ザ・アンツのリセマラのやり方や習性の建設一覧・女王アリについて解説!
スポンサーリンク
ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダムのDLはこちら

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダムは、女王アリを率いて卵や子孫のための安全なアリ塚を建設し、強化していくことでアリ一族の生存と繁栄させる戦略シミュレーションゲームです。

ザ・アンツ タイトル

 

今回は、ザ・アンツのリセマラのやり方や習性の建設一覧、女王アリについて紹介します。

スポンサーリンク

ザ・アンツのリセマラ攻略

リセマラとは、リセットマラソンの略。

多くのスマホゲームでは、チュートリアルを終了した後ガチャを引くことができます。

目当てのアイテムが出るまでインスト-ルとアンインストールをマラソンの如く繰り返すことから、リセットマラソンと言われているのです。

リセマラのやり方

ザ・アンツは、アカウントの切り替えによってリセマラすることが可能で、1度にかかる所要時間は20分程度となっています。

しかし、ガチャには時間経過によって引ける無料ガチャがあり、初回のガチャでは必ず「ディノポネラ」が出現するため、「始めから橙品質のアリを使いたい」「欲しいアリがいる」という場合以外ではリセマラをしなくても良いでしょう。

それでは、ザ・アンツのリセマラについて紹介します。

ザ・アンツ インストール

 

手順1:ザ・アンツをインストールする。

インストールする際には大量のデータ量がかかりますので、Wi-Fi環境でインストールすることをおすすめします。

ザ・アンツ 4章

 

手順2:チュートリアル(ストーリー)を進める。

ザ・アンツのガチャ機能である「特化アリ孵化地」は、第4章までストーリーをクリアすることで解放されますので、チュートリアルとストーリーを進めましょう。

ザ・アンツ 特化アリ孵化地建設前

 

ザ・アンツ 特化アリ孵化地建設建築

 

手順3:特化アリ孵化地を建設する。

ストーリーを4章まで進めただけではガチャ機能である「特化アリ孵化地」は解放されませんので、建設を行います。

ザ・アンツ 特化アリ孵化地建設後

 

手順4:ガチャを引く。

ザ・アンツのガチャには「通常孵化」「特級孵化」「高級孵化」の3種類がありますので、それぞれ引きます。

初回のチュートリアルガチャでは特級孵化を引くことになり、必ず「ディノポネラ」が出現するため、チュートリアルガチャ時点でリセマラをしても意味はありませんので注意しましょう。

ザ・アンツ ディノポネラ

 

品質 役割 特製
戦闘 レンジ
シューター
掃討

ザ・アンツ アカウント切替説明1

 

手順5:ガチャの結果に満足できなければリセマラを行う。

ザ・アンツのリセマラはアカウントの切り替えによって行いますので、一般的なリセマラ方法、アンインストールとインストールを繰り返す必要はありません。

ザ・アンツ アカウント切替説明2

 

ザ・アンツ アカウント切替説明3

 

アカウントの切り替え方法は、ホーム画面上部中央にある数値の部分をクリックして「リーダー情報」画面に入り、「設定」を選択します。

設定画面に入ったら「アカウント」をクリックし、「新しいゲームを開始する」を選びます。

ザ・アンツのガチャ

通常孵化 特級孵化 高級孵化
ザ・アンツ ガチャ通常 ザ・アンツ ガチャ特級 ザ・アンツ ガチャ高級

ザ・アンツのガチャには「通常孵化」「特級孵化」「高級孵化」の3種類があり、通常孵化特級孵化高級孵化は1日に1回無料で引くことができます。

更に、特級孵化には天井システムがあり、30回引くと必ず橙品質の特化アリを入手することが可能です。

リセマラの終了ライン

ザ・アンツ ガチャ通常橙

 

ザ・アンツのアリの品質には、高い方から「橙品質特化アリ」「紫品質特化アリ」「青品質特化アリ」「緑品質特化アリ」の4段階に分かれています。

チュートリアルガチャで必ず入手する「ディノポネラ」は青品質特化アリですので、リセマラをするのであれば紫品質特化アリ橙品質特化アリを入手した時が終了ラインになると言えそうです。

しかし、ガチャは時間の経過によって無料で引くことが可能で、通常孵化からも橙品質特化アリが排出されますし、特級孵化では30回引くと必ず橙品質特化アリを入手することができるため、ランキングなどを意識していないのであれば気に入ったアリを入手した時をリセマラの終了としても問題はないでしょう。

スポンサーリンク

ザ・アンツ習性の建設一覧

ザ・アンツ 特殊集結地

 

ザ・アンツの建設には、さまざまな種類があります。

建設の種類一覧

植物 湿土
菌類 コロニー規模 甘露 習性 発展
戦闘 アライアンス 中立生物 景観 掘る
産める 土で埋める

今回は、この中で「習性」の建設について詳しく紹介します。

習性の建設施設

ザ・アンツ 習性マーク

 

習性の建設は、女王アリの習性によって建設できる施設が4種類あります。

また、習性の穿設を行うためには、女王アリのレベルが7以上である必要がありますのでストーリーを進めて女王アリのレベルも忘れずにあげましょう。

それでは、習性の建設「特殊集結地」「資源輸送通路」「戦利品貯蔵庫」「資源加工地」の、4種類を紹介します。

特殊集結地

ザ・アンツ 特殊集結

 

敷地面積:3

特殊集結地。

コロニーの習性により、異なる効果を発揮する。

 

 

資源輸送通路

ザ・アンツ 資源輸送通路

 

敷地面積:3

牧畜習性の専属建築で、資源を援助できる。

女王アリの習性牧畜習性の場合にのみ使用可能。

 

戦利品貯蔵庫

ザ・アンツ 戦利品貯蔵庫

 

敷地面積:3

略奪習性の専属建築で、獲得した戦利品は兵隊アリを励ます。

女王アリの習性略奪習性の場合にのみ使用可能。

 

資源加工地

ザ・アンツ 資源加工地

 

敷地面積:3

牧畜習性の専属建築で、資源を援助できる。

女王アリの習性牧畜習性の場合にのみ使用可能。

建設のやり方

ザ・アンツ 掘る

 

建設を行うためには、まず巣穴を広げるために周囲を掘り進めていきます。

ザ・アンツ 建設説明3

 

ザ・アンツ 建設説明4

 

建設可能な場所まで掘り進めたら画面左下にある「建設」アイコンをクリックして建設画面に入り、設置したい施設の種類を選びましょう。

ザ・アンツ 建設説明5

 

建設の種類を「コロニー規模」にした場合、「働きアリ孵化地」「餌場」の2つから選ぶことができ、設置したい方を設置したい場所にスワイプして建設します。

 

ザ・アンツ 建設説明6

 

確認」をクリックしてアリを配置すれば建設完了です。

スポンサーリンク

ザ・アンツの女王アリ

ザ・アンツ 女王アリ

 

コロニーの規模や強さ、強化には、女王アリの習性やレベルが重要な要素となります。

また、ストーリーを進めるのには女王アリのレベルを上げる必要があるため、積極的にレベルを上げることが大切です。

女王アリの習性

ザ・アンツ 習性選択

 

女王アリレベルが7になると、「栽培」「略奪」「牧畜」の3つの中から習性を選択できるようになります。

それぞれの習性には、「習性の建設」があり、メリットとデメリットがありますので、プレイスタイルに合った習性を選択するようにしましょう。

栽培」の特徴

建設 メリット デメリット
資源加工地 資源保護
一定数の資源を略奪されないよう保護する
保護できる資源の量は女王アリのレベルに依存
効率化採取
採取スピード50パーセントアップ
ウェイトトレーニング
採取する際の兵隊アリ荷重100パーセントアップ
平和主義
侵入する際の兵隊アリの攻撃力30パーセントダウン
厭戦
侵入する際の兵隊アリの防御力30パーセントダウン
細心翼翼
兵隊アリの行軍スピード30パーセントダウン

略奪」の特徴

建設 メリット デメリット
戦利品貯蔵庫 略奪天性
侵入する際の兵隊アリの荷重150パーセントアップ
緊急撤退
侵入する際の死亡数が40パーセント負傷に変換される
強力治癒
傷兵治癒スピード100パーセントアップ
低効率収穫
植物、肉、湿土、砂の産出30パーセントダウン
雑な放牧
甘露産出30パーセントダウン
低効率採集
採集する際の兵隊アリの荷重50パーセントダウン

牧畜」の特徴

建設 メリット デメリット
資源輸送通路 行き届くケア
甘露産出50パーセントアップ
後方支援
兵隊アリの食物消耗30パーセントダウン
友好関係
旅虫生息地商品値段5パーセントダウン
ノーマーク
侵入される際の略奪される資源量100パーセントアップ
治癒困難
傷兵治癒スピード50パーセントダウン

女王アリ レベル

ザ・アンツ 女王のレベルアップ1

 

女王アリのレベルを上げるには、女王をクリックして「LvUP」を選択することで行うことができます。

ザ・アンツ 女王のレベルアップ2

 

ザ・アンツ 女王のレベルアップ3

 

レベルを上げる為には必要となる条件があり、すべての条件をクリアするとレベルを上げることができ、「戦闘力」と、「応急植物」の数値が上がります。

女王アリのレベルは現在(2021年12月)では25までとなっております。

まとめ

ザ・アンツ まとめ

 

ザ・アンツでは、アカウントの切り替えによってリセマラをすることは可能ですが、「通常孵化」「特級孵化」「高級孵化」の各ガチャで毎日1回無料で引くことができ、更に「特級孵化」には天井システムがあり、30回に1度品質が最も高い「橙品質」のアリが排出されることから、リセマラをする必要性は低いと言えます。

女王アリの習慣は、女王アリレベルが7になることで選択できるようになり、選んだ習性によって建設できるものが異なります。

栽培」「略奪」「牧畜」の3つの習性にはそれぞれ特徴がありますので、自身のプレイスタイルに合った習性を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事