ラピスリライツ(ラピライ)魔女(キャラ)育成とカード育成について
スポンサーリンク
ラピスリライツのDLはこちら
ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜

ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜
無料

ラピスリライツ~この世界のアイドルは魔法が使える~がついにリリースされました。

この記事では魔女と呼ばれるキャラクターとカードの育成について紹介していきたいと思います。

ラピスリライツをはじめたばかりのひとや、これからはじめようと思っているひとにおすすめの記事です。

スポンサーリンク

ラピスリライツ(ラピライ)の魔女(キャラクター)育成について


ラピスリライツティアラ装備

ラピスリライツは育成要素がいろいろあって、どれがどういうものか分からないですよね。

それをこれからひとつずつ説明していこうと思います。

ラピライの魔女(キャラクター)の育成

ラピスリライツルキフェル装備

まず、魔女育成というのは、魔女(キャラクター)の6つの装備を強化することです。

メインクエストやハードクエストで入手できる素材を使って、装備のレベルアップすることができます

そして装備をレベルアップすることで、それを装備している魔女のステータスをあげられます。

※ちなみに装備は魔女ごとに共通になっています

親密度があがるアイテムをあげたり、撫でたりすることで親密度は少しずつ上がります。

親密度を20まであげることによって、装備を全て解放することができます。

ラピスリライツルキフェル装備レベルアップ

武器は物理、魔法攻撃力が上がります

指輪はHPが上がります

髪留めは物理、魔法攻撃力が上がります

腕輪はHPが上がります

耳飾りは防御が上がります

ブローチはHPが上がります

レベルの上限解放ができる素材が足りないときなどは、攻撃やHPのステータスが上がる装備を先にあげていきましょう。

ラピスリライツルキフェル装備レベル50

左上の装備をlv50で上限突破をすることで、新しい装備を解放することができます。

ちなみに魔女ノートでも装備を1つ解放することができます。

※解放しても、ステータスは変わらないので注意です

ラピスリライツルキフェル祝紋

装備のレベルアップ以外にも、魔導書を使って装備に追加効果を付与することもできます

おまけに最大3つのランダムなステータスアップも付けることができます

低級魔導書では1つ中級魔導書では2つ上級魔導書では3つのステータスアップがほぼ確定で付きます。

一応低級でも低確率で1つ以上付けられることもあるみたいですが、確実に付けるなら上級魔導書を使った方がお得です。

ラピスリライツLiGHTsのユニットクエスト

ユニットクエストで、ユニットごとに決められた魔導書を入手することができます。

たとえば、LiGHTsのユニットクエストではガードとリペアの魔導書を入手できます。

ラピスリライツ魔導書エール

エールは、3組で物理+5パーセント魔法+5パーセント6組で攻撃時30パーセントの確率で2ターンの間、全員の攻撃力+20パーセントです。

ラピスリライツ魔導書ガード

ガードは、3組で防御+15パーセント、6組で被ダメージ+10パーセントです。

ラピスリライツ魔導書シールド

シールドは、3組で防御+10パーセント6組で攻撃時、10パーセントの確率でシールド30パーセント回復です。

ラピスリライツ魔導書スピリット

スピリットは、3組で物理+5パーセント魔法+5パーセント6組で被ダメージがHPの30パーセント以上のときHP15パーセント回復、同時に2ターンの間、防御力+20パーセントです。

ラピスリライツ上級魔導書

スマッシュは、3組で会心率+7パーセント、6組で会心ダメージ+25パーセントです。

ラピスリライツ魔導書ダブル

ダブルは、3組で物理+5パーセント魔法+5パーセント、6組でバトル中、魔法攻撃力+10パーセント、物理攻撃力+10パーセントです。

ラピスリライツ魔導書ヒール

ヒールは、3組でHP+15パーセント6組でHP回復効果がある詠唱魔法、スキル等を使用時、回復効果+10パーセント回復です。

ラピスリライツ魔導書フォース

フォースは、3組で物理+5パーセント防御+5パーセント、6組でHP80パーセント以上のとき物理攻撃力+20パーセントです。

ラピスリライツ魔導書マグナ

マグナは、3組で魔法+5パーセント防御+5パーセント、6組でHP80パーセント以上のとき魔法攻撃力+20パーセントです。

ラピスリライツ魔導書ラッシュ

ラッシュは、3組で物理+5パーセント魔法+5パーセント、6組で攻撃ダメージ+10パーセントです。

ラピスリライツ魔導書リペア

リペアは、3組でHP+15パーセント6組で攻撃を受けたとき10パーセントの確率でHP15パーセント回復です。

ラピスリライツ魔導書リフレクト

リフレクトは、3組で防御+5パーセントHP+10パーセント6組で攻撃を受けたとき10パーセントの確率でダメージの30パーセントを反射します。

ラピスリライツ魔導書レイジ

レイジは、3組で物理+5パーセント魔法+5パーセント6組で攻撃を受けたとき30パーセントの確率で2ターンの間、攻撃力+50パーセントです。

スポンサーリンク

ラピスリライツ(ラピライ)のカード育成について

ラピスリライツティアラUR80

次にカード育成について、紹介していきたいと思います。

基本宿星開花とありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

ラピライのカード育成

ラピスリライツルキフェルレベル上げ

ラピスリライツルキフェルレベルアップ

カードのレベルを素材を使って上げることによって、そのカードのステータスをあげることができます。

ミミックチャレンジではフロラ迷宮の秘宝では経験値素材が入手できるので、解放されたら毎日周回しましょう。

※カードのレベルは、プレイヤーレベルに依存しているので注意です

ラピスリライツルキフェル宿星

宿星をすると、カードのステータスがアップします。

そして、星ランク1ではレベルまで、星ランク2ではレベルまでとカードレベルの上限をあげることができます。

ラピスリライツルキフェル宿星報酬

報酬もあり、輝聖石やフロラがもらえたりするので、URなど育成しているカードはどんどん宿星をしていきましょう。

魔女審査会ではカードの宿星素材がもらえるので、素材クエストは忘れずに毎日周回しましょう。

メインクエストのハードでも入手できるステージがあるので、魔女審査会だけでは足りないというひとはそこを周回しましょう。

※ただし魔女審査会と同じように、メインクエストのハードにも回数制限があります

ラピスリライツルキフェル開花

開花をすると、カードのステータスがアップします。

ラピスリライツルキフェル開花スキルレベル

それだけではなく、開花することによりカードのスキルレベルをそれぞれ最大レベル3まであげることができます。

開花をすることで、報酬ももらえるので開花はためらわずにしましょう。

ラピスリライツルキフェルカードクエスト

他にも開花を1回することによりカードストーリーを解放することができたり2回開花することでアクセサリーが手に入ります

カードクエストというクエストがあり、一日に決められた回数だけ星石を入手することができるクエストを周回できます。

カードクエストの難易度は1から3まであり、Rでも推奨魔女力は20万近くあり、URの3は推奨魔女力が42万越えになっています。

ラピスリライツ全天星石

SSRまでは同じカードを召喚で出すか、カードクエストを周回して星石を入手しなければ開花をすることはできません

URでは全天星石というアイテムを使って開花をすることもできます。

ただしあまり配布されないアイテムなので、使うカードは慎重に選びましょう。

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、魔女育成とカードの育成について紹介してきました。

育成も、キャラクターだけではなくカードの育成があったりととても奥が深いです。

ちなみに、最初のうちはURのみを育てていきましょう

全体攻撃持ち回復持ちなどが特に育成すべきキャラクターです。

もし該当するキャラクターを持っていなかった場合もURを育てるのがおすすめです。

RやSR、SSRは魔女ノートの課題をクリアするために必要になりますが、序盤のうちはUR以外は育てないもしくは推しを1人だけ決めてそのキャラクターのみを育成するのがいいと思います。

フロラや強化素材、宿星素材がすぐに足りなくなってしまうので、まんべんなく育てるのは止めておきましょう

そして、なるべく回数制限のあるクエストは毎日コツコツと回っておくのがいいです

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事