【御城プロジェクト:RE】最強おすすめ部隊編成と城娘ランキング
スポンサーリンク

\御城プロジェクト:REのDLはこちら/

御城プロジェクト:RE(城プロRE)は世界中の城が美少女化されたタワーディフェンスゲームです。

異形の敵“兜”に対抗する手段を持つ城娘たちの殿として天下統一を目指しましょう!

この記事では城プロREの最強おすすめ部隊編成のコツと城娘ランキングをご紹介します。

スポンサーリンク

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の最強おすすめ部隊編成の基本について

御城プロジェクト:RE チュートリアル画面1

城プロRE最強おすすめ部隊編成の基本は「マップに合わせて臨機応変に」が正解かなと思います。

強いて言うなら近距離は刀遠距離は石弓か鉄砲の城娘優先で、更に遠距離タイプの城娘を多めに部隊編成するのがスタンダードです。

またレアリティとLVが高い城娘は確かに強いですが、幅広く色々なタイプの城娘を入手・育成していった方が最強部隊を編成しやすくなります

 

「この城娘がいないと勝てない!」「育成する城娘を間違えて取り返しがつかなくなった!」というようなことはないので、好みの城娘を編成していきましょう!

マップとにらめっこしながら、所持している城娘を配置するのが城プロREの面白い所ですよ。

ここからは最強おすすめ部隊編成を目指す上で押さえておきたい基本情報を説明していきます。

城プロRE戦闘の基本「気」について

御城プロジェクト:RE チュートリアル画面2

城プロREは城娘を配置、巨大化、計略を使用する時に消費するコストのようなものです。

気の獲得方法は合戦中の時間経過、敵の撃破の2つしかありません。

御城プロジェクト:RE 気の説明画像

城娘の属性やレアリティによって消費する量は違いますから、序盤は特に低レアリティの城娘の運用がカギとなってきます。

城プロRE城娘の武器属性について

御城プロジェクト:RE 城娘の配置マスについて

城プロRE城娘はそれぞれ使用する武器が決まっています(刀属性の城娘は刀しか装備出来ない、など)

使用する武器によって配置出来るマスと消費する気の量が異なりますから、コストとバランスを意識して最強部隊編成をしていきましょう。

近接武器

御城プロジェクト:RE 近接タイプの城娘

  • 近接攻撃 … 刀 / 槍 / 槌 / 盾 / 拳 / 鎌
  • 近接攻撃/味方回復 … 戦棍

遠隔武器

御城プロジェクト:RE 遠隔タイプの城娘

  • 遠隔攻撃 … 弓 / 石弓 / 鉄砲 / 砲術 / 大砲 / 鈴 / 杖
  • 味方回復 … 歌舞
  • 遠隔攻撃・味方回復 … 祓串
  • 後方支援 … 本

遠近両用武器

御城プロジェクト:RE 遠近両用タイプの城娘

  • 遠隔攻撃 … 投剣
  • 近接攻撃 … 鞭

城プロRE城娘の地形属性について

御城プロジェクト:RE 地形ボーナス

城プロの城娘には属性があり、属性に合ったマップに編成すると耐久、攻撃、防御が1.3倍、巨大化の時の消費気が軽減されます。

地形属性一覧

  • 平城 / 山城 / 平山城 / 水城 / 平&水城 / 山&水城 / 平山&水城 / 地獄

城プロRE城娘の巨大化について

御城プロジェクト:RE 城娘の巨大化

マップに配置した城娘の頭上に「巨大化!」マークが表示されると巨大化が行えます。

巨大化出来る城娘をタップすると気を消費し、耐久回復&能力値が上昇するので戦略的に巨大化していきましょう。

巨大化の回数上限や上昇する能力値は城娘のレアリティによって変わってきます。

序盤から最強部隊編成を編成しようとしても気の回復が追いつきませんから、低レアリティの城娘も上手に編成していきましょう。

  • 12 … 3回
  • 35 … 4回
  • 67 … 5回

城プロREの特技について

城娘を上限まで巨大化させると、自動で特技が発動します。

特技はパッシブスキルのようなもので、城娘や殿に対するバフや兜に対するデバフがほとんどです。

部隊に編成すると効果が発動する編成特技や、耐久が0になり大破したときに発動する大破特技などを持つ城娘もいます。

御城プロジェクト:RE カルルシュテイン城の特技
編成特技を持つ城娘・カルルシュテイン城

 

御城プロジェクト:RE 平城京の特技
所持特技を持つ城娘・平城京

所持しているだけで効果がある所持特技もありますから、新しい城娘を入手したら詳細画面で一度確認してみましょう。

城プロRE城娘の計略について

御城プロジェクト:RE 計略の説明画像

城プロREの計略とは、レアリティ★3以上の城娘が使えるアクティグスキルのようなものです。

マップに配置した城娘のゲージが溜まったら、気を消費して発動させましょう。

計略は味方を強化するもの、敵を直接攻撃するもの、伏兵など味方に有利なユニットを配置するものがあります。

気に関する計略は合戦を有利に進めるのに重要ですから、最低でも一人は獲得気を増加させる計略持ちの城娘を編成するのがベストです。

城プロREでリセマラは必要?

城プロREではリセマラはあまり必要ではありません

2話クリアで引けるようになる「合計40連1日1回10連招城無料」の最初の10連では★7の城娘が確定で入手出来ます。

また売店から無料のスタートパック1と2を購入すると、四周年感謝と五周年感謝の七星の招城符が1枚ずつもらえます。

御城プロジェクト:RE プレゼント その他
入手後の使用期限は今のところ特にない

七星の招城符では任意の★7城娘が入手出来るため、リセマラの必要性は低いと言ってもいいでしょう。

リセマラで最強の城娘や限界突破用の被り入手を狙うのもよいですが、スマホゲーム特有のインフレやバランス調整も考えるとほどほどにしておくのがベターです。

メインストーリーである天下統一をクリアするともらえる城娘も大勢いますから、まずは素直に進めていくことをおすすめします。

御城プロジェクト:RE 所領画面

スポンサーリンク

御城プロジェクト:RE(城プロRE)の城娘ランキング!

御城プロジェクト:RE ガチャ演出

城プロRE公式で行われた『第七回名城番付』を基に★7城娘のランキングをご紹介していきます!

七星招城符でどの城娘と交換すればよいかの参考になれば幸いです。

最強城娘ランキング1位 ラピュータ

御城プロジェクト:RE ラピュータ

ラピュータ
レアリティ ★7
武器属性 鉄砲
地形属性 山城
椎名へきる
交換可能七星の招城符 5周年

特技で敵の被ダメを大きく上昇&敵の攻撃対象にならないため、安全に攻撃し続けられるのが非常に強い『第七回名城番付』1位の最強城娘。

改築して使っていきたい城娘なので、序盤から地道に2体目を狙っていこう。

最強城娘ランキング2位 江戸城

御城プロジェクト:RE 江戸城

江戸城
レアリティ ★7
武器属性
地形属性 平城
花澤香菜
交換可能七星の招城符 4周年/5周年

第5回、第6回の名城番付で1位入賞した最強城娘で、特技を発動すると自身の射程+1、射程内の城娘の攻撃と与ダメアップ、全ての近接城娘の巨大化の消費気を25%軽減とバフが強力。

巨大化に必要な気を40%軽減出来る計略と合わせて使うと、殲滅役、デバフ、サポート役をこなせる。

最強城娘ランキング3位 小峯城

御城プロジェクト:RE 小峯城

小峯城
レアリティ ★7
武器属性 投剣
地形属性 平山&水城
西明日香
交換可能七星の招城符 4周年/5周年

特技を発動すると敵の攻撃対象から外れるため、前線におけば投剣の射程を生かして一方的にダメージが稼げる。

小峯城の攻撃力は低めだが、複属性、自身の1倍の耐久、攻撃、防御の伏兵を置ける、などマルチに活動させやすい。

最強城娘ランキング4位 彦根城

御城プロジェクト:RE 彦根城

彦根城
レアリティ ★7
武器属性
地形属性 平山城
佐藤聡美
交換可能七星の招城符 4周年/5周年

計略の再使用時間を大幅に短縮、気の増加量アップと汎用性が高い上にマップ問わず活躍できる性能。

報酬配布も多めのため★7でも改築しやすく、序盤からスタメン起用も有りの根強い人気の最強城娘。

最強城娘ランキング5位 ダノター城

御城プロジェクト:RE ダノター城

ダノター城
レアリティ ★7
武器属性
地形属性 平山&水城
種田梨沙
交換可能七星の招城符 4周年/5周年

弓の平山&水城の複属性のため幅広く活躍出来る対空城娘で、計略の与ダメ2.5倍と敵の攻撃速度低下が硬い浮遊系の敵に刺さる

特技は攻撃アップの自己バフと、全遠隔城娘の射程アップ、敵の防御無視のため、少数精鋭の遠隔城娘で編成が可能になる。

最強城娘ランキング6位 大宰府

御城プロジェクト:RE 大宰府

大宰府
レアリティ ★7
武器属性 祓串
地形属性 平城
野中藍
交換可能七星の招城符 4周年/5周年

自身の攻撃が30%上昇、射程内の城娘の被ダメ30%軽減と、編成すると安定性が増す便利な城娘

計略では射程内の全城娘を回復、敵全てに攻撃と物量の多いマップで編成していきたい。

最強城娘ランキング7位 柳川城

御城プロジェクト:RE 柳川城

柳川城
レアリティ ★3
武器属性 石弓
地形属性 平城
小倉唯
交換可能七星の招城符 なし

★3ながら優秀な初期城娘で、『第七回名城番付』で3位に入賞。

貴重な気の増加量アップ計略持ちの遠隔城娘として活躍するので使い勝手が良いが、築城でしか入手出来ないため序盤からどんどん築城していこう。

スポンサーリンク

まとめ

御城プロジェクト:RE2021年度最強おすすめ城娘はラピュータ、江戸城と言っていいでしょう。

城プロREは最強城娘がいれば脳筋プレイでゴリ押せるというシステムではないため、所持している城娘の中からバランスを考えて編成するのがベストです。

全然使えない城娘はいませんから、ランキングを参考に★7城娘と押し城娘を要にして編成するのもアリですよ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事