ラピスリライツ(ラピライ)面白い?つまらない?評価レビューと遊び方
スポンサーリンク
ラピスリライツのDLはこちら

ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜

ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜
無料

ラピスリライツ~この世界のアイドルは魔法が使える~がついにリリースされました。

この記事では面白いのか、つまらないのかの評価レビューと遊び方について紹介していきたいと思います。

はじめたばかりのひとやこれからはじめるひとにおすすめの記事です。

スポンサーリンク

ラピスリライツ(ラピライ)は面白い? つまらない?

ラピスリライツ~この世界のアイドルは魔法が使える~は面白いのか、つまらないのかを評価していきたいと思います。

早速見ていきましょう。

ラピライの評価レビュー

ラピスリライツ戦闘中

しっかりとした育成RPGですが、5人のキャラクターのコマンドバトルのラピスリライツは面白いです

指一本で操作できるかんたん操作のコマンドバトルで、魔法ライブでは、ボスと戦いながらライブするという他にはないバトルが味わえます。

ラピライのバトルとは

ラピスリライツ編成画面

最大5人のキャラクターをチームに編成でき、サポートキャラクターも最大5人編成できます。

コストがあるので、最初のうちは好き勝手組むということはできません

他のカードゲームと同じように、同じキャラクターはチームに編成することはできませんが、サポートキャラクターには同じキャラクターを何枚でも編成することが可能です

ラピスリライツ詠唱魔法編成画面

そして最初に使える詠唱魔法のカードを設定することができます。

敵が強そうなら早めに回復するために回復やシールド回復などの詠唱魔法を設定したりできます

※悩みたいところですが、一部のステージを除いて数十秒の制限時間があるので注意です

オートもあるので、ここは簡単に倒せるという場合はオートで設定するのもいいです。

ラピスリライツマジックシールド

バトルがはじまると、まずはマジックシールドで守られています。

敵から攻撃されると耐久値が0になり、0になるとマジックシールドが破壊されてしまいます

シールドがない状態で攻撃を受けると大ダメージを受けてしまうので、キャラクターの詠唱魔法でマジックシールドを回復するか、マジックシールドが破壊される前に敵を倒しましょう。

ラピスリライツ指令珠選択

連携する場合大ダメージを与える紅珠小ダメージとMPの回復も兼ねる蒼珠小ダメージと詠唱魔法の効果が上がる黄珠UR、SSRが固有で持つ特殊珠と4種類の指令珠があります。

指令珠が5人のキャラクターにランダムに割り振られるので、そのなかから4つの指令珠を選択して決定ボタンを押すことで、戦闘がはじまっていきます。

もし同じ色の指令珠を選択した場合連携が発生し、3人以上での連携は敵へのダメージが大きくなります。

ラピスリライツ詠唱魔法

数ターン経過すると、MPが貯まっていくので詠唱魔法を使っていきましょう。

詠唱魔法ではコストがあり、その分MPを消費します

詠唱魔法は1ターンで3枚まで使用可能ですが、MPによっては1枚しか使えなかったりするので、そのターンで使うか次のターンまで温存するかが、クエストをクリアできるかの鍵になっていきます。

スポンサーリンク

ラピスリライツ(ラピライ)の遊び方

ラピスリライツの遊び方はどのようなものなのでしょうか。

早速見ていきましょう。

ラピライの遊び方とは

ラピスリライツメインクエスト4-13

ラピスリライツの遊び方は、まずは4-13を目指してプレイしていきましょう

4-13をクリアすると、必要なコンテンツは大体解放され、デイリーミッションやイベントをプレイできるようになります。

ラピスリライツ魔女の舞台

魔女の舞台はメインクエスト2-7をクリアで解放されます。

魔女の舞台とは、装備品交換チケットやキャラクターの親密度をあげられるアイテムを入手できるクエストです

装備品交換チケットは、キャラクターの服やアクセサリーと交換できるチケットです。

ラピスリライツギフト

ギフトはメインクエスト2-9をクリアで解放されます。

ギフトとは、キャラクターの親密度をあげるためのコンテンツです

親密度をあげることでキャラクターの装備などが解放されていくので、全キャラクターをあげるのがおすすめです。

ラピスリライツ装備

装備はメインクエスト3-4をクリアで解放されます。

装備を強化することでキャラクターを強化することができます

ちなみに装備はキャラクターごとに共通なので、カードをSSRからURに変えてもステータスは変わりません。

6つある部位ごとに必要な素材は違うので、集めるために周回が必要になります。

ラピスリライツ魔女活動

魔女活動3-6をクリアで解放されます。

活動を選択して、適任条件に合うキャラクターを選択することで、追加報酬の獲得率がアップします

レアな活動だと装備品交換チケット、輝聖石や召喚チケットなどが手に入るかもしれません。

ラピスリライツ素材クエスト

素材クエストは3-8をクリアで解放されます。

素材クエストは、フロラが入手できるミミックチャレンジカード経験値素材が入手できる迷宮の秘宝カードの宿星素材が入手できる魔女審査会の3つのクエストのことです。

ラピスリライツハードクエスト

ハードクエストは3-15をクリアで解放されます。

メインクエストのハードで、装備のレベル突破素材を入手することができます

ラピスリライツカードクエスト

カードクエストは4-3をクリアで解放されます。

開花をしたいカードのクエストをクリアすることで、星石を入手することができます

URは召喚で何枚も重ねることは難しいので、ここを毎日周回して星石を手に入れておきましょう。

ラピスリライツ応援会

応援会は4-4をクリアで解放されます。

応援会とはお気に入りのキャラクターを応援する一員となることができる部活のようなものです

幻境という応援会限定のクエストがあったり、カードを設定してその星石をメンバーから、レアに応じた数もらうことができるお願いができます。

ラピスリライツ魔女試験

魔女試験は4-8をクリアで解放されます。

魔女試験というクエストをクリアしていくたびに、毎日もらえるスキップチケットの枚数が増えていきます

ラピスリライツアリーナ

アリーナという対人コンテンツは4-13をクリアで解放されます。

他のプレイヤーと5対5のバトルができます

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、ラピスリライツが面白いのか、つまらないのかについての評価レビューと遊び方について紹介してきました。

バトルはかんたん操作ででき、その割には奥が深いコマンドバトルになっています。

少し指令珠や詠唱魔法の選び方が難しいかもしれませんが、そういうひとのためにオートがあります。

ただし、難易度が上がるとオートでは突破できないクエストが出てくるなど、やりごたえはあるので、ぜひラピスリライツ~この世界のアイドルは魔法が使える~をプレイしてみてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事