失われた世界-Lost World-クラフト・キャラ強化育成・装備品・スキルについて【アプリ】
スポンサーリンク

失われた世界-LostWorld-は、主人公の「アルヴィン」と「リリアン」が仲間のモンスターと共に滅びた世界を舞台に探索していく放置系RPGゲームです。

レベルアップや素材集めの指示したらアプリをプレイしていなくても放置するだけで勝手に進めてくれます。

二人はなぜこの大地に降り立ったのか?世界に何が起こったのか?謎に包まれた大地を解き明かしながら旧時代の遺産が残る世界を探索していきます。

失われた世界-Lost World-

スポンサーリンク

失われた世界-Lost World-クラフト・装備品・スキル・キャラ強化育成についての解説

失われた世界-Lost World-探索の結果

探索中に新たな素材やジョブが見つかる場合もあり、ここでは、クラフトの仕方、装備品の種類、スキルの手に入れ方、育成についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

【失われた世界-Lost World-】クラフトの仕方について

失われた世界-Lost World-探索時間の選択

まず、探索したいダンジョンを選択して終了の時間を決めます。

操作を終えたら自動で探索され、素材探しや戦闘を勝手にしてくれます、その際に通知設定をすれば探索が終えたことを知らせてくれます。探索を早めたい場合は、お祈りを使うと10分くらい早めることが出来ます。

失われた世界-Lost World-素材

探索を終えたらクラフトに必要な素材が入手できます。

鍛冶屋と素材

失われた世界-Lost World-鍛冶屋

素材が手に入ったら鍛冶屋でクラフトができます。

鍛冶屋は物語のはじめに作ることができ、ここから新しい武器、防具、回復薬など探索に必要なアイテムを作ることができます。製作するには最初に探索したときに手に入るレシピが必要です。

レシピにはクラフトに必要な素材と量とお金が必要なのでそれに従って作成していきます。

建物と強化について

失われた世界-Lost World-レア物

鍛冶屋のほかにも様々な施設があります。

モンスターを仲間にできるモンスターの祭壇、お祈りを増やすことができる神殿、お金を増やすことができる鉱山、持てる装備やアイテムを増やすことができる倉庫、お祈りを使うことで探索のメンバーを増やすことができる冒険の酒場などあります。

また、新しい素材を使って建物を強化することができるので探索がより楽なります。

スポンサーリンク

【失われた世界-Lost World-】装備品について

失われた世界-Lost World-装備品

レシピで作った装備品を装備することができます。

装備できる種類は豊富で剣、槍、斧、杖、弓、鎧、盾、服、手袋、靴、リング、帽子、アミュレットなどの装備品です。

装備品は、同じレシピで作っても毎回同じ能力を持っていると限らず能力に差異があったり物によってはレア度の高い装備を作成する事が出来ます。

失われた世界-Lost World-レア物

装備品の見方はその下にカードの画像とレベル、名前が表示されています。

レベルは装備の目安にしてレベルが高いものが必ず強いわけではないが大抵レベルの高い方が強いです。

カードの下にカードの能力が表示され分からない能力があればタップすると説明が表示されます。他にも回復薬や特定の探索に必要アイテムがあります。

装備品の種類

装備品の種類は豊富で後で説明するジョブによっても装備できるアイテムがあります。

また、アイテムは使用回数に制限があり全て使っても無くなり持っていくとだけでも無くなってしまいます。

どのような効果が発揮されるのか特徴など解説していきます。

失われた世界-Lost World-武器

短剣 軽い武器のため、すばやく敵を切りつけることができます。

大剣 両手で扱う大きな剣。高い威力のある攻撃が行えるが、盾を使用することができません。

中剣 オードソックス剣。基本戦士なら誰でも扱え盾を使用することができます。

左手剣 追加で攻撃することができます。

 破壊力は高いですが、攻撃までの時間がかかる上に当たりにくく、上級者向けです。

 前衛からも後衛からでも敵に攻撃できる両手で扱う武器です。

 味方の後ろから敵を打つことができる、そのため使うには後衛にいる必要があります。

 主に魔力を貯めるときに使います。

スタッフ 主に精神を安定させるときに使います。

失われた世界-Lost World-防具

 防御力が上がります。

軽量鎧 服を頑丈に補強したものです。

 すばやく動くことはできなくなるが、大抵の攻撃は防ぐことができます。

失われた世界-Lost World-アクセサリー

 一定の確率で攻撃を防ぐことができます。

帽子 装備すると頭部の攻撃をある程度防げれるようになります。

 装備すると帽子よりも頭部の攻撃を防げれます。

手袋 滑りにくくなり、命中力が上がります。

 すばやく移動ができるようになります。

足防具 足を守るのと同時に少しだけすばやく移動できるようになります。

アミュレット 身を守ったり攻撃力を上げたりする不思議な装備です。

リング 魔力を上げたり、そのほかの効果が付いています。

失われた世界-Lost World-アイテム

回復薬 使うとHPが回復しますが持っていくと無くなります。

解毒剤 毒を消したりすることができます。装備した後無くなります。

 特定のダンジョンで使用することができます。

松明 洞窟など先の見えない暗いダンジョンで使用できます。

そのほかにも種類がありますので探して見てみてください。

装備の身につけ方

失われた世界-Lost World-装備

装備の仕方はキャラクターの画面をタップし、装備するときは左から武器、鎧、アクセサリーを装備することができます。

装備は売ることもできますが、売りたくない場合は左上にある鍵のようなマークをタップすると装備が売れなくなり、解除の仕方はもう一度タップするとできます。

上の真ん中にあるマークは装備の種類を示しています。

失われた世界-Lost World-装備品

また作るレシピに数字が書かれているのは装備しているカード数持っているカード数を表しており、いくつ装備をしているのか分かります。

【失われた世界-Lost World-】スキルとジョブの関係

失われた世界-Lost World-固有スキル

 

ジョブには特有のスキルがあります。そのジョブに就いている間はその能力を使うことが出来ます。

モンスターの中には初めから固有スキル、耐性を持っているモンスターがいます。

ジョブについて

ジョブは主人公だけでなく、モンスターも就くことが出来ます。

ジョブに就けば本来装備できない武器や防具を装備することが出来るようになります。

失われた世界-Lost World-キャラ

キャラクターのジョブを変えたいときは、ダイアログの右上のボタンを押します。

失われた世界-Lost World-ジョブ2

ジョブの一覧を見ることができ、中にはジョブによっては就くための条件があります。

はじめはジョブについてもたいした効果が得られません。

失われた世界-Lost World-モンスター

効果を得るには、ジョブに就いて探索が終わると徐々スキルのポイントが溜まりはじめ、そのスキルポイントを使って好きな能力を上げたり戦闘で使えるスキルを覚えることができます。

失われた世界-Lost World-探索の結果2

ジョブの経験値は冒険の結果に紫の稲妻マークが表示され、長い間冒険すればするほど溜まる量が多くなります。

スキルの入手の仕方

ジョブを選択すると、選択したジョブから覚えられるスキルがあります。

能力上昇系のスキルはそのジョブに就いている時しか効果は発揮されませんが、アクションスキルなどは別のジョブに就いても使うことが出来ます。

失われた世界-Lost World-スキル2

失われた世界-Lost World-スキル1

 

アクションスキル装備品を装備することで効果を発揮します。

アクションスキルは左から順番に使われます。

左側にセットしているスキルの使用条件を満たさない場合、次のスキルの使用判定が行われます。

装備すると効果を発揮するパッシングスキルもあり、このスキルは順番は関係なく装備をしていれば効果を発揮します。

【失われた世界-Lost World-】キャラ強化育成の違い

主人公の場合

失われた世界-Lost World-主人公

主人公のレベルアップは探索をして終えると経験値が溜まっていきバーの色が青から黄色くなります。

レベルアップはバーの色が黄色くなった主人公をタップしてお金を使うことでレベルを上げることができます。

モンスターの場合

失われた世界-Lost World-モンスター

一定数モンスターを集めるとレベルアップをする事ができます。

レベルアップできるモンスターは主人公と一緒でバーの色が青から黄色くなり、レベルを上げたいモンスターをタップしこちらもお金を使うことで上げることができます。

まとめ

失われた世界-Lost World-戦闘

失われた世界-Lost World-はお手ごろで探索、採取、戦闘をオートでプレイできるのが魅力ですが、手に入れた素材を使ってクラフトで好きな装備品やアイテムを作ったり、モンスターを育てて好きなジョブやスキルを就かせて探索に出かけるなどやりこみ要素があるゲームです。

ぜひ、自分好みのキャラクターを作り冒険に出かけましょう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事