズはパーティーに組むことが出来ない素材専用のキャラで、序盤では手に入らないような強力なスキルを好きなキャラに引き継がせることが出来ます。

ただしどれも貴重な上に代用が効かないものが多いので、誰に覚えさせるかは注意が必要です。

「コトダマ勇者」のふにゃエンジェル

ふにゃもらけシリーズの名前例:神様(クラゲふにゃ)、ふにゃエンジェル、ふにゃユニバース

「コトダマ勇者」の異世界への扉

異世界への扉は、ストーリーとは別のダンジョンでストーリーを進めると解放されます。

ここでは異世界への扉について解説していきます。

「コトダマ勇者」の異世界への扉

修行への道

修行への道は、経験値お金が通常の三倍ドロップする育成用のダンジョンです。

「コトダマ勇者」の修行の道

お金稼ぎや経験値稼ぎに役立ちます。

スタミナの消費は多いですが、戦闘と移動を自動で行ってくれるので時間が無い時にスタミナを消費したい時に便利です。

ストーリーに行き詰ってしまった時やレベリング、スタミナをとりあえず消費しておきたい時に利用しましょう。

強敵との戦い

強敵との戦いでは今までに戦ったボスと戦うことが出来ます。

「コトダマ勇者」の強敵との戦い

ただしボスとの一戦だけなので敵の弱点を把握してパーティーを変えていけば問題ないでしょう。

育てたパーティーがどの程度戦えるのか確認したり、ギリギリの勝負にチャレンジしてみたい時におすすめです。

カイロソフトとのコラボダンジョン

カイロソフトとのコラボ企画のダンジョンで、クリアすることでカイロソフトのキャラを使えるようになります。

「コトダマ勇者」のカイロソフトコラボ

妖精の森

妖精の森ストーリーが進むと解放されるダンジョンです。

上級職の進化素材である妖精がクリア報酬としてもらえる他、水の玉土の玉などの玉集めにも使えます。

スポンサーリンク

「コトダマ勇者」おすすめの金策法

ここでは「コトダマ勇者」でのおすすめの金策法について解説していきます。

「コトダマ勇者」でのお金の使い道

「コトダマ勇者」ではお金は強化合体進化転職ヒトガタの分解で使用します。

アイテムの購入などはありませんが、進化転職にはかなり高額なお金がかかります。

「コトダマ勇者」の進化転職

お金は戦闘によるドロップや、ダンジョンのクリア報酬、キャラの売却などで手に入ります。

「コトダマ勇者」効率のいいお金儲け

ここでは効率のいいお金の稼ぎ方を解説していきます。

スキル「商売繫盛」を利用する方法

商人クラゲふにゃなどが覚えている商売繫盛というスキルは、戦闘でドロップするお金の量を増やしてくれる効果があります。

商売繫盛を持たせたキャラをパーティーに組み込むこと効率よくお金を貯めることが出来ます。

特に異世界への扉修行の道を利用すればより効果的でしょう。

「コトダマ勇者」の神様

商人やクラゲふにゃを強化合体して、メインのパーティーメンバーに覚えさせることが出来ます。

「コトダマ勇者」の商人「ホフマン」

命の玉から生まれる商人の名前例:たぬきち(どうぶつの森)、トルネコ(ドラゴンクエスト)、ホフマン、コウノスケ

富豪の売却で稼ぐ方法

富豪水の玉から生まれてくる職業です。

ユニーク名も多く存在しており、戦闘では全く役に立たないのでお金が必要になったら富豪を生成、売却するといいでしょう。

お金稼ぎは富豪売却に任せて、他のキャラはスキルレベル上げ経験値用に強化合体に回すといいと思います。

「コトダマ勇者」の富豪「トランプ」

命の玉から生まれる富豪の名前例:おどるほうせき(ドラゴンクエスト)、スネ夫(ドラえもん)、ドナルドトランプ(米大統領)、ビルゲイツ(社長)

スポンサーリンク

まとめ

「コトダマ勇者」では強化合体によってキャラを強化することが出来ます。

素材にする職業によって様々な恩恵が存在するので、それらをうまく使い分けてお気に入りのキャラを強化しましょう。

キャラを強化するにはお金が必要になるので、富豪の売却などでお金を貯めていきましょう。

「コトダマ勇者」のボス戦

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事