スポンサーリンク

日本が舞台のRPG、鬼斬HEROES

広大な土地を駆け巡りながら、鬼斬りならではの日本の武人や偉人たちがなかよしキャラクターとして操作可能となっています。

鬼斬 バトル

また、武器は8種類の中から選ぶことができるので、好みに合わせたプレイスタイルで楽しめますよ。

今回は、そんな鬼斬HEROESの評価と遊び方について、またキャラメイクの方法についてもご紹介していきます!!

スポンサーリンク

鬼斬HEROESはサービス終了!?評価まとめ!

鬼斬HEROESと検索すると「サービス終了」と出てきてしまいます。

これは2016年にスマホ版鬼斬が、そして2020年にハンゲ版の鬼斬がサービス終了したことが影響しているようです。

リリースされている鬼斬HEROESは現在サービス終了の予定はないので、気になっている方は安心して遊んでみてくださいね。

鬼斬シリーズとは

前述したように、鬼斬はシリーズとなっており、今まで数々のタイトルがリリースされています。

株式会社サイバーステップが開発・運営を行っているMMO(同じ世界に複数のプレイヤーが参加するゲーム)RPGで、歴史上の人物や伝承、民話など虚実入り混じった世界観が特徴となっています。

神喰いと呼ばれる魔物を討伐する鬼の末裔とその仲間たちの物語で、和服をモチーフにした個性豊かなキャラクター達が特徴です。

鬼斬 和風キャラ

日本の歴史や、和風な世界観が好きな方にはぜひおすすめのシリーズですよ。

過去にはアニメ化や舞台化などもされており派生作品も多いので、今作をきっかけに鬼斬シリーズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ゲームシステム・世界観について

今作、鬼斬HEROESは前述したとおりMMORPGとなっており、マップ上にいるキャラクターはNPCだけでなく、実際に世界のどこかで同時にログインしている他プレイヤーとなっています。

マップはいずれも日本を舞台とした和風なステージとなっており、こういったゲームは洋風なマップが多いため、新鮮な印象を受けますね。

鬼斬 マップ

「鬼斬」というタイトル通り、鬼や妖怪といった和ファンタジー要素もふんだんに盛り込まれており、敵味方共に個性的なキャラクターが多いので、見ていて楽しいです。

鬼斬 妖怪

操作性について

鬼斬HEROESは簡単操作でアクションを楽しめることを売りとしています。

操作面で良いなと思ったのもこの簡単操作についてで、バトルで使用するコマンドは全て右側にボタンでまとめられているため、ゲームを始めたてでも迷うことなく戦うことができます

一番よく使う攻撃・ジャンプ・ガードは文字で表記されているため、咄嗟のときでも使いやすいのが嬉しいですね。

鬼斬 コマンド

また、クエストを受注したときにフィールド上に矢印が表示されるので、迷うことが少ないのも良いなと思ったポイントの一つです。

鬼斬 ガイド

逆に使いづらいと感じた点についてですが、MMOというジャンル上仕方のない面もあるかもしれませんが、全体的に見づらく、不親切な印象をうけます。

一番気になるのは文字の小ささですね。

鬼斬 プレイ画面

どこでも手軽に楽しめるのがスマホゲームの良さですが、スマホでプレイするには少し向いてないのかなと思いました。

鬼斬自体はswitchやPS4、steamでの配信もされているので、長く遊びたい方やフレンドと交流しながらガッツリ遊びたいという方は、そちらも考えてみるのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

鬼斬HEROESの遊び方について

広大なマップに、クエストもメイン・サブと豊富なため、遊び方に自由度が高いのも鬼斬HEROESの楽しいポイントです。

鬼斬 クエスト

もちろんクエストを進めて新しい土地を探索するのが最もオーソドックスな遊び方なのですが、その他にも楽しみ方があるので、今回はバトル以外の遊び方についてご紹介します!

収集を楽しもう!

鬼斬HEROESはハクスラゲームとしての一面も持っており、コツコツと作業するのが好きな方にも楽しめるゲームとなっています。

ハクスラとはハック&スラッシュのことで、複数の解釈がありますが、基本的には戦闘を繰り返すことに重きを置かれたゲームのことを指します。

鬼斬HEROESにはバトル後に入手できる武器を鑑定し、入手するという要素があります。

特定の敵を倒すことでドロップするアイテムが決まっているまけではないので、何が手に入るのかというワクワク感がありますね。

他プレイヤーとの交流を楽しもう!

コミュニティが充実しているのも鬼斬HEROESの特徴の一つです。

メニューを開き、「コミュニティ」を選択すると、パーティーの募集や、フレンドチャット画面などを開くことができます。

鬼斬 コミュニティ

フレンドとチャットをしながらただブラブラするだけでも楽しいですよ。

スポンサーリンク

鬼斬HEROESのキャラメイクについて!

ゲーム開始直後にプレイヤーキャラの作成が始まります。

遊んでいる間常に目にすることになるので、とことん拘って作りたいですよね!

鬼斬HEROESではなかなか細かくキャラメイクをすることができるので、ぜひ自分だけのキャラクターを作成してみてください!!

どこまでいじれるの?キャラメイクの項目について

体型

体型は全8種類から選ぶことができます。

標準体型は男女共に特徴がないので、一番選びやすい体型です。

鬼斬 標準

筋肉質・グラマーは、標準体型に比べると身長が高く男性はガタイの良さが目立ち、女性はメリハリのついた体型となっています。

鬼斬 筋肉質グラマー

スレンダーは男女ともに最も身長が高くスラっとした見た目が特徴的です。

鬼斬 スレンダー

少年少女最も身長が低く少女は待機モーションも子供らしい可愛いものになっています。

鬼斬 少年少女

顔タイプは体型に対応した選択肢が8種類用意されているので、より作りたいイメージに合わせたキャラメイクが可能となっています。

男性だと筋肉質体型だと歌舞伎メイクを施した顔を選択できたり、女性の少女体型だとドーリーな表情のより可愛らしいキャラが作成可能です。

眼の色も24種類から選ぶことができますよ。

鬼斬 歌舞伎

鬼斬 ドーリー

鬼斬 男髪型

鬼斬 女髪型

髪型は男性13種類女性18種類が用意されています。

髪色も瞳と同じく24種類から選べるので、色んな組み合わせを試してみてくださいね。

鬼斬 服装

服はセットで選ぶことも出来ますが、頭部・服の上下・足元と別々のシリーズを組み合わせることも出来ます。

どれも和風で、着物甲冑忍装束などがモチーフとして使われています。

鬼斬 声

プレイヤーキャラのボイスまで選べるのはスマホゲームには珍しいですよね。

4種類の声が用意されているので、イメージに合うものを選びましょう。

ゲーム開始後にキャラの見た目変更は可能?

装備や着物はゲーム開始後に着替えることができますが、キャラのビジュアル自体は変更することができません

ゲーム起動時のキャラ選択画面で「キャラクター削除」を選択すると、現在使用しているキャラを消して新しくキャラ作成をすることができます。

鬼斬 キャラ削除

ですが、これはゲームの進行度もリセットされてしまい、また初めからのプレイになるので注意が必要です。

キャラクターは最初にしっかり考えて作っておきたいですね。

まとめ

今回は鬼斬HEROESの評価や遊び方について、またキャラメイクについてもご紹介しました。

鬼斬はシリーズとして派生作品も多いので、今作をきっかけに他タイトルに触れてみるのもおすすめです。

様々な遊び方ができるのが魅力的なゲームでもあるので、ストーリーを進めたり収集をしたりフレンドと遊んだりと楽しんでくださいね。

キャラメイクもかなり細かくできるので、自分の分身として作るだけでなく、鬼斬の世界観に合わせたキャラを作って楽しんでみるのもおすすめです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事