スポンサーリンク
イース6 オンラインのDⅬはこちら

イース6オンラインでは、好きな職業を選んで、キャラクターを育成してバトルができます。

ゲーム中盤では、上位職に転職する「転職クエスト」がありますが、職業の選び方や攻略方法が気になりますよね。

本記事では、イース6オンラインの最強職業一覧と、おすすめ上位職や選び方(選択)・変更方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

イース6オンラインの最強職業一覧!

イース6オンラインは、プレイするキャラクターと、性別と職業の3つは固定されています。

転職後のキャラクターも、最初に選択したキャラクターの上位職からしか選べないので、職業選択は慎重にいきたいですよね。

職業が5つなので、選べるキャラクターも5つです。

では、職業について説明していきますね。

戦士

イース6オンラインの戦士

戦士は、攻防のバランスの良い、オールラウンダーです。

男性キャラクターになります。

スキルは地面に剣を突き立てる、スタン攻撃です。

転職後の職業、「ナイト」「バーサーカー」共に戦士の能力が向上したバランスの良い職業ですので、最初の選択としては可もなく不可もないベターな選択です。

魔導師

イース6オンラインの魔導師

魔導士は、魔法による遠距離攻撃で、遠い安全圏から広範囲の敵を強力攻撃します。

女性キャラクターで、衣装のバリエーションも豊富な印象です。

スキルに、速度低下やスタン効果などデバフ付与があるので、特にパーティーで活躍できます。

転職後の職業「氷の魔導師」「炎の魔導師」共に戦闘力が高いので、最初の選択としてはおすすめです。

レンジャー

イース6オンラインのレンジャー

レンジャーは、仲間の回復や後方支援を得意とします。

女性キャラクターです。

見ての通り、通常は矢で攻撃しますが、レベルが上がればスキルで仲間の回復やシールドを張ることができます。

転職後の職業の一つ「プリースト」は、イース6オンラインのキャラクターの中で唯一の治癒スキルを持っていることが特徴です。

アサシン

イース6オンラインのアサシン

アサシンは、近距離戦に特化した職業です。

男性キャラクターです。

素早く複数回の攻撃が可能なので、レベルが低くてもバトルはさくさく進みやすいですし、何よりバトルシーンがかっこいいです。

転職後の職業「忍者」「海賊」共に戦闘力が高くオススメです。

サムライ

イース6オンラインのサムライ

サムライは、アサシンと同じく、近距離戦に特化した職業です。

スキルで敵の死角に回り込みながら強烈な斬撃を繰り出せます。

女性キャラクターです。

転職後の職業「修羅」は、ほぼサムライと変わらないですが、サムライ自体が戦闘力が高いのでそのまま引き継いだとしてもオススメです。

スポンサーリンク

イース6オンラインのおすすめ上位職

火の魔導士

イース6オンラインの火の魔導師

火の魔導師は、魔導師の上位職になります。

イース6オンラインの火の魔導師バトル

遠距離で連続広範囲に火炎攻撃をかけるスキル「溶岩玉」が有効です。

さらに、本来は遠距離攻撃型なのに、アサシンやサムライのように素早い攻撃ができるスキル「フラッシュ」があります。

転職後に違った戦い方もできますし、戦闘が映えるので楽しいです。

また、イース6オンラインでは、特定の衣装は色を変えたり出来ますし、課金でアイテムも購入できるので、ファッションを楽しみたい方にも魔導師の上位職はオススメです。

忍者

イース6オンラインの忍者

忍者はアサシンの上位職です。

アサシンの特性を受け継いで、さらに強くなっている魅力的なキャラクターです。

イース6オンラインの忍者バトル

アサシンの特徴である素早い強力攻撃が強化されているのに加え、スキル「隠れ身」という、一定時間だけ味方以外に見えなくなるという能力を持っていることが特徴です。

修羅

イース6オンラインの修羅バトル

修羅は、サムライの上位職です。

サムライは、アサシンと同じく素早い強力な攻撃が特徴でしたが、修羅はサムライの能力が格段に強化されることがおすすめの理由です。

イース6オンラインの修羅バトル

上位職に職転換後は、基本スキルと、能力値が大幅にアップします。

また、修羅のスキル「次元斬り」では、正面のエリアにいる敵を広範囲に斬りつけ、大ダメージを与えます。

サムライのバトルの特徴だった、他にはない演出である、斬りつけ時の桜吹雪も健在

余談ですが、レベル80までレベル上げすると、パッシブスキル「絶望の刃」を解放することで、受けるダメージを99%軽減することが出来ます。

スキル石版を収集して戦闘スキルを全て開放するのを目標にするのも、良いですね!

イース6オンラインの修羅もう一つキャラ

ちなみに、サムライの上位職は、2021年12月現在で、修羅の一つしかありません

他の職業は、転職後の職業を2つから選べますが、サムライだけは修羅にキャラクター変更することを決めて選ぶことにしましょう。

スポンサーリンク

イース6オンラインの上位職の選び方(選択)について

上位職への転職方法

イース6オンラインではゲーム中盤に転職することでキャラクター変更ができます。

厳密には、転職クエストでキャラクター変更しないとメインクエストが進められないので、ゲームの仕様上キャラクター変更必須と捉えておきましょう。

選べるキャラクターは、最初の職業選択から派生した2つのキャラクターがあります。

ただし、アサシンだけは1つしか選べません。

 

転職する職業を選ぶ際に注意することは、3点あります。

  • 転職後は転職前のスキルが一旦リセットされるので、転職後は再度スキルセットしないと、とんでもなく弱いキャラクターでプレイすることになります。
  • 転職クエストはメインクエストですので、クリアしなければ「赤色装備作成」などの重要な機能も開放されないまま、つまりは戦闘力を上げられません
  • 転職クエスト完了後は、選んだ職業を変更できません(「自由転職」の例外あり)。

イース6オンラインの転職完成

また、転職完了までは、現在の職業でプレイすることになります。

ただし、上記の「転職成功」の画面が出たら、もう一つの上位職に変更することは出来ません。(「自由転職」の例外あり)

決めかねている場合は、転職クエストの最後の「転職する?」を押さないように気をつけましょう。

転職クエストの攻略方法

イース6オンラインの大賢者

レベル29到達後、転職クエストに入ることができます。

転職ホールで大賢者ジェロームに話し掛けることで、転職クエストが始まります。

イース6オンラインのアルマ

アルマ様の説明ムービーによると、転職クエストのステージは全部で4つあり、3つの石版を集めることが、転職クエスト全体の目標だそうです。

転職クエストは長丁場になるので、以下の一覧表で大まかにイメージしてみてください。

「レベルが上がってから全クリしよう」という考えも一つですが、機能開放してどんどんレベル上げした方が楽しいので、レベル要件を達成したら各ステージに挑戦することをオススメします

 

〈転職クエストの各ステージ概要〉

ステージ レベル要件 ステージ内容 ステージクリア後の機能開放 戦闘内容
第1ステージ レベル29 転職後の職業を体験 宝石システム(武器強化) なし
第2ステージ レベル31 アルマ像から「正義の石版」を獲得 英雄システムなど なし
第3ステージ レベル40 オード族長から「勇気の石版」を獲得 赤色装備作成 レダ族の戦士

×3

第4ステージ レベル48 はぐれ竜から「知恵の石版」を獲得 なし 魔獣の群れ

×2

はぐれ竜

イース6オンラインのステージ4

ステージ3までは、クエストに入るレベルさえあれば、オートで簡単にクリアすることができます。

ステージ4だけは、トリックとボス戦闘があり、少し難易度は高いです。

イース6オンラインの転職ステージ4マップ

ステージ4のトリックは、画面右上の現在時刻の下の文字をタップすると、マップが開くので、頻繁に現在地を把握しつつ、オートで進めれば、特に問題はなく進めれるでしょう。

イース6オンラインの転職ステージ4バトル

トリックの攻略に「風系魔法のソウルカード」のはめ込みが必須です。

左下のボタンを押して、「スキル」から「スキル設定」を開くと、スキルのはめ込みが出来ます。

イース6オンラインの転職クエストバトル

ステージ4のボス「はぐれ竜」は、ダメージが大きいので、回復アイテムをしっかり装備して臨みましょう

左下のボタンを押して、「茶屋」を開くと回復アイテムの作成ができるので、モールで購入するよりもオススメです。

ボス戦では、ダメージの大きい攻撃を受ける前に、上の画像のようにダメージ範囲が表示されるので、まめに距離をとって攻撃し続けることがちょっとしたコツです。

 

無事にステージ4を終えれば、最後に転職演出に入ることができます

イース6オンラインの転職演出

3つの石版を使って職転換の儀式をします。

とても綺麗で、頑張ってレベル上げてきてよかったなと、感動すること間違いなしです。

イース6オンラインの上位職の変更方法

新機能の自由転職について

イース6オンラインの自由転職

イース6オンラインリリース後、条件付きで、現在の上位職を他の上位職に変更できるようになりました。

12/2のアップデートで、仕様の変更があり、対象はレベル50以上で既に転職済みのプレイヤーです。

転職巻物の入手方法

イース6オンラインのファッション市場

自由転職には「転職巻物」というアイテムが必要ですが、どこで手に入るのでしょうか?

定位置はなく、期間限定売り場であるモールの「時間ストア」であったり、召喚ボーナスの「ファッション市場」であったり、ひっそりと課金対象として売り出してあります。

ガチャアイテムになったことは、これまで確認出来なかったので、1万円近く課金しないと購入できないものと考えられます。

まとめ

今回は、イース6オンラインの、最強職業一覧と、おすすめ上位職や選び方(選択)・変更方法について、お伝えしました。

イース6オンラインは、キャラクターの強化がゲームの醍醐味です。

格段にキャラクターが強くなる「転職クエストの完了」を一つの目標にして頑張ってみてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事